makokkoのプロフィール

@makokko makokko
ありがとう数21
質問数2
回答数24
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
19%
お礼率
100%

  • 登録日2004/03/16
  • バカ母に歯の事教えてください(T_T)

    私が全ていけないんです(T_T) 乳歯のメンテナンス認識が甘く・・・ 上前歯4本とも虫歯っぽいです・・・ うち、一本(最初のダントツ早く生えた歯)は もう、歯茎と水平です(T_T) その隣も半丸型に欠けてきてます。 主人の歯の質がかなり弱いらしく ボロボロがたがたの歯で 歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯ではなく、堅いものを噛んで 欠けて痛くなってたそうです。 なので、虫歯なのか 質が弱く欠けたのかは 解かりませんが・・・ 歯の質の弱いお子さんをお持ちの方で 歯が欠けた(または虫歯で溶けた?)経験と その後の経過・・・ 治癒や補助歯?をしたか? フッ素や歯磨き徹底だけで 永久歯までもたせたか・・・など お聞きしたいです。 娘は現在1才7ヶ月に間もなく入る年です。 近々ある、1才半検診で ボロクソ言われるだろうとヘコんでます(-_-) まだバリバリ母乳飲みです(添い寝乳飲み寝あり) コレも悪い原因とは解かってますが 無理やり断乳は出来れば避けたい心理で葛藤してます。 色んな経験談をお聞かせください お願いしますm(__)m

  • 新生児の脱毛

    生後22日のあかちゃんがいますが、髪の毛が生まれたときよりも少なくなってしまいました。(特におでこの生え際があがってきました) お風呂上りに髪をすいたりしたときも抜け毛が多いようです。 多少は抜けるものでしょうが、あきらかに薄くなってきたので、少し心配です。 アドバイスをお願いします。

  • ベビーカーを買わずに育児をされた方に質問です。

    6ヶ月の子どもがいます。最近、体重も増えてきて、抱っこがかなりつらい状況にあります。お出かけの際はいつも抱っこひもを使っているので・・・ ベビーカーを購入しようか悩んでおり、以前このサイトでも質問しましたが、やはりみなさんベビーカーはあった方がいいという意見でした。わたしも当然そう思っていたので、来月にでもB型を購入するつもりでした。 ただ最近考え直してみると、子どもは抱っこの方が安心するだろうと思うようになりました。もう一度子育ての原点に戻り、抱っこというものを大切にしたいと思っています。今ではなんとか抱っこやおんぶだけでいけないものかと思うようになりました。それに何かとベビーカーは邪魔になるものですよね。ベビーカー嫌いの子どもは多い話も聞きます。それに昔はベビーカーなんてなく、おんぶとか多かったですよね。(乳母車というものはありましたが・・・) そこで、ベビーカーを最初から買わないと決めて育児をされた方に質問です。ふだんどのような工夫をされていましたか?ほんとになくてよかったですか?その他何でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • annsan
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 赤ちゃんの断末魔のような叫び声に・・・

    生後約3週間の女の赤ちゃんのママです。2500グラムちょっとで産まれてきて今は3100グラムまで増えました。 退院後すぐに私が風邪をひいてしまったために1週間くらいミルクオンリーで育てました。 今は風邪も回復し、母乳とミルクの混合で育てています。 わたしがげっぷをさせるのが下手なのか、おなかにガスがたまってしまうようで寝てるとき以外は(たまに寝ていても)顔を真っ赤にしておやじのようにうなりながら江頭2:50のように手足をくねらせ苦しんでいます。 たまに自分のおならの音にびっくりして目を覚まし泣き出します。 最近ではエーンとい泣き声ではなくギャーギャーと断末魔のような雄叫びで泣くことが多く、一度泣き出すと延々数時間は泣き止まないので正直参っています。 また、うとうとして眠そうにしているのに眠れずぐずぐずからまた大音響で泣き出す始末です。 お隣さんに気兼ねして泣かせておいてあげることもままならず・・・。 保健婦さんがうとうとしてるときなんかはおしゃぶりを与えると寝てくれることも多いのよ、と教わり早速試してみましたが、ものすごーくまずそうな顔をして吐き出してしまい効果が試せません。 上手なおしゃぶりの咥えさせ方や、寝ぐずりの対処の仕方、おなかにたまったガスの出し方などもしいい方法ありましたらぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • sharky
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 1歳児の偏食について

    こんにちは。1歳2ヶ月の男の子の母です。 離乳食の間は何でもモリモリよく食べる子だったんですが、1歳をすぎるあたりから自分の気に入った食べ物以外口に入れなくなってしまいました。 今食べているのは、ごはん(ふりかけや海苔つき)とお味噌汁の具、パン、果物、ヨーグルトだけです。 おかずは毎回、大人の分を少し取り分けたりして口に運んでいますが、だいたいがプイッとされてしまいます。 口に入れたとしても吐き出してしまいます。 たまに1口、2口くらいは食べるんですが・・・。 お肉もお魚もクリーム系のものもケチャップ系のものも揚げ物も卵もすべてダメです。 たんぱく質が取れていないので、ふりかけ(ベビー用です)を魚たっぷりのカルシウム入りにしたり、味噌汁を具沢山にしたり・・・はしてるんですけど、やはり限界があります。 栄養が偏っているので、フォローアップミルクもやめられません。 このくらいの時は、食べムラがあって当たり前、と言いますし、そのうち何でも食べるようになる、と言われますが、ここ2ヶ月ほど何の前進もないのが現状です。同じものばかりでよく飽きないな~とあきれるくらいです。 このまま様子をみていいのでしょうか? 何か他に努力すべき点があるのでしょうか? おやつなどはあまり与えていません。 体格は大きいほうだし、好きなものはたくさん食べるのでそのへんは心配してないのですが・・・。 先輩ママさんのアドバイスをいただけたら、 とてもうれしいです。