• ベストアンサー

クレジットカード支払い

ネット通販会社で商品代金をクレジット払いにすると何%か安くなると表示されてました。これは一発払いだけでなく、複数回支払いによる利息のキックバックが通販会社に戻るメリットのためこうなってるのですか?

noname#197435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

1,まず、購入者がクレジットカードの支払い手続きをするということは、通販会社は商品配送前に購入者との入金トラブルを完全に回避できる。カード会社に手数料を支払っても入金トラブルを抱えるより断然良い、との判断。 2,カード加盟店契約は、購入者の総利用金額によって、その支払い手数料が決まる(すべての契約形態がそうではないが、)。つまり、カード支払いをしてもらえばしてもらうほど手数料が安くなる。 「当店は先月のカード利用が計○○○万円になったから今月からの手数料を○%にしてください」と言えるわけだ。

質問者

お礼

なるほどですね。納得しました どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>複数回支払いによる利息のキックバックが通販会社に戻るメリットのためこうなってるのですか? それもあるけど「カード決済代理店契約を維持する為」ってのもあったり。 「カードが使えるお店」って、一定期間、カードでの利用が無いと、代理店契約を切られちゃうのだ。 例えキックバックがゼロでも「カード利用者が居る」って状態を維持するには「現金よりも安い」って書くのが一番。

質問者

お礼

そういう理由なんですね 大変参考になります どうもありがとうございました