• ベストアンサー

歯肉炎がある時の親知らずの抜歯

タイトルのとおりです。 個人歯医者に行ったら歯肉炎があると言われ、 洗浄だけして飲み薬ももらわず終わったのですが、 別の大きい病院で親知らずの抜歯をすることになりました。 個人病院では「歯肉炎がある時は麻酔が効かないから、抜歯するなら治ってから」 と言われまして、 大きい病院でも歯肉炎があることは言いましたが 抜歯することになりました。 今でもちょっと歯茎がうずきます。 関係ないかもしれませんが、微熱がずっと続いています。 本当に抜歯しても良いのでしょうか? 麻酔が効かなかったら・・・と思うと不安です。

  • kyt646
  • お礼率99% (438/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯周病の治療中です 普通の歯医者では 症状が重いので クリーニングする程度の治療しか出来ず 治すことはできないといわれました その後 歯周病専門医を見つけて通院を始めました そこでは深くなったポケットを浅くする手術によって完治できるといわれて この前 その手術をしました その手術の前に 一本の歯だけは進行しすぎてどうしようもなく 今のままだと 隣の歯まで悪くなるとの事で抜歯しました 親不知とはちょっと違いますが 歯肉炎のため麻酔が効かないということは 全くありませんでしたし 抜歯後も何の問題もありませんでした そもそも 歯肉炎で麻酔が効かないのであれば 歯肉炎の手術そのものもできません 今回 普通の歯医者(虫歯治療)と歯周病専門医が これだけ違うのかと 良く分かりました 今の大きな病院でも良いかも知れませんが 歯周病専門医が近くにあれば 是非 そちらに行かれることをお勧めします

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は前に炎症が起きた時に歯茎を切開しましたが、 「炎症の時は麻酔が効きづらいよ」とは言われ、 麻酔が効かず、 3本打ちましたがそれでも効かず、 その状態で切開したことがあったので…。 それがあって今回も不安なのですが、 お医者さんに歯肉炎のことは言ってあるのに 「やる」と仰ったということは 麻酔の効きは大丈夫だということだと理解したのです。 前の炎症の時はのどが痛くなるくらいひどかったので、 今回は痛みはない歯肉炎なので、 大丈夫なのかもしれません。 背中を押していただき、ありがとうございます。 不安が楽になりました。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

なるべくなら歯は残したいですよね。 歯肉炎で歯の周りにポケットが出来ている状態や、冷たい水や酢の物等の刺激で歯が疼く状態程度でしたら、歯石や汚れをウォータージェットやピンセット状の刃物等で取り除き、必要であれば詰め物をしてもらう程度で対応出来ると思われます。 更に歯の表面のエナメル質がとけて凹み、歯の根元の骨の部分近くまで痛みがあり、物をかむと痛みがより強く響くようでしたら歯を抜くのもある程度仕方ないと思われます。 但し、自分は直ぐには抜きたくないと言って表面に塗ってもらい、かみ合わせ部分に詰め物をして貰いましたが、次第に痛みは無くなり、かんでも痛くなくなりました。 暫くこれでいけそうです。 かみ合せる相手の無い親知らずの歯でしたらかまわずに抜いてしまう場合も多いようですが。 最初の歯医者で洗浄だけとの事ですので、抜歯まで必要無いのではないかと思われます。 歯槽膿漏対策としてアセス液を使っていますが、有効ですので試してください。 普通の薬局やドラッグストア等で売っています。 それと正露丸の粒を一粒位、1日数回舌で歯茎に潰しながら塗りつけるようにしてみて下さい。 これで歯茎が腫れて少し水脹れもあり、唇の上から歯根の骨の部分を触っても痛い状態から数日で治りました。(虫歯では無い歯の部分でしたが) Wikipediaの正露丸の項を参照下さい。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正露丸のこと、知りませんでした。 参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私は抜歯は見送ったほうがいいと思います 私自身の抜歯のときも体調のことを散々聞かれて 抜く前まで聞かれました (こちらは心の準備をしてきたんですけどね) なので少しでも体調が悪い 免疫力が落ちていそうだというときは 見送ったほうがいいと思います

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はその時は抜かなかったのですか? 心の準備をしてきたのに中止になったら辛いですよね。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 上の歯の親知らずの抜歯について

    上の歯の親知らずが虫歯で、抜歯したほうが良いとお医者様に言われました。 麻酔をして抜歯したあとは、歯ぐきを縫うのでしょうか? 抜歯後は痛みが出るのでしょうか? 抜歯後の食事制限など・・。 初めてなのでよくわかりません。 経験した方、教えてください。

  • 親知らずの抜歯方法

    木曜あたりから左下の親知らずの周りの歯茎が痛んだので、これを機に抜いてしまおうと金曜に歯医者に行ってきました。 その日は腫れていると麻酔が効かないからということで、抗生物質を塗ってもらって、本日(日曜)また行ってきました。 私の場合、 ・歯肉が親知らずに被さっているので切開する ・骨に引っかかって生えきっていないため、太い神経と血管に近い(必要であれば骨を削る) と説明を受けました。 神経に近いので抜いた後痺れが出るかもしれないなどの説明をうけてから、あまりグイグイ押すと神経にキズが付くので様子を見ながらやっていきますと抜歯を始めたんですが、途中で邪魔になっている骨を削ったり押して抜く方法から引っ張って抜く方法に変えてみたりと、約1時間麻酔を追加しながらやってくれてたのですがしっかりついてるらしく結局抜けなくて、今日はもう麻酔を追加して打てないので、また次の木曜に歯を2つに割って片方ずつ抜くか他の方法で抜くかにしましょうと言われ、取り合えず歯茎を縫って歯に被せるようにして帰ってきました。 治療の方法として、こういった事はあるんでしょうか? 慎重なのか、あまり上手じゃないのかちょっと不安になったので質問しました。 ちなみに前に上1本下1本親知らずを抜いた事がありますが、その時は今回ほど大掛かりではありませんでした。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らず抜歯が怖い…

    下の歯全体に鈍い痛みが続き、原因を調べてみると 歯茎に埋まったまま生えた親知らずのせいでした。 完全に埋まっていて、横を向いています。 切開して、中の歯を分割して抜くらしいのですが とにかく歯の治療がとても怖くて、 抜歯の間、ずっと口を空けていられるか とても不安です。 麻酔で痛みはないと思うのですが 非常に怖いです。 経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。

  • 親知らず抜歯後の嚥下時の痛みについて

    いつもお世話になっております。19才の大学生です。 昨日の夕方頃、口腔外科にて隣の歯の歯茎にまで炎症を起こしていた左下の親知らずを抜歯しました。歯は真っ直ぐにしっかりと生えていたため、抜歯自体は20秒程で、麻酔のため痛みもなくあっという間に終了しました。頬も全くといって良いほど腫れていません。 そして翌日の今日になり、抜歯した部分の痛みはほとんどないのですが、唾や食べ物を飲み込んだ時に喉の左側がズーンと痛み、食事が辛いです。また、力を加えると、抜歯した親知らずの隣の歯や右側の歯にも響くような痛みがあります。痛み止めを飲むほどではないので飲んでいません。 鏡で見てみると、抜歯した箇所の少し上のあたりの歯肉が、1cmくらい赤くただれている(?)ように見えます。嚥下時の痛みはこれが原因かな、と思うのですが・・・。抜歯後の喉の痛みなどは、深刻なものではなくてよくあることなのでしょうか?? 処方された抗生物質(ペングッド錠・エンピナースPD錠を3日分)を飲んでいれば改善されるのでしょうか?以前歯茎が炎症を起こした際に飲んだ抗生物質(名称を失念してしまいました・・・)があまり効かなかったので不安です。 炎症のピークは2~3日後という話を聞いたのですが、それを過ぎれば通常は喉の痛みも改善していくのでしょうか・・・?

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう