保険診療で歯肉圧排は無理ですか

このQ&Aのポイント
  • 保険診療の差し歯で歯肉圧排は通常やられないようです。
  • 保険診療では赤字になってしまうため、自費の差し歯が必要になる可能性があります。
  • 歯肉圧排を行ってもらうには、自費の差し歯を選ぶか、他の歯医者さんを探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険診療で歯肉圧排は無理ですか

現在前歯(差し歯)を治療しています。 3年前に前歯(差し歯)の歯茎が炎症を起こし炎症を取り除く切開手術をしました。しかし、切開をしてから歯茎の形がいびつになり歯茎の痛みを伴う腫れが余計にひどくなりました。 それからというもの前歯の差し歯のやり直しを2回、それぞれ別の歯医者でやってもらっていますが 差し歯の適合が悪いのか症状は一方によくなりません。差し歯はいずれも保険適応のものです。 そこである日、差し歯と歯茎の隙間に市販の入れ歯安定剤を押しこんで歯茎を圧排した状態にしてみると痛みが消え、症状が良くなりました。 しかし、入れ歯安定剤は直ぐに抜け落ちてしまい、抜け落ちるとまた歯茎が炎症を起こす症状がでました。入れ歯安定剤を歯茎に押し込んだ為に適合が良くなったんだと思います。 そこで、もう一度、歯医者さんに行って歯肉を圧排して綺麗な型取りをしてもらい、差し歯をやり直そうと思いました。 歯医者に行き、差し歯の型どりをする前に「歯肉圧排」をしてもらいたいと伝えたところ、「あんた、歯肉圧排なんか保険診療でやると赤字になるんだよ、保険診療でやってる歯医者なんか滅多にないよ。歯肉圧排やるなら自費の差し歯(12万以上)出さないと割に合わないからウチでは絶対やらないね。」と言われてしまいショックを受けて何も治療を受けないまま帰りました。 質問なんですが、保険診療の差し歯で歯肉圧排は通常やらないものなんでしょうか? 本当に保険診療では赤字になってしまうのでしょうか? 私の場合は芸能人の様な見た目の綺麗な歯が欲しいというわけでもなく、ただ単に適合の良い 歯をいれる為にイビツになった歯茎を圧排して欲しいというだけなのです。 恥ずかしい話ですが、12万する差し歯を入れるお金はありません。できるなら保険診察で歯肉圧排をしてもらいたいのですが不可能なのでしょうか? 歯肉圧排分の代金に相当する代金を先生に個人的に渡せばやってもらえるでしょうか?どういう風に説明すれば先生に歯肉圧排してもらえるでしょうか? あるいは、歯肉圧排をやってもらえる歯医者さんはどうすれば見つけることができるでしょうか? もう3年以上も歯肉炎に苦しんでいます。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3年以上も苦しんでおられるのであれば、10年以上はもつ保険外でされた方がいいですよ。 お金がなくても、保険外であればクレジットカードでリボ払いにして、支払っても安いものです。 私はそうしています。保険外の10万円のセラミックでなくても、ハイブリッドというのがあります。 これはセラミックとプラスティックの混合物です。良い歯医者さんはセラミックと間違えてしまいそうなくらい綺麗に作ってもらえます。 これは1本5万円くらいです、通常このハイブリッドが多いです、適合がいいのです。 もちろん、歯肉圧排はしてもらわなくてはいけません。 歯肉圧排をしてもらうと、技工士さんも作りやすいそうです、それにできてきて、ぴったり合います。 これはほんとに歯医者さんも助かるのではないかと思います。 私は奥歯をジルコニアにしたけどキャンペーンで安かったのでしたけど、失敗でした。 ジルコニアは白い金属と呼ばれていて、何か問題があったとき、もう抜歯しかないそうです。 その点、ハイブリッドは丈夫だし、セラミックみたいに綺麗だし、でも10年もすると、汚れてきます。 セラミック、ジルコニアはずっと白いです。 インプラントにならないように、せめてもハイブリッドにされてはいかがでしょうか。前歯だし、 高価な服やアクセサリーより何より何より、歯は大事です。体に影響があります。内臓です。指や手と同じです。抜かれないように、大事にしていかなければいけません。 それに、ダイヤの指輪よりシャネルより、歯が綺麗だと人相まで変わります。 美人になりますよ。もちろん、痛みもなくなり、笑いたくなります。 せめて、5万円のハイブリッドを入れてみてください。わあー素晴らしい、綺麗、と思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kensan_2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別の歯医者でジルコニアを薦められていたのですが、高いので悩んでいたところでした。 ハイブリッドというのが5万程度であるということを教えて頂きありがとうございます。これなら 手が出そうです。komarukennさんがおっしゃる様に10年以上もつ保険外にするのが良いですね。 それを考えると5万円は安いとさえ思えます。 本当に歯は大切ですね。大切にしていこうと思います。とても合理的で温かいご回答に涙が出そうになりました。 もういちど希望を持って歯医者さんに相談したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• aokisika
回答No.3

参考URLのSJCDというグループのメンバー歯科医院に診てもらってはいかがでしょうか。 レベルの高い治療をしようとする歯科医師のグループは複数存在します。そういったグループで研鑽している歯科医師なら質問者さんの問題を解決できるかもしれません。このようなスタディーグループの中で、メンバーの名簿をホームページに公開しているのは、私の知る範囲ではSJCDしかありませんので、ここをご紹介します。 参考URLのSJCDインターナショナルのサイトから、質問者さんの住居地を含む支部のサイトへ行き、そこで会員名簿を探してください。ただし、名簿に記載されているのは「会員」ですから、昨日入会した会員も、30年前に入会した会員も同列に記載されています。通院できそうな歯科医院を見つけたらまず電話でご自身の症状を伝えて、対処できるかどうかをお尋ねください。

参考URL:
http://www.sjcd.info/
kensan_2011
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。半ば諦めかけていたのですがこの様なグループがあることを教えて頂き嬉しく思います。早速サイトで歯科医院を探してみることにします。可能性がある限り頑張って治療を続けていこうと思います。 ありがとうございました。

• aokisika
回答No.2

歯肉の圧排とは別の問題であると思います。 歯の被せ物を作るときに、歯茎のぎりぎりか少し歯茎の中に、被せ物の境目を作ることがしばしばあります。このような場合、歯を削る部分が歯茎の中に入ってしまうので、削る部分が見づらくなり、削った面がでこぼこになってしまいます。でこぼこに削られた歯にぴったりと適合するような、境目がでこぼこの形の被せモノを作るのは難しいので、しばしば適合が悪くなります。 つまり、でこぼこな歯にでこぼこな被せ物をかぶせて、歯の削った部分のでこぼこと被せ物の金属のでこぼことがぴったりと合うようなでこぼこを作るわけですから、とても難しいわけです。 しかし、このときに歯肉の圧排を行うと、歯の削る部分が良く見えるようになるので、歯を滑らかに削ることができます。滑らかに削った歯に、滑らかな被せ物を作って、ぴったりと適合するようにするのは易しいことなので、適合の良い被せモノを作ることができます。 「適合が良い被せモノ」というのは、「歯の削った部分にぴったりとあった形の被せモノ」という意味です。 被せ物を作って被せた後で、歯茎に入れば安定剤を入れて圧排をしても、削った歯の形は変わりませんし、被せ物の金属の形も変化しません。ですから、 「入れ歯安定剤を歯茎に押し込んだ為に適合が良くなったんだと思います。」 ということはありえないわけです。 質問者さんの歯茎の状態は、「適合」とは別の問題であるように思います。 わたしは質問者さんのお口の中を見ていないので、それ以上のことについては判断できません。歯槽膿漏に詳しい歯科医院を探すのが良いように思います。 おだいじに。

kensan_2011
質問者

補足

ご回答有難うございます。  >歯肉の圧排とは別の問題であると思います。  歯肉圧排は〝歯の継ぎ目のデコボコを滑らかにする様に削っていく際に作業効率を良くする為、  見やすい様に歯肉を広げる〟 という目的の為だったのですね。  自分はそうとは知らず〝天然の歯の様に歯茎と歯の側面がピッタリと密着した状態〟を作りだす  為だと思っていました。その為に歯肉圧排が有効な手段でありその為に歯肉圧排が必要だと思って  いました。  今自分の入っている差し歯は、天然の歯の時よりも外周がかなり小さめの物が入っており一言でいうと  〝ぶかぶか〟状態です。 歯の外周と歯茎の隙間が大きくてしょっちゅう食べかす等が挟まったままに   なる状態です。そして次第に歯茎の周辺が腫れあがり定期的に膿が溜まる状態になり、膿を排出  するとまたぶかぶか状態に戻るという悪循環が続いています。  新しい差し歯を作ってもらっても結局同じ形の小さな差し歯が出来上がってくるのでどの歯医者に  行っても問題は解決することはありませんでした。  そこで、隙間に入れ歯安定剤を押しこむとでを思いつき、実践してみると悪循環が止まったので、「本来の 歯と歯茎が密着したこの状態で型どりをして貰えないだろうか?と考えました。それを解決する為には  どう言う方法で型どりをしてもらえば良いのか、またどういう風に歯医者さんに伝えれば良いのか等、  教えて頂けないでしょうか?  もしaokisika様が関西圏であれば一度ご相談にお伺いさせて頂きたいとも思うのでですが・・・・  いかがでしょうか?  

• perle
回答No.1

ここで聞くよりも、もっと専門的な 例えば 歯チャンネル とかで聞いた方が良いです。 以下は私見です。 確かに12万円は高いと思いますが、費用対効果を考えた方が良いのではないでしょうか。 この12万円の治療は何年もつのでしょうか。 1年なのか、約10年なのか。 仮に10年もつとしたら… そして、保険診療だと 1回いくらで、何年おきに治療が必要で、今後も必要なのか。 合計すると治療費はいくらなのか。 最終的には入れ歯しなるなら、入れ歯を作る金額と作り直したり修理する金額はいくらか。 加えて、今治療している前歯は、自分の歯の部分が、治療の度に削られていることや 何回も削っていけば何れ抜歯しなくてはならなくなることを考えたことは おありでしょうか。 私は「歯肉圧排」などの専門用語は分かりませんが、できるだけ自分の歯を残したいので 何度も保険治療すると最終的にどうなるのか、自費だと治療後の保障は何年か、など 質問します。 赤字になるかは、webで保険点数を調べて、自分の診療を受けている時間を勘案し 照明や暖房の電気代、このところの金属(特にパラジウム)の急なな値上がりの為の材料費の値上がり を考えれば、分かると思います。

kensan_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用対効果についてのアドバイス参考になりました。