• 締切済み

適応障害で出勤出来ず

適応障害になり、もう6カ月も会社を休んでいます。休職になり生活も厳しくなってきました。通院と投薬治療はつずけていますが、なかなか良くなりません。一掃のこと退職して新しい勤め先を探そうかなと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

noname#182061
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

NO. 1の答えに誤りがありました。「病気休職」で貼ったURLは教員のものでした大変失礼いたしました。休職期間は社内規則で定められていると思います。ご確認ください。ただし、仮に退職をしたとしても傷病手当金は最大一年半支給されます。間違った回答してすみませんでした。

回答No.1

安易な退職はやめた方がいいですね。病気休職は最大一年半まで延長できます。生活が厳しくなりとありますが、傷病手当金は受給してないのですか。社会保険労務士に相談するなり(有料)、ネットで調べるなりして基本的な社会保障制度を学び最大限利用しましょう。 傷病手当金 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html 病気休職 http://www.usiwakamaru.or.jp/~gifkyoso/kyoiku_data/kenri/rodojoken/byokyu_kyushoku.htm

質問者

お礼

回答有難う御座います。色々参考にさせて頂きます。