• ベストアンサー

動画のアップロードと、視聴に関しての法律

お世話になります。 以下のことを行った場合に、法律に違反しているかどうか教えていただけませんでしょうか。 1. 一般に売られているDVD(例えば有名ミュージシャンのライブ動画など)を購入して  Youtubeに非公開としてアップロードする 2. 「1」でアップロードした動画を自分だけで観る 上記の行為に違法性があるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

youtubeの「非公開」はあくまでも検索などにヒットしないだけでありURLを知っている人は視聴可能です。 従って個人用途という言い訳は通じませんのでアップロードした時点で「違法アップロード」です。 パスワードなどの認証が有りませんのでURLだけで視聴可能ではアウトです。

t_hirai
質問者

お礼

>nerimaokさん ありがとうございます。 仮に他人にはURLがわからなく、パスワード認証しないと参照できないような仕組みであれば、セーフになる可能性がありますか?