• ベストアンサー

国債購入時の経過利子について

少し前ですが、個人向け国債を郵便局で購入しました。10年間の貯金と考えほとんど勉強せず購入しました。郵便局窓口で購入時に経過利子というものをあわせて払いました。(額面金額+経過利子)窓口職員に前もって払う経過利子とはどういうものか聞いたのですがその職員もあまり詳しくなく、結局「いいです」と言って購入して帰りました。簡単でいいですので説明してくださる方、お願いします。 (参考) 購入時 H15 12/10 経過利子の期間 H16 1/10~1/13                      (3日間)

• yy10
  • お礼率48% (48/99)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

新規に国債を購入する場合、第1回目の利払い時には6カ月分の利子が支払わますが、発行日から購入までに期間があると、丸々6ケ月間保有するとは限りません。 そのような場合でも、利子は、発行日から一律に6ケ月分が支払われますから、発行から購入までの期間の分は、国債を保有していないのに利子が支払われますから、この期間の利子は貰いすぎになります。 そこで、国債を保有していなかった期間の利息分を、国債の購入時に返還する必要があります。 この返還する利子相当分を「経過利子」といいます。

yy10
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。