• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物損事故に許したのがあだになったのか?)

物損事故に許したのがあだになったのか?

このQ&Aのポイント
  • 出会い頭の事故で、相手の車は凹み、けがなし。
  • 私の自転車は前輪がぐちゃぐちゃになったものの、けがもそんなに大きなものではなくて指と肘を擦りむいたのです。
  • 親切心があだとなり、足元を見られ、逆に損をする羽目になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

普通、事故の当事者が色々と気を遣ってくれれば、「それならまあいいか」って思いますよね。 でも、現実は違うんです。 実際にお金を出すのは、事故の当事者ではなくて車の保険会社なんですよ。 保険会社としては、当事者の気持ちなんてどうでもよくて、事務的に処理するだけです。 つまり、今回の事故は一方的に車が悪いのではなくて、「あなたにも悪いところがあったでしょ?」ということです。 また、当初「新しい自転車を買ってあげる」といっていたとしても、保険ではそうじゃない。 あなたの自転車の修理代金か、その自転車と同じ程度のもの(新品ではなくて中古品)を買ったときの値段とを比べて、安い方の金額しかでないのです。 ここで問題なのは、相手の車の修理代金が50万円で、あなたの自転車の方が1万円だったとします。 相手とあなたの過失割合は、相手が8,あなたが2だとすると、あなたは相手の50万円の2割を負担、相手はあなたの8割を負担ということになります。 さてどうなるでしょう。 結果として、あなたは相手に9万2000円支払わなくてはならないことになってしまうのです。 >すぐさま新品の自転車を購入してくださったし 購入してくれたのならラッキーです。 これは相手の好意です。 あなたが自転車保険にでも入っていれば、保険屋さんに対応を任せればまったく違う展開になっていますが、保険に入っていないのでは、納得して支払うか、弁護士さんを頼むか、裁判を起こすしかありません。 相手の保険会社の言うことは間違っているわけではありませんので、仮に弁護士さんに頼んで、過失割合が変わったとしても、結果としてあなたの負担は5万円ほど減りますが、弁護士費用を考えるともっと負担額は増えるはずです。 たとえ人身事故に切り替えられたとしても、人身と物損は連動しませんから、人身として相手本人への処罰があるだけで、あなたの金銭的な負担は変わりません。 あなたは成人ですから、親への請求はありませんが、あなた自身でなんとかするしかなく、結局親を頼ることになるのでは、と思います。 まあ、相手がずるいな、と思うのは、あなたのケガは大したことがないことを見越して10日位たった頃連絡してきたことです。 つまり、あなたが事故直後に医者に診せていれば、必ず診断書はもらえますから、いつでも人身にすることができますが、10日も経ってしまえば診断書もとれないだろうと思っていることです。 今からでも医者に行って、診断書が貰えるのであれば、相手保険会社に「人身にする」ということですね。 相手が、処罰を受けたくないと思えば、「人身にすることをやめてくれるのならチャラにする」と言い出すかもしれないです。 勉強になったと思って、やれるだけのことはやってみてください。

noname#190460
質問者

お礼

十分、これ以上ないほど勉強になっています。 そのときはいいですと言われても、現実こうなれば そのときの行動がいかに大事か身を以て思い知りました

noname#190460
質問者

補足

>>今からでも医者に行って、診断書が貰えるのであれば、相手保険会社に「人身にする」ということですね。 相手が、処罰を受けたくないと思えば、「人身にすることをやめてくれるのならチャラにする」と言い出すかもしれないです。 はい、そうなりました。 批難の対象になりましたが、気にしません。 次回あってはいけませんが、相手の保険会社の自転車保険にはいりましたので、今回のことを活かせそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.8

相手の本心は、本気でnisikidoryou様に請求する気は無かったのだと思います。 へこんだ分は保険会社に請求すれば100%保険で直ると思っていた、なのでしょう。 ところが事情を聞いた保険会社は状況に見合った過失相殺で請求をして来ただけです。 自転車が新しくなったのは単なる相手の好意。 どこにも悪意は無いのです。 昔は自転車の人に請求する保険会社はほとんど無かったのですけどね、最近は自転車であろうと過失が見えれば請求される時代になりました。 本当に支払わねばなりません。 日常生活の保険とかに入って居られませんでしょうか。 親が家財の保険の特約とかに入っていて対応できる場合があります。 有名ドコロでは賃貸住まいでは宅建ファミリーとかで賠償責任補償がついているものです。

noname#190460
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.7

No.1です。 みなさんかなり私の意見と違うようですが、 車の免許持っていらっしゃらないのですか? 道路は人や自転車が免許なしに通行していい場所。(自動車専用道路を除いて) バイクや車は本来入ってはいけない場所。 そこに特別の許可・お許し(免許)を得て入り込むのだから責任は重くて当然。 では、みなさんは飛び出してきた子供を引いた場合、100%の過失だと思われないのですか? それとも私が知らないところで道路交通法が改正されているのですか? 人や自転車に責任を求める免許保持者なんか居ないはずですけどね。

noname#190460
質問者

補足

そうですね。私も今気になりました。 完全に子供が飛び出し死んだ場合。 保険会社は「完全にあたってきています、レコーダーにものこってます」と素でいうのかな? 子供に保険をかけておかないといけないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191231
noname#191231
回答No.6

★私はナンバー3ですけど 100%自動車が悪いとは私は書いていません。ナンバー1の答えは今回の案件では大間違いです。そしてナンバー4で書いておきました。 今回の案件は→ 双方に問題がありますので 100%自動車が悪いなんて書くほうがおかしいです。

noname#190460
質問者

お礼

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。 人身にしたいといったことが 皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。 何を言われようとも結果はこれですから・・・ 少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191231
noname#191231
回答No.4

★勘違いされたら大変です・・・自転車は車両ですので今回の案件は100%車が悪い!なんてとんでもない大間違いです。

noname#190460
質問者

補足

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。 人身にしたいといったことが 皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。 何を言われようとも結果はこれですから・・・ 少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191231
noname#191231
回答No.3

★お気の毒です。貴方から行かない方が良いです。体の怪我についても現段階は口約束でしょう?相手も自動車の修理代金の不要ってのも口約束でしょう?貴方が行かなければならにのは→今すぐ病院です。あちこち痛くなってたまりません!救急診療の病院に即行きましょう!そして話を振り出しに戻しましょう。参考までに貴方に支払い能力が無ければ親に請求します。とにかく長引かせましょう。

noname#190460
質問者

お礼

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。 人身にしたいといったことが 皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。 何を言われようとも結果はこれですから・・・ 少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

あなたが、一方的被害者と思ってるようですが、過失相殺事故 相手は車両保険使ったようですが、その場合過失相殺事故であれば、あなたの過失部分について求償するのは保険会社として当然のことで、法的賠償求めてきます。 新品自転車を補償したのは相手の好意、保険会社なら時価額補償です。しかも、あなたの過失部分減額しての補償となります。全額補償や新品にはなりません。 そもそも、軽傷にもかかわらず、人身を取引材料に考えるなどはまっとうなことではありませんね。 >車の方が自分で何とかするから、いいですよと言っていた 素人さんが保険システム 求償するなど知らない言動 よくあることではあります。悪気はないと思いますね。 自転車も車両 賠償保険加入は常識のことです。これが、車でなく歩行者との衝突なら、逆の立場になりますよ。相手との示談賠償交渉をあなたが直接するのですか?素人同士の賠償交渉 大変なことになりますよ。 自転車の対人対物賠償 個人賠責加入することですね。

noname#190460
質問者

お礼

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。 人身にしたいといったことが 皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。 何を言われようとも結果はこれですから・・・ 少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

自転車と車の事故は車の確認不足で100%車が悪いです。 しっかり保険会社に伝えてください。 保険会社は会社のお金を遣うことを躊躇(けちっている)のです。 しっかり要求しないといけません。 車対車ですと、こちらも保険会社が対応してくれますが、 自転車なら自分で対応しなければなりません。 人身事故に切り替える必要はないと思います。

noname#190460
質問者

お礼

結論から、書き込みいたします。 昨夜保険会社から、電話がありました。あんなに豪語強気、鼻息荒い係りの女も言うことを変えてきました。「停止線はあなたにありましたよね?自転車3万もするような高額な自転車を実費で買ってもらいましたよね?精査します、あなたの過失は払ってください」と。しかし、昨日は「今回のことはなかったことに、過失分もお支払結構です。」と。今朝は「示談書書いていただけますか?」とのことです。 結論を持って申しますとno1さんのいうことだけが正しかったということになりますね。 勇気をもって回答してくださり、ありがとうございました。 ほかの方の言うことはよくわかりましたけど、政治も悪くないでしょうか?「赤は止まれ、青はすすめ」くらいの教育しか受けてない人が、年齢関係なくわんさといます。今小学校では、震災以外で交通もきっちり教えるようになってますでしょうか? 私は今回で学びましたけど、車と当たって障害者になって学んだというのでは遅すぎますもんね。 払いたくないのはわたしだけではないです。 相手もそうだろうし、保険会社は特にそうなのですから、私だけ非難されているみたいで本当に落ち込む中、擁護してくださり ありがとうございました。 これからも勇気をもって回答なさってください私も何を書かれようと勇気をもって質問いたします。

noname#190460
質問者

補足

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。 人身にしたいといったことが 皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。 何を言われようとも結果はこれですから・・・ 少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 自転車での物損事故

    自転車(自分)、車(相手) 本日、自転車で相手の車のフロントバンパーにぶつかり、フロントバンパーの横の部分が一部外れた状態になったのですぐに警察を呼びました。 物損事故で処理されたんですが(お互い怪我等は一切無し)、相手のフロントバンパーは実は元々外れており透明のビニールテープが貼ってあった状態だった事が判明しました。 そんなに強くぶつかった訳では無く、自分の自転車は無傷でした。 (警察の方も透明テープで補修している状況は確認済) 相手の車が会社の営業車だったので、修理に出すかどうかは分かりませんが、修理に出された場合は、恐らく会社の保険で修理されると思うのですが、こちらは自転車なので修理代の請求は直接保険会社から私にくるものなのでしょうか? 元々バンパーが外れてテープで補修していた場合でも修理代を請求された場合は払わなければならないのでしょうか?ご回答をお願い致します。

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 物損事故を起こしてしまいました

    物損事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手方が普通自動車で、相手方の車が前方を走行中、左折しようとしましたので こちらがブレーキをかけたのですが雨で滑ってしまいそのまま激突してしまいました・・・。 さいわい、どちらにも怪我がなく警察の方も物損事故として処理するとのことでしたので、 お互いの連絡先を交換してその場はまとまりました。 相手の方からは後で保険会社のほうから連絡が来るだろうとのことでした。 ここで質問なのですが、この後私は何をすればよいのでしょうか? 私は任意保険に入っておらず自賠責にしか入っておりません。 やはり自賠責の会社のほうに連絡するべきでしょうか? また相手の方の車に2ヶ所傷を付けてしまったのですが この場合は私は損害をどのくらいの割合で支払えばいいのでしょうか? だいたいで構わないので教えてください。

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 人身事故と物損事故

    先日、私の母が事故に遭いました。車対車の事故で過失割合は15:85で相手が悪いです。 こちらは小学生の私の娘も乗っていましたが二人とも怪我はなく病院にも行っていません。物損事故でいいと思っています。 が、相手が診断書を出し人身事故になった場合、過失割合は低くてもこちらが悪くなってしまうのでしょうか? 相手の方も怪我はありませんでしたが『赤の点滅は止まらなくていいから私は悪くない』とか言う人だったので何か怖いなぁと思いまして…

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 人身事故→物損事故

    初めまして! 最近事故をしました 両サイド見通しの悪い裏道の十字路の交差点で私の方に一時停止がありましたが、私が確認しながら徐行していた所、優先車線の方から車が出てき、結果相手の頭をする形になりました。最初は物損事故で8:2で処理を済ませるよぅ進んでいましたが、相手が診断書を出し人身事故になりしかも自分の保険屋に相手はお金がなく車に保険を掛けてなかったみたいで1:9にしてくれと言われました。怪我の程度は、むち打ちで通院5日程で普通に運転が出来る程度。明らかに怪我は嘘なのです。1:9で物損にしてもらえる様にお願いした所あっさりOKして頂いきましたが、物損から人身事故に変更は無理と言われたそうです。私の知り合いの警察に聞いた所出来ると言われました。 本当はどっちなのでしょうか。長々と申し訳ありませんが回答をお願いします!

  • 物損事故?

    二週間程前なのですが、こちらが車で相手方が自転車の事故をおこしてしまいました。 信号のない交差点で、自転車が一時停止していたのでその後ろで停止して待っていました。 自転車が直進、車(私)が左折だったのですが、後ろから追突してしまいました。そのときは、クリープ現象で動いていた程度でアクセルも踏んでいませんでしたので、自転車が倒れただけでした。運良く(?)後続の車が警察車両だったので、その場で被害者の方の怪我の状態等を検分して(幸いにも外傷はありませんでした)その場では御本人は大丈夫だ、とのことをおしゃっておりました。警察の方は『物損事故になるから書類でるから』と帰っていったのですが、その場でどうしたらいいのかわからず、被害者の方の連絡先とこちらの連絡先を交換して別れました。 そのあとで、痛みが出たので病院に通っている、任意保険でなおすのか、実費でなおすのか、連絡をいただいたので加盟の任意保険に連絡をとったところ、人身扱いになるので相手の方との交渉はこちらにお任せ下さいとのことでした。 ところが、今日になって保険会社から電話があって、相手の方が人身扱いの届けを出すので連絡が来たら一緒に警察署まで行って下さいとの連絡がきました。 この場合、減点とか罰金とかはいったいどれくらいくるものなのでしょうか‥‥。 事故を起こして、過失はこちらにあるとはいえ、とても不安です。 是非、アドバイス等いただけたらと思います。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

専門家に質問してみよう