バレンタイン本命?義理?チョコについてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 女性の方へ質問です。バレンタイン本命?義理?チョコが義理か本命かご意見お聞かせ下さい。
  • ブールミッシュのチョコセットを貰いました。いきさつは14日に贈り物をしたくてレインボーローズを1輪持って仕事終わりの彼女を迎えに行き渡しました。ただ、彼女からは義理チョコが渡されました。さらに帰宅して開けたらハートのチョコだったから、義理チョコとは思えなくなっちゃって。手紙は無く、パッケージそのものだから義理なのでしょうか?
  • バレンタインチョコは面倒のようで職場で配るチョコも女子合同で選ぶけど、なかなか決まらない事に対してバッサリ仕切ったと。ちなみに彼女とは相性よく恋人のように接してますが恋人と認めてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方へ質問です。バレンタイン本命?義理?

チョコが義理か本命かご意見お聞かせ下さい。 ブールミッシュのチョコセットを貰いました。 いきさつ 14日に僕は贈り物をしたくてレインボーローズを1輪持って仕事終わりの彼女を迎えに行き渡しました。  渡したあと、食事をして彼女をマンションまで送り、エレベーターに乗って見送ろうとした時に はい義理チョコ って渡されました。 不意を突いたチョコにびっくりしちゃって。 さらに帰宅して開けたらハートのチョコだったから、義理チョコとは思えなくなっちゃって。 数日前に聞いた話では、バレンタインチョコは面倒のようで職場で配るチョコも女子合同で選ぶけど、なかなか決まらない事に対してバッサリ仕切ったと。 手紙は無く、パッケージそのものだから義理なのでしょうか? ちなみに彼女とは相性よく恋人のように接してますが恋人と認めてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

本命に525円のチョコは渡さないでしょw しかも わざわざ「義理チョコ」 と 言って渡さないと思うけどね。 どんなに急であろうが 本命なら 「義理チョコ」と言って 渡さないと思う。 >ちなみに彼女とは相性よく恋人のように接してますが恋人と認めてくれません。 質問者様が勘違いしないように わざわざ 釘を打ったんでしょうね。 残念だけど 義理チョコ間違いないと思う。

euphoria99
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですね、金額や言葉尻から間違いないと冷静になればわかりました。 まっすぐなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#190552
noname#190552
回答No.9

ほぼ、義理だと思います。チョコレート工場で勤めてましたから、わかりますが、この定価は、安い方です。 義理に売りさばく時、女性が大量に買い占めていきます。 バレンタインコーナーで女性を見たら分かってきますよ。男の子も女性に付き添って買い物してますが、 本命なんか500円位程度では済みません。1000円以上の高級チョコを本命にはあげますよ。 仲の良い友達の金額だと思います。 もっと安いと、ただ仕事仲間として、付き合いで渡してると思います。

euphoria99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製造サイドの視点からの分析したお話大変参考になりました。 こうして皆さんのご意見を総括すると、義理は間違いありませんね。 的確なご意見ありがとうございました。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.8

随分前に貰ったハートのチョコ 真ん中に白文字で「義理」と書いてあったっけ 言葉で「義理」と言われりゃ義理です

euphoria99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな要因から義理と判断するのに 勝手に期待してしまいました。 シンプルなご意見ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

義理チョコですね。立派な。しかし、チョコがどうかではなく貴方が彼女を好きなら、 男として尊敬され愛されるようにすれば良いのです。 そうすることでもっと美味しいものが手に入ります。

euphoria99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義理チョコとはっきりした言葉ありがたいです。 はい、純粋に好きなので素直に思い遣り大切にしていこうと思います。 先を見ることが出来るご意見ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

義理だと言うんだから、恋の告白とかではないんでしょうけど、仲のいい男友達に、バレンタインのワクワク感をプレゼントしたくて、可愛いハートのチョコを選んだんじゃないですか。 女の子がバレンタインにチョコを贈るのは、本命と義理しかないわけじゃありません。「チョコをもらったら喜ぶかな」とか、「誰にももらえなかったら寂しいだろうな」とか、どんなのをあげようかなとか、恋愛ではなくても、優しさとか思いやりとか、いろんな思いが混じり合ったチョコだったりするんです。 ハートのチョコだったから、普通の板チョコをもらうよりずっとうれしかたと伝えれば、彼女もあげてよかったなーと思うんじゃないですか。

euphoria99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女の子のバレンタインの気持ちが色々知れてよかったです。 どうしてもYES,NOに捉えがちですが、自分も贈り物がしたかったように 普段の感謝の気持ちを贈る。ってことで力んでいました。 穏やかなご意見ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.5

義理チョコだと、わざわざ言う時点で勘違いしないでねという意味合いがあるので、義理チョコです。 値段的にも言えますが、食事の後でサヨナラは恋人同士では無いようですね。 家族と暮しているなら、紹介はするでしょうし一人暮らしならエレベーターまでの付き合いです。 恋人のように接しているようで、実は夜に本命が訪問というパターンもあるので残念ですが割り切りましょう。

euphoria99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段と言葉から義理で間違いないですね。 先日食事のあとがあっても家族に紹介はまだなので 本命じゃないと割り切ろうと思います。 違う側面のご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 残念ですけど義理チョコのように思えます。 義理チョコでもハートのものを送るのは不思議なことではないです。 私なら本命の方には手作りのものを贈りますね。 ただ、料理嫌いな人やお忙しい人なら手作りじゃなくて市販のものを贈るかもしれませんね。

euphoria99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義理チョコでもハートのものを送るのは不思議なことではないです。 こちらの言葉を聞けてありがたく感じます。 自分だけでは妄想になってしまい、期待もしていました。 送り手も受け手も人それぞれ感じ方、考え方は違いますものね。 どうもありがとうございました。

noname#192312
noname#192312
回答No.3

20代女性です。 すいません、ちょっとこの値段で本命とは思えないのですが・・・ 形は安かったらなんでもよかったので、適当に選んだとしか思えません。 私が本命チョコ買うならもっとしっかりしたそれ相応の値段の渡します。

euphoria99
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 女性のみなさんの気持ちを聴いてみたかったので率直なご意見ありがたいです。 確かに本命なら考えていい物を贈りたいと動きますね。 貴重な意見ありがとうございました。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

バレンタイン前後に会う約束をしていたり、 迎えに行く約束を前日にしていたりしていたのであれば 本命の可能性もあると思いますよ ただ、恋人のように接する友人であれば 冗談半分でハートのチョコを渡す可能性もありますし これで一歩踏み出そうというメッセージかもしれませんし 可能性は無限大に広がります。いいですねぇ^^ ただ、急遽会うことになったとか 彼女には好きな人がいるとかだったら注意ですよ 本命に渡せなかった残りという可能性もあります。 でも恋人のように接する友人なら 初めから貴方用を用意している気もします。 ってことはこれは本命チョコ???

euphoria99
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 色々な可能性の示唆下さりありがとうございます。 お互い30代後半で仕事が多忙なうえ異業種から休暇も合わず 相手に好きな人も居そうになく、僕らは週に1~2度会って仲良くしてる間柄 デートしたりスノボ行ったりしますが友達でも普通ですものね。 みなさんのご意見を真摯に受け止め 「義理チョコ」として頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本命でもなく義理でもないバレンタイン

    気になっている人がいて、その人にバレンタインにチョコを 渡したいと思ってるんですが、まだ告白するつもりはないので いかにも「本命」って感じじゃなくて「これからも仲良くしてね」 くらいの感じで渡したいんです。 でもその人は社会人で、私は学生、、わざわざ呼び出して渡すのに いかにも「義理」って感じのチョコだと失礼だなーって思うんです。 なんかものすごい中途半端なバレンタインになってしまいそうなんだけど こんなのありなんでしょうか??男性の意見も聞けたらありがたいです。 あと、こういう状況で渡すチョコってどんなんがいいと思いますか?

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • どんなチョコが好きですか?(義理本命問わず)

    もうすぐバレンタインですね。 大学の友達や先輩に義理チョコ、好きな人には本命チョコをあげようと思ってます! ネットやお店でチョコを探してみたりしてるのですが、自分が気に入るのと貰って嬉しいのは違うかもしれない!と思ってアンケートさせて頂きます。 ちなみに今年はお店で購入予定なので市販のものを想定しての回答をお願いします。それと「貰えるならなんでも嬉しい」系も無しでお願いします^^ゞ 特に聞きたいのは、 ・味と見た目、どっちが大事? ・味なら定番のシンプルなものと、中に何か入っていたりいろんな種類が入ってるもの、どんなのが嬉しい? ・見た目は可愛い系か高級感があるシンプル系かどっちが嬉しい? ・可愛い系なら、ピンクや赤、ハートの形など「いかにもバレンタイン!」的なチョコとそうでないの(チョコの形・パッケージが可愛いなど)どっちが好き? こんな感じです♪ 自分視点では、パッケージは見た目重視!とにかく可愛いもの!中身もいろんなパターンのデザインチョコが入っている可愛らしいもので、 でもチョコの中に何か入ってるのは嫌いな人もいるかもしれないから味はできるだけシンプルなもの…をついつい探してしまいます笑 自分の視点と世の男性の視点がどれくらい違うのかが気になります。 また、本命と義理とでは↑の回答は変わりますか?? それ以外でもあなたはどんなチョコを貰ったら嬉しいか、ぜひぜひ詳しく教えてください(*´>ω<`*)

  • 義理と本命の違いって?

    高校2年♀です。 もうすぐバレンタインですね。 同じクラスの好きな人に手作りチョコを渡そうと思うのですが、 クラスでも全然話さず、メールもアド交換した時だけなので 多分相手も気づいていないと思います。 渡すチョコが義理だと思われたくないので どういうものだったら「・・・本命?!!」と思ってくれるでしょうか。 ちなみに、好きな人以外の男子にはチョコをあげないつもりです。 チョコを大きなものにする、手紙を添える、ラッピング 呼び出して渡す、などなど 本命チョコと義理チョコの違いを教えてください。 また、渡すときの会話など体験談があれば是非お願いします!

  • 本命から義理かわからない!マジで助けてください

    今日向こうから誘われてバレンタインデート行きました。 バレンタインチョコももらったんですけど本命か義理かもよくわからないです。 スマートに相手の本心を聞き出す方法教えてください。

  • 本命?義理?男性に質問です

    こんにちは。 お互い意識しあって想いがあるのは、わかっています。 でも、まだ恋人にはなっていません。 バレンタインに、チョコとちょっとした小物(車好きなのでコムサのキーホルダー)と一生懸命選んだよ食べてね、お返しは3倍返しね! と、書いたカードを添えたものを渡したとします。 義理、本命どっちだと感じますか?

  • 本命?義理?バレンタイン

    時期が少しずれていますが教えて下さい! ・手作り ・呼び出して渡した(13日でしたが…) ・告白、メッセージカードはなし ・デコレーションとして、粉糖でハートをかいた ↑この状態でチョコを渡されたら みなさまは本命と義理、どちらとして認識されますか? 相手との間柄によっても変わってくるとは思いますが、 友達のような、もう少し上なような、少し曖昧な関係の場合で よろしくお願いします。 女性の方の回答もお待ちしています。

  • バレンタイン(小学生)本命?義理?友?

    バレンタインのことで 小6です今日チョコをもらってきました 誰からなのかはさっぱりわかりません 本命?w義理?友?かも見当がつきません もらったときも一部始終は・・ 女子(彼氏てきな友達いる)「ね~ちょっといい~?」 自分「なに?」 女子二人増える(にやにやわらってた) 男子後ろに多人数くる ランドセルを開けられてしばらくすると重くなる(最初置き勉ばれたんかと思ったww 自分「なんだよこの重いの」 すると男子もニヤニヤしてました 中身は ハート形のチョコ一個 ボール型チョコ二個 キャンディー(チョコ)一個 でした 今友達とかに 「あいつお前のこと好きなんだよ」とか 「返事は出さないの?」とか言われてます 僕的には返事出したところで ドッキリ大成功~とかいうことを恐れていますw

  • 義理と本命チョコの差はありますか?

    バレンタイン前日に会社の女子にチョコをもらいました。 家であけると、かわいい小さなハートのチョコがクローバー型に。 箱にはフランス語みたいなのでプレミアクオリティーと書かれていて、 一体これはどの程度の好感を表現しているのか気になります。 本命と義理ではどんな差をつけるもんでしょうか。

  • 義理それとも本命でしょうか?

    以前、以下のアドレスで質問させていただいたものです。 この質問に至るまでの経緯が書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 先日、僕が片思いしている彼女と先日一緒に遊びに行き、夕食 を食べました。ディナーの帰り際に、「ヴァレンタインだし、チョコじゃないけど、どうぞ」と言って、手作りのクッキーを渡されました。 このクッキーが、義理なのか、本命なのか、よくわからなくて 困っています。彼女は義理とか本命とか、一切言わなかったので。 手作りのもので、それが義理である可能性はどれくらいなのでしょうか? 女性によっては、手作りの義理チョコ(今回はクッキーですが)を あげる人もいるだろうと思ったので、ありがとうと受け取っただけ でしたが。ちなみに今回、チョコじゃなくて、クッキーだったのは、クッキーのほうが作るのが得意だからだそうです。菓子作りは割と好きみたいです。