カーソルを停止する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のノートパソコンでカーソルを動かす機能を停止させる方法はありますか?
  • キーボードの下にある特定の部分でカーソルを動かす機能をオフにすることはできますか?
  • 最近、タイピング中にカーソルの位置が変わったり問題が起こることがあるため、カーソルの操作方法について悩んでいます。他に効果的な解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カーソルを動かす部分を停止できますか?

windows7で、ノートパソコンの矢印を動かす機能?をカーソルっていうのであってますか? そのカーソルをマウスで動かしているのですが、キーボードの下の真ん中に 4x8cmの指先でカーソルを動かす場所があります。 その部分だけ、機能停止、OFFにできますでしょうか?そして、マウスが機能している状態で。 なぜかといえば、最近やっとわかったのですが、キーボード、タイピングのときに 手首に近い左の掌が、その4X8部分に、乗っかったまま、打っていたので タイピングの途中で画面が変わったり、いろんな不具合があったのを理由がこれだと 今日、やっとわかったのです。 指だけパソコンに触れていたらこんなことはなかったわけなので、姿勢が悪い自分のせいなのですが、腕がだるくなるのでどうしても、手のひらをついてしまう・・・・・。 OFFまたは、ほかの良い方法ありませんか?

noname#190460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.5

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010446.htm タッチパッドをOFFにするボタンが付いているじゃないですか~

質問者

お礼

ありがとうございました。 保護シートでよく見えなかったというより やっぱりしりませんでした(汗) 皆様、またよろしくおねがいします。 タイピングもサクサク打てました。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

カーソルは、ちょっと違います。 カーソルは、動かす機能ではなくて 動かす機能を使って実際に動かされる入力位置。 ワードで文字入力をしようとすると、縦の細い線が点滅 してるじゃないですか。 この入力位置がカーソルです、入力位置を示しているもの が、カーソルです。 4×8cmの機能停止は出来ます。 でもメーカーによってもやりかたが違うので たとえば、キーボードの何かのキーを押すだけでOKだったり。 NO.1様のリンクを参考に  「タッチパット」 を無効にしてください。 タッチパット や 指検出パット など、とにかくパットです。  

• asciiz
回答No.3

マウスの代わりになる、「トラックパッド」とか「タッチパッド」と言われる部分ですね。 お使いの機種により停止方法が違うことがあるので、パソコンの機種名を教えてください。 まあ大別して、 ・パソコン起動時にBIOSメニューに入り、タッチパッドを無効化する ・マウスのプロパティを開くと、タッチパッド用にオプションがあって、使用/非使用を切り替えられる ・タッチパッドのユーティリティーがインストールされていて、起動すると、ON/OFFを設定できる といったパターンがあります。 いずれかで、停止できると思うんですが。 どうしてもOffに出来ない場合は、厚紙や段ボールを貼ったりする物理的手段も…。

質問者

補足

TOSHIBA windows7prem OA PQG65W90MRF30W dynabook Qosmio G65W/90MW これで、伝わりますでしょうか?

• kawais070
回答No.2

OFFにすることは可能だと思いますが、手順はパソコンのメーカー・型番により様々です。 あなたのパソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、調べてあげられるかもしれませんが… とりあえず、富士通のパソコンの例を記載しておきますね。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-4171

質問者

補足

TOSHIBA windows7prem OA PQG65W90MRF30W dynabook Qosmio G65W/90MW これで、伝わりますでしょうか?

回答No.1

タッチパッド…でしょうか? Windows XPの場合 [スタート] → [コントロールパネル] → [プリンタとその他のハードウェア] → [マウス] の順にクリックします。 Windows Vista /7 の場合 [スタート] → [コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド]→ [マウス] の順にクリックします。 [マウスのプロパティ] が表示されますので、[デバイス設定] タブを開きます。 [USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。] にチェックをして、 [OK] をクリックします。 でしょうかね?