• ベストアンサー

バカ母に歯の事教えてください(T_T)

私が全ていけないんです(T_T) 乳歯のメンテナンス認識が甘く・・・ 上前歯4本とも虫歯っぽいです・・・ うち、一本(最初のダントツ早く生えた歯)は もう、歯茎と水平です(T_T) その隣も半丸型に欠けてきてます。 主人の歯の質がかなり弱いらしく ボロボロがたがたの歯で 歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯ではなく、堅いものを噛んで 欠けて痛くなってたそうです。 なので、虫歯なのか 質が弱く欠けたのかは 解かりませんが・・・ 歯の質の弱いお子さんをお持ちの方で 歯が欠けた(または虫歯で溶けた?)経験と その後の経過・・・ 治癒や補助歯?をしたか? フッ素や歯磨き徹底だけで 永久歯までもたせたか・・・など お聞きしたいです。 娘は現在1才7ヶ月に間もなく入る年です。 近々ある、1才半検診で ボロクソ言われるだろうとヘコんでます(-_-) まだバリバリ母乳飲みです(添い寝乳飲み寝あり) コレも悪い原因とは解かってますが 無理やり断乳は出来れば避けたい心理で葛藤してます。 色んな経験談をお聞かせください お願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.1

「1才半検診でボロクソ言われる」なんてことを気にするよりも、まず連休があけたら、すぐに歯医者さんにいってください。 おかあさんが叱られることよりも、娘さんの歯を治すことの方が大事です。 歯医者さんで、しっかり今後の指導を受けてください。

blueyellow
質問者

お礼

おっしゃる通りですm(__)m しかし、連休明けすぐが1歳半検診なので そこで指導を仰ごうと思っている所です・・・ ホント、もっと子供の方を心配しないとですね 反省します(T_T) ・・・しかし、この年齢と 聴診器を当てられただけで泣く我が娘、 歯医者で口を診る・・・が可能なんでしょうか(-_-;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7395
noname#7395
回答No.5

あんまりご自分を責めないで下さいね♪ ウチの子も歯がでて来て4番目に出て来た歯が欠けて黄色いです。 今は8本生えて来ましたがその一本だけ欠けて黄色いのを気にはしています。 でも先輩ママ友に「どうせ永久歯に生え変わるんだし、気にしない方がいいよ! 虫歯になって痛がったら歯医者に連れてって相談したらいいよ」なんて返事が返って来ました。 始めは私が真面目に悩んでいるのに冷たい返事だなってちょっとガッカリした私ですが、最近確かに気にすることないかなって思うようになりました。 11ヶ月になる我が子ですが、離乳食大好き、母乳大好きな我が子です♪ 無理して断乳考えていたけど、あなたの投稿でなんとなく安心した私です。 1歳半になろうが、2歳になろうが子供が母乳大好きで私との最大のコミニュケーションをはかっているのだと思えば虫歯になろうが、怖くないって思った私です(笑)。 検診でなに言われようが気にしない方がいいですよ。 他人があなたの子を育ててる訳じゃないし、あなたが責任を持って育てているのだから、もっと自信をもって行きましょうよ♪ 同じ歯が欠けて黄色いのを気にするママの意見、参考にならないお返事かも知れませんが、虫歯になっても母乳愛のお陰なの~って自慢しましょう(^_^)!! 何て言い方顰蹙買うかな?

blueyellow
質問者

お礼

慰めていただき、ありがたいです(T_T) でも、やはり、認識不足とはいえ 出来る事をしてこなかった罪もあるので(-_-;) 貧血予防に鉄剤シロップを2ヶ月四苦八苦で飲ませ ソレが済んだらアトピーか?と思うような 乾燥肌出現・・・など、おまけに今だ 生活ペースがうまく整えられず不規則な生活に 疲れ・・・いい訳の要素はいくらもありますが 娘の歯が今、こうなってる事実は 「私の怠慢」が一因ではある証明ですので(-_-) お互い、今できる事は 「現状維持」のための歯の管理でしょうかね・・・ どうもありがとうございましたm(__)m

blueyellow
質問者

補足

この場をお借りし報告して閉めたいと思います。 ________________________ やはり、上前歯4本虫歯でした。 深い部分はしみてるかも・・・などと言われ あらためて我が子にした怠慢のツケに 懺悔の念が生まれました(>_<) 検診翌日、運よく小児歯科に予約が取れ さっそく診てもらいました。 フッ素を塗るだけでは、厳しいと言われ 虫歯進行止め(歯が黒くなるもの)を 塗ってもらい2ヶ月後にまた予約を取っています。 1歳半検診で虫歯の子は ウチの地域では100人に3人 3才検診で40%・・と言う事でした。 スタート直後に転んだ気分ですが(-_-) これを機にコレ以上虫歯を進めない心がけを 保つ努力をしていきたいと思っています。

• makokko
回答No.4

2児の母です。 私も・・・気をつけないといけないわ~(まだ、哺乳瓶が・・・2歳の子) 甥っ子が添い寝母乳で・・・虫歯になってました。 歯医者だったか?保健所だったか?忘れてしまったのですが・・・。 「虫歯止め」を塗ってもらって、歯黒でした。(乳歯の間・・・ずっと・・・。) あまりにも、ひどくて、永久歯にも、危ないと言われましたが、なんとか、いい歯が生えてますよ! まず、検診のときに相談してみましょうね。 あと、添い寝の時・・・が・・・・。(うちも・・・) うちも、歯ブラシも体温計も嫌がって大変ですが・・・がんばって、少しづつ、増やしていきましょう。 あと、うちは、歯の検診を、3ヶ月に1度行くようにしました(1歳半検診から)フッ素を増やしたほうが、毎日の手入れに泣かれるよりいいかと・・・。 お互い、今から、かんばっていきましょうね(*^。^*)

blueyellow
質問者

お礼

こんなアホ母に、もったいない温かいお言葉、 胸にしみます・・・(>_<) 定期検診もマメにスケジュール組もうと思います。 ウチも甥に同じような症状の子がいて・・・ よもや我が娘までとは・・と(T_T) やはり血筋な部分もあるんですよね(-_-;) 頑張りましょうね(^^ゞ どうもありがとうございました。

• sawapin
回答No.3

1才7ヶ月のお子さんだとまだ歯の治療は無理だと思います。子供さんの虫歯は親の責任になる場合が多いです。 きちんと専門の人に歯磨きなどの仕方を聞かれると良いと思います。歯医者さんで相談するか、役所関係で健康管理センターと言うのがあると思いますので、そこで子供の病気の相談の日とかがあったりしますので調べてみてはどうでしょうか?

blueyellow
質問者

お礼

とりあえず、連休明けの1歳半検診で 詳しく相談してみます。 正しい歯磨き方法も重要ですよね・・・ どうもありがとうございました。

• etekosal
回答No.2

こんばんは。 私自身のことになりますが、私も歯質が弱く、虫歯ができやすくてかなり苦労しました。 しかし、十年以上前から『イオン歯ブラシ』を使うようになってから歯石もかなり減り、虫歯もできにくくなったように思います。実際以前はしょっちゅう歯医者に通うという感じだったのに、現在はほとんど行っていません。一番最近歯医者に行ったのは二年前、妊娠中にできた虫歯の治療のためでした。 イオン歯ブラシは水に濡らしたブラシで歯磨きするだけで歯のプラークが取れるものです。 私はまずイオン歯ブラシで歯磨きした後、超極細毛先の歯ブラシに歯磨き粉をほんの少しつけて歯磨きしています。 歯ブラシを変えるのは ●なるべく歯磨き粉をつけて長く磨かないようにするため ●イオン歯ブラシの毛先(普通の毛先)では、歯周ポケットの中まで届かないと思っているため  です。 お子様の歯磨きでしたらまだ歯磨き粉をつけての歯磨きはできないと思いますので、イオン歯ブラシでの歯磨きだけで十分かと思います。 以前は(株)シケンの『ソラデー2』という商品を使っていたのですが、換えブラシがなかなか入手できない(ハンズなどの大型雑貨店にしかなく、そこまで行く機会が作れない)ので、ドラッグストアで簡単に入手できるフクバデンタルの『KISS YOU』という商品に変えました。(使い方は2商品とも同じです) 2商品の特徴を挙げておきます。 <『ソラデー』> ●電池不使用なので本体購入後は換えブラシを買うだけでいい ●半導体(換えブラシ挿入部分)がむき出しなのでココに溜まったプラークが清掃しやすい ●換えブラシを販売している店舗が少ない(東急ハンズ・ロフトなど大型雑貨店でしか見たことがない:4本入り1000円程)ネット通販はある ●『KISS YOU』に比べて高い (『ソラデー2』1500円前後、改良型の『ソラデー3』は2000円前後) <『KISS YOU』> ●本体は電池使用。電池が切れたら本体も買い替えする必要がある(電池残量は本体についているチェッカーで確かめられる:寿命は約1年) ●半導体がむき出しでない(ほんの少し露出しているだけ)なので本体の清掃はしにくい ●換えブラシはドラッグストアで簡単に入手でき、種類も豊富 ●『ソラデー』シリーズに比べて安価 (ブラシ込み本体で300~400円程、換えブラシは2本200円程) 各メーカーのHPのURLを貼っておきますのでご参照ください。  (株)シケン  http://www.kk-shiken.co.jp/shopping.html  フクバデンタル(株)  http://www.ionic.co.jp/ ご参考になれば幸いです。

blueyellow
質問者

お礼

大変、参考になりました。 早速、購入検討してみます・・・ 私は逆にあまり歯での苦労の記憶がなく 歯磨きも横着ペースでもあまり悪化したコトがなく この有様です(T_T) 歯磨きって大事ですね(-_-;) どうもありがとうございました。