• 締切済み

スマホの写真について

昨日、スマホの写真を見返してみようと思い、ギャラリーを開いてアルバムを押して見たところ、画像の何枚かに変な色がついていました。 画像を載せておきます。 この他にも、下部分が赤くなっていたり、画像全体が真っ暗になっていたりと、今まで見たことない状態なので焦っています。 写真には子供の小さい頃からの大切な写真も保存してあるため、これから先また同じような現象になったらどうしようと、不安で心配です。 更に来月には子供の誕生日もくるため、スマホで写真を撮るつもりですが、この状態から撮っても大丈夫でしょうか。 auに持って行くのが一番かと思いますが、同じような現象になった方いましたら、教えて下さい。また、対策方等ありましたら、よろしくお願い致します。 ちなみに、撮った写真の保存先はSDカードです。容量はけっこう使っていて、残りが大体2GBくらいです。 これも関係あるんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.5

>ちなみに、今まで使っていたカードの画像を新しいカードに移す事って出来るのでしょうか? はい、スマホに作成されていたディレクトリ構造で、同じ位置に戻せば、自動認識してくれると思います。 元のメモリに入っていた物をそのまま全部戻せば、中身は一緒で、フラッシュメモリの寿命をリセットしたようなものですから、またしばらく(少なくとも数年は)安心して使えるでしょう。

noname#200840
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そちらはやり方は難しいでしょうか? 機械音痴でよく分からないのですが、まず新しいsdカードを入れる前に本体の方から何かしら設定か何かする必要があるんでしょうか?本体の情報を新たなsdカードに移す事は出来るのですが、今まで使っていたカードを新しいカードに移す、となるとちょっと難しくて(/_;) お店の方に聞いた方が正確でしょうか。

• tsunji
回答No.4

すぐにでも全てのデータをパソコンに移動させたほうがいいね。 また移動させた後は、新しいカードを買って来て、古いのは破棄して 使わないように。 今のままだと、1枚どころか、全部のデータが読めなくなるかも しれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりSDカードが原因なんですね。 今までの画像は前に一度PCの方に移しましたら! 早々に新しいカードを買って入れ替えようと思います。

• asciiz
回答No.3

残り容量よりも、「どれだけ長く使ってきたか」と言う方に原因がありそうです。 メモリカードに使われている「フラッシュメモリ」は、書き換えの回数に限界があるんです。 保証書き換え回数10万回~数十万回というのが現代製品のレベルですが、毎日使っていると数年~十数年で達する位だそうです。 限界に達したからと言って、すぐに読めなくなるわけではないのですが、データが壊れる、書き込んだはずのデータが書き込めていない、ファイルの中身が全くの空になっていた……という現象が、出てきます。 写真がそのようになってしまったということは、もうそのSDメモリが寿命に達してしまった、と言うことだと思います。 壊れたデータは、もう取り戻せません。 一度書いたはずのデータを、同じところから、読み出せなくなっているんですから。 早急にPC等へ全データをコピーし、現状を保全するのが一番でしょう。 そして新しいメモリカードに入れ替えて、そちらで撮影などするようにしましょう。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! sdカードにもやはり寿命とかあるんですね。知りませんでした。 大体、sdカードを使い始めてから2.3年くらいなんですが、やはり入ってる情報の量が多すぎてるんでしょうね。 pcの方へは前にデータを移りました。 これからは新しいカードに入れ替えて撮っていこうと思います。 ちなみに、今まで使っていたカードの画像を新しいカードに移す事って出来るのでしょうか? pcに移してるのでいいんですが、スマホでもたまに見返したりしたいなと思いまして。 ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

画像のデータが壊れて「います。 メーカーに持ち込んでも修復はできません、その部分のデータが欠損していますので 残ったデータの為にも速やかにパソコンなどの他の媒体にコピーをするか、プリントアウトしてください(プリントが一番確実な長期保存の方法です) パソコンなどの他のデジタル媒体もいずれ、いつこのようになってもおかしくありませんが 一度、データ欠損がおきたカードは、いずれまたデータ欠損が発生する事がありますので、新しいSDカードに買い換える事をお勧めします。 カードはSUNDISK製の物か東芝製のをお勧めします、他社の製品に比べて高価ですが(2倍3倍ぐらい)データ保存の確実性が得られますから あと、スマホを利用するときに(持ち運ぶ時とかetc.)静電気にご注意ください、静電気が身体についた状態でスマホに触ると、このようにデータが欠損する事が多々ありますので。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 静電気が関係あるのは知りませんでした。気をつけていこうと思います。 ちなみに、今までの数千枚の写真データはPCの方へ移動してます! これからは新しいカードに入れ替えて撮っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

おそらくSDカードの読み込み不良です。 SDカードは記憶する所が長期間保存を繰り返すと 破壊し、データを再現出来なく成ります。 新しいSDカードを購入して下さい。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! やはりSDカードが悪いんですね。 明日にでも、SDカードを買って入れ替えようと思います!