• ベストアンサー

着物が似合いそうと言われたくない!!!

どのようにイメチェンすれば、「着物が似合いそう」と言われなくなるでしょうか? 「和風美人」「着物が似合いそう」と言われるのが死ぬほど嫌です。 (野暮ったいと遠回しに言われているように感じます) 私の顔は…、ぱっちり二重、面長、髪の色はOL出来る範囲のブラウン、164cm痩せ形、色黒、ヘアスタイルはロングのゆるゆるウェーブ 洋服はセオリーやダイアンフォンファステンバーグなど体の線が綺麗に出るものが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

「和風美人」「着物が似合いそう」と言われるのが死ぬほど嫌です。 (野暮ったいと遠回しに言われているように感じます) 私の顔は…、ぱっちり二重、面長、髪の色はOL出来る範囲のブラウン、164cm痩せ形、色黒、ヘアスタイルはロングのゆるゆるウェーブ ///////////////////////// 前段のイメージから、後段のあなたの書いたスペックは導き出されません。 前後を入れ替えるなら、それを、’和風’’着物が似合う’が出てこない。 あなたが嫌うとかどうとかを別としてですが。 だとすると、色黒でも痩せ型で、髪も茶、なのに、和風・・・って、一瞥してわかることがいくつかある。 つまりは、思うほどに姿勢がよくない、少なくとも、バレエをやってる人のように、背筋がしゃんとしてない。 次に、肩が前かた、前つぼまり、さらに、多少の猫背で、内股、X脚でぺたぺた歩く。 後ろから動画でもとってもらうとわかりやすい。 ファッションの傾向がまったくわかりませんが、やぼったいといわれるには、そのファッションが’和風’でない限り あなたが着こなせてないことは確かでしょう。 そして、やせていても、スマート、スタイルがいい、健康的というより、 夢二の絵のように、多少とも、病的で、姿勢が悪く、歩くと、サッサとか、すたすたより、よたよた、ぺたぺたの内股ではと。 洋風ファッションのイケイケで、和風といわれちゃ、野暮ったいと確かに同義なのかもしれない。 それはね、あなたのつくり=メイクではなく、動きです。 少なくとも、色黒の人に着物着せたいとはあまり思わないもの。 着物の動き、姿勢だと思って、間違いないでしょう。

pnyopnyo5
質問者

お礼

動きもきびきびなんですよ。 内股、X脚、O脚でも無い。 ハイヒールでカツカツ歩いています。 もしかしたら、私の雰囲気が上品だからかもしれないと思い始めています。 日本の平均的なリーマンの娘なんですけれどね。

pnyopnyo5
質問者

補足

なんとなくウエメセ&決めつけが強い言い方でカチンときたけれど、質問に的確に答えてくださったような気がするので、BAにします。 「動き」を改善して脱和風します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

ボディビルダーは絶対似合いません。 首が太い、いかつい、肩幅が広い、お尻が突き出ている、太ももが太い、顎が割れている、肌が焼けている、などなど。西洋人の彫りの深いゴリラ顏はまず無理。 逆に似合うと思われるのは、なで肩、首が細い、顔の彫りが浅い、腰が薄い、足が短い、お尻が横に張っていない、肌が白くてきめ細やか、など。 顔自体が瓜実顔なら着物が似合うといいつつ、洋服でも美人系統です。

pnyopnyo5
質問者

お礼

ボディビルダーを目指そうかしら。 着物が似合う人の条件は「なで肩」しか満たしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

むしろ褒め言葉だと思うけどどう受け取るかは人それぞれですね。 まぁ、どんな含みを持たせるかもそうやってあなたを形容する人それぞれなわけだけど。 いい意味でそれを発することがある身としては全く気にしないでいいと思っちゃいますが。

pnyopnyo5
質問者

お礼

そうなんです。 発する人の思惑と受け取る人の感じ方が違うんですよね。 ミリオタな私にとっては、軍服が似合う人は素敵だと思うのですが、「人民服が似合いそう」と男性に言ったら、嫌な顔をされそうですね。 場面から判断すると、みなさんがポジティブな意味合いで言ってくださっているのは、とてもわかるんです。 でも、着物が似合う体型(胴長短足)で古くさい顔なのかなと考えてしまうんです。 少し野暮ったくて古くさいくらいの方が、男性受けするのでしょうが…。 男性受けより、女性受けしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「和風美人」「着物が似合いそう」と言われるの短足胴長の人ですが、質問者は当てはまりません?

pnyopnyo5
質問者

お礼

私は違います。 足は長いです。 ジーンズの裾はカット不要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなヘアスタイルが似合うと思いますか?

    どんなヘアスタイルが似合うと思いますか? 私は21歳の大学生です。 私は、身長が151センチと低く痩せ型です。 顔は面長です。 髪質は、太くて硬いです。 髪の量は、多いほうです。 現在は、少し茶色に染めてストレートのロングにしているのですが、 自分で鏡を見ていて少し変えたいなと思ったのですが、 どんなヘアスタイルに変えていけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 着物で超ロングヘアの場合、髪をうまく結えるでしょうか…

    私は6月の友人の披露宴に招待されています。 洋服か和服かさんざん悩んだ末、和服(訪問着)で出席することに決めました。 ちなみに私、30歳独身の女であります。 今回の質問は、その当日のヘアスタイルに関してなのですが… 着物の場合、襟足命であることとフォーマル重視であるため、アップスタイルに するつもりなのですが、私、背中が全部隠れるほどのロングヘアなので、 美容室の方に上手く結ってもらえるか不安なのです。 ストレートで、毛先にいくほどすいているので量的にはさほど多くはないと 思うのですが。 (三つ編みをしたら先細りになります) こんなに長いと、美容室の方にイヤがられるのではないかと…(なんだか弱気で) この日のために数十センチ切るのもイヤですし… 普段(日常)、自分自身でいろいろヘアアレンジするのは得意なのですが、 全部アップ!かつフォーマルに!となると美容室の方にまかせるしか方法が ありません。 ロングヘアな方で着物を着るときにアップにした経験のある方、または 超ロングな髪を結った側の経験のある方(元美容師さんなど)、いろいろと アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 服が被る

    24歳OLをしています。 違う部署の方なんですが、必ず1日1度はすれ違う同い年の女性がいます。 身なりや顔立ちも私とよく似ているせいか… 毎回洋服が被るんです。 今日私は薄手の黒のカーディガンにロングワンピースだったのですが、先程会った時、彼女も黒のニットにロングワンピースでした。 お互い「あっ今日も同じ…」みたいになり会釈だけして別れますが、私も彼女もかなり気まずい感じです(笑) 大体、週3回は被ります…。 この前、ちょっとイメチェンしてガーリーな感じにしたんですがそれも被った時は衝撃でした。 私と彼女は感性が近いだけではない関係な気がします。 こういう経験した方いらっしゃいますか? 仲良くなれるでしょうか。

  • オシャレな方に質問です(垢抜ける方法)

    これが20代ならカワイイ質問なのですが、今月で30代も半ばの都内OLです(^^; 職場はおしゃれで美人な人が多く、毎日どうやったらこういうセンスを磨けるんだろうと思っています。洋服どこで買うの?と聞いてもあまり詳細は話さないので私も突っ込んで聞けません。読んでいるファッション雑誌も特に無いみたいなのです。 私はファッション雑誌を見るのが好きで毎月1冊位は買うのですが、いざ実践となると全くセンスに自信が持てないのでお店に行っても「こういう格好したらオカシイかなぁ?この服にこのアクセサリーって何かわざとらしい?似合ってるのか?」とかすごい考えて、結局無難な洋服を買い、無難な組み合わせで着る=野暮ったい感じになります。 少し前にデパートで素敵なワンピースを見つけて試着したら自分でもすごくよく似合っていて、友達や店員さんにもすごく褒められました。 「馬子にも衣装とはこのことか」と思うと同時に、センスのいい洋服を着たらなかなか美人に見える(←ここ読み飛ばしてください笑)と思いました。 本当は髪の毛もアレンジしたいのに、不器用なので髪の毛を伸ばした事がありません。いつもショート以上セミロング以下の長さで似合うともほめられているのでこのスタイルです。おだんごヘアに憧れます。ショートでも何かアレンジできるだろうにとにかく自信がないのでそのまんまです。 会社に行って「何かいつもと違うけど変だね」って思われたらいやだという気持ちからイメチェンもできません。 性格も消極的な方なのと(初対面の人には無口そうには見えない、可愛いねと言ってくれることもあるのですが)不器用な性格なので未だに未婚です。 垢抜けてセンスのよい服を着て、顔立ちもいつも明るく、颯爽と歩きたいです。その方法とか心の持ち方や経験談などアドバイスお願いします。

  • 顔がイマドキでないのか?

    30代前半/OLです。 どんなに化粧に工夫をしても、なんだかびっくりするほど変わった!という実感がなく、 ご相談です。 美人より可愛い系(パーツが丸い)、松島花さんに顔立ちが似ていると言われます。 色白で、髪はダークブラウンのロングです。 Ane Can系のファッション、テイストが好みで、ごく普通の化粧をしており、 もっと華やかに綺麗にしたいと思い、 ・まつげエクステ ・自然に見えるレベルのつけまつげ ・目が大きく見えるカラコン(ディファインなど自然なタイプ) にチャレンジしてみましたが、どうもしっくりこないのです。 同僚や先輩をみても、年齢にかかわらず自然に似合う人は沢山います。 ファッションにおいてもそうです。 Tシャツにジーンズ、Tシャツ素材のマキシワンピ、コンバースなど、カジュアルなオシャレ服を自分が着ても、”オシャレ”にはみえないのです。 今日、どうしたの?と言われてしまいそうです。 普段の服装/似合うものも、ジャケット、ワンピースなどOLらしいビジネススタイル~フォーマルスタイルです。 昭和の美人顔とかでもないですし、にしても、顔がイマドキでないのか?と思ってしまいます。雰囲気でしょうか? 同じような方、いらっしゃいますか? また、何を変えたら変わりますか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 面長顔に似合うヘアスタイルをおしえてください

    私はおでこが広く、横から見ると丸みをおびているデコッパチです。 目は平行型の二重で大きいと言われます。 鼻は低く、口も普通で、これと言った特徴もありません。 頬は長く、タレントのざわちんがマスクを外した時、 ものすごく親近感がわきました。 あんな感じです。 しかし私の場合、強いうねりがあるクセ毛のため、 縮毛矯正をかけています。 特に前髪のクセがひどく、また、加齢のせいか毛が細くなり、 前髪だったはずの髪が産毛のように細く、短くなってきています。 縮毛矯正をかけているということもあり 現在のヘアスタイルは前髪無しのロングです。 でも、加齢のせいか、年々顔が長くなってきている気がして、 また、前述したように前髪が産毛化してきているので 菜々緒ちゃんのようにすっきりもしないのです。 面長カバーにはよく前髪をつくれと書いてありますが 30代半ばということ、また年齢の割に顔のたるみがひどいので かわいらしいヘアスタイルにするのは気が引けます。 昔とても太っていたせいなのか、頬の皮膚が本当にたるんでいて そのへんの50~60代のおばちゃんのほうがよっぽどマシです。 斜め前髪も考慮しているのですが、いかんせん縮毛矯正なので ちゃんと扱えるのかも不安です。 縮毛矯正は欠かせません。 できればロングヘアがいいです。 カットでどうにかできないでしょうか。

  • 韓国・日本的美人って?

    率直なご意見をください! 自分の外見が周りからどのような評価を受けているのかがとても気になります・・・。 輪郭は面長、目は切れ長二重ですがそんなに大きくなく、鼻は小さく唇は厚く小さいです。髪は天然で茶色くロングです。 よく言われることは、 ”韓国人っぽい””大陸系の顔””アジアンビューティー””ハーフ?(どこかは分からないと言われます)””美人系”と言われ、男女両方に”セクシー”な子という印象であるようです。現在22歳ですが、27歳以上に見られ、”大人っぽい”と沢山の人に言われます。 似ていると言われた芸能人も数知れず、ダントツがユンソナ、他には片瀬那奈、大沢あかね、菊川怜、佐藤江里子、友近など、よく色々な人に似ていると言われます。あと、背が高かったら、ミスユニバースになれそう・色気があるとか言われます。 ここまでの内容ですと、お世辞でも嬉しいことばかりですが、30歳以上の男性・女性にはよく、美人さんだね、とかかわいいねといわれますが、同年代には全くもてませんし、”かわいい”とか”美人”とか言われたことがありません。好きになってくれる人は、30歳から上の男性か、外国人の方が多いです。自分でも、今どきの旬な顔ではないことはわかっていますが、何だか外見的に自分が分からなくなっています・・・ 皆さんが言ってくれるこのようなコメントから私はどんなタイプなんでしょうか。 長々と読んで頂き、ありがとうございます。 お時間あればコメントください!

  • 顔のつくりが般若でも愛嬌顔メイク

    開いていただきありがとうございます。 悩みというほど深刻でもないのですが、今後目指す指針としてアドバイスいただければ幸いです。 24歳女です。最近やっと気付きましたが、顔の造りが般若顔です。 面長で髪は多く、目はやや釣り目で奥二重、もともとの眉は根元が太く釣り上がって、光の当たり方によっては目尻の先に、まるでメイクをしたかのような切れ長で釣り上がった影が落ちます。 それに加えて口角を思い切り引き上げると頬骨がくっきりと浮かび上がり、それで上目遣いでにっっっこり笑おうものなら、実家に飾ってあった般若のお面そっくりになってしまうのです(笑) 本当は「田中美保さんとか木村カエラちゃんみたいな、ボーイッシュだけど100%女の子!で、小さい子供みたいに愛嬌いっぱい、男女問わず多くの人から愛されるような顔になりたい!」 …と、ずっと思っていたのですが、私のこの間逆の顔の造りでは、彼女たちをお手本にし過ぎてはいけないと思うようになりました。 そこで、般若顔と形容するにぴったりな純和風顔ならばそれを長所として活かしつつ、かといって般若を極めすぎない程度には愛嬌のある顔を目指したいのですが、お手本にできるような、和風顔だけど愛嬌のある芸能人も、あまりピンときません(小雪さんのように存在感のある大人な美人はパッと思いつきますが)。 また、私は目元を和らげたり常に口角を上げたりと、なるべく柔らかく表情を作るように心掛けていますが、あくまで自分の顔の形に合った、「愛嬌メイク」も探したいのです。 そこで、意見やアドバイスいただきたいのは以下の2点です。 (1)日本人顔(特に般若顔)だけど、愛嬌のある(しとやかな美人というよりは抜け感のある可愛らしい感じ)と思う女性芸能人 (2)般若顔におススメのメイクの仕方など(特に眉やアイメイク) (1)については垢抜けない感じの可愛さとはまた違う愛嬌のある人だといいです。 それでは、長いくせに大変ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、お答えいただけたら大変嬉しいです!

  • 大人顔なのにピンクが似合うといわれる

     子供の頃から淡いピンクが似合うといわれ母親が買ってくるのは明るい淡い ピンクの服ばかりでした。白に近い淡い色味から鮮やかなフューシャピンクまで ブルーベース系のピンクの服を着ると顔色がよくなりますが イエローベースの明るめのピンクも結構似合うといわれます。 私自身は青系,緑系のクールな色が好きですが 顔映りがものすごく悪く肌がくすんでみえる上に 実際より色黒にみえてしまいます。緑とピンクの色違いの服を顔にあてたら 店員さんにピンクの方が似合うといわれました。モノトーンも似合うので最近は白を中心にモノトーン の服装にシフトしています。(ピンク嫌いな同級生に似合っても子供っぽい 幼稚な色だから着るな,服を全部捨ててしまえとしつこく嫌味を言われて面倒になった) 割と色白な方ですが日焼けしても 似合う色は変わりません。中背で痩せ型,面長で目が切れ長,鼻筋が通った和風顔 (目と髪はソフトな黒)でかわいい系からはほど遠い顔立ちです。 逆に,丸顔色白でかわいい系の顔(黒髪で目が真っ黒)の 友達(華奢で背が低い)はピンクよりもロイヤルブルーや黒の服を着た方が美人にみえます。 パーソナルカラーって顔立ちはあまり関係ないのでしょうか?

  • ◆20代後半・30代半ば、妹への誕生日プレゼント◆

    お世話になります。 妹が私の誕生日にいつもケーキをくれるのですが、逆に何かあげたことは一度もありません(汗) そこでこの度、誕生日プレゼントでもと考えています。 【妹A(20代後半)6月中旬】 ・母子家庭でマンション暮らし ・1歳過ぎの子供あり ・性格は激しくもあるが、どうやら母性的なところもあるらしい ・甘え上手で年上の知人が多い ・趣味は不明 ・たばこは辞めた ・車あり ・片足を太ももから切断していて義足(杖あり) ・高校中退、過去の職歴はランパブやキャバ嬢、最近はクリーニング屋 ・意外と努力家で負けず嫌いの様だ ・服装はパンツや長めのスカート(義足を隠す意味もあるのかも) ・髪型はクリクリのギャル風だったり突然ボブにしたり(現在ボブ)明るいブラウン系 ・顔は人が言うには細く南国系美人(らしい)、安室系!? ・地味ではない ・身長160cm後半(ほぼ170)、痩せ型 ・愛犬あり 【妹B(30代半ば)来月上旬】 ・精神疾患を患い現在無職で、一年前からは実家暮らし ・高校中退でモデルをし、病む前までは飲み屋のママ ・手先が器用で編み物やフェルト細工か何かやっている ・控えめな性格で遠慮しい ・趣味は不明(多分インドア派) ・喫煙者 ・車なしで原チャリ(体調良い時しか乗れない) ・服装はスカートが多いとは思うが不明 ・髪はウェーブのかかったロング、やや茶系 ・顔は人が言うには細く美人系(らしい) ・170cm前半(173~4?)、痩せ型 ・愛犬あり ざっと特徴を箇条書きしてみましたがこんな感じの二人です。 実は滅多に一緒にいないのでよく分かりません。 予算は特にありませんが高価なものだと逆に気を遣わせるのでNG、アクセサリーや香水の類いも各自趣向の合ったものを自分で揃えるでしょうからNGです。 今までプレゼントなんてした事なかったのでさっぱりです。 何かアドバイスが御座いましたら宜しくお願い致します。 洒落たケーキと安いシャンパン程度が無難なのかな? ガラじゃないので買いに行くのが恥ずかしいのですが…