こどもの内反足とは?対策や治療について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が裸足で歩いているときに右足だけが内股になることに悩んでいます。整形外科では内股が歩き方のクセと診断されましたが、接骨院では先天性の内反足かもしれないと言われています。
  • 先天性内反足は、足の形が正常でないことを指し、重症な場合は歩行に支障が出ることもあります。治療法としては、中敷を使用することがあります。
  • 放置していても問題ない場合もありますが、質問者さんの悩みに対しては別の整形外科に相談してみることをおすすめします。また、内股が将来の運動に影響を与える可能性もあるため、早めの対策が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの内反足

閲覧ありがとうございます。 2歳の子なんですが、最近裸足で歩いているのを遠くからみる機会があってなんか違和感があって歩行をよく見てみると右足だけが内股になってしまいます。 整形外科にいってレントゲンをとりましたが、骨に異常はないので内反母趾の気があるかな?内股はその子の歩き方のクセと診断されました。特にほかっておいても大丈夫とのこと。 接骨院では先天性の内反足じゃないかといわれました。今中敷をつくってもらっています。先天性内反足をしらべるとけっこ-ひどいものもあるのでなんだか不安になってきてしまいました。 ちがう整形外科にもいったほうがいいのでしょうか? 男の子なので内股だと小学校とかでいじられそうだし…運動に支障がでたら可哀想だし…なんだか放置しておいていいものか色々きになってしまって… ご経験ある方いましたらアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

理学療法士です。 写真を見る限り、確かに足は内反傾向のようですね。 尖足は...母趾が確かに内反しているように見えるので尖足に見えるのか、尖足なので内反母趾に見えるのか。 尖足自体はそんなに酷くないんでしょう。痙性がないなら尖足というより下垂足ですね。 気になるのは整形の先生方が整形外科的にしか、内反尖足を診ていないことです。 内反尖足は生まれつきや骨の異常だけではないと言うことをご存知ですか。 あなたのお子さんの場合非常に軽症ではあるけれども脳性まひの可能性もあるかなと思います。2年間あなた自身が養育してきて気がついたのが足だけであるのなら、さして気にするほどのものでもないと思いますが、一度小児科で診てもらうことをお勧めします。

duffy115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 内反足と突足は別物なんですか?まだ診断されたばかりで詳しい事がわからずごめんなさい↓脳性まひと内反足はなにか関連があるんですか? ごくごく普通な2歳児にみえますが、本当に小児科専門でやっている病院に行って見たいと思います。 あまり病院にかからないのですが、やはり総合病院などの大きな所のほうがいいんですか?

その他の回答 (2)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

確かに尖足とは書いてませんね。 内反足は脳性麻痺では結構特徴的です。 ただそれ以外の異常にあなたが気がついていないようですので、仮に脳性麻痺だとしても足に内反足が出る程度のごくごく軽いものでしょう。 整形外科医や接骨院では、骨や筋肉の異常にだけ注意が向きがちですので、子供の病気を総合的に判断できる小児科での診察が大事だと思います。その上で必要なら小児科医が適切な診療科を紹介してくれるでしょう。 別に総合病院が重要ではなく、小児科で受診する事が大事です。

duffy115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ド素人なので専門家の方のご意見、とても参考になります。 近くの小児科を受診して一刻も早く不安材料をとりのぞきたいとおもいます。 ご親切な対応ありがとうございました。 とても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

足ではありませんが、子ども病院の小児整形外科へ通っていた子がいます。 ウチの子は校医→整形外科→小児整形外科の順に、専門医がいいだろうと勧められました。 成長途中の子どもの場合、普通の整形外科では心配なこともあるようです。 ウチは先生自ら、念のため子どもの専門医へと言われました。 整形外科は小児専門だったでしょうか? 接骨院では保険治療で中敷を作っていますか? もし違っていたら、かかりつけの小児科で小児整形外科を紹介してもらうか 大学病院などで子どもの足に詳しい先生を紹介してもらって セカンドオピニオンを求めたほうがいいと思います。 日常生活やスポーツで改善するようなら、それも詳しくアドバイスしてもらえます。 中敷などの装具も医師の処方箋があれば医療費控除の対象になりますし 自治体の補助の対象になることもあります。 成長途中の治療は長期にわたることもありますから費用的なこともできるだけ考えてみましょう。 手続きや控除でわからないことなどは かかっている病院にソーシャルワーカーがいれば相談することも出来ます。 なんにせよ今後の見通しが立つといいですね。お大事に。

duffy115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 整形外科だけでなく小児科専門のところにも連れて行こうと思います。 足なのでやっぱり、あの時こうしてあげれば…なんて後悔してもしきれないので… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内反足と外反足

    通販のCMでO脚の人は外反足な事が多い?とかって言うウォーキングシューズの通販ご存知でしょうか。 アレを見てると私は内反足だな、と思ったんです。明らかにかかとが内を向いてるんです。ネットで検索をすると内反足は先天性がほとんど・・・・ 思いおこせば、モノゴコロついた頃から内向いてたんです。筋肉とかじゃなくて、骨が内向いてるんです。おまけに関係あるか分かりませんが、内股です。 あと、私は腰痛や頭痛持ちな上、顎もおかしいんです。なので、骨のゆがみとか関係あるかもしれないので治したいのですが、これはどうやれば治るでしょうか。 どこの科に行けばいいでしょうか。手術とかになるのでしょうか。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 内反足について

    私は、先天的な物でなく今になって内反足になって不便してます。 右足は、手術し長下肢装具ついてますが、左足も内反足になり始め関節も硬くなり始めてます。一応、ジストニアとの診断ですが…若い頃から、硬化症の症状がときどきあり、今は二重に物が見えたり、足の温度が上がるとだるくて力が入りにくい感じになったり、少しは症状が残ってます。若い頃は…まだいろんな症状ありましたが、気のせいだとおもい放置!! 神経内科で検査しましたが、硬化症の結果は出ませんでした…。 ただ、医師は私の若い頃の症状は硬化症だから、今回結果はでなかったけども、硬化症の要素は持っていると…。ジストニアでは、基本足を温めた方が良いそうですが…わたしは、体温が上がったり、足の温度が上がるとだるくて調子が悪くなります。突然、皮膚がピリピリしたりします。 筋緊張もあがり、腱反射も亢進してます。今は、内服で不随意運動など押さえてますが…あまり効果ありません。 大人になってから、内反足になる原因って何ですかね? 硬化症の要素が強いのか、ジストニアの要素が強いのか… 今回は検査で、硬化症の診断はつきませんでした。 薬は飲んでますが…全然効果ありません。ただ眠たいだけです。 何か原因となる疾患が他に考えられますか?

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 接骨医について

    接骨医の看板に捻挫やほねつぎやくじきとありますが、整形外科とどう違うんですか?接骨医にレントゲンはあるんですか?接骨医はどのような時にいくんですか?教えてください

  • 外反母趾での受診

    数年前から両足の親指の下の骨のところが出ていて、少し歩いたでけで 痛くなってました。最近は靴をはかなくても痛みを感じるようになりました。たぶん、外反母趾だと思うのですが、整形外科と接骨院のどちらに行った方がいいのでしょうか?

  • 足の親指の付け根あたりの神経に腫瘍ができました。

    外反母趾の痛みかと思い、整形外科へ行くとレントゲンの結果骨に異常は見つからず、神経に腫瘍ができていると言われました。ちょうど右足親指の先端から元に8センチのところの甲が傷むのです。靴下を履いたり靴を履くなど当たると痛みます。近々MRIの検査をして手術になると思いますが、神経腫瘍について全くなじみがありませんので、なんでもいいですので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 外反足と診断うけました!!

    一歳七ヶ月の娘のことでみなさんにアドバイスを求めます!歩きだしたのは一歳二ヶ月位です。よちよち歩きからしばらく経ち何となく歩行を見ていて周りのお子さんと比べ ? と思いつつ歩きだし遅めだからかと 気にあまりしないよう過ごしていて、先々月の一歳半検診で思い切って聞いてみました。何人かのママさんが 少し足の様子おかしいかな って言ってくれた方もあり 自分自身も気になっていたので。娘は 歩けるようになってから本当によく歩きたがり、走れそうな勢いなのですが こける頻度が〔躓くもののない平地で〕かなり多くいつまでもドスドス歩く感じで 〔捻挫したかのように1歩1歩を歩く 小刻みに歩けない・内股のひどい(私自身少しそうなのです)感じです。説明下手ですみません 〕先生は 経過観察で・・といわれたのにカルテには 良いに○。 えっ??と思いつつ 何日か経ち ある子供の集いで足に少しトラブルを抱えたお子さんをお持ちのお母さんに会って整形病院を教えてもらい、経験を沢山お持ちのとても良い先生でした。どちらの足も中程度の 外反足 と診断。早速靴底を作ってもらえ今日、履かせてみました。 初日ということもありかなり いつもより 歩きにくさはありますが 必死に歩き回り私のもとに歩いてくる姿に、痛々しさと絶対治してあげたい!と思う気持ちになりました。先生には幼稚園くらいで追いつくといいね と言われたのですが正直 不安で。整形に行く事を勧めて下さったママさんの助言で行動でき、今回わかり良かったと思います!  外反足について ネットで その原因、治し方など  足に良い靴屋さんなど 一通り見てみました。その上で、育児中の方、終えられた方で同じような経験をされた方 知識のお持ちの方に是非 実際談をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きます

  • 外反母趾の痛み

    外反母趾の痛みについての質問です。 2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。 歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。 もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。 思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。 今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。 これではいけないと思い相談してみました。 どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 整形外科と接骨院の同時治療

    先日、捻挫をしてしまい整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらい骨には異常はなかったものの、石膏みたいなもので固定されています。(取り外し可能) 以前軽い捻挫をしたときは接骨院でマッサージをしたりしていただいたので後遺症もなく治りました。 なので今回は整形外科で内服薬をいただきながら接骨院でマッサージ治療も受けたいと思っています。 同じ疾病で整形外科と接骨院で受診してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします!