• ベストアンサー

バカ母に歯の事教えてください(T_T)

私が全ていけないんです(T_T) 乳歯のメンテナンス認識が甘く・・・ 上前歯4本とも虫歯っぽいです・・・ うち、一本(最初のダントツ早く生えた歯)は もう、歯茎と水平です(T_T) その隣も半丸型に欠けてきてます。 主人の歯の質がかなり弱いらしく ボロボロがたがたの歯で 歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯ではなく、堅いものを噛んで 欠けて痛くなってたそうです。 なので、虫歯なのか 質が弱く欠けたのかは 解かりませんが・・・ 歯の質の弱いお子さんをお持ちの方で 歯が欠けた(または虫歯で溶けた?)経験と その後の経過・・・ 治癒や補助歯?をしたか? フッ素や歯磨き徹底だけで 永久歯までもたせたか・・・など お聞きしたいです。 娘は現在1才7ヶ月に間もなく入る年です。 近々ある、1才半検診で ボロクソ言われるだろうとヘコんでます(-_-) まだバリバリ母乳飲みです(添い寝乳飲み寝あり) コレも悪い原因とは解かってますが 無理やり断乳は出来れば避けたい心理で葛藤してます。 色んな経験談をお聞かせください お願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

「1才半検診でボロクソ言われる」なんてことを気にするよりも、まず連休があけたら、すぐに歯医者さんにいってください。 おかあさんが叱られることよりも、娘さんの歯を治すことの方が大事です。 歯医者さんで、しっかり今後の指導を受けてください。

blueyellow
質問者

お礼

おっしゃる通りですm(__)m しかし、連休明けすぐが1歳半検診なので そこで指導を仰ごうと思っている所です・・・ ホント、もっと子供の方を心配しないとですね 反省します(T_T) ・・・しかし、この年齢と 聴診器を当てられただけで泣く我が娘、 歯医者で口を診る・・・が可能なんでしょうか(-_-;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7395
noname#7395
回答No.5

あんまりご自分を責めないで下さいね♪ ウチの子も歯がでて来て4番目に出て来た歯が欠けて黄色いです。 今は8本生えて来ましたがその一本だけ欠けて黄色いのを気にはしています。 でも先輩ママ友に「どうせ永久歯に生え変わるんだし、気にしない方がいいよ! 虫歯になって痛がったら歯医者に連れてって相談したらいいよ」なんて返事が返って来ました。 始めは私が真面目に悩んでいるのに冷たい返事だなってちょっとガッカリした私ですが、最近確かに気にすることないかなって思うようになりました。 11ヶ月になる我が子ですが、離乳食大好き、母乳大好きな我が子です♪ 無理して断乳考えていたけど、あなたの投稿でなんとなく安心した私です。 1歳半になろうが、2歳になろうが子供が母乳大好きで私との最大のコミニュケーションをはかっているのだと思えば虫歯になろうが、怖くないって思った私です(笑)。 検診でなに言われようが気にしない方がいいですよ。 他人があなたの子を育ててる訳じゃないし、あなたが責任を持って育てているのだから、もっと自信をもって行きましょうよ♪ 同じ歯が欠けて黄色いのを気にするママの意見、参考にならないお返事かも知れませんが、虫歯になっても母乳愛のお陰なの~って自慢しましょう(^_^)!! 何て言い方顰蹙買うかな?

blueyellow
質問者

お礼

慰めていただき、ありがたいです(T_T) でも、やはり、認識不足とはいえ 出来る事をしてこなかった罪もあるので(-_-;) 貧血予防に鉄剤シロップを2ヶ月四苦八苦で飲ませ ソレが済んだらアトピーか?と思うような 乾燥肌出現・・・など、おまけに今だ 生活ペースがうまく整えられず不規則な生活に 疲れ・・・いい訳の要素はいくらもありますが 娘の歯が今、こうなってる事実は 「私の怠慢」が一因ではある証明ですので(-_-) お互い、今できる事は 「現状維持」のための歯の管理でしょうかね・・・ どうもありがとうございましたm(__)m

blueyellow
質問者

補足

この場をお借りし報告して閉めたいと思います。 ________________________ やはり、上前歯4本虫歯でした。 深い部分はしみてるかも・・・などと言われ あらためて我が子にした怠慢のツケに 懺悔の念が生まれました(>_<) 検診翌日、運よく小児歯科に予約が取れ さっそく診てもらいました。 フッ素を塗るだけでは、厳しいと言われ 虫歯進行止め(歯が黒くなるもの)を 塗ってもらい2ヶ月後にまた予約を取っています。 1歳半検診で虫歯の子は ウチの地域では100人に3人 3才検診で40%・・と言う事でした。 スタート直後に転んだ気分ですが(-_-) これを機にコレ以上虫歯を進めない心がけを 保つ努力をしていきたいと思っています。

  • makokko
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

2児の母です。 私も・・・気をつけないといけないわ~(まだ、哺乳瓶が・・・2歳の子) 甥っ子が添い寝母乳で・・・虫歯になってました。 歯医者だったか?保健所だったか?忘れてしまったのですが・・・。 「虫歯止め」を塗ってもらって、歯黒でした。(乳歯の間・・・ずっと・・・。) あまりにも、ひどくて、永久歯にも、危ないと言われましたが、なんとか、いい歯が生えてますよ! まず、検診のときに相談してみましょうね。 あと、添い寝の時・・・が・・・・。(うちも・・・) うちも、歯ブラシも体温計も嫌がって大変ですが・・・がんばって、少しづつ、増やしていきましょう。 あと、うちは、歯の検診を、3ヶ月に1度行くようにしました(1歳半検診から)フッ素を増やしたほうが、毎日の手入れに泣かれるよりいいかと・・・。 お互い、今から、かんばっていきましょうね(*^。^*)

blueyellow
質問者

お礼

こんなアホ母に、もったいない温かいお言葉、 胸にしみます・・・(>_<) 定期検診もマメにスケジュール組もうと思います。 ウチも甥に同じような症状の子がいて・・・ よもや我が娘までとは・・と(T_T) やはり血筋な部分もあるんですよね(-_-;) 頑張りましょうね(^^ゞ どうもありがとうございました。

  • sawapin
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

1才7ヶ月のお子さんだとまだ歯の治療は無理だと思います。子供さんの虫歯は親の責任になる場合が多いです。 きちんと専門の人に歯磨きなどの仕方を聞かれると良いと思います。歯医者さんで相談するか、役所関係で健康管理センターと言うのがあると思いますので、そこで子供の病気の相談の日とかがあったりしますので調べてみてはどうでしょうか?

blueyellow
質問者

お礼

とりあえず、連休明けの1歳半検診で 詳しく相談してみます。 正しい歯磨き方法も重要ですよね・・・ どうもありがとうございました。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんばんは。 私自身のことになりますが、私も歯質が弱く、虫歯ができやすくてかなり苦労しました。 しかし、十年以上前から『イオン歯ブラシ』を使うようになってから歯石もかなり減り、虫歯もできにくくなったように思います。実際以前はしょっちゅう歯医者に通うという感じだったのに、現在はほとんど行っていません。一番最近歯医者に行ったのは二年前、妊娠中にできた虫歯の治療のためでした。 イオン歯ブラシは水に濡らしたブラシで歯磨きするだけで歯のプラークが取れるものです。 私はまずイオン歯ブラシで歯磨きした後、超極細毛先の歯ブラシに歯磨き粉をほんの少しつけて歯磨きしています。 歯ブラシを変えるのは ●なるべく歯磨き粉をつけて長く磨かないようにするため ●イオン歯ブラシの毛先(普通の毛先)では、歯周ポケットの中まで届かないと思っているため  です。 お子様の歯磨きでしたらまだ歯磨き粉をつけての歯磨きはできないと思いますので、イオン歯ブラシでの歯磨きだけで十分かと思います。 以前は(株)シケンの『ソラデー2』という商品を使っていたのですが、換えブラシがなかなか入手できない(ハンズなどの大型雑貨店にしかなく、そこまで行く機会が作れない)ので、ドラッグストアで簡単に入手できるフクバデンタルの『KISS YOU』という商品に変えました。(使い方は2商品とも同じです) 2商品の特徴を挙げておきます。 <『ソラデー』> ●電池不使用なので本体購入後は換えブラシを買うだけでいい ●半導体(換えブラシ挿入部分)がむき出しなのでココに溜まったプラークが清掃しやすい ●換えブラシを販売している店舗が少ない(東急ハンズ・ロフトなど大型雑貨店でしか見たことがない:4本入り1000円程)ネット通販はある ●『KISS YOU』に比べて高い (『ソラデー2』1500円前後、改良型の『ソラデー3』は2000円前後) <『KISS YOU』> ●本体は電池使用。電池が切れたら本体も買い替えする必要がある(電池残量は本体についているチェッカーで確かめられる:寿命は約1年) ●半導体がむき出しでない(ほんの少し露出しているだけ)なので本体の清掃はしにくい ●換えブラシはドラッグストアで簡単に入手でき、種類も豊富 ●『ソラデー』シリーズに比べて安価 (ブラシ込み本体で300~400円程、換えブラシは2本200円程) 各メーカーのHPのURLを貼っておきますのでご参照ください。  (株)シケン  http://www.kk-shiken.co.jp/shopping.html  フクバデンタル(株)  http://www.ionic.co.jp/ ご参考になれば幸いです。

blueyellow
質問者

お礼

大変、参考になりました。 早速、購入検討してみます・・・ 私は逆にあまり歯での苦労の記憶がなく 歯磨きも横着ペースでもあまり悪化したコトがなく この有様です(T_T) 歯磨きって大事ですね(-_-;) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯がかけて白い歯が

    歯を磨いていたら下の前歯の裏側の歯茎近くがかけてしまいました。 今まで、しっかり歯を磨いてきたつもりですし、自分で見た限りでは虫歯も無かったので、結構ショックを受けています。 はっきり見えない虫歯でも歯がかけてしまうことがあるんですか? それと、かけた後に今までよりも白いぐらいの歯が出てきたのですがこれは何ですか?黒くなっているのではないのでしょうか?

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯が黄色くなってきました(2歳児です)

    2歳になったばかりの息子のことで教えて下さい。 最近、息子の上の前歯2本が黄色くなってきました。1日3回毎食後歯磨きをしており、2ヶ月程前の虫歯教室では「虫歯もなくキレイな歯をしている」と言われ、フッ素も塗っていただきました。その際、私の磨き方も見てもらい上手に磨けていると言われたので磨き方に問題はないと思います。 私が思うにフッ素を塗っていただいた後くらいから黄色が目立つようになった気がするのですが、これはフッ素の影響でしょうか? それとも今までの白い歯が赤ちゃん特有の物で黄色がかってきたのは仕方がないことなのでしょうか?大人になると真っ白な歯の人ってなかなかいないですし・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 歯から血がでてくる

    歯をみがいたら、けっこう血がでてきました 前歯です 鼻の下を押すと少し痛いです。歯茎が痛いんです 虫歯でしょうか、 歯をさわったらぐらぐらしています 歯医者行くべきでしょうか?

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 子供の歯のことで悩んでます。

    子供の歯のことで悩んでます。 3歳の娘なのですが、前歯4本位ありません。 正面から見ると、歯ぐきしか見えない状態で、下から見ると歯があるのですが歯ぐきに埋ってる状態です。 1歳位のときは歯がありましたが、転んだひょうしにテーブルにぶつかり見る見るうちに歯が黒っぽくなり、今の状態になりました。 歯医者に行ってみたのですが、先生にはお菓子の食べすぎや、歯磨き不足で歯が溶けていると言われました。 本当なのでしょうか? 今生えている、乳歯は自然に抜けて、永久歯は生えてくるのでしょうか?女の子なのでとても心配しています。 同じ経験された方や、歯について詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 上顎乳歯が抜けないのはプラスチックのようなもので歯を継ぎ足したからでしょうか?

    6歳の子供の乳歯について質問です。下前歯2本はすでに永久歯が生えています。3本目が今生えかかっているところです。上前歯は乳歯が全て残っている状態です。上前歯2本が歯茎を破ってでてきました。ずいぶん前から乳歯はぐらついていましたが、まだまだ抜けるような感じではありません。それに、その乳歯はもともと虫歯で溶けてしまい、ちょうど歯茎から出ている部分にプラスチック(?)のようなものを継ぎ足しているんです。だから、見た目は綺麗な本物の歯のように見えるんです。上の子も同じように前歯を治療していて、なかなか乳歯が抜けなかったように思います。継ぎ足していた事が原因かどうかはわかりませんが。このまま、放っておいても自然に抜けるのでしょうか?このままですと出っ歯になるような気がして心配です。

  • 歯にヒビが・・

    前歯と犬歯の間の歯にヒビが入っていることに 歯医者に行ったときに指摘されました。 そのときに自然治癒するのかを聞き忘れたまま 虫歯の治療も終わり、行く機会がなく、また、それだけのために 歯医者に行くのもイヤです・・・・そこで相談なんですが 歯に入ってしまったヒビは自然治癒するのでしょうか?

  • 歯がグラグラしている。

    前歯の横(犬歯?)がグラグラしています。 抜けそう!とまではいきませんが、いつかは抜けるのでは…と思っています。 12月の頭あたりに歯医者に行き、相談したところ、自分の歯なので抜くしかないとのことでした。 抜いた後は差し歯ですよね。 ちょっと調べてみたのですが、差し歯にすると歯茎が黒ずんでしまうとききました。 奥の歯ならいいのですが、前歯なので笑ったりした時に歯茎が黒ずんでいるのはイヤだな、と思い 放置してあります。 別に痛いわけではないので、放っておいてもかまわないのですが、なんとなくですが、におうような気がするのです。 よく虫歯があると口が臭くなったりしますよね? そんな感じがしてならないのです。 そう思ってからあまり人と近くでしゃべれません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう