• 締切済み

スマホの写真について

昨日、スマホの写真を見返してみようと思い、ギャラリーを開いてアルバムを押して見たところ、画像の何枚かに変な色がついていました。 画像を載せておきます。 この他にも、下部分が赤くなっていたり、画像全体が真っ暗になっていたりと、今まで見たことない状態なので焦っています。 写真には子供の小さい頃からの大切な写真も保存してあるため、これから先また同じような現象になったらどうしようと、不安で心配です。 更に来月には子供の誕生日もくるため、スマホで写真を撮るつもりですが、この状態から撮っても大丈夫でしょうか。 auに持って行くのが一番かと思いますが、同じような現象になった方いましたら、教えて下さい。また、対策方等ありましたら、よろしくお願い致します。 ちなみに、撮った写真の保存先はSDカードです。容量はけっこう使っていて、残りが大体2GBくらいです。 これも関係あるんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9424)
回答No.5

>ちなみに、今まで使っていたカードの画像を新しいカードに移す事って出来るのでしょうか? はい、スマホに作成されていたディレクトリ構造で、同じ位置に戻せば、自動認識してくれると思います。 元のメモリに入っていた物をそのまま全部戻せば、中身は一緒で、フラッシュメモリの寿命をリセットしたようなものですから、またしばらく(少なくとも数年は)安心して使えるでしょう。

noname#200840
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そちらはやり方は難しいでしょうか? 機械音痴でよく分からないのですが、まず新しいsdカードを入れる前に本体の方から何かしら設定か何かする必要があるんでしょうか?本体の情報を新たなsdカードに移す事は出来るのですが、今まで使っていたカードを新しいカードに移す、となるとちょっと難しくて(/_;) お店の方に聞いた方が正確でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

すぐにでも全てのデータをパソコンに移動させたほうがいいね。 また移動させた後は、新しいカードを買って来て、古いのは破棄して 使わないように。 今のままだと、1枚どころか、全部のデータが読めなくなるかも しれません。

noname#200840
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりSDカードが原因なんですね。 今までの画像は前に一度PCの方に移しましたら! 早々に新しいカードを買って入れ替えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9424)
回答No.3

残り容量よりも、「どれだけ長く使ってきたか」と言う方に原因がありそうです。 メモリカードに使われている「フラッシュメモリ」は、書き換えの回数に限界があるんです。 保証書き換え回数10万回~数十万回というのが現代製品のレベルですが、毎日使っていると数年~十数年で達する位だそうです。 限界に達したからと言って、すぐに読めなくなるわけではないのですが、データが壊れる、書き込んだはずのデータが書き込めていない、ファイルの中身が全くの空になっていた……という現象が、出てきます。 写真がそのようになってしまったということは、もうそのSDメモリが寿命に達してしまった、と言うことだと思います。 壊れたデータは、もう取り戻せません。 一度書いたはずのデータを、同じところから、読み出せなくなっているんですから。 早急にPC等へ全データをコピーし、現状を保全するのが一番でしょう。 そして新しいメモリカードに入れ替えて、そちらで撮影などするようにしましょう。

noname#200840
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! sdカードにもやはり寿命とかあるんですね。知りませんでした。 大体、sdカードを使い始めてから2.3年くらいなんですが、やはり入ってる情報の量が多すぎてるんでしょうね。 pcの方へは前にデータを移りました。 これからは新しいカードに入れ替えて撮っていこうと思います。 ちなみに、今まで使っていたカードの画像を新しいカードに移す事って出来るのでしょうか? pcに移してるのでいいんですが、スマホでもたまに見返したりしたいなと思いまして。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.2

画像のデータが壊れて「います。 メーカーに持ち込んでも修復はできません、その部分のデータが欠損していますので 残ったデータの為にも速やかにパソコンなどの他の媒体にコピーをするか、プリントアウトしてください(プリントが一番確実な長期保存の方法です) パソコンなどの他のデジタル媒体もいずれ、いつこのようになってもおかしくありませんが 一度、データ欠損がおきたカードは、いずれまたデータ欠損が発生する事がありますので、新しいSDカードに買い換える事をお勧めします。 カードはSUNDISK製の物か東芝製のをお勧めします、他社の製品に比べて高価ですが(2倍3倍ぐらい)データ保存の確実性が得られますから あと、スマホを利用するときに(持ち運ぶ時とかetc.)静電気にご注意ください、静電気が身体についた状態でスマホに触ると、このようにデータが欠損する事が多々ありますので。

noname#200840
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 静電気が関係あるのは知りませんでした。気をつけていこうと思います。 ちなみに、今までの数千枚の写真データはPCの方へ移動してます! これからは新しいカードに入れ替えて撮っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.1

おそらくSDカードの読み込み不良です。 SDカードは記憶する所が長期間保存を繰り返すと 破壊し、データを再現出来なく成ります。 新しいSDカードを購入して下さい。

noname#200840
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! やはりSDカードが悪いんですね。 明日にでも、SDカードを買って入れ替えようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホの写真はどこに保存されてる?

    スマホ AQUOS 605SH ANDOROID 7.1.1 「アルバム」アイコンをタッチすると表示される 写真が、どこに保存されているのか判らない。 写真のプロパティでは保存場所は「SDカード」と 表示され、表示切替でフォルダ別にすると「101SHARP」 となるのに、パソコンにつないでその場所を見ても その画像ファイルが無い! いったいどこ????????

  • スマホのアルバムに画像が表示されません。

    スマホはAQUOS PHONE 303shを使っているのですが、最近、スクリーンショットや、アプリで加工した画像がアルバム(ギャラリー)に表示されません。 少し前まではちゃんと表示されていたのですが・・・。 でも、LINEの「写真を選択」からギャラリーを見てみるとちゃんと表示されているので、画像が消えているわけではないようです。 SDカードの読み取りが上手くいってないのかと思い、電源を切って一度SDカードを抜きさししてみましたが、変わりませんでした。 どうしたら良いでしょうか? どなたか回答をお願いします!

  • スマホからPCへ画像を送る方法

    スマホで写真やムビー画像を撮った物をPCへ保存したと思いメールで送ろうと思ったのですが、「送信可能なサイズ(10Mバイト)を超えている為、送信出来ません。」とエラーが出てしまいました。画質を落とさずPCへ保存したいのですが方法はないでしょうか?現状はスマホのギャラリーに保存されています。SDに保存すればPCに保存可能ですか?ギャラリーからSDに保存する方法もわからないので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。マイクロSDをPCに挿入するのにサイズも合いません。PC側は大き目の差し込み口になっています。他にも方法がありましたら教えて頂けると助かります。

  • スマホの中にある写真を取り出したいのですが・・

    docomoのサムスンSC-02L・Feel2というスマホを使用していますが「ギャラリー」に保存されている写真を取り出すにはどうすればよいでしょうか?保存先はUSB-TypeCの入力にUSBメモリーを接続します。こちらに移動したいです。このやり方が難しい場合はもっと簡単な方法はありますか? スマホビギナーなのでよろしくお願いします。

  • PCにある写真をスマホでも閲覧できるようにしたい

    パソコンに保存している写真データを、スマホでも閲覧できるようにしたいのですが、 SDカードやマイクロUSBを介して直接スマホのストレージに保存するのでは、 スマホの容量をあっという間にオーバーしてしまう量です。 そこで、写真データをクラウドなど、ネットにアップロードして、それをスマホからも確認できるようにしたいと考えています。 まずWhithPHOTOという写真SNSへアップロードしました。 PCサイトから写真をアップロードし、スマホ用アプリでもそれらの写真を閲覧できることは確認しました。 ところがスマホからだと写真が小さく、表示されるのもとても時間がかかってしまいます。 次にgoogle+を試してみましたが、 PCからアップロードして作成したアルバムが、スマホ用アプリから閲覧できませんでした。 (スマホからアップロードした写真しか閲覧できない?) 上記2つ以外で、PCから写真をアップロードでき、 スマホで閲覧することのできるサービスやアプリ等がありましたらぜひ教えてください。 使用しているスマホはauのGALAXYSIIです。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯で撮った写真がスマホで見れない?

    半年ほど前までいわゆるガラケー(フジツー F-08B)で撮影した写真をマイクロSDに保存していました。スマホ(エクスぺリア 最新のひとつ前の型)購入以降、そのマイクロSDをスマホに差し替えて使用しています。ところがガラケー時代の写真が見れません。ただなぜか動画は見ることができるのです。 ドコモに電話で聞いても「そんなはずはありません」というばかり。 こんな現象になった方、ほかにもいらっしゃいますか?

  • SH-M05 lite で撮った写真が乱れる

    SH-M05で撮ってSDカードに保存した写真をアルバムで見ると、半分程度が表示されません。小さなサムネイル画像は全体が表示されます。何枚かに1枚は問題なかったりします。SDカードを抜いてPCで再生しても、症状は同じです。SDカードが怪しい? 保存先をスマホ本体のメモリーにしても同じでした。どなたか対策をアドバイスください。

  • スマホの画像についてです

    auのXPERIAのスマホを使っています。 写メとかの保存先をSDにしていたのですが、 いきなりフォルダを見たら、画像が2枚づつになっていて、 いっきに千近く増えてしまいました。 その2枚のうち1枚を消したら、残っている画像のほうがとても画像が荒れてしまっていました。 よく見えないし、登録もなにもできない画像になってしまいました。 このたぶってしまうのをどう解決すればいいかわかりません。 またなにが原因でなってしまうんでしょうか? どう直せばいいでしょうか? 説明がうまくできないのですが、よろしくお願いします

    • 締切済み
    • au
  • スマホのギャラリーから画像が消えた

    dokomoのarrows x lte f-05dを使用してます。先日ふと見ると、ギャラリーに有ったはずの写真が消えていました。同時にアルバムに貼り付けていた写真も開けなくなりました。 ちょっと前にpdfで取ったデーターを消すためにesファイルエクスプローラーというアプリを落としましたが、どうもそれからいろんなファイルが出てきてしまい、ギャラリー、アルバムから写真が何処かへ行ってしまいます。それまでは、撮った写真が勝手にギャラリーに保存されていたような気がするんですが、、、、機械音痴の為今まで撮った写真がどうしちゃったのかさっぱりわかりません。 esエクスプローラーのアプリを消すとその中に入ってるファイルとかも消えちゃうのではと?不安で先へ進めません。何とか今までのように撮った写真がギャラリーに保存され、アルバムに貼り付けられるようになりませんか?ギャラリーに写真がないため、アルバムには貼り付けた写真が山マークになっています。 よろしくお願いします。

  • スマホのように写真をスライドして見られるタブレット

    80歳になる母は写真を見るのが大好きです。 時々 私のスマホをいじって、写真を指でスライドして見ながら、「こんな風に指でスライドして自分の古いアルバム写真を見たい。入院しても持っていけるし。」と言っています。 重いアルバムの写真をスキャンスナップで読み込んでタブレットで見られるようにしてあげようと思います。 ネット機能も電話機能も不要ですが、写真をたくさん保存して スマホのようにみられるタブレットはありますか? できれば音楽も聞けるといいです。 値段は高くても 軽くて使いやすくて画像がきれいだといいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。