• ベストアンサー

Acrobatフルスクリーンモードで矢印カーソルに

Acrobat DC (無料のReaderです) で資料をフルスクリーンモードで表示してプレゼンに利用したいのですが、マウスカーソルが手のひらマークになっています。 これを矢印に変えることはできないでしょうか。 右クリックして手のひらから矢印に変更すると、背景部分にカーソルがあるときは矢印になるのですが、図の上に移動すると選択モード(?)の十字形に変わってしまい、プレゼンしにくい状態になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.1

海外サイトも含めて調べてみましたが、Acrobat Readerでフルスクリーンモードのカーソルを標準機能で変更することは残念ながら不可能でした。 ちょっと裏技的な方法になりますが「YoloMouse」というアプリを使う事でフルスクリーンモード時のカーソルを好きなものに変更することができます。 (Acrobat Readerで確認済み) 【見やすい!ゲーム内マウスカーソルを変更出来るアプリ!】 https://yuguchan.com/67/ 【YOLOMOUSE】 https://dragonrisegames.com/yolomouse/download Acrobatを起動してCtrl+Alt+CでYOLOMOUSEを立ち上げて添付画像のようにフルスクリーンのアイコンを選択して変更できます。 自分で用意した画像にも変更できるそうですがそこまでは試していません。 若干Ctrlを使った他のショートカットが動かなくなったりることもありますがCtrl+Alt+Cで再度YOLOMOUSEを表示すれば直る感じです。 使用される場合はあくまで自己責任でお願いします。

hiro_1116
質問者

お礼

いろいろと調べていただいた上でのご回答、誠にありがとうございます。 ご紹介頂いたツールを試してみます。

関連するQ&A

  • アクロバットリーダーAcrobatでPDFファイルを、コピー&ペーストしたい

    AcrobatでPDF アクロバットリーダーAcrobatでPDFファイルを、コピー&ペーストしたい のですが、出来なくて悔しくて仕方ないです。 あの、手のひらマークが出てくるたびに歯がゆくて仕方ないです。 コピペする方法ないですか?

  • shade8で、カーソルが各画面に見えない。

    こんにちは。shade8でproのほうを利用しております。 shade8では上面図、側面図、正面図と図面があり、上面図でマウスを動かしても側面図、正面図と十字のマークのカーソルが、同時に動くはずです。 しかし、なぜかそれが見当たりません。画面からはみ出ているというわけでもなく、ラインなどは普通に描けています。 これは、何が原因で、対策としてはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Acrobat Reader のアイコンについて

    Acrobat Reader で pdf ファイルを見るとき、以前は手のひらの アイコンが出ていてドラッグすると表示画面がスクロールして いました。 現在は、Windows の矢印アイコンです。ドラッグによる表示画面の スクロールができなくて不便です。 どうすれば、以前のようにドラッグでスクロールできるように なるでしょうか? OS Windows XP SP3 Acrobat Reader のバージョン 8 です。 以上、よろしくお願いします。

  • Acrobatでpdfのページがコピーできない。

    Acrobat9であるpdfファイルのページがコピーできません。 他のファイルでは、「選択ツール」をオンにするとカーソルが矢印から十字破線に変わり、クリックするとそのページ全体が青色に反転し、コピーできるのですが、あるファイルに限って「選択ツール」をオンにしてもカーソルが矢印のままでページのコピーができません。 原因や対策が分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクロバットリーダーにてマウスホイール拡大縮小方法

    お世話になります。 使用環境:WIN10PRO 使用アプリケーション:アクロバットリーダーDC 質問内容: アクロバットリーダー11からDCに移行し、マウスホイールにてページの拡大縮小が出来なくなり質問した次第です。 Ctrlボタンを押しながらのマウスホイールでの拡大縮小は出来るのですが、 マウスホイールのみだけでの拡大縮小が出来なくなりました。 アクロバットリーダー11使用時は、マウスホイールのみでの拡大縮小は、出来ておりました。 どなたかDCでも同様の設定の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると助かります。 尚、編集メニュー・環境設定・一般・マウスホイールでズームを可能にするに チェックは入れております。 以上、宜しくお願い致します。

  • PDFでカーソルが■になった

    lenovo Flex10を使用しています。WIN10です。PDFでカーソルが■に突然変わりました。Acrobat Reader DCを使っています。adobeのホームページの言う通りIconCacheRdr.datを削除といわれましたが、それが見つかりません。どこにあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Acrobatでページをめくる

    Acrobat9あるいはそれ以降のバージョンについて質問します。 *マウスを使う操作の場合だと、下記添付図(a)中の(4)の矢印ボタンを クリックすれば、条件によらずPDFのページがめくれます。 ところが、ノートPCで、電車やバス、飛行機の中や待ち時間に ちょっとPDFを読むケースだと、マウス操作は意外にストレスです。 *そこで、今は下記添付図(a)中の、(3)のボタンを押して全画面表示にした状態で ハンドマーク(1)を押した状態で、 カーソルキー (←,↑が前のページへ、→↓が次ページ) によってページをめくっています。 *ところが、文字が小さい場合などに。下記添付図(b)のような状態にしてしまうと、 単にページ内移動となります。(ページ内移動はページ内移動でできないと困る) そこで、以下の条件をみたす操作ができないか、教えてください。  *ページ内での移動と、ページ捲りは別のキーを使うこと。  (ページ内で動いていたらいつのまにかページがかわるというのは最悪)  *ページ内で移動するときに、一文字ずつおくるのはうっとうしいのでしない  (手のひらマークの左隣のボタンはダメ)  *キーボード操作だけで、ページをめくること よろしくお願いします。

  • エクセルでマウスカーソルの形が十字のままになってしまう

    エクセルのシート上でセルを選択し、セルの枠にマウスカーソルを合わせると、カーソルが矢印に変化して、そのままドラッグすることによりセルの移動ができるはずだと思うのですが、カーソルの形が矢印にならずに(十字のまま)、ドラッグすることができません。 どのように設定すれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。 環境:Windows XP Home Excel 2003

  • カーソルを動かす部分を停止できますか?

    windows7で、ノートパソコンの矢印を動かす機能?をカーソルっていうのであってますか? そのカーソルをマウスで動かしているのですが、キーボードの下の真ん中に 4x8cmの指先でカーソルを動かす場所があります。 その部分だけ、機能停止、OFFにできますでしょうか?そして、マウスが機能している状態で。 なぜかといえば、最近やっとわかったのですが、キーボード、タイピングのときに 手首に近い左の掌が、その4X8部分に、乗っかったまま、打っていたので タイピングの途中で画面が変わったり、いろんな不具合があったのを理由がこれだと 今日、やっとわかったのです。 指だけパソコンに触れていたらこんなことはなかったわけなので、姿勢が悪い自分のせいなのですが、腕がだるくなるのでどうしても、手のひらをついてしまう・・・・・。 OFFまたは、ほかの良い方法ありませんか?

  • カーソルが点滅

    矢印型のマウスのカーソルの横に砂時計マークが点滅するようになってしまいました、、、 なにもソフトを起動してなくてもずっと一定間隔、、だいたい時計の秒針くらいの速さで着いたり消えたりしてます。  再起動しても消えません。 なんだか自分のCPのなかをずっといじられてるようで気持ちが悪いです。 なんなのでしょうか、これは? どのようにすればよいかおしえてください。

専門家に質問してみよう