• 締切済み

経路が異なる帰宅途中での労災について

通勤帰宅途中の労災について教えてください。 お願いします。 残業をして、会社に申請しているルートであるバスの、終バスを逃したために最寄り駅から歩いて帰ってる途中に怪我をしてしましました。 この場合は労災は認められるのでしょうか??? それとも認めてもらうのは困難なんでしょうか??? 私の場合は、恥かしながら個人で転倒しての怪我なので証明できるものは何も無いのですが・・・。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

認められると思います。ただし、終バスを逃がした原因が、居酒屋で飲んで、足がふらついて転んだのでなければね。

cobcob
質問者

お礼

その日はお酒は飲んでないです。。。 ありがとうございます!!安心しました♪

関連するQ&A

  • 労災について

    こんばんは、労災についての質問があります。お願いします。 通勤途中に事故に遭いました。そこで労災を申請したいのですが、警察署の事故証明が必要と言われました。 その日、私は通勤手当の申請先の最寄の駅ではなく、2つ先の駅まで自転車で行こうとして、その駅の近くで事故に遭いました。 こういった場合に労災は降りるのでしょうか?

  • 労災について

    通勤時、健康のために一駅手前で下車して歩きましょうということを雑誌はやテレビで見聞きします。 私も普段運動不足なので、会社から帰宅する際、最寄駅から自宅まで、30分前後歩くことがあります。 自宅から最寄駅までは、通常はバスを利用していて、会社からも定期代が支給されています。 つまり、バス通勤を申請、会社に認められている状況です。 徒歩で最寄駅から自宅に帰る際に怪我をしたら労災になるのでしょうか。

  • 労災について

    よろしくお願いします。 通勤途中に自転車から転倒し、足の靭帯を伸ばし病院にいきました。ただ、会社に申請している通勤方法はバス通勤と申請したため、今日、たまたま自転車で会社に一絵しまいました。会社の友人に聞いたらその場合、おそらく労災はおりないね・・・といわれたのですが、やはり、そうでしょうか? 経路は自宅から会社の間で、会社のすぐ近くで転倒して会社を休んで病院に行ったのですが・・・ 教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

  • こんな場合も労災(通勤災害)に当たりますか?

    先日、主人が仕事からの帰宅時、バス停から自宅までの途中に転倒し顎を骨折、現在入院しています。 帰宅途中のことなので「通勤災害」というものに該当するのではないかと聞きましたが、認定されるケース、されないケースがあるとのこと…。 私にはよくわからない事ですので、ご相談にのっていただけましたら幸いです。 その日、主人は土曜の夜でバスの本数が少ないため、いつも利用している路線のバスではなく、途中まで同じ路線を走っているバスを利用し、いつも降りるバス停より2つ手前で下車しました。 その後、近道をしようと駐車場を横切る際、ロープに引っかかり転倒してしまいました。 常時利用している路線でないと労災認定は難しいのでしょうか? ちなみにどこかへ寄り道しようとしていたわけではなく、飲酒による転倒でもありません。 とりあえず、勤め先からは労災申請の用紙などを頂いています。 労災についてよくわかりませんので宜しかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 労災申請の期限について

    昨年の9月位に  会社からの帰宅途中  青信号で急に止まった車を避けようとして 原付バイクで転倒してしまいました。 会社には事故したと一報入れて(相手は逃げた) そのときは、会社から通勤労災のことを聞かなかったので 病院代は自分で負担しましたが、いま半年過ぎてから労災申請って出来るのでしょうか? この場合は、会社に通勤労災してもらえばよいのでしょうか? 会社が労災を拒否した場合はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが 教えてもらえないでしょうか

  • 帰宅途中での障害事件は労災?

    ちょっとわからないので質問させてください。 先日、勤務終了後、友人と食事をとってから帰宅しました。 その帰宅途中で障害事件に合い、それで会社をおやすみしています。 その場合、労災はおりるのでしょうか。 自分的にポイントだと思っているのは「友人と食事」の部分かと思われます。 友人と食事をして遅くなったのもありますが、食事をしていなくとも会社を出た時間は22時をまわっていました。 申請をしようか悩んでいますので、アドバイスお願いします。

  • 通勤途中のケガ

    1ケ月程前、出勤時に転倒して、左ひざ下を一針縫うケガをしました。 出勤途中のケガだったので、労災になるかと思い、 所属長に申し出ましたが、 「労災とは、業務中や通勤時にケガをして就業できないときに 申請するものなので、(今回のあなたの場合は)対象外だよ」 と言われました。 幸い、ケガは順調に回復したので、今から「労災」を申し立てるつもりはないのですが、 所属長の言う「就業できないときに申請するものなので」 という認識が間違っているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 ちなみに、朝の出社時の出来事でしたので、 会社に申請した交通機関を用いて、申請している通りの道順で どこにもよらずに出社しています。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 労災で支払われますか

    労災適用時のタクシー利用 通勤途中の怪我で労災に認められました。 現在松葉杖で通勤しています。 1)自宅から最寄りの地下鉄の駅まで1キロほどの区間をタクシーに乗っていますが、 これは労災で支給されますか? 2)通院先は自宅から3キロ離れていますが往復タクシーを利用 した場合支給されますか? よろしくお願いします

  • 労災

    自転車での通勤途中 単独で転倒しました。 恥ずかしい内容なので労災にしたくないのですが 労災を使用した場合と健康保険を使用した場合の相違点は どのようなことがあるでしょうか? 傷害保険を使うので治療費はでます。 ○なぜ労災扱いにしたくないかは うちの会社では、事例紹介で5W1Hの書式で回覧され 名前は伏せていても怪我の様子でばれます。

  • 会社からバイクで帰宅時に転倒、労災適用になりますか

    仕事上、変則勤務のため会社からは自家用車・バイク・自転車・徒歩での通勤と定められています。 仕事から帰宅途中(会社に届け出をしたルート)で自爆転倒で、靭帯損傷をし、医者からは5日間の安静加療を要する見込みである。と記載があります。 これは「通勤災害=労災」になりうるのでしょうか? また、私は準社員の身であり、控除の欄には 所得税 健康保険 厚生年金 雇用保険 しかなく、労災の掛け金は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう