抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前から上前歯6本をブリッジにしていたが、矯正のために差し歯をやり直すことにした。しかし、1本抜けた歯のところの歯茎が痩せてへこんでいる。
  • 歯医者からは、上アゴ裏の肉を移植して歯茎を治す方法があると聞いた。費用は約5万~10万円で、移植することできれいに治るという。
  • ただし、手術は怖いし、加齢によって歯茎が後退して痩せる可能性もある。医師は移植に使う組織が比較的痩せにくいが、何十年後までは不明だと言っている。悩んでいるため、経験者や詳しい人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について

至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について 10年ほど前から上前歯6本をブリッジにしていたのですが(1本抜歯)、矯正して差し歯をやり直すことにしました。 今度は3本をブリッジにして、他は1本ずつ差し歯にします。 現在矯正は完了したのですが、上右前歯の1本抜けてる歯のところの歯茎が痩せてへこんでます。 歯医者さんから、その位置に上アゴ裏の肉をちょっともってきて歯茎に移植するって方法があると聞きました。 費用は5万~10万くらい。 やらなくても差し歯できるけど、その方がきれいに治るそうです。 でも手術って怖いし。(まぁたいした手術じゃないそうですが…) また、せっかく移植しても加齢によってまた歯茎が後退したら痩せちゃうかも、と不安もあって。 担当の先生は「移植に使うのは比較的痩せにくい組織だけど、何十年後まではさすがに症例がないからなんとも言えない」って言ってました。 とにかく悩み中です。 今日歯医者行くので、その時までに返事したいんだけど、まだ迷ってます。 いろいろ自分で調べてみたけど、なかなか踏ん切りつかなくて。 誰か歯肉移植した方、また詳しい方、ご意見いただけませんか? よろしくお願いします!

noname#258354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

施術をする側の人間です。 遊離歯肉移植手術という術式で行うのだろうと思います。特に骨を削ったりすることはないので術後の酷い痛みは無いと思います。 根元が磨きにくくなる等のこともありますが、ほとんど見た目のことです。 鏡を見て、ニーッっと笑って、歯の根元から歯茎付近が見えるのなら施術を受ける。全く見えないのなら施術を受けないという判断基準もあると思います。 ですが、こればかりはご本人の価値観の違いですから何とも言えませんけどね。

質問者

お礼

笑ったとき歯茎が見える見えないという基準はなるほどですね。 年月を経て黒ずんできた差し歯が嫌でキレイにするだけのつもりが、この際せっかくだからとついつい欲が出ます。 上を見たらきりがないですね。 私の場合、笑ったときは歯茎はあまり出ないようなので、担当医師と相談して、まずは移植なしの状態で仮歯を作って様子みることにしました。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。