この恋はまだ頑張る意味があるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に悩む女性が、彼との関係性について相談しています。
  • 彼との関係は曖昧で、彼の気持ちに迷いがあります。
  • 将来の不安や自分の気持ちについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この恋はまだ頑張る意味があるのでしょうか。

申し訳有りませんが長文です。 伺いたい事を先に書かせて戴きますと、彼とずっと一緒に居たくて、彼女になりたいし、もっと言えば結婚もしたい、どうしても諦められないのですが、何か方法や可能性はあるのか教えて戴きたく書かせて戴きました。 以下詳細ですので、もしよろしければお返事戴けると幸いです。 今とても好きな男性が居ます。 彼とは三ヶ月前に知り合い、私が一目惚れだった事も有り、情けないですがすぐに身体の関係を持ってしまいました。 しかしながら、毎日メールや電話、週に二日は会い、クリスマスのプレゼント交換、バレンタインデー、誕生日など、イベントは必ず二人で過ごし、カップルの様な状態は続いています。 一度喧嘩をした際、携帯の電源を切られた事が有り、喧嘩の内容も内容だったため、私はもう振られたと勘違いして海外旅行を決めました、しかしまた彼から連絡が有り、その時は付き合おうと思っていたのに、少し連絡を取らないだけで海外旅行を決めた事がショックだと、また曖昧な関係のままになってしまいました、以前も彼が好きになりかけてくれていた時、毎週女の子と遊びに行ったりパーティーに行く彼を見て私がヤキモチを妬いて彼女には出来ないと言われてしまっています。 彼は私の期待する返事は出来ない、不安だと言い、元カノの時の恋愛に対して持ったドキドキするような本気の気持ちが持てる相手じゃなきゃダメな気がする、2人前の彼女は長かったけど、いつまで適当な気持ちの関係を続けるのか解らなかったから同じ曖昧な気持ちで彼女にはしたくない、など、以前の恋愛で経験した色々な事を今の状態と比べては迷ったり、また、まだインターンシップ中で将来どうなるかも分からない問題も有りどうしたらいいか分からないと言っています。 そんななか、同棲の話も出ていたり(それも彼から言い出したのに、迷っているそうですが…)、私があなたの為ならどこでも付いていくよ!!あなたのお嫁さんになるのが夢なんだよ~!!と伝えると嬉しそうな顔をして、君の良いところはそこだね、と誉めてはくれます。 部屋には二人で撮ったプリクラをずっと飾っていたり、他の女の子とのやり取りや外出は格段に減りましたし、彼女居るの?と聞かれたら、居ないとは言えないそうです。 部屋に上げるのも私だけ、身体の関係を持つのも私だけ、他の女の子の家にも上がらない、私に彼氏が出来たらどうするの?と聞くと、辛いと言って泣いたり…。 彼の意見としては、君は本当に大切な人、女性としても見てるし、一緒に居たら安心感もあるし楽しい、でも元カノの時みたいなドキドキが無い。 これからずっと一緒にいたいと思えないかもしれないし、どうなるかわからない、友達じゃない、セフレじゃない、キープでもない、嫌いじゃない、好き、でも大好きに足りない、僕だって辛い、自分でもよく分からなくて辛い。 彼自身もずっと関係に頭を抱えている状態で、私も彼についていきたいけど、ダメなのかな…と不安になる事も有ります。 もし、本当に好きなら彼もこんな風に考えずに彼女にするかもしれません、または、元々好きになるまで時間が掛かると自分で言っていたので、ここまで時間をかけずとも、同様に悩むのかもしれませんが。 私には何か方法はあるのでしょうか、それとも、彼女には何年かけてもなれないのでしょうか? また彼の気持ちが分かる方、同じ気持ちになった事のある方はいらっしゃいますか? もし、どなたかご意見戴けると嬉しいです、お時間戴いてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#191219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

複数回答はダメなんですけど、今回だけ。 先に言ったように「信頼感」というものが欠如している場合、自分の中の「量り」が無いようなものですから「満ちる」という感覚がありません。 信頼というのは「自分が求めるものに対して、どの程度のものがあればいい」ということが理解できないと得られません。 心をコップ、なにか感じる気持ちを水にたとえるなら、自分のコップの大きさがよくわからないのです。 それで注ぎすぎれば、過剰に満足感を感じて躁状態になり、その反動で鬱状態になったりもします。 逆に全く注がなければ、自分が乾いているという意識が無いですから、意味もなく怖がったり、求めたりをします。 なので、「これくらい水が入ってるのよ?」と教えこまなければいけなくなります。 不安に駆られているときは「水はちゃんと入ってるのよ?」と教えなければいけなくなります。 非常に不安定な状態ですから、確証がほしい。 突き放したり、寄り添ったりのタイミングが難しいのです。 そういった繰り返しの中で、「程度」というものを理解してもらうということ。 母親か、それ以上の苦労ですよね?。 ヘレン・ケラーのサリバン先生並みです。 だから、これは大変なことです。 そこまですることもないと思いますし、あなたがすり減ってしまいますし。 なので、もし、自分でも心が離れていくのがわかるのであれば、それに従うべきかと思うのです。

質問者

お礼

本当に御丁寧にお返事戴いて感謝致します。 Tombanさんの意見はかなり的確なきがしており、あぁそう言う事か…と彼の取る不可解で神経質な行動や私を試す行為、言葉の理由はそれかもしれないと感じました。 いつまでもいつまでも彼は試し続け、私は試され続けるんですね、水がいっぱいかどうか…彼にはそうする方法以外考えつかないのですね…。 彼は自分に自信が無いのか、または、もっとたくさんちょうだい!!と子供の様な精神なんですね。 本当に分かりやすい表現で、自分が何をすべきで、何を判断すべきか、分かってきた気がします。 好きとか、嫌いではなく、役回りになっていて、だから彼は大切だといい、引き止めるんですねきっと…私の様なタイプのストックは確かに中々無いでしょうし、普通の女性なら諦めますから。 自分の価値の明らかなる証明が私と会えば鏡を見る様に確認出来るから、でもそれを彼女にする、結婚するという形で返そうとは思わない。 だから私がしなくても良い。 とても良く分かりました。 お母さんと付き合いたいと思わないのも当たり前です、無償奉仕しすぎました。 本当にありがとうございます、少しスッキリしました、霧が晴れた様な感じです。 自分の役回りが何となく理解でき、やっと落ち着いて先にどうするか、諦めるのか、続けるのか、考えられそうです、本当にありがとうございます。 私は付き合う人全てに全身全霊で出来る限りをしてしまうのですが、同じ様にするなら、そこに感謝や魅力を感じてくれる男性にそれをすべきですね…次出会う人も私のこの過去を知れば悲しくなるでしょう、僕の彼女をそんな風に扱ったヤツが居る、酷い、と…。 心から感謝致します、思い入れが有る大切な存在でしたので時間はかかりそうですが、パニックから抜けた事ですし、良く考えて、熟考して、続けるなら文句無しに、終わるなら納得して終われるよう、彼ではなく自分自身を見極めたいと思います、助けられました、本当に本当にありがとうございました。 日々お忙しいかとぞんじあげますが、これからも困っている方にどうか手を差し伸べてあげてください、たくさんの方の大きな支え、力に、答えのヒントに、なるかと思います、tombanさんの言葉に助けられました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ptmom223
回答No.5

その彼は外国人でしょうか? もし違っていたらごめんなさい。 彼の発言を見ていてそう感じたので。 まだ出会って3ヶ月なのにもう答えは出てしまっているように思えます。 ただ、こういう質問に回答者が冷静に客観的に答えても ご本人が好きなうちは何を言っても届かないものだと思います。 もうすでにご回答なさっている方々の見解はほぼ揃っていますが あなたはある程度回答が集まったところで 彼を知らない人にはわからないこともある。 やっぱり私は彼が好きだしがんばってみる! と、ご自分が納得いくまで彼を追いかける道を選ぶのだろうと思います。 それを踏まえた上で私の感じたことを書きます。 まず、私をどうするつもりか聞かれて彼は泣いたそうですが 私がやめた方がいいと思った一番の理由はこのことです。 この彼は信用できないと思いました。 なぜ泣くのでしょうか? 自分がずるいことをわかっていて さらにあなたにそこを突かれて泣く。 彼は自分がかわいい、いわゆる自己中です。 あなた反対の立場で考えてみてください。 好きだけど彼にするほどは好きじゃない。 でも一緒にいたら楽しいから時間がある時は会いたいし 自分をすごく想ってくれて心地よい相手だから手放したくはない。 自分から離れていこうとすると、拗ねて見せたらすぐに飛んでくる。 その人から自分とつきあってくれないのはなぜ? 僕をどう思ってるの?と聞かれた時に あなたは泣きますか? もし泣くとしたらなぜでしょう? このままの関係を続けられたら最高と思ってるのに 相手から責められ、困ったからではないでしょうか? そこで泣くわけですよ?卑怯だと思いませんか? この彼は自分が都合が悪いと泣いてごまかし 自分は苦悩しているんだ、かわいそうな僕、とやったわけです。 本当にかわいそうなのはあなたの方なのに あなたは彼の涙を見てどう思いましたか? 私が悩ませてしまっているのね、かわいそうに…と思いませんでしたか? 本当にあなたが大切なら、付き合うとハッキリさせるか 付き合えないから離れるか もしくは体の関係は持たないか、しかありません。 つきあっていないのに体を許す女性ほど 男性にとって都合の良いことはないんですよ。 口ではなんとでも言えます。甘い言葉を言いますよ。 でも彼の行動はどうですか? 言葉と行動は一致していますか? 本当に好きなら、あなたと付き合って あなたを自分だけのものにするはずです。 付き合うということは彼もある程度束縛される覚悟がいります。 でもあなたは付き合わなくてもあなたはすでに自分のものだから 自分は束縛されることなく、あなたという女性をキープできてラッキーなんです。 あなたにはたぶんできないと思いますが 1ヶ月くらい冷却期間を設けて、 もし私と付き合ってくれるなら連絡をください。 とやったらいいと思いますよ。 それであなたに付き合うと言えば良かったね、です。 今は彼にはあなたの存在は注文しなくても出されるお水と同じです。 彼があなたを自ら欲しないと、この関係は変わりません。 彼に好き好き光線を出してしまっているあなたに 彼は欲するまでもないのです。 プライドをかなぐり捨てて追いかけ、縋るのも、時にはアリだと思います。 最後はあなたが気の済むようにやるしかないでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すばらしいです、驚きました。 実はドイツ人です。 私は今までフランス人とばかり付き合い続け、尚且つ、フランスの文化が好きな事も彼は知っています。 彼にとって、先ず頭からそこがマイナスで(やはりドイツ人はフランスに対して敵視が少なからず有りますね)、ドイツに興味のある娘と付き合いたいと言われていました、今回、初の女性からの意見で、可愛そうなのはあなたなのに、の一言から同性からの大きな優しさを感じました、もし、逆の立場で私が泣くとすれば…離れたくない、でも好きになれない、大切、なのに付き合えない、相手は辛そうだ、サヨナラは嫌だ、傷付けたくない、でも会いたい、好きになるかもしれないのに…と、やはり葛藤から来る涙で混乱から来る物とサヨナラを想像した辛さでしょうか。 一番良い比喩な気がします、レストランで出るお水。 確かにそれでしょう…。 1ヶ月の放置、そのまま会えなくなる可能性もありますよね、自分が情けない事をしていること、良く分かります、こんなのは初めてでこんなに尽くしたのも初めてで、どうしたら良いのか、何が正しいのか分からなくなってしまったのです。 1ヶ月、してみたら良いでしょうか? FBもラインも全て切って…。

質問者

補足

因みに、何故外国人だとお分かりになりましたか? とてもびっくりしたので、もしよろしければ教えて戴きたいです。

• tomban
回答No.4

おそらくだけど、彼は「信頼」という感情が薄いんだよ。 信頼されてきた経緯がないし、信頼というものがどう言うものかが実感としてわからない。 そういう人なんだろうね。 だから行動が「激情型」になる。 少しのことで怒り、少しのことで落ち込み、泣いたり、気分が楽になったりする。 君はそういう彼の仕草を見て、守ってあげたい、私でないとダメなんじゃないか?と思っているのかもしれないけど、それは違う。 彼は多分「失うことを強烈に恐れる」だけじゃないかな?。 他の方が「キープ」と書いていらっしゃるけど、私はそうは思わないけど、感情の上ではそうしたいんだろうね。 君がもし、彼を突き放せるような、自立を促すような、そういう行動が可能であるならば、付き合い続けるのはいいと思う。 ただ、それはおそらく、君の気持ちにそぐわないことかもしれないよね?。 そしてそのことは、君自身にとっても、自分というものと直面することにもなる。 付き合い続けていく中で、彼との距離が自然と開いていくかもしれない。 もしそうなったとしても、君は続けるかい?。 結婚とか、そういうゴールがなくても、君は続けていくかい?。 …そのことは自分で決めて。 覚悟を決めて続けるなら続けてほしいと思う。

質問者

お礼

何だか良いお返事戴いて涙が出ました。 仰っていること、非常に彼の言っている事や行動の的を得ていると思います。 彼は私を試す様な行動が多いです、mixiで来た女性からのメッセージを読み上げたり、男性からのメッセージを読み上げて、実は男からだよと最後に言ってみたり、~みたいな男を探してみたら?とかまをかけてみたり…1度かなり親しい男友達の家に泊まった時も(勿論100%へんな事にならない確信が有る相手で、逆にその友人にお前に興味無いよと怒られるレベルです)ショックだった様で、私を彼女にしないのに、いくら何もしないと分かっていても僕は彼女が居たらそんな行動取らないと未だに根に持っていたり…。何故彼がそんなにも失う事を恐れるのか、話を聞くと過去の恋愛から受けたストレスも有るだろうとは思います、ただし、誰もが受けるレベルのストレスだと私は思っており、恋愛に関して理想が高く、うぶです、良く言えば純粋ですが、悪く言えば精神が弱いなとも思います。 愛する事は勇気の要ることなのだと、彼を見て初めて分かった事です。 質問ですが、申し訳ありません、彼の自立を促す、突き放すとはどんな行動でしょうか。 私としては、少なくともやるだけやった、やりきった、頑張った、と終わるなら出来るだけ頑張って終わりにしたいとは思っています、その信頼の面だけでも、あのときのあの娘は真っ直ぐだった、愛されてたな、良いもの見たな、良い経験したなと思って貰えたら、それだけでも良いんです。

• maju1107
回答No.3

いいように扱われてるだけ…振り回されてるじゃん。簡単に身体を許しちゃダメ!きつい事を言うけど彼は止めなさい!将来性ゼロ!今なら想い出も少なくて済む!まだ彼の本質を見極めてないでしょ? 今のうちに引き返そうよ!

質問者

お礼

お返事戴きありがとうございます。 やはり何が有ろうと答えは単純明快だったりするのですね。 確かに、まだ三ヶ月だからこそ引き返すには遅くないのかもしれません。 彼の側に居る方法が知りたかったですが、そもそも、方法を知る以前の問題なのですね。 諦めるしかない。 HYのNAOと言う曲が有りますが、まさにそんな感じで、辛いですね、でも笑った顔を見ると、愛しくなってしまう。 情けないですね…。 時間は掛かりそうですが、良く考えて、今自分はどんな状態で何をしているのか、落ち着いて考えるべきですね、彼ではなく、自分に視点を向けて。 朝早くから、親切にお答え戴きありがとうございます、ご意見、無駄にならないように良く考えて行動します。 ありがとうございました。

noname#196134
回答No.2

再回答です。 >待つことの幸せと我慢についてなのですが、それは彼に対してでしょうか? 今後の恋愛も含めてです。 女性からのアプローチはかなり危険ではないかと思います。 理由は女性は恋をすると本当の相手が見えなくなるからです。 自分が頭の中で作り上げた彼を求めているんですね。 まだ、彼も女性を好きなら良いのですが、一方的に好きな場合、利用されるだけになる結果が多いと思います。 >また、どの様な我慢をしたり待ったりをしたら良いのでしょう、まだ三ヶ月で諦める のは早い気がしています、何か良い方法は有るのでしょうか。 この恋愛は、元々無理があったと思います。 気持ちのない男にすがる女はかなり見苦しいものです。 大切にされる女性は女のプライドがある女性だと思います。 女のプライドを捨てた女性は風俗嬢となんら変わりはありません。 諦めて次に行くのが、唯一質問者さんが幸せになる方法だと感じております。

質問者

お礼

早速のお返事戴きありがとうございます。 女のプライド、正にそれはそうかもしれません。 私の母は事情を深くは知らないのですが、以前言われました、あなたプライド無いの?と。 私もこんなにプライドをかなぐり捨てて好きになったのは初めてで、やっぱり無茶をしているんですね。 最初から無理が有った、実は無理が有った理由は他にもあるのですが(不倫や彼女持ちなどではなく、文化に関する事に近い内容で)ここでは割愛させて戴きます。 やはり無理は無理、頑張っても無理。 そうなんですかね。 疲れちゃいますね、何だか。 誰が見ても、今の私は見苦しい、私を大切に思う人程私以上に私を見て目も当てられないと辛く思っているかもしれません。 時間が掛かりそうですが、自分なりに熟考して、戴いたご意見を肝に命じ、後悔しない判断をしていこうと思います、お忙しい時間帯にも関わらず、御丁寧にお返事戴きありがとうございました。

回答No.1

既婚男性ですが・・・・・ 全てはセフレとしてつなぎとめるための彼の言動だと思います。 女性が積極的にアプローチすると「永遠の二番手」になるんですよ。 質問者さんはこれまで彼に浮気された経験があると感じます。 理由は肉食女性だからですね。 待つ事の幸せ・我慢がないとこの先幸せになるのは難しいかな? 男女平等の今の時代でも性に関しては、産む側と産ませる側の関係が変わらない限り不公平なんですよ。

質問者

お礼

朝早くからお返事戴いてありがとうございます。 浮気ですか、私にはそこまで分かりませんが、今は彼を無駄にその点で信用してしまっているのと、色々理由があり身体の関係は私のみかと思っております。 馬鹿ですが…今の私の心理状態と言えばこのような感じなのです。 質問いつくかよろしいでしょうか、お答え戴いたのに度々お手数お掛けします。 待つことの幸せと我慢についてなのですが、それは彼に対してでしょうか? また、どの様な我慢をしたり待ったりをしたら良いのでしょう、まだ三ヶ月で諦めるのは早い気がしています、何か良い方法は有るのでしょうか。