Acrobatでページをめくる

このQ&Aのポイント
  • Acrobat9以降のバージョンで、キーボード操作だけでページをめくる方法を教えてください。
  • マウスを使った操作ではストレスがあるため、ノートPCでのPDF閲覧時にキーボード操作でページをめくりたいと考えています。
  • ページ内での移動とページ捲りを別のキーで行い、一文字ずつ移動しない方法が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acrobatでページをめくる

Acrobat9あるいはそれ以降のバージョンについて質問します。 *マウスを使う操作の場合だと、下記添付図(a)中の(4)の矢印ボタンを クリックすれば、条件によらずPDFのページがめくれます。 ところが、ノートPCで、電車やバス、飛行機の中や待ち時間に ちょっとPDFを読むケースだと、マウス操作は意外にストレスです。 *そこで、今は下記添付図(a)中の、(3)のボタンを押して全画面表示にした状態で ハンドマーク(1)を押した状態で、 カーソルキー (←,↑が前のページへ、→↓が次ページ) によってページをめくっています。 *ところが、文字が小さい場合などに。下記添付図(b)のような状態にしてしまうと、 単にページ内移動となります。(ページ内移動はページ内移動でできないと困る) そこで、以下の条件をみたす操作ができないか、教えてください。  *ページ内での移動と、ページ捲りは別のキーを使うこと。  (ページ内で動いていたらいつのまにかページがかわるというのは最悪)  *ページ内で移動するときに、一文字ずつおくるのはうっとうしいのでしない  (手のひらマークの左隣のボタンはダメ)  *キーボード操作だけで、ページをめくること よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Ctrl+↑,Ctrl+↓でページ送りできます。右のCtrlキーを使えば,片手でも操作できると思います。 ノートパソコン等で片手操作が厳しい場合は厳しいですが,Fn+↑,Fn+↓で「画面単位」にめくることもできます。

Kokorochaniuna
質問者

お礼

Ctrl+↑,Ctrl+↓でうまくいきました。 感激です。特に、あおむけに寝そべってノートPCを操作しているときに、 好適です。ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに、私のPCでは、 Fn+↑,Fn+↓ は音量、 Fn+→,Fn+←は、画面の明るさの に割り当てられているようです。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

ご希望の回答とは異なりますがご容赦を・・・ タブレット端末だとそのような煩わしさはほぼ解消されます。 ついでにバッテリー残量もほとんど気にしなくてよくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去にタブレットもためしたんですが、 画面サイズの問題と、持ちやすさ(画面を支える必要性)?の観点から 元に戻りました。