• ベストアンサー

会社からバイクで帰宅時に転倒、労災適用になりますか

仕事上、変則勤務のため会社からは自家用車・バイク・自転車・徒歩での通勤と定められています。 仕事から帰宅途中(会社に届け出をしたルート)で自爆転倒で、靭帯損傷をし、医者からは5日間の安静加療を要する見込みである。と記載があります。 これは「通勤災害=労災」になりうるのでしょうか? また、私は準社員の身であり、控除の欄には 所得税 健康保険 厚生年金 雇用保険 しかなく、労災の掛け金は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.3

担当は、庶務(事務)でしょう。給料の計算なんかをしている処が対処するはずです。 直属の上司でもいいでしょう。 通勤途中の怪我と証明するために、 病院の診断書提出ぐらいは必要なはずです。

その他の回答 (3)

• misa23
回答No.4

会社のどの部署?総務部です。

• nerimaok
回答No.2

労災適用のためには通勤経路として会社に届けてあり、そのルートが認められている必要が有ります。 今回の場合は届け出済みという事ですので問題無い筈です。

skyliner33typem
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうことは初めてで、会社のどの部署に連絡を取れば良いのかご教授下さい。

• 1paku
回答No.1

労災は、全額会社側が負担ですから、控除欄にはないでしょう。 労災対象は、就労中だけでなく通勤途中の事故も含まれますから、適用されます。

skyliner33typem
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうことは初めてで、会社のどの部署に連絡を取れば良いのかご教授下さい。