友チョコって何?お返しは必要?女性の考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 友チョコをもらった場合、お返しをするのが多くの女性方の考え方なのかについて、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は甘いものが大嫌いで、チョコレートを食べると頭痛がするため、友チョコを返すことに抵抗を感じています。
  • 一方で男性からは、女性はお返しをするのが当然だと思っているとの意見もあり、質問者は返すことに対して困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友チョコって返さないとダメですか?

女です。 お菓子作りが得意ですが、私は甘いものが大嫌いです。 家ではアップルパイやら、チーズケーキやら、チョコ菓子やら頻繁に作るのですが、どれも私は大嫌いで味見さえしません。家族が食べたがるから、家族のために作るのです。 私が特にキライなのがチョコレートです。 チョコレートを食べると何故か頭痛がします。においを嗅ぐだけで気持ち悪くなるので料理するときはマスクしてるくらいです。 友達にはいつもアピールしています。チョコレートが大嫌で食べられない。甘いものも大嫌い。洋菓子なんてもってのほか。 なのに、この時期職場で友チョコを渡して来る人が数名います。 名目上は普段お世話になったから、と言いますが、渡す時 「あなたは料理が上手で、手作りのお菓子返せるから羨ましい」 「私達のは粗末なものだけど、あなたは美味しいものが作れて自分で食べられるなんて幸せだね」 と、遠回しに何か作ってお返ししてと催促されます。 私はバレンタインの時、お世話になっている方には手作りケーキを持参しますが、けしてお返しは要求しませんし、もらったこともありません。 なのでお返しを要求する側の女性の気持ちが解りません。 正直お返し要求するその気持が気に食わないので一切返したくないのです。 先日そういった話を男性にしていたら 「大半の女性はお返しもらうのが当然だと思っているから、何も返さないのってやっぱり角が立つんじゃない?男性はもらったら強制的にお返しをしなければならないよね。女性は違うの?」 と心配されました。 どうなんでしょうか。 友チョコを貰った場合、お返しをするのが多くの女性方の考え方なんでしょうか。 もらった友チョコは 砕いたビスケットにチョコレートをかけて固め直したもの 溶かして固めたもの 衛生ボーロみたなさくさくしたお菓子にチョコレートをからめてナッツをふりかけたもの 市販のチョコビスケットを小分け袋につめなおしたもの こんな感じです。 これで手間暇かかるパイ系なんかを要求されると労力が吊り合わないと思うんですが、俗にいう三倍返しでこれくらい返すのが普通なんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#203660
noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

返す必要なんてありません。 見返り求めるなら、しないのがマトモな人の思考回路です。 渡したいから渡すのです。 それだけです。 渡す気が起きないなら、渡さなくていいです。 どうせ渡すなら、カッコよくて誠実な男性に渡しましょう。(渡したい人がいるなら)

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡したいから渡すものですよね…。 私にとってバレンタインは、普段口にできない感謝の気持ちを伝える日、改めて人のありがたさを感謝する日、という感覚なので、そこで「見返りを求める」ことを前提としたやり取りをしている人を見ると理解し難いです。 しかし、何も貰えないとがっかりしたり、なんだかんだいってチョコもらって嫌な気がしないのが男性だと思うので、男性の体裁も考えて渡している部分もあります。 それら全部ひっくるめてもやはりお返しを求める人の気持ちは解りません…。

その他の回答 (3)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.3

人間関係で判断されては? これからも付き合いのある人には キャンディでも買って小袋に詰め直して差し上げればいいかと。 手作りを期待する声があったとしても別に義務じゃないんですから 嫌々作ることないですよ。 人に嫌われたくないから作るっていうなら反対はしませんがね。 渡すときに 「私は甘いものが苦手なのでありがたいけど気持ちだけいただくわね。」 ともらって困るんだと伝えましょう。 今後付き合う必要もない人なら 「え?友チョコ?なにそれ、女同士で送るなんて~www」で終わり。 または「ごめんね甘いもの嫌いなの。他の人にあげてね」で受け取り拒否でいいんじゃない? 三倍返しなんてお菓子を売りたいお菓子業界と 欲にまみれた女の言うこと。 女性同士で気軽に送り合う事もできないなら 最初から拒否ですよ。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます 学生時代から友チョコって大嫌いでした。 私の中でバレンタイン=ありがとうを伝えたい人へ伝えるひとつの方法。 という考えがあるので、お返し求めること自体理解できないのです。 他人に私の考えの理解は押し付けませんが、だから逆にお返し求められるのはすごくストレスになります…。 渡された時は 「ごめん、チョコレート食べられない」 と言ったんですが、三人とも「いいのいいの、友チョコなんだから受け取ってさえくれたら!」と机の上において帰りました。 見ていた男性方には「災難だな」と苦笑いされるくらいの強引さ拒否できませんでした。 去年は帰り際にロッカーテロされましたし、チョコレート嫌いって言ってるのにここまでされると嫌がらせされてるとしか思えないですorz

回答No.2

おはようございます。 読んでいて、本音はそうなんだぁ、、、と思いました(笑) 知人の娘さんが作るチョコ菓子がとても美味しくて、今年も欲しいなぁ、、とぼんやり思っていましたが、知人にその気持ちを言わなくて良かったです。昨年、知人は「主人のために(作った人の父)のが余ったから」と言ってくれましたが、その言葉を鵜呑みにして、図々しく考えていました。言っていたら娘さんの負担になっていたかもしれませんね。 きっと質問者さんのお友達も本当に美味しいと思って、上手に作れる質問者さんが羨ましいのですよ。 そして、お菓子を作らない人(作れない私)はその労力が想像できないんですよ。得意な人は簡単に作れちゃうんだろうと思ってしまうんです。 お返しはして当たり前か、、、という観点から言いますと、それは人それぞれの考え方ですが、中には私みたいに、純粋に美味しいお菓子を期待しているだけの人もいると思いますよ。 今日、知人はくれるかな???ホントに美味しかったんですよぉ。ああ!また食べたい。。。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます 問題は、私がお菓子を嫌いな点だと思います…。 嫌いなので、味見しても何が美味しい味か解りません。 だから、人にあげるとなるとかなり苦労します。 母の職場にも私のお菓子のおすそ分けを持っていきます。 社長の奥さんが並々ならぬ溺愛ぶりで、数ヶ月ご無沙汰してると催促されるのよ と母が困り顔でした。 美味しいと言ってもらえるのはとても嬉しいです。 けれど私の場合、催促されると負担になるので辛いです。 お世話になった人に感謝の気持ちで作るのは苦ではないんですが、好きなものでも強いられるとやっぱり嫌になりますね

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

普段から食べられないと言っているのなら「チョコレートはアレルギーで持って帰れないんですよ~気持ちだけもらっとくね。他の人にどうぞ!」と返したらよろしい。 苦笑いで受け取るから余計な勘繰りをすることになるのです。 あなたにだけあげないってのも微妙だからくれているだけだと思います。 質問者さんのお菓子に関する感想も謙遜の為に触れているだけでしょう。 受け取って家族が食べるなら受け取ってもいいですし。 物の受け渡しは常識の範囲内なので、○○返しやお中元だって、販売会社ばかりが儲かって金額に合わない内容ですよね。 バレンタインのチョコは好意の一貫ですから、礼儀としてのやり取りがそんなにも嫌なら断るのもいいですよ。 向こうだって折角作ったものを嫌嫌受け取って欲しくはないでしょう。 ただ周りの方が不快にならないように、しっかり気を使って遠慮するのは大事です。 友チョコとあるので、顔見知りの職場の人でなく、お友達なのですよね。 お友達を大事にされて下さい。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます 毎年バレンタインは要らないとはっきり通達しています アレルギーもあって食べられないものがあるのでそれも添えて ですが 「卵使ってないし!」 「シナモン入ってないよ!」 とわざわざ作ってもってくるのです 友チョコと言われて渡されますが、友達ではないです 趣味や趣向があわないので、普段は顔を見れば挨拶…その程度です

関連するQ&A

  • 友チョコ

    もうすぐバレンタインデー。 ということで、今年も友達に「友チョコ」を 配るつもりなのですが・・・ 実は去年クッキーを作って持っていったところ 何人もの友達とかぶってしまいました。 なので今年は定番の クッキー、チョコレート菓子、カップケーキ は避けていと思っています。 学校に持っていくので生菓子はNGです。 何か良いお菓子はありますか? ご回答願いたいです。

  • バレンタインデーのチョコ

    私ゎ高校3年生です☆ 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます♪ その彼氏にバレンタインデーにゎ手作りのものを 作って渡したいと思っています(>_<) お菓子ゎちゃんと作ったことがなく、自信がないのですが いつものお礼の気持ちも込めて一生懸命作りたいと思っています。 バレンタインの日にゎ4ヶ月目を迎えているのでそのお祝いもかねて がんばろうかなぁ・・☆と考えています♪♪ 彼氏ゎ甘いものが苦手です。チョコレートも一口で十分って言っちゃう ぐらい苦手なので甘くないものがいいです。 コーヒーも苦手なんです↓↓ 手作り感が出て気持ちが伝わるような ものゎないですかぁ???よかったら教えてください(;_;) あと彼氏のお父さんにもよくしてもらっているので、なにか渡したいと 思うんですけど、本当に感謝の伝わるものちょこっと渡したいです。 お返しとかいろいろ迷惑をかけてしまうと困るので、家族で食べられるような、彼氏のものとゎ違う簡単なチョコのお菓子を教えてください♪♪ お願いします(>_<)

  • 義理チョコ。用意するのは面倒?貰うのは面倒?

    男からの質問です。 職場の事務員さんから合同で貰った事があります。 袋に数種類の一口チョコ(キットカットや明治のチョコなど)が入っていました。 有り難い気持ちより面倒な気持ちでした。 仕事では助けてもらっているので感謝していますよ。 お返しが面倒です。 事務員さんに「みんなで食べてください」とお菓子の詰め合わせを用意するべきなのか、事務員さんは数人しかいないので人数分個別に用意するべきなのか悩みます。 何が良いのか迷います。 ビスケットやチョコなどを考えています。それにお子様がいる方がいるので子供でも食べれるような物にしようと思います。 女性の皆様は職場でのチョコをどうしているのか教えてください。 女性職員合同で用意するのでしょうか? 相談なしで女性職員が独自で用意するのでしょうか? 感謝の気持ちより仕方がなく用意するのでしょうか? 廃止して欲しい? お返しは何が良いのでしょうか? 女性は自分にチョコを買ったり、友チョコを用意しているのでしょうか? 男子は義理チョコは嬉しいのでしょうか?面倒なのでしょうか? お返しはどうしていますか? 嬉しい気持ちと面倒な気持ちどちらですか?

  • 義理チョコについて~男性の方へ~

    こんばんは。 もうすぐバレンタインだというのに 今日は彼とケンカして帰ってきました…。 もめた原因は「義理チョコ」です。 私は今までずっと「義理チョコ」とは、「いつもありがとうね♪」 の気持ちを込めて贈るものだと思っていました。 いうならば、贈り主女性限定のお歳暮のようなもの だと思っていたのです。 買ったチョコレートではとっても味気ないし高いので 手作りしています。 とはいっても、本命との差はもちろんつけています。 (お菓子作りは好きで、普段からケーキなど作っています) で、それを彼に何気に言ったら大激怒されました。 義理チョコをあげること自体が不愉快! 手作りのチョコレート!?ふざけるな!! 他の男に義理チョコあげるなら、俺もいらん!!! みたいなかんじで・・・。はぁ・・・。 きちんと説明したけれど解ってもらえませんでした。 ほんの小さなお菓子で喜んでもらえて、日ごろの感謝の気持ちが 伝わるのであれば、それでいいと思うんです。 ただそれだけなのに「男ったらし!」とまで言われ、カチーン…! 長々と申し訳ありません。 で、そんなものなのでしょうか・・・??

  • 友チョコについて質問です。

    私は中2女子です。 今年、本命の男の子ができたので、本命チョコを渡そうと思っています。 正直なところ、友チョコが面倒だと思い始めたので、本命のみにしたいのですが、 しかし、そのことを同じ部の友達数人に言っているため、 友達にも渡さないといけない気がしてなりません。 部活で部長をしていることもあり、 ここで渡しておかないと、本命(オトコ)に気合い入れて作って、 いつも世話してやってる私たちの分はないのか!友達より男か! とはぶられるのが怖いという気持ちもあります。(部内で嫌われてはいませんが・・・ そこで、友達には「今年は本命に力込めるからごめん!クオリティ落ちてる…」と言って、 市販のビスケットをデコレーションしたものを2、3枚あげて、 本命には、気合い入れたものを渡す一応友チョコをあげる方法、 それとも、本命だけで手一杯で、みんなの分まで手が回らないから、 今年はごめんと断る、友チョコをあげない方法の2つを考えています。 正直なところ、本当は2番目の方がいいのですが、やはり小心者のため、 周りの意見が気になってしまいます…。 ここで質問なのですが、この2つの方法どちらの方が印象がいいかを教えて頂きたいです。 それ以外のいい方法や断り方があれば是非教えて頂きたいです。 できれば女性の方に返信をしていただきたいです。 こんな小さなことを…と思うかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、私はあまりモノがはっきり言えるタイプではないので、 本当のバレンタインは本命のみにあげる物だ!などの 理詰めな返信はできるだけ控えて頂きたいです。 注文が多くてすみません((汗 良ければお返事下さい。

  • 友チョコを量産

    カテ違いだったらスミマセン。 まだ時期がちょっと早いんですけど バレンタインに友チョコを配ろうと思っています。 部活の先輩や、友達など渡したい人がたくさんいます。 料理などあまり得意じゃないので、 簡単かつたくさん作れるレシピやお菓子の名前を 教えてください! ちなみに、カップケーキみたいなのはたくさん作るのが 難しそうなので、できればクッキーとかそういうのだと うれしいです。(わがままですみません(*--)(*_ _)ペコリ)

  • バレンタインに欲しいチョコは?

    お世話になります。 私は毎年バレンタインには 兄弟や母親、女友達にも チョコをプレゼントします。 兄弟には *チョコ、駄菓子、 スナック菓子、ビール、おつまみ 母親には *高めのチョコ、チョコ詰合せ、 お取り寄せのスイーツ 女友達には *チョコ系菓子の詰合せ、 安くて見た目の可愛いVtチョコ をその時の気分で 選んで買っていました。 そして今年。 母親と女友達に 何をプレゼントしようか迷っています。 オススメのチョコレートや もらったら嬉しいチョコレート等 教えていただけたら嬉しいです! ※当方、今からが繁忙期の農家の為、 手作りではなく 購入出来るものだと助かりますm(_ _)m よろしくお願いします♪

  • 安くてたくさんつくれる・・・

    安くてたくさん作れるチョコレート菓子ってありますか? ホワイトデーに友チョコのお返しとして作りたいんです! 菓子名でもいいので教えてください。もしよろしかったらレシピもお願いします。

  • 主人が頂いたバレンタインチョコのお返しについて

    今年のバレンタインに、主人が会社の後輩の女の子から手作りのチョコレートブラウニー(ラッピングが簡素な小さいものを2切れ)を頂きました。 毎年チョコは頂いているのですが、手作りの物は今年が初めて・・・。 昨年までは頂いたチョコの金額が大体分かるので、それよりちょっと大目の金額の物を購入してお返ししていました。 でも今年は手作り・・・。お返しに何を用意したらいいのか本当に困っています。 あくまでも義理ですし、普段からそのコには何かにつけお菓子を上げたり、ちょっとおごったりしているようなので、おおげさにはお返ししなくても良いと考えています。 皆さんならこういう場合、どうされますか?

  • チョコが固まりません

    先日、チョコを溶かして固めるだけの、チョコを手作りしました。 しかし、冷蔵庫で9時間ほど冷やしたのですが、完全に固まらず、 食べると、ゆるい感じでした。 その後、さらに6時間ほど冷やしたものでも、同じでした。 どうしたら完全に固まるのでしょうか? 使用したチョコは、 共立食品から出ている「洋生チョコレート(ビター)」いう、 チョコを刻む必要がなく、液体状になっているチョコで、 レンジで温めるだけのものです。 かなりの不器用で料理をまったくしたことがないため、 今後のためにもどなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。