適応障害、家族の理解

このQ&Aのポイント
  • 適応障害と診断された私が、家族の理解を得る方法はあるか
  • 適応障害による症状と家族との関係に悩む私。家族を説得できる方法はある?
  • 適応障害による苦しみと、家族の理解についての私の経験
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害、家族の理解

こんにちは、似たような体験をしている方、又はされた方に質問です。 以前勤務していた会社でのパワハラが原因で、出社拒否から心配になり通院したところ、適応障害と診断され、休職、期間満了後退職しました。現在も通院中です(休職開始から来月で丁度1年)。 症状は A.胃腸部分の不調(辛い食べ物は全く受け付けず、食べた場合下痢) B.悲壮感(何もしてないのに悲しくなり涙が出る) 他にもありますが、上記2点が強く出ています。 今は実家で静養中ですが、実家の両親から(特に母親)「もう1年たつけどまだ治らない?」「家にず~といても良くないから働かない?」等、言われ続けているので「今は働けない状態と医者に言われている」と言い返したところ、「あなたが具合悪いと言ってもわからない。一緒に病院に言って話を聞くから」と返されました。 この状態で一緒に行って話を聞いたところで本当に理解してもらえるのか不安です。 ちなみに勤めていた当時、実家へ帰省した際、会社での辛い出来事を両親に話しても、「あなたが選んだんだから」「1つでもいい所を見つけて勤めなさい」と言い放たれました。 この状態で両親を説得することは可能でしょうか?もしくはすんなり無視する方がいいでしょうか? 余談ですが、 当時勤務していた会社で受けていたパワハラの内容 1.「おはようございます」「お疲れ様でした」等の挨拶をしても無視。勿論通常及び仕事で必要な会話   でも。 2.最初の配属先と異動先での暴力(足首及び膝への蹴りと顔パンチ)。 3.2に対し、管理職の人間が警察への通報妨害。 4.2の通院の際に2回目は嫌な顔をされる。 5.1の相談をしたら「お前のコミュニケーション不足」「仕事だからそれくらい我慢」と言われる。 6.仕事中の怒号・罵声(例:仕事も教えず出来ないと「お前はこの仕事向いてない」。教育係でない人  間から「お前今度間違ったらぶっ殺す」等取り上げたらきりがない)。 7.サービス残業の横行(人事に訴えても「仕事もせずに雑談で付けた奴がいたから」。職場のリーダ  ーからも「俺も他の奴も付けていない。そんな事言うのは仕事ができないお前だけ」と一蹴) その他多数(思い出すだけで結構きます)。 休職期間終了時、会社から「今回は休職満了なので自己都合退職となる」との通知に疑問を感じ、ふらふらになりながらこのような問題を解決してくれる機関を探しだし(個人加入可能ユニオン)相談。交渉の結果、会社側が非を認め金銭解決に至る。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkeyNo1
回答No.1

私はかつて、パワハラでストレス障害と診断されました。 あなたが変わっていく様を間近で見ていない親御さんを言葉で理解させるのは、かなり難しいと思います。 食事ができず痩せていく様、感情のコントロールができず涙が出る様、無気力になり倒れる様、、。 この障害は、基本的にその場所、人から離れると症状が軽減されるので、元気にしか見えません。 さらに、勤務時は場所、人から離れても程度は違えど出ていた目に見える症状も、完全に離れると、ほとんど出なくなっているのではないかと思います。心はまだ傷から血が流れているような状態で不安定なんですけどね。 お医者様から「まだ働くのは無理です。お母様の言葉もかなりのストレスになっています。」って言ってもらうのが、一番早いですよ。

kerrytama1
質問者

お礼

akkeyNo1さん、 両親を連れて、病院へ一緒に行く約束をしました。スケジュールは今度受診の際、先生と相談します。それで両親をうまく説得できるかわかりませんが。 とりあえずお礼まで。

kerrytama1
質問者

補足

はじめまして、akkeyNo1さん、 迅速かつ明確な回答ありがとうございます。 やはり一緒に病院に連れて行き、先生から言って頂くのがいいという事ですね。 今、父親も連れて行くか相談中です。決定次第、病院に相談します。