• ベストアンサー

母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • ett
  • お礼率99% (104/105)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

離乳食の方も進んでいるようですので、ミルクはこだわらなくて良いかな~って思います。 でも、文面から察すると、フォローアップミルク残ってませんか?(^_^;) 我が家も一人目の子が、あっという間にミルクを飲まなくなってしまい、使い切る前に嫌がったので、それからはグラタン・ホワイトシチューを作る時には、必ず粉ミルクを振り入れて使い切りました。たくさん入れると、まずくなってしまいますが、少量なら味に変わりはありませんし、ビタミンなどの熱に弱いものは、摂取できないかもしれませんが、そういうものは果物や野菜から摂取できてると思うので、気にしなくて良いと思います。 それから、これはまだ少し先の話になると思いますが、カレーのメニューに挑戦した時に、大人用と子供用に作るのは面倒ですよね。 そこで、大人用に普通に作り、最後お皿によそってから、子供の分だけフォローアップのミルクを粉のまま振り入れます。そうすると、辛さがなくなって、子供も食べますよ。あまり入れすぎると、これまた不味くなるので、少しずつ入れて下さいね。 牛乳の方は、私も苦手なので、あまり飲ませていません。でも、フルーチェを作ったり、苺に少量の砂糖と、牛乳をかけて、摂る様にしています。 最近は、牛乳+カルピス(濃縮)でも飲んでくれるようになりました。(と、言っても、もう3歳なんですが・・。)

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 まさにご指摘の通り、フォローアップミルク、かなり残ってしまっています・・・なるほど、食事に入れるのですね。是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.5

こんにちは。 うちの娘は10ヶ月で断乳し、その後1歳になるまでの2ヶ月間は、ミルクも牛乳も飲んでいませんでした。その代わりにヨーグルトやチーズの乳製品を食べさせていました。1歳になり、保育園から牛乳は初めて見て下さいと言われて始めましたが最初はまったく飲みませんでした。この子は牛乳が飲めない子なのかな?って心配もありましたが、飲んでも飲まなくても毎朝牛乳は食卓に並べる様にしました。保育園では10時と3時のおやつに飲んでいた様ですが。しらない間に平気で飲むようになり、今では牛乳大好きで、夕食の時にも牛乳をほしがるほどです。私は母乳一本で育てたので、ミルクはまったく飲んでくれなかったので、心配はしましたが元気に育って今月末に2歳になります。 無理に飲まさなくてもいつかきっと飲める時がくるのではないでしょうか?

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうですね、いろいろと皆さんのご意見を拝見して、無理に飲ますことはないと分かりました。今は食事から乳製品を摂れるので飲めるようになるのを待とうと思います。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

まず、「断乳するには、ミルクや牛乳を飲めるのが必要」というのは、忘れてください。 今までずっと母乳を飲んでいたので、母乳を止めるなら、その代わりとなる液体乳製品を飲めないといけない……と思ってしまいますよね。 栄養摂取のメインが、液体乳製品である時期なら、確かにその通りだと思います。 でも、お子さんはもう1歳2ヶ月とのこと、離乳食なり幼児食なり、それなりに食べられますよね。 だったら、液体の乳製品(母乳でもミルクでも牛乳でもを液体で飲まないことで、栄養が不足するということは考えにくいです。 ミルクアレルギーの子は、ミルクを飲みません。 今はアレルギー対策の子のために加工されたミルクがありますが、昔はなかったし。(私自身、ミルクアレルギーのため、2歳半まではミルクも牛乳も全く飲んだことがないそうです。かと言って、2歳半まで母乳を飲んでいたわけでもありません) また、うちの子は、「白い液体=哺乳瓶で飲むもの」という先入観が捨てきれず、コップもストローも上手に使えるのに、ミルクだけ哺乳瓶で飲んでいました。 哺乳瓶を卒業するために、あえてミルクを飲むことを中止して、チーズやヨーグルトやホワイトソースで乳製品をお腹に入れていたことがあります。 ちなみに、全然飲もうとしないのに、無理に飲ませようとすると、「牛乳=いやいや飲むもの」という先入観がついてまわり、見ただけで拒否しちゃう状況に発展しちゃうかもしれません。 飲みたがらないなら、今は、無理に飲ませなくても大丈夫です。 すでにお気づきのように、食事から取り入れていれば、液体乳製品を「液体のまま飲む」ことにこだわる必要はありませんよ♪

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうですね、無理にあげるのも良くないですし、食事からとれればいいのですよね。気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

離乳食を問題なく食べているなら、問題はないのでは。 離乳がほかより早いだけだと思います。息子さんはきっと、同年の子供たちの誰より早く、大人と同じものを食べられるようになるんでしょうね。離乳食が食べられて、お乳から栄養を摂らなくていいのなら、断乳してしまってももう問題ないと思いますよ。 あとはバランスのとれた食事を心がけるだけでいいと思います。

ett
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 そうですね、バランスのとれた食事を心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

ウチにも1歳2ヶ月の女の子がいます。 ミルクで育てていましたが、10ヶ月で飲まなくなりました。 牛乳も好きではないので、ヨーグルトやチーズを積極的に摂るようにしています。 何の問題もなく、順調に成長していますよ。 嫌いなものをムリに飲ませる必要はないと思います。

ett
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 同じようなお子さんがいらっしゃって少し安心しました。 うちも乳製品をよく摂るようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月児・母乳、フォローアップなしで過ごして大丈夫?

    11ヶ月児です。 朝・母乳 間3回・離乳食+フォローアップ 就寝前・母乳 でしたが1ヶ月前から下痢でフォローアップを中断しています。 どうやらフォローアップが下痢原因らしいので10日後のポリオまでやめる事にしました。 (今回のポリオは逃したくないので)その後断乳・フォローアップ復活予定でした。 でも今朝からお乳を欲しがらなくなり、このまま断乳かなと思っています。 でも完全母乳だったので、このままではポリオまでミルク系は一切なしの離乳食のみになりそうです。 牛乳や粉ミルクでまた下痢になるのも怖いのでこれらは与えないつもりです。 10日間ミルク系なしでも大丈夫でしょうか? またせめてポリオまでは母乳続ける方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • フォローアップミルクって?

    11ヶ月になる子のママです。 よく離乳食では補えない栄養をフォローアップミルクで補うって聞きますが、 ウチの子は母乳で育ててます。  しかも体重が10キロもあるおデブちゃんです。 離乳食も大好きで、朝はあまり食べたがらないって気分のムラはありますが、好んで何でも食べるのですが、体重もあるし、離乳食の何でも食べる我が子ですが飲ませなくてもいいのでしょうか? 私は飲ませなかったわよ!何て意見でもいいですし、フォローアップミルクの大切さがイマイチ分からない私に様々な意見お願いします♪

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

専門家に質問してみよう