• ベストアンサー

東京で超豪雪になった場合の一戸建て

東北は豪雪でも耐えられるように屋根を急にしたり電熱で溶かしたりと 工夫しているようですが、もし東京で超豪雪にあったら、マンションは大丈夫 でしょうけど、古い一戸建てや傾斜のある屋根でない一戸建ての家は危なくないですか? 過去、雪の重さに耐えられずつぶれた家とかあったのでしょうか? 昨日今日みたいな雪の量なら大丈夫でしょうけど、北海道レベルの雪が 降ったらと思うと、ゾッとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.8

おそらく、現実にはあり得ないとは思いますが、1メートルも積もるようであれば相当な被害が出るでしょうね。 現実に30センチでも、ゾッとするような被害が出ていますからね。 東京での一戸建ての一般家屋は、豪雪地域のように屋根に雪止めが無いので、自然に雪も滑り落ちて雪かきも必要ないでしょうが、家同士の間隔が狭いところも多いので、落ちてくる雪の始末が問題です。 実際に、積雪地域でも雪かきでの排雪場所が問題に成り、喧嘩を引き起こす場合も有ります。 また、雪を落とす隙間もないような東京の密集地域では、雪の落ちる場所が無いので、家同士の境に積もってしまう雪のために倒壊する家も続出しそうです。 そのほかに、屋根の形状が平坦で雪が自然に滑り落ちない形状の家もたくさんに見受けられますが、この場合は積極的に雪下しをしないと、中央部分が凹んでしまうなどの被害も想定できます。 もちろんマンションでも、耐荷重限度が有りますので、排雪しないと天井が抜けます。 当然ですが、雪下しをする場合も、その雪を捨てる場所が必要です。 なお、積雪に耐えられなくなってつぶれる家屋は、雪国の方が良くあることです。 老齢化によって屋根雪おろしが出来なくなり、行政やボランティアが間に合わなかった場合や、都合によって空き家同然で住人が居ない家など、毎年つぶれる家屋も出てきています。 ちなみに、東北や北海道は全部雪が多いと言う事は有りません。 東北や北海道でも、海に近いところではわずかしか積もりませんし、雪の対策もあまりしていません。 しかし、内陸部の山間地域では3メートル以上積もる所は多く、家の構造や建て方もそれなりに違いが大きく、積雪時には二階から出入り出来るような雪対策も有ります。

kinki03
質問者

お礼

雪の排泄場所で問題になるなんてびっくりです。。 雪国でも屋根の雪下ろしするんですね。大変だ~ 北海道は全部雪国というイメージしかありませんでした(笑) 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• katokundes
回答No.7

瓦屋根はその加重を支える設計がされているので多少の余裕はあるのでは。 雪の後の雨は雪の融雪の為に水道で水を撒いているようなものだから加重が増えて片持ちカーポートは潰れるは大変だと思う。 雪の後の雨が怖い。

kinki03
質問者

お礼

カーポートがつぶれたお家、結構いたみたいです。

• y-y-y
回答No.6

質問の趣旨とチョット違う回答になります。 超豪雪で家がつぶれる前に、雪かき・除雪の雪を何処へ置くかで、隣近所がけんかや,険悪の様になるでしょうね。 大雪の地方は、雪かき・除雪用に、隣と隣との間が余裕があって、雪を一時的に置ける様になっています。 しかし、都会では隣と隣との間が余裕が無いので、屋根の雪が隣の家に落ちるわ、車が破損するわ、雪かきをしても置く所が無いわで、隣とは険悪になるでしょうね。(今年、雪が多い?地方でも、雪かきの雪の置き場所をめぐって殺人事件がありましたね) ここのカテゴリーの質問にも、隣の屋根の雪が、自分の敷地に落ちるという質問がありますね。 kinki03さんのところも家の周りには、雪を一時的に置くスペースがありますか?、隣に雪が落ちない様に屋根に「雪止め」を設置していますか? 趣旨が違った回答ですみません。

kinki03
質問者

お礼

えええ、そんな事件があったんですか?東京は家と家の間がめちゃめちゃ くっついてますからね・・ 雪止めとかあるんですか?知らなかったです。あとで調べてみます。

回答No.5

東京都郊外の八王子市あたりの建売住宅で、1階の一部が車庫になっている家がありますが、このような家に30センチの雪が積もり、その雪が積もっているときに震度6以上の地震がくると倒壊する家も少なくは無いと思います。 まずは、1階の車庫を避けること、そして一階の壁量を多くすること、三回にしない事、屋根は軽量で安価なガルバリウム鋼板葺きにする、など工夫を重ねて命を守ることが必要ですね。

kinki03
質問者

お礼

なるほど・・1回が車庫は壁の量が少ないから危ないということですか。 考えたこともなかったです。想像してみたら、確かにそうかもしれません。参考になりました。

• titelist1
回答No.4

この質問は東京都内で戸建て住宅を持っている人への妬みの現われでしょうか。東北のような豪雪にはなったら面白いのになあと思っているのではありませんか。東北のように何日も降り続くことはないので、豪雪にはしなり得えません。

kinki03
質問者

お礼

ね、妬みって・・そういう見方をするtitelist1さんは、器量がとても小さいですね。

• saltmax
回答No.3

北海道と言っても広いので 全道でたくさん雪が降るわけではありません。 東京都の構造計算用の積雪荷重は 5cmから40cmですが 5cmと25cmは島なので 八王子や立川で35cmです。 http://build.lin.gr.jp/pdf/3.pdf それを超えれば屋根から雪を下ろして荷重を抜くということになりますけど 即座につぶれるわけでもなく、又毎日降り続くということでもないので 一日晴れれば溶けますし 屋根に雪止め金物がなければおろすまでもなく降っている間に落ちてしまいます。 降り止んでも寒い地域では問題ですが 東京で一週間も氷点下が続くこともないので山間部以外には 問題にはならないと思います。

kinki03
質問者

お礼

なるほど、東京で1週間以上氷点下が続いたことってないんですね。 参考になりました。

• trajaa
回答No.2

超豪雪の超の具合にも寄りますけど 土台が傷んでいるとか、そもそも建物の強度が落ちているのは別にして 真っ当な住宅であれば、数十センチレベルの雪なら幾ら温暖な地域であっても大丈夫

kinki03
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.1

いや~本当に大変大変、やはり雪になれていない都会人と しては、この雪には、悩まされますよね。 質問の答えですが、家の近くでは、家の倒壊などは、見てませんが、商店 街の、看板や軒が倒れているのを見ました。 まぁこのぐらいの雪でしたら、まだ雪の重さに潰れることは、ないと思います が、ただ、古い家だと、ちょっと危ないですかね。 でも、そういう家に住んでいる人は、高齢者な方々が多いいので、ちょっと屋根の 雪かきは、出来ないですかね。 まぁとにかく、この雪には、本当に参りました。 もう、今年は、雪が降らないことを切に願ってます。

kinki03
質問者

お礼

なるほど・・カーポートが倒壊した家がよくあったみたいですね。