友チョコって何?お返しは必要?女性の考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 友チョコをもらった場合、お返しをするのが多くの女性方の考え方なのかについて、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は甘いものが大嫌いで、チョコレートを食べると頭痛がするため、友チョコを返すことに抵抗を感じています。
  • 一方で男性からは、女性はお返しをするのが当然だと思っているとの意見もあり、質問者は返すことに対して困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友チョコって返さないとダメですか?

女です。 お菓子作りが得意ですが、私は甘いものが大嫌いです。 家ではアップルパイやら、チーズケーキやら、チョコ菓子やら頻繁に作るのですが、どれも私は大嫌いで味見さえしません。家族が食べたがるから、家族のために作るのです。 私が特にキライなのがチョコレートです。 チョコレートを食べると何故か頭痛がします。においを嗅ぐだけで気持ち悪くなるので料理するときはマスクしてるくらいです。 友達にはいつもアピールしています。チョコレートが大嫌で食べられない。甘いものも大嫌い。洋菓子なんてもってのほか。 なのに、この時期職場で友チョコを渡して来る人が数名います。 名目上は普段お世話になったから、と言いますが、渡す時 「あなたは料理が上手で、手作りのお菓子返せるから羨ましい」 「私達のは粗末なものだけど、あなたは美味しいものが作れて自分で食べられるなんて幸せだね」 と、遠回しに何か作ってお返ししてと催促されます。 私はバレンタインの時、お世話になっている方には手作りケーキを持参しますが、けしてお返しは要求しませんし、もらったこともありません。 なのでお返しを要求する側の女性の気持ちが解りません。 正直お返し要求するその気持が気に食わないので一切返したくないのです。 先日そういった話を男性にしていたら 「大半の女性はお返しもらうのが当然だと思っているから、何も返さないのってやっぱり角が立つんじゃない?男性はもらったら強制的にお返しをしなければならないよね。女性は違うの?」 と心配されました。 どうなんでしょうか。 友チョコを貰った場合、お返しをするのが多くの女性方の考え方なんでしょうか。 もらった友チョコは 砕いたビスケットにチョコレートをかけて固め直したもの 溶かして固めたもの 衛生ボーロみたなさくさくしたお菓子にチョコレートをからめてナッツをふりかけたもの 市販のチョコビスケットを小分け袋につめなおしたもの こんな感じです。 これで手間暇かかるパイ系なんかを要求されると労力が吊り合わないと思うんですが、俗にいう三倍返しでこれくらい返すのが普通なんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

返す必要なんてありません。 見返り求めるなら、しないのがマトモな人の思考回路です。 渡したいから渡すのです。 それだけです。 渡す気が起きないなら、渡さなくていいです。 どうせ渡すなら、カッコよくて誠実な男性に渡しましょう。(渡したい人がいるなら)

質問者

お礼

ありがとうございます。 渡したいから渡すものですよね…。 私にとってバレンタインは、普段口にできない感謝の気持ちを伝える日、改めて人のありがたさを感謝する日、という感覚なので、そこで「見返りを求める」ことを前提としたやり取りをしている人を見ると理解し難いです。 しかし、何も貰えないとがっかりしたり、なんだかんだいってチョコもらって嫌な気がしないのが男性だと思うので、男性の体裁も考えて渡している部分もあります。 それら全部ひっくるめてもやはりお返しを求める人の気持ちは解りません…。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.3

人間関係で判断されては? これからも付き合いのある人には キャンディでも買って小袋に詰め直して差し上げればいいかと。 手作りを期待する声があったとしても別に義務じゃないんですから 嫌々作ることないですよ。 人に嫌われたくないから作るっていうなら反対はしませんがね。 渡すときに 「私は甘いものが苦手なのでありがたいけど気持ちだけいただくわね。」 ともらって困るんだと伝えましょう。 今後付き合う必要もない人なら 「え?友チョコ?なにそれ、女同士で送るなんて~www」で終わり。 または「ごめんね甘いもの嫌いなの。他の人にあげてね」で受け取り拒否でいいんじゃない? 三倍返しなんてお菓子を売りたいお菓子業界と 欲にまみれた女の言うこと。 女性同士で気軽に送り合う事もできないなら 最初から拒否ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 学生時代から友チョコって大嫌いでした。 私の中でバレンタイン=ありがとうを伝えたい人へ伝えるひとつの方法。 という考えがあるので、お返し求めること自体理解できないのです。 他人に私の考えの理解は押し付けませんが、だから逆にお返し求められるのはすごくストレスになります…。 渡された時は 「ごめん、チョコレート食べられない」 と言ったんですが、三人とも「いいのいいの、友チョコなんだから受け取ってさえくれたら!」と机の上において帰りました。 見ていた男性方には「災難だな」と苦笑いされるくらいの強引さ拒否できませんでした。 去年は帰り際にロッカーテロされましたし、チョコレート嫌いって言ってるのにここまでされると嫌がらせされてるとしか思えないですorz

回答No.2

おはようございます。 読んでいて、本音はそうなんだぁ、、、と思いました(笑) 知人の娘さんが作るチョコ菓子がとても美味しくて、今年も欲しいなぁ、、とぼんやり思っていましたが、知人にその気持ちを言わなくて良かったです。昨年、知人は「主人のために(作った人の父)のが余ったから」と言ってくれましたが、その言葉を鵜呑みにして、図々しく考えていました。言っていたら娘さんの負担になっていたかもしれませんね。 きっと質問者さんのお友達も本当に美味しいと思って、上手に作れる質問者さんが羨ましいのですよ。 そして、お菓子を作らない人(作れない私)はその労力が想像できないんですよ。得意な人は簡単に作れちゃうんだろうと思ってしまうんです。 お返しはして当たり前か、、、という観点から言いますと、それは人それぞれの考え方ですが、中には私みたいに、純粋に美味しいお菓子を期待しているだけの人もいると思いますよ。 今日、知人はくれるかな???ホントに美味しかったんですよぉ。ああ!また食べたい。。。

質問者

お礼

ありがとうございます 問題は、私がお菓子を嫌いな点だと思います…。 嫌いなので、味見しても何が美味しい味か解りません。 だから、人にあげるとなるとかなり苦労します。 母の職場にも私のお菓子のおすそ分けを持っていきます。 社長の奥さんが並々ならぬ溺愛ぶりで、数ヶ月ご無沙汰してると催促されるのよ と母が困り顔でした。 美味しいと言ってもらえるのはとても嬉しいです。 けれど私の場合、催促されると負担になるので辛いです。 お世話になった人に感謝の気持ちで作るのは苦ではないんですが、好きなものでも強いられるとやっぱり嫌になりますね

• tarutosan
回答No.1

普段から食べられないと言っているのなら「チョコレートはアレルギーで持って帰れないんですよ~気持ちだけもらっとくね。他の人にどうぞ!」と返したらよろしい。 苦笑いで受け取るから余計な勘繰りをすることになるのです。 あなたにだけあげないってのも微妙だからくれているだけだと思います。 質問者さんのお菓子に関する感想も謙遜の為に触れているだけでしょう。 受け取って家族が食べるなら受け取ってもいいですし。 物の受け渡しは常識の範囲内なので、○○返しやお中元だって、販売会社ばかりが儲かって金額に合わない内容ですよね。 バレンタインのチョコは好意の一貫ですから、礼儀としてのやり取りがそんなにも嫌なら断るのもいいですよ。 向こうだって折角作ったものを嫌嫌受け取って欲しくはないでしょう。 ただ周りの方が不快にならないように、しっかり気を使って遠慮するのは大事です。 友チョコとあるので、顔見知りの職場の人でなく、お友達なのですよね。 お友達を大事にされて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます 毎年バレンタインは要らないとはっきり通達しています アレルギーもあって食べられないものがあるのでそれも添えて ですが 「卵使ってないし!」 「シナモン入ってないよ!」 とわざわざ作ってもってくるのです 友チョコと言われて渡されますが、友達ではないです 趣味や趣向があわないので、普段は顔を見れば挨拶…その程度です