• ベストアンサー

Acrobatフルスクリーンモードで矢印カーソルに

Acrobat DC (無料のReaderです) で資料をフルスクリーンモードで表示してプレゼンに利用したいのですが、マウスカーソルが手のひらマークになっています。 これを矢印に変えることはできないでしょうか。 右クリックして手のひらから矢印に変更すると、背景部分にカーソルがあるときは矢印になるのですが、図の上に移動すると選択モード(?)の十字形に変わってしまい、プレゼンしにくい状態になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

海外サイトも含めて調べてみましたが、Acrobat Readerでフルスクリーンモードのカーソルを標準機能で変更することは残念ながら不可能でした。 ちょっと裏技的な方法になりますが「YoloMouse」というアプリを使う事でフルスクリーンモード時のカーソルを好きなものに変更することができます。 (Acrobat Readerで確認済み) 【見やすい!ゲーム内マウスカーソルを変更出来るアプリ!】 https://yuguchan.com/67/ 【YOLOMOUSE】 https://dragonrisegames.com/yolomouse/download Acrobatを起動してCtrl+Alt+CでYOLOMOUSEを立ち上げて添付画像のようにフルスクリーンのアイコンを選択して変更できます。 自分で用意した画像にも変更できるそうですがそこまでは試していません。 若干Ctrlを使った他のショートカットが動かなくなったりることもありますがCtrl+Alt+Cで再度YOLOMOUSEを表示すれば直る感じです。 使用される場合はあくまで自己責任でお願いします。

hiro_1116
質問者

お礼

いろいろと調べていただいた上でのご回答、誠にありがとうございます。 ご紹介頂いたツールを試してみます。