• ベストアンサー

フォローアップミルクって?

11ヶ月になる子のママです。 よく離乳食では補えない栄養をフォローアップミルクで補うって聞きますが、 ウチの子は母乳で育ててます。  しかも体重が10キロもあるおデブちゃんです。 離乳食も大好きで、朝はあまり食べたがらないって気分のムラはありますが、好んで何でも食べるのですが、体重もあるし、離乳食の何でも食べる我が子ですが飲ませなくてもいいのでしょうか? 私は飲ませなかったわよ!何て意見でもいいですし、フォローアップミルクの大切さがイマイチ分からない私に様々な意見お願いします♪

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

何らかの事情で母乳を飲ませることができない場合、母乳の代わりになるのが、普通の粉ミルクですよね。 じゃあ、フォローアップミルクは何の代わりかと言うと、牛乳の代わりと考えるといいみたいです。 というのは、まさに#1さんが書かれている通りなのですが、 ・牛乳の栄養の組成(分子?)が、赤ちゃんの胃腸が消化吸収するには、複雑すぎ(分子が大きい?)のようで、そのあたりを調整してある。 ・牛乳の飲みすぎは、鉄分の吸収を邪魔してしまうため、そういう事にならないように工夫してある。 ということみたいです。 1歳すぎると牛乳を飲ませてもいいって言われますが、1歳の誕生日で何かが変わるわけではなく、牛乳の消化吸収に耐えられるくらいの、胃腸の発達・食事で何でも(鉄分なども)食べられる状況になる目安が、1歳くらいなんだそうです。 ミルクで育てている場合、フォローアップミルクの方がお財布に優しいため、「9ヶ月を過ぎたら~」に便乗してしまいがちです。 でも、普通のミルクを飲ませちゃいけないって事でもないし、むしろ生まれたばかりの赤ちゃんを普通のミルクのみで育てる場合(それで育つ)ことを考えると、普通のミルクの栄養価は、決して悪くないです。 また、11ヶ月なら、食事のメインが液体(母乳やミルク)ではなく、固形物(離乳食)になっている子もいます。 だから、離乳食を何でも食べる子で、母乳も野見たがるのでしたら、必ずしもフォローアップミルクを飲ませなくても良いと思いますよ。

noname#7395
質問者

お礼

フォローアップミルクは牛乳の代わりってご意見、とても分かりやすかったです。 母乳育児には飲ませなくても大丈夫なんですね! 確かに赤ちゃんには牛乳は早いって育児書に書いてありました。 新米ママには分かりやすいご意見とても参考になりました。 有難うございました♪

その他の回答 (4)

  • annsan
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

母乳育児の会が発行している「離乳食」という本の中にはフォローアップミルクは必要がないと書かれていますね。ミルクに対してたんぱく質、ミネラル(カルシウム・ナトリウム・カリウム)がかなり多く添加されており、成分としては牛乳に近いようです。これは赤ちゃんの消化・吸収・分解には量が多すぎて内臓への負担が大きいようです。ほかに、この本には「必要がないフォローアップミルクがなぜ売られているのか?」ということも書かれてありますが、長くなるので省きたいと思います。 牛乳に関しては2歳以降にとすすめている小児科医が多いですね。やっぱり胃腸に負担がかかることはもちろん、アレルギーの誘因になるそうです。それに牛乳を摂ったからといって、骨が伸びることは証明されていないそうです。骨の強さは増すようですが・・・ 離乳食を完了する1歳6ヶ月頃までは、母乳と離乳食の組み合わせが一番いいようです。それにみなさんが書かれているように、牛乳のカルシウムは、鉄分やリンとくっつくことで鉄分の吸収率を3~10%と低くしてしまうようです。鉄不足の場合は、離乳食から摂取されることが望ましいとのことです。 余談が多くなってごめんなさい。

noname#7395
質問者

お礼

牛乳は2歳以降が宜しいんですね? 我が子はアレルギー検査ねなんとも無かったのですが、お腹に赤く湿疹が出来てて(乾燥肌が少し悪化した感じ)食べ物には少し気を使って、光物のお魚やお蕎麦などまだ食べさせていません。 先日育児書で牛乳も低脂肪乳牛や加工牛などの牛乳はさけ、普通の牛乳をどちらかと言えば飲ませた方がいいと書いてありました。 牛乳も無理して早めにあげず、完了期頃もしくは以降にあげて行きたいと思います。 余談ではありません。とても参考になり、感謝しております。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

母乳で育てているのであれば、フォローアップミルクを飲ませる必要は全然ありません。 粉ミルクは赤ちゃんの必要とする栄養が入ってて、 フォローアップミルクというのは、離乳食ではたりない分の、栄養が入ってるミルクです。 なので、離乳食が始る前に粉ミルクを使ってなければ、 フォローアップミルクを使う必要もありません。

noname#7395
質問者

お礼

母乳育児を頑張って進めてきた私ですが、 フォローアップミルクを飲ませなくて大丈夫!のご意見嬉しかったです。 お返事有難うございました。

回答No.2

私の子供は、私が仕事をしていて保育園に預けていたのですが、フォローアップにして1ヶ月も経たないうちに、先生から「牛乳にしましょう!」と言われました。 フォローアップって確かに栄養ありますから、親としては「飲ませたほうがいいのかな?」とも思ったし 子供も口寂しく泣くこともあったけど、お陰でその分、食事を食べてくれるようになりました。 知り合いの子(もうすぐ2歳)は、今でも200mlも 食後に飲んでいるようです。やっぱり大きめちゃんです。 ゆくゆくは食事のみとなりますし、食事も大好き!って感じてくれるお子様には、もうすぐ1歳になりますし無理して与えなくてもいいのでは? 1歳過ぎて、様子を見て牛乳を与えてみたらどうでしょうか? また、食後には麦茶など与えると虫歯予防にいいようです。歯磨きも忘れずに。

noname#7395
質問者

お礼

ご自分の体験談お話して下さって 分かりやすくとても参考になりました。 お仕事されながら育児大変ですよね? 頑張るママさんからのご意見励ましになりました。 お返事有難うございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

・牛乳みたいに胃腸を刺激しない成分である(アレルギーになりにくい状態で入っている) ・牛乳よりは栄養面を考えてある ということでしょう。 母乳を飲んでいるのなら必要ないと思います。 あとはコップやストローの使い方を何で教えるのか?で必要度が違うかも。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/followup.html
noname#7395
質問者

お礼

URL拝見しました。 初めての育児でちょっと疑問に思い質問させて頂きました。 早いお返事有難うございました♪

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • フォローアップミルクは何故安いの?

    そろそろフォローアップミルクに切り替えようと考えているのですが、0ヶ月からのミルクとフォローアップミルクはどうちがうのですか?値段が全然違うので驚きました。 ミルク缶の説明では「鉄分が豊富」とありますが、もし「今までのミルク+鉄分豊富」なら高い値段になることはあっても安くはならないですよね。ということは、単純に考えると何か(材料か手間)が減っているんだろうと思うのですが、それが何なのかご存知の方教えてください。 ウチは朝の離乳食は積極的に進めていないので、もし「離乳食が進んだから」という理由で今までより栄養価が下がるなら、色々と考え直そうかなと思っています。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • フォローアップミルクを使った料理(おやつ)のレシピ

    こんにちわ。1歳1カ月の娘のママです。 最近、離乳食をイヤがって食べなくなり困っています 好き嫌いも多いし、量も減り、栄養が足りていないと 心配です。完全母乳なので、フォローアップミルクも 飲みません。でも、鉄分とかとれるようなので料理に 使いたいと思っていますが、ひらめきません。 どなたかわかれば教えてください。 ちなみに、おやつでもいいです。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

専門家に質問してみよう