• ベストアンサー

英語について

いくつか質問があります。 1 We run for an hour ever day. の文章中の an hourはどういう意味なんでしょうか。 2 Ken went to bet. の文章でbetの前にtheがつかないのはどうしてでしょうか。 3 why was Mika late yesterday? の文章は何故wasがつくのでしょうか?lateは動詞ではないのでしょうか。 お手数かけますが宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

1.1時間です。 hour は子音が最初来ますが、発音は母音なので a ではなく、 an を使うのです。 2.ベッドということではなく、眠るという動作なので抽象名詞になり、冠詞が不要になるのです。だから、この文章ではベッドに寝たのか、布団に寝たのか、あるいは寝袋で寝たのかは不明なのです。すべて go to bed です。 3. late は形容詞です。動詞は was です。 形容詞は補語でbe動詞が必要なのです。

sakurabaai
質問者

お礼

わからないところをズバリ解決出来ました*ありがとう御座います

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

1.一時間の意味です 2.イディオムだからです。 ベッドはねるためのもので寝るためにベッドにいくときには 冠詞がつきません。この法則は、go to school.に冠詞 がつかないのと同じ法則です。勉強しに学校にかようばあ いにはつきませんが、父兄参観でいくときにはtheなどが 必要という用例です。 3.lateは形容詞だからです。

• marbleshit
回答No.1

1 We run for an hour ever day. の文章中の an hourはどういう意味なんでしょうか。 ジャスト1時間という意味です。 2 Ken went to bet. の文章でbetの前にtheがつかないのはどうしてでしょうか。 就寝するという慣用句なので、特にどのベッドという限定がないからです。 3 why was Mika late yesterday? の文章は何故wasがつくのでしょうか?lateは動詞ではないのでしょうか。 be lateで『遅れる』という句動詞です。 この場合は過去形になっていますね。