• ベストアンサー

レストランでの服装について

来月、会社の目上の方にお誘い頂いて、東京ベイコート倶楽部のマルダムールというフランス料理のレストランに行く事になりました。 ホームページを見たら、男性はジャケット着用、女性はそれに準じた格好でおいでくださいとありました。 これまで、このようなレストランに行ったことがないので、どんな服で行ったらいいのか困っています。 候補は、モノクロのチェックのワンピースか無地のワンピースです。 実際にマルダムールに行った事がある方、よくこのようなレストランに行く方など、教えていただけると嬉しいです!!緊張して、もはや行きたくありません!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.2

あら!羨ましいわ。検索したのですが、とっても素敵なレストランですね。 緊張しないで楽しんで下さい。 日本のレストランのドレスコードは厳しくないんですよ。 男性はブラックスーツまでの方が多く、仕事帰りでビジネススーツのままでも構いません。 となると、男性がビジネススーツなのに、女性がイブニングドレスではつり合いが取れなくなります。 そこで少しお洒落なワンピースが重宝しますね。 ネックレスやコサージュで華やかにすれば十分です。 口紅は薄くつけるかレストランに入る前にパウダールームで拭っておいて下さいね。 大きなバッグやコートはクロークに預けますので、貴重品などは小さなバッグに入れておくと良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

女性の場合、Tシャツ+短パンのようなラフすぎるようなかっこで無い限り何でもOKです 人前に出て恥ずかしくないかっこだったらOKですよ >モノクロのチェックのワンピースか無地のワンピースです。 それでOKです

関連するQ&A

  • 相応の服装!?

    1月にフランスへ海外旅行へ行くのですが、夜、セーヌ河クルーズをしながら夕食というのがあり、 注意としてそれ相応の服装で!!とありました。男性はスーツでいいそうですが、女性はワンピース もしくはジャケット着用とありました。女性の服装のワンピースもしくはジャケット着用とは どうのような物なのでしょうか?ジャケットの中はやっぱりYシャツかブラウスなのでしょうか? また、服装・マナーで気を付けた方が良い事はありますでしょうか?

  • 友人のレストラン挙式での服装

    来月友人の結婚式に招待されました。 披露宴だけの招待とかならノースリーブワンピースとか考えていたのですが、挙式にも招待された場合はそれではまずいでしょうか? 挙式と言っても教会などではなく、同じレストランでするようなのですが、やはりワンピースにはストールやカーディガンではなくジャケットが必要ですか?半そでのワンピースではどうですか?

  • レストランでの服装(非常に困っています)

     非常に面倒なんですが、高級めなレストランに行く必要が出てきました。これまでそういう店に行った事がないのですが、よく服装はジャケット・ネクタイでないと駄目だという話を聞きます。ジャケットは安物のカーキーのジャケットがあり、スーツに使っているリクルートネクタイがあるんですが、この組み合わせは大丈夫でしょうか?。そして、ジェットがカジュアルっぽいジャケットです。これで大丈夫でしょうか?。  他のインナー・パンツ・靴なんですが、チェックのYシャツ・ジーパン・スニーカーで大丈夫でしょうか?。ちなみに持っている革靴はとてもジーパンに合うものではありません。  それとも、スーツで行った方が安全でしょうか?。紺と黒のスーツがあるんですが、同席する人も含めて場的にスーツだと不適当な感じもします。  あと、丁度一ヶ月後くらいの真冬に行く事になりそうなんですが、スーツの場合は黒のハーフコートがあるので、アウターがまかなえますがカジュアルなスタイルの場合皆さんはどういうアウターを着ているんですか?。  冬でジャケットスタイルを守るのはかなり厳しいと思うんですが、冬なら着ないで、ダウンでも許されるんでしょうか?。それともあくまで食べるときはジャケットとネクタイを持参し着用してから食べろという感じなんでしょうか?。  質問が多くて申し訳ありませんが、それぞれのシーズンにあわせたスタイルの一覧表みたいのがありませんかね・・・

  • レストランの服装について教えて下さい

    クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。 私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。 レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。 (家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。) シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖かい格好で来るようにと彼に言われました。 遠恋の彼の所へ私が行くのですが、向こうは北国で当日氷点下の可能性が高く、しかもイルミネーションも見に行く予定なのです。 ワンピースでもニットはカジュアル過ぎますか…? デニムやダッフルコート、レッグウォーマーやブーツは…?? 買うなら急がないとあまり時間がありません; 質問が1つで無くてすみませんが、当日どういう服装が良いか助言お願いします。 ホテルもとったので着替えは出来ますが、荷物をあまり増やしたくはないです; 因みに、彼は社会人で仕事帰りなのでスーツだそうです。

  • シンガポール レストランでの服装

    過去にも海外でのレストランでの服装など質問があり拝見したのですが、具体的に知りたいと思い質問します。あと数日でシンガポールに新婚旅行で(ツアー)で行きます。その際、グランドハイアット、リッツカールトンでの夕食が入っているのですが。普段、レストランなどに行く事が無いため全くフォーマルなどの服が分かりません。恥ずかしいのですが。普段はジーンズにスニーカーが多いのでますます分からず困っています。ガイドブックなどには、女性は、ワンピースなど。男性はネクタイ着用などとありますが。スーツ着る際に合わせるシャツしかないのでスーツを着るわけにもいかず、主人も困っております。皆さんはどのような服装で過ごしましたか?男女共にどのような服装がいいか教えて下さい

  • 大阪のフレンチレストラン

     結婚記念日にフランス料理とを考えております。大阪市内・北摂でお勧めのレストランがあれば教えてください。  予算は2人で20000円位で、ほどほどの雰囲気(ネクタイ・ジャケット着用はキツイですが・・・)で、好き嫌いのわがままを言える店を探しています。  宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    いつもお世話になっております。 来月友人の結婚式に出席します。 その形式が神前式の場合なのですが、 「ワンピース+ストール」という格好ではまずいでしょうか? ジャケットなりの上着を着たほうがよいでしょうか? 神前式に参列するのが初めてですので、 注意点等もあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高級レストランに行く際のドレスコード

    いつもお世話になっております。30歳女性です。 マナーのカテゴリと迷いましたが、あえてグルメの方が多そうなこちらのカテゴリに投稿させて頂きます。 早速ですが、今度、結婚記念日をお祝いする為、夫とレストランへディナーに行く事になりました。 お店は夫が予約し、当日まで秘密、とどこに行くのかは教えてくれないのですが、冗談で「恵比寿の○○?白金の△△?それとも大門の××笑?」と、ミシュラン星付の高級レストランを何軒か挙げたところ、「そんな感じだよ~」との答えが返ってきたので、心底仰天してしまいました。だって、私達は普段、ラーメンや焼肉、せいぜいビストロに行って、うまいうまいと満足しているような夫婦なんです。 先日、友達が高級レストランでディナーした話を聞いて、「いいな~私もナイフとフォークカチャカチャ系のお店に行ってみたいなー」と話したのが発端のようです。夫の気持ちはとても嬉しいですし、折角予約してくれたので楽しんでこようとは思いますが、困ったのはドレスコードです。ワンピースにロングカーディガン(もしくはジャケット?)、パンプス、といった格好で良いのでしょうか?アクセサリーはほとんど持ち合わせておりません。ワンピースにしても、そんな高級品は持っていませんし、そこらのOLが着ている化繊の、カジュアルにも着まわせるようなものしかありません。高級店でしたら客層も上の方が多いでしょうし、(あんなみすぼらしい格好をして!)と思われたらどうしよう、と今から肝を冷やしています。 どなたか、こんな格好をすると良い、というようなアドバイスをして頂けませんでしょうか?(ただでさえ料理代もかかるのに、洋服代もかかってしまうのでしょうか笑) 高級店に行く機会は滅多にないので今から緊張してしまいます。何か、レストランでリラックスして料理を楽しめるコツ、そんな事もあれば、併せてご教示頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • レストランに着ていくジャケット

    よくメンズクラブに「カジュアルなレストランランチでも、ジャケット着用は必須」と書かれているのですが、その場合のジャケットはどんな感じのものがいいんでしょう? 例えば↓は無印良品のコットンジャケットですが、こんなカジュアルな砕けた感じのでもいいんですか? http://img-store.muji.net/shared/item_images/muji/l/4548076859406_l.jpg あるいは、ラペル付きのジャケットなら↓でもいいんでしょうか(ランズエンドのジャケットです)? http://www1.landsend.co.jp/LandsEndJapan/prod/images/large/78/l1781001_1999.jpg それとも、ブレザーとかスーツの上着のように肩パッドもキチンと入ってフラップポケットになってるような、もっとカチッとしたやつじゃなきゃいけないのでしょうか(↓みたいな感じの)? https://www.uktsc.com/e-shop/goods/img/d/TS61433-K.jpg もちろん、レストランの品格にもよるのでしょうが、一般的に考えてどうなんでしょう? ご教授お願いします。

  • 新婦の服装(個室ではないレストランでの会食)

    チャペルでの挙式・家族のみ(10名)でレストランで会食を予定しています。 本当はレストランの個室がよかったのですが、都合により個室が予約できませんでした。 ほかのお客さんと混じっての会食になります。 ケーキカットや演出はなく、普通にフランス料理のコースを食べる&歓談、という会食です。 それなりに格調の高いレストランです(コース料理が2万円くらい)。 そのときの新婦の格好ですが 白のロングワンピース(くるぶしくらいの丈・パニエ入り)では目立ちすぎますか? 引きずるドレスではなく、くるぶし丈ですが、 「丈の短いウエディングドレス」と一目でわかるようなものです。 個室ではないので、あまり目立ちすぎるのは ほかのお客さんも気を遣うと思うので避けたいのですが やはり「花嫁の色=白」が着られるのは その日だけなので、白が着たい・・・という気持ちが強いです。 個室ではないレストランで、白ドレスを着て食事・・・というのは アリでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう