• ベストアンサー

大雪の日に。コンビニで暖をとってはいけません

■「たとえ商品を万引きされても、人を助ける方が最優先は当たり前」 大雪で入店制限をしたローソンへのツイートで炎上 http://getnews.jp/archives/516302 大震災の時も、雪降る中、入店制限や購入制限やりましたけど、なんでこの程度で大騒ぎするんですか? 埼玉県民だけ”民度”低いんですか? レストラン開いてるだろうに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いやぁ…埼玉だけは海外から取材してほしくないね。 緊急時・災害時でも『礼儀正しい日本人』の神話が崩れてまう。 LAWSONも地域の民度に合わせるって事なら、いっその事シャッターを下ろせば良かったのに。コンビニが閉店以外でシャッター下ろす所を見てみたかった。

hideka0404
質問者

お礼

日本で唯一のスラム街だね。

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

例えば、今現在でも山梨や長野そして埼玉県の県北部や秩父地域では物資不足が見られます。スーパーやコンピにでも商品の到着に遅れも生じるほどの道路事情もあります。  幹線道路沿いのコンビニは深夜便のトラックや運送業に携わる人の来店も多く、トイレを借用するケースも日常的に多く見られもします。  埼玉県の幹線道路沿いにどれ位のファミレスがあり、コンビニの店舗数とそれを比較すれば答も明らかになるはずですが、もしファミレスの場所にしゅびよく辿り着いたとしても満席で入店を断られるケースもあるでしょう。  といっても引用されたURLと同じ対応をしたのがローソン本部からの指示であるとは限りもしません。店舗による独自の判断とするなら、こうした緊急避難も混乱を避けて対応するとの指針を基準としたとも考えられ、それを以てして、埼玉県民だけ民度が低いとの判断は些か性急すぎるといえるかと存じます。  降雪で道路渋滞に巻き込まれ何時動くかとも判らない状況で生理現象とも必死に闘わねばならなかったドライバーがいるかと思うと心中を察するに余りありますね。  24時間営業のコンビニには地域の防犯や災害時での支援物資の供給拠点との意味も求められています。もし本部の新浪社長がこの件を知ったなら、早速に本部からの指導と是正措置が求められていると考えたいですね。

hideka0404
質問者

お礼

不要不急の外出はするなってことも分からないのなら、やはり民度が低いのでしょう。 少なくとも、入店規制は正しい判断だと思われます。

• chie65535
回答No.2

埼玉県は「コンビニ利用者の民度が低い」ので、コンビニ側も自衛せざるを得ません。 もし一気に入店させたら、万引きをしないとしても、並んでる食料品を一気買いするでしょ?後から来る人の事なんか考えないで。 だから「入店は一人づつ」にするの。棚に「一人分の食料品だけ」を並べて、一人づつ入店させれば、その人が「棚にあるのを買い占め」したとしても、その人が店から出た後に在庫を並べなおしてから、次の客を入店させれば「一人で買い占め」が防げる。 なので、こういう入店制限は、店が悪いんじゃなく、客が悪い(客の民度が低い) >レストラン開いてるだろうに。 事件は「真夜中、車が立ち往生して動けなくなった地域」で起きたっぽいよ。 埼玉には「24時間営業のファミレス」って、車で行かないと辿り着けない場所にしか無いから、車が立ち往生したら、真夜中にレストランは利用できないんだよ。埼玉はそういう場所なんだ。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・夜中に出歩くなよという話ですね。

回答No.1

埼玉県民の民度の低さは日本一だからです ここで書くまでもありませんが?

hideka0404
質問者

お礼

ガーン