• ベストアンサー

漢詩「送元二使安西」についてです。

この漢詩の中に出てくる、「酒を酌み交わす」とはどうゆう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

#2さんご指摘の通り、「酒を酌み交わす」であれば「対酌」になります。 李白の「山中對酌」のように、気の置けない友人と向きあって、さしつさされつで、お互いに酒を汲み交わし親交を深めるイメージです。 この王維の別離の宴での歌の場合は「勧酒」になります。 今生の別れとなりかねないとの私の遣るせない思いをこの酒と共に受けてくれという惜別の情の吐露です。 ただしこの七言絶句の結句での「古人」の意味の中に、「知った人」「肝胆相照らす友人」つまりこうやって「対酌できる人」などいないだろうという思いを表しているので、結果として「酒を酌み交わす」とは「古人」を象徴する言辞と受け止めることができるでしょう。 ちなみに于武陵の「勧酒」には井伏鱒二の名訳があります。 「コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

tatutatsuya062
質問者

お礼

ありがとうございます! 酒をを酌みかわすとは、「親しい仲である」ことなのですね!

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1さんが、もう優れた回答で言い尽くしていらっしゃるので、これは余分です。     ご質問に「この漢詩の中に出てくる、「酒を酌み交わす」とはどうゆう意味ですか? 」とありますが、原文をご覧になると「酒を酌み交わす」はこの漢詩の中に出て来ません。     しかし「酒を酌み交わす」とは、交代で酒を注ぐ(あとで勿論飲む)という意味です。

tatutatsuya062
質問者

お礼

そうですね笑 たしかに原文にはありませんね…笑 ありがとうございます!

回答No.1

王維の詩ですね。 勧君更盡一杯酒 君に勧む 更につくせ 一杯の酒 遠くへ使いする友との別れを惜しむ王維が、「もう一杯飲めよ」と惜別の酒を勧める、といった内容です。

tatutatsuya062
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 漢詩が読めません。読み方を教えてください 

    竹富清嘯 の掛け軸があるのですが、中に書いてある漢詩が全く読めません。 読み方と意味を教えて頂きたいのですが、 宜しくお願いします

  • 漢詩について

    蘇東波の漢詩の中で、「無一物中無尽蔵、有花有月有楼台」という部分の意味を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 詠み方と意味を教えてください。(2)の(2)漢詩の世界 漢詩などアクセ

    詠み方と意味を教えてください。(2)の(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスしてみましたが、この詩も 全くわかりません。重ね重ねよろしくお願いいたします。 (少しでも見やすくしてみました?!)

  •  詠み方と意味を教えてください。(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスして

     詠み方と意味を教えてください。(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスしてみましたが、この詩も 全くわかりません。重ね重ねよろしくお願いいたします。

  • この漢詩の意味を教えてください!

     今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。 豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多 ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。

  • 漢詩の読み方

    「東風披鮮雲」の読み方&意味(語源)を教えてください。 「こちひせんうん」でいいのですか? 中国の漢詩からの語源だとは思うんですが・・・・

  • 漢詩を作る

    ふと思い立って、趣味の範囲で漢詩を作りたいと思っています。 1.漢詩に対する国語力は、かろうじて大学受験の漢文が読めるかどうか・・・程度です。漢詩を作るに際し、何から学べば良いのでしょうか。 2.平安時代の貴族の男性は、漢詩を読み書きするのが教養だったと聞いておりますが、彼らはどのようにして漢詩を学んだのでしょうか。 3.明治時代くらいまでは、漢詩を味わい、かける人がいたようなのですが、明治時代の人はどのような過程を経て漢詩を作ったのでしょうか。

  • 漢詩を教えてください

      「自分一人が耐えるだけで済むならそれでいい――」 そんな内容の漢詩はありませんか? また、座右の銘になりそうな漢詩や、漢詩の見つけ方、 漢詩について調べやすい・学びやすい本などを知っている方は教えてください!

  • 「長寿を願う」ような意味の漢詩を探しています。

    先日、祖母から私あてに、幸せを願う意味の漢詩が送られてきました。 とてもうれしかったので、御礼に私も漢詩で返事を書きたいのですが、ネット検索してもなかなか見つけられず、困っています。 「長寿を願っています」「あなたの幸せを願っています」というような意味のものが良いのですが、何か良い漢詩があったらお教えいただけないでしょうか。 (欲をいうと、長すぎず短すぎずがいいなと考えています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 素敵な漢詩を教えてください!!!

     こんにちは。  私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!