• ベストアンサー

歯肉炎がある時の親知らずの抜歯

タイトルのとおりです。 個人歯医者に行ったら歯肉炎があると言われ、 洗浄だけして飲み薬ももらわず終わったのですが、 別の大きい病院で親知らずの抜歯をすることになりました。 個人病院では「歯肉炎がある時は麻酔が効かないから、抜歯するなら治ってから」 と言われまして、 大きい病院でも歯肉炎があることは言いましたが 抜歯することになりました。 今でもちょっと歯茎がうずきます。 関係ないかもしれませんが、微熱がずっと続いています。 本当に抜歯しても良いのでしょうか? 麻酔が効かなかったら・・・と思うと不安です。

• kyt646
  • お礼率99% (438/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯周病の治療中です 普通の歯医者では 症状が重いので クリーニングする程度の治療しか出来ず 治すことはできないといわれました その後 歯周病専門医を見つけて通院を始めました そこでは深くなったポケットを浅くする手術によって完治できるといわれて この前 その手術をしました その手術の前に 一本の歯だけは進行しすぎてどうしようもなく 今のままだと 隣の歯まで悪くなるとの事で抜歯しました 親不知とはちょっと違いますが 歯肉炎のため麻酔が効かないということは 全くありませんでしたし 抜歯後も何の問題もありませんでした そもそも 歯肉炎で麻酔が効かないのであれば 歯肉炎の手術そのものもできません 今回 普通の歯医者(虫歯治療)と歯周病専門医が これだけ違うのかと 良く分かりました 今の大きな病院でも良いかも知れませんが 歯周病専門医が近くにあれば 是非 そちらに行かれることをお勧めします

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は前に炎症が起きた時に歯茎を切開しましたが、 「炎症の時は麻酔が効きづらいよ」とは言われ、 麻酔が効かず、 3本打ちましたがそれでも効かず、 その状態で切開したことがあったので…。 それがあって今回も不安なのですが、 お医者さんに歯肉炎のことは言ってあるのに 「やる」と仰ったということは 麻酔の効きは大丈夫だということだと理解したのです。 前の炎症の時はのどが痛くなるくらいひどかったので、 今回は痛みはない歯肉炎なので、 大丈夫なのかもしれません。 背中を押していただき、ありがとうございます。 不安が楽になりました。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

なるべくなら歯は残したいですよね。 歯肉炎で歯の周りにポケットが出来ている状態や、冷たい水や酢の物等の刺激で歯が疼く状態程度でしたら、歯石や汚れをウォータージェットやピンセット状の刃物等で取り除き、必要であれば詰め物をしてもらう程度で対応出来ると思われます。 更に歯の表面のエナメル質がとけて凹み、歯の根元の骨の部分近くまで痛みがあり、物をかむと痛みがより強く響くようでしたら歯を抜くのもある程度仕方ないと思われます。 但し、自分は直ぐには抜きたくないと言って表面に塗ってもらい、かみ合わせ部分に詰め物をして貰いましたが、次第に痛みは無くなり、かんでも痛くなくなりました。 暫くこれでいけそうです。 かみ合せる相手の無い親知らずの歯でしたらかまわずに抜いてしまう場合も多いようですが。 最初の歯医者で洗浄だけとの事ですので、抜歯まで必要無いのではないかと思われます。 歯槽膿漏対策としてアセス液を使っていますが、有効ですので試してください。 普通の薬局やドラッグストア等で売っています。 それと正露丸の粒を一粒位、1日数回舌で歯茎に潰しながら塗りつけるようにしてみて下さい。 これで歯茎が腫れて少し水脹れもあり、唇の上から歯根の骨の部分を触っても痛い状態から数日で治りました。(虫歯では無い歯の部分でしたが) Wikipediaの正露丸の項を参照下さい。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正露丸のこと、知りませんでした。 参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私は抜歯は見送ったほうがいいと思います 私自身の抜歯のときも体調のことを散々聞かれて 抜く前まで聞かれました (こちらは心の準備をしてきたんですけどね) なので少しでも体調が悪い 免疫力が落ちていそうだというときは 見送ったほうがいいと思います

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はその時は抜かなかったのですか? 心の準備をしてきたのに中止になったら辛いですよね。