• ベストアンサー

初心者のCPU交換

全て自己責任というのは承知しています。 マザーボードの対応やソケットの話はクリアしてるとして 完動品の2つの中古PCのCPUを単純に外して入れ替えるだけで動作するものですか? グリースなどが必須なのか、または何かしら必要なものがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.4

グリスの塗替えは絶対といっていいでしょう 外したCPUのグリスは劣化して硬化してるはず そのまま付けると熱暴走の可能性大です 安いものですから買ってきて 古いグリスを拭きとって塗り直し 大きめのハナクソくらいの量を真ん中に置いて 名刺とかヘラで伸ばす 熱暴走してからやり直すのは手間なんで このさい一気にやってしまった方がいいと思います

akaneh
質問者

お礼

>グリスの塗替えは絶対といっていいでしょう そうなんですね。分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190417
noname#190417
回答No.3

互いのマザーがそれぞれのCPUにBIOSが対応していれば CPUとクーラーを交換すればよい。 ※電源容量が足りてないというのは無しということで。 また、コアの名称が違う場合はBIOSアップデートが必要に なる場合があり。その場合は付いていたCPUでアップデート後 交換。 シリコングリスは塗り直してください。その方が冷えます。

akaneh
質問者

お礼

>シリコングリスは塗り直してください。その方が冷えます。 よりベターという程度ですか?絶対に必要ですか? ありがとうございました。

回答No.2

グリスの塗り直しは当然として、同規格で高性能の場合は、発熱量も上がる。新たなファンも必要だろう。 大概は無駄な行為ですが。

akaneh
質問者

お礼

>グリスの塗り直しは当然として、 絶対必要なんですか?塗り直さないと使用に堪えないですか? ありがとうございました。

回答No.1

下記が参考になるかも知れません! http://www.pc-master.jp/jisaku/cpu-k.html

akaneh
質問者

お礼

>下記が参考になるかも知れません! 残念ながら参考になりません。 何故なら私が知りたいのはグリスを塗り直すのが「絶対に必要なのか」「した方が良いが絶対ではない」のかだからです。