• 締切済み

親を本気で死ねと思ってしまう

親に小さいころから兄と差をつけられ、 兄はこうなのになぜ私はそうなのだ、と接されてきました。 幼稚園の頃、兄と父と3人でプールに行くと中々泳げない私は教えてよ~と小さいながらに父にかまってほしくて、でも全然泳げなくて怖くてトライすることもできなくて、結局ビート版で泳ぐと言ったら勝手にしろと言われました。 小学校1年生から兄と同じ習い事をして、父に練習に付き合ってもらいましたが、父は兄にかまってばかりで私はいつも放置されていてすごく寂しい気持ちを味わっていました。 兄と父は非常に仲が良く、私から見ていてとてもうらやましいように感じました。 また両親は非常に仲が悪く、小学校の低学年で仮面夫婦だということには気が付いていました。 が、この頃はまだ4人で晩御飯は食べていました。 私が4年生くらいの頃理由は忘れてしまったのですが、私は父に反抗しました。すると父は私を殴り、蹴り、今までにない形相で向かってきました。私は怖さのあまり何もできませんでした。 高学年になるにつれて、父とのけんかも増えました。練習には付き合ってもらってはいたものの、父のことが嫌いでした。 このころもまだ兄との差を感じていました。 高学年になればテレビも見たい、せめて9時のドラマくらいは、、と。しかし父の権限でテレビはいつも報道ステーション。その頃はまだビデオとかを駆使していなかったため、見たいテレビも見れず、9時に寝なければ怒られ、友達とテレビの話もできない、そんな環境でした。 いつからか、父は仕事から帰ってきては、自分の部屋にこもるようになり、夜ご飯も家族では食べなくなりました。 むしろ父と兄は仲が良く、また、兄と母も仲が良く、わたしだけ取り残されている気分でした。 中学生になればなにか変ると思いました。 しかしさらに関係は悪化していきました。 母ともたくさんの喧嘩をするようになり、この頃から、いや、もっと前からかもしれませんが、昔から親など信用できる環境ではなく、常に孤独を感じています。 日常から話さなくなり、家に帰っても無言が当たり前でした。 口を開けば喧嘩ばかり、とはまさにこのことです。 この頃、前略プロフィールというものが流行りました。携帯は見れるサイトの制限をされていたため、自宅のパソコンで始めました。するとどうでしょう。パソコンの履歴をふと見たとき、友達の前略プロフィールが見漁った跡がありました。私は自分の履歴を消すのが習慣でしたので、自分ではありません。兄はパソコンを使わないし、父でも確実にない。すると母しかいない。ぞっとしました。 しかも1回ではないのです。毎日毎日、、、。 怖くて怖くて、母本人にも言えず、前略にリンク付けしてあるリアルに私は「まじで見るなよ気持ち悪い。本当にみられている友達がかわいそうだ。ごめんね」と書きました。すると匿名でそっちがふざけんなよ。という書き込みがありました。これはどう考えても母で、これにもぞっとしました。  その頃彼氏がいたのですがもちろん母など信用していないのでそのことは言っていません。 ただ、履歴には彼氏の前略プロフィールがあり、そこには私の名前が載っていたので、彼氏の存在も知られていました。また、友達が載せたプリクラや画像がパソコンに保存してあるのも後から発見して本当に気持ちが悪くなりました。 また、mixiの履歴もあって、mixiで友達を探すには学校を登録しなければなりません。私の通っていた学校を登録して見ていた、と考えるだけで鳥肌が止まりません。  中3の頃、私は習い事でレギュラーとの境目でした。本当に本気で頑張っていたので、悔しくて悔しくて、、。そしてとうとう春の大会には一回も出られませんでした。そこで、母は地元にあるお遊びのチームに入ろうといいました。真面目な顔で。試合に出られないのなら意味がないと。 私は一生懸命頑張っていたので、深く深く傷つきました。言われたことについて毎日考えていました。そんな中での練習試合。私はいつも通り一生懸命やったつもりでした。しかしチームのマネジャーが「どうした?なんかあった?」といち早く気が付いてくれ、私は母から持ち掛けられた話について、すべて話しました。するとマネジャーが母と話をしてくれて、チームはそのままで、夏の大会にはレギュラーで出ることができました。 しかし、今でもあの深い傷はずっと心に残っています。 父や母とけんかをして、 本当に苦しくなって、2階の窓に足をかけたこともありました。 ただ、怖くて結局飛び降りることはできませんでした。 死のうとも何回も考えました。 というか毎日考えていました。 毎日泣いていました。 また、高校に入ってからも状況は変わりません。 仮面夫婦、父とも母とも兄ともコミュニケーションはとれなくて 家ではいつもだんまりです。 今考えれば兄に面倒を見てもらったこともなく、昔から兄との仲なんてものもなかったんです。 部活をしていた私は、帰ってくる時間も少し遅くなり、 父とはほとんど話さなくなりましたから、 あまり喧嘩はしなくなりました。 ですが、父が話しかけてくるときは、いつも文句、注意ばかり。 そのたびに話すことはそのことしかないのか、普段の世間話もできないのに注意なんかしてくるな、と思っていましたし、限界が来たときには言ったりもしていました。 母とはですが、 まず私の部屋にはテレビもなく、暖房もエアコンもありません。 ですから、私はリビングにしか居場所がなく、部活から家に帰ってきてもリビングにいるしかありません。 またoffの日が中々なかったため疲れをとるために遊びには出ず、家で過ごすようにしていましたので、居場所はリビング、という感じでした。 一方母は、専業主婦。習い事や趣味もなければ、一日中リビングにいるだけ。そんな母にいらだちしか感じませんでした。「何のためにいきているんだ、」と。 この頃もずっと母とは仲が悪かったので、同じ空間にいるだけですごくイライラしました。しかし、私は趣味といっては過言ではないくらいテレビが好きですので、さっきも言った通り、私の部屋にはテレビも暖房もクーラーもないため、過ごすことはとても退屈で、リラックスできるものではありません。ですからやはりリビングにいるしかないのですが母とは一切会話がありません。 ある時を境目に母は自分の部屋にこもるようになりました。 母も私と同じような気持ちだったのでしょう。一緒の空間にいるとイライラする、と。 しかし母の部屋には暖房もテレビもあるので、母は快適に過ごせるのです。 ここで、今母の部屋にはテレビがあるといいました。 しかしこのテレビは私が兄からもらうはずのものだったのです。 知らぬ間に母のものになっていて、 私が母に問うと、知らない。の一言で済ませられました。 母の口癖は昔から 「知らない」「わからない」 何も考えずに言うのです。本当にむかつきます。 これを書いている今でさえ、イライラしてきてしまいました。 また、母と口を開けば喧嘩ばかり。 絶対に自分が正しいとおもっている人ですからどんなに自分が悪くても謝らないのです。 私が悪いと思ったことは謝りますが、私が頼んでいたことや、これはやってくれた?ときくと逆切れされる。これは今もずーーーっと変わっていません。 高校生の間はその逆切れのせいで 朝練で6時には家を出なけれなならないのに毎朝自分でお弁当を作り、洗濯もしました。  すごく大きな喧嘩をしたとき、母はそのことをおばに話しました。するとおばから電話がかかってきて「私の娘になんてひどいことを言うの。今謝りなさい。」と言われました。私は、私の母は人に頼ることしかできないのか、自分では何もできないのか、所詮おばも母の味方なのか、と思い涙が止まりませんでした。母はきっと自分が言ったひどい言葉なんかそっちのけでおばに話をしたのでしょう。 もうおばも信じられなくなり、この頃からおばにはあっていません。 また、この頃からでしょうか。喧嘩をするたび何回も、だいっきらい。生まなければよかった。あんたの親じゃない。死ね。と言われます。仮にも私を生んだ親ですから、悔しくて。  この前つかみ合いの喧嘩をしました。そのあと久々にきちんと話し合うこともできました。母と約束もしました。ところがどうでしょう。三日後にはまた逆切れです。約束もすんなり破られました。 幼いころから親なんか信頼してなかったし、そのおかげで学校の友達を信用しようとしても心の底から信頼できたことがありません。またすぐ裏切られる、と。  親から愛されなかった子供は人の愛し方もわからないとよく言いますが、私が好きになった人に告白して成功したこともありませんし、人から好かれることも少ないです。  友達が多いように見えると思うのですが実際には浅い友達ばかり。 優しすぎるよとか、よくずっとにこにこしていられるねとか、よく言われますが、それはこの環境からでしょう。 家族関係を修復したいなんていまさら思っていません。ただ、一人暮らしするお金があれば今すぐにでもしているのですが、そのような余裕もありません。 本気でイライラするし、死んでほしいと思ってしまいます。 親がいなければわたしはもっともっと幸せで、こんな心の悩みを抱えなかったと。 少しでも気持ちが豊かになるにはどうすればいいのでしょうか。 人前にでたときだけの仮面家族なんていりません。 少しでもこのことについて考えずに生きて生くための方法はありますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.7

長文で気持ちがいくらかすっきりしたかな もし、やさしいまなざしで話を聞いてくれる両親だったら世界は変わって見えるのにねえ。でも今は仕方ないな。独立が一番だね そしてりっぱな家庭をもつ 理想を描くのもいいよね。

回答No.6

なんか、勝手なこと言うんで、 気に障ったら、すいません。 俺なんとなく、気持ちわかります。 辛いですよね。辛いというか、 ぶっ壊したくなるって感じですか、 俺の場合、 成績とかは全然、努力して、 兄弟では1番なんですけど、 性格とかにネチネチ言ってくるんですよ笑笑← ま、親とは、だいたいですけど、 2年くらい話してないですかね。 父親は5年くらい。 殴る蹴るも結構あって笑笑← 中学1.2くらいの頃なんて、 家に住んでませんでした。 てか、追い出された?笑笑 そんな感じでいろいろあって、 今でも、は?とか、 思う事、いっぱいあるんですけど、 は?とか、苛立ちがあるって事は まだ、その人に感心があんのかなー て今は、思いますかね笑笑 俺は、俺の将来とか日程とか知られるのが、ほんと嫌なんですけど、 いちいち聞いてるんですよね。 兄弟に。 なんか気付いたら、何故か、 知ってるみたいな笑笑 あと、無理にコミュニケーション とろうとしなくてもいいんじゃないですか? 時間が解決してくれるって思いながら、俺は日々過ごしてます。 逃げ道、つくってると楽ですよ。 あ、それと、なんか飛び抜けた事やったり、世界の情報を知ったりすると自分の悩みの小ささがわかります。 ま、俺が言えたもんじゃないですけどね~ 殺したら、負けですよ。 死んだら負けですよ。 ぎゃふんと言わせられるくらいの 幸せな人生を歩むべきじゃないですか。

回答No.5

お母さん死んじゃってもほんとにいいんですか? 本当に全部が全部駄目で酷くて救いようのない母親で良いところが一つもないんでしょうか? 旦那とは仮面夫婦状態で子供とも全然上手くいかないような状態ならお母さんにとってもかなり精神的にきつい状態と思いますが、そうであるなら鬱病などで本当に明日自殺しちゃうかもしれませんよ。それでも全く後悔しない自信ありますか? 喧嘩が絶えないのもそういったお母さんの精神状態が原因かもしれない。 習い事で地元にあるお遊びのチームを勧められてひどく傷ついたとのことですが、 お母さんはあなたが試合に出れず苦しんでるのだと思い、試合に出れるところに移ればあなたが楽しんでその習い事を続けられると思い、あなたのためを思って勧めたという可能性はないんですか? また、娘の交友関係を詮索したくなるのも親なら多少の差はあれ誰もが持つ感情なのだと思います。(もちろん程度の問題でやっていいことと悪いことはありますが) 別にお母さんの肩を持っているのではありません。 可能性として考えられると私が思うことを言っているだけですので悪く思わないでください。

maaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

母はむしろ父と話すことを嫌っており、 父に伝えることがあると私に伝言を頼んできます。 だから仮面夫婦のほうが母にとって、楽なのです。 母はバイトを始める始めると言ってもう何年たったかわからない、 つまり自分で働かずして、楽に過ごすためには 離婚する気もない、、といったところでしょう。 高校生くらいから離婚してもいいよ? と時々言っていました。 私たちは別に傷つかないから、と。 むしろ別れてくれてもなにも思わない、と。 しかし、先ほども言った通りのことなのです。 そして母は絶対に自分の考えを曲げないので、 自殺などは100%しないっといってもいいでしょう。 むしろ、 お兄ちゃんだいすき(ハート)(ハート)(ハート)(ハート) というくらい 恋人かよ!というくらい 見ていて不快になるので それに関しては大丈夫だと思います。 試合に関してですが、 私はよく習い事の話は母にしていましたし、 家の前の公園で毎日練習もしていました。 そういうのを見ていたし、 お遊びのチームに行けっていうのはやはり おかしいと思うんです。 何にも理解してくれていなかったのだと。 ただ、いろいろ考えていただけて うれしかったです。 ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

今、おいくつでしょうか? 高校生のあいだは、とあるので、高校卒業してすぐぐらい? もう少し行っても20歳前後ぐらいですか? でももう大人である、そう仮定してお話しますね。 まず大前提としてお父様とお母様は、あなたに対してもっといろんな努力をすべきでした。 それは間違いないことです。 ただ、これからのあなたの人生、両親が悪いからこうなったのだ、と思わないで欲しいので(たとえ事実でも)少し厳しいお話もします。 ご存知かと思いますが、完璧な人間はいません。 そして完璧な両親はいません。 子どもを産めばわかると思いますが、みんな悩みながら父や母に育っていくのです。 中には、子どもができても子どものままの親もいます。 子どものためになんでもなげうつことがでて当然というのが、世間での"親"ですが、実はそんなにうまくいきません。咄嗟に子どもを助けるために危ないところに飛び込むことはできても、子どもにプライドを傷つけられれば、腹も立ちますし、手を挙げてしまう人もいます(もちろん手をあげるのは悪いことです)。 そして親子にも相性は存在します。 まず、プールの件ですが、お父さんは努力するお兄さんには手を差し伸べることができるのですが、諦めてしまう子どもにはどうしていいのかわからない人なんだと思います。 これは愛していないということとは違います。 習い事についても同じで、あなたがどうして欲しいのか、どんなふうに付き合って良いのかよくわからないかったんだと思います。また男の子と女の子、運動系の習い事の場合、女性より男性の方が運動能力が高いので力が入ったのかもしれません。 私の話を少しすると、私の父は兄の自転車の練習には付き合いましたが、私は友達に教えてもらいました。 少し乗れるようになって父に褒めてもらいたくて練習の成果を見せましたが、「そんなん乗れたうちに入らん」さっさとその場を離れて行きました。私はもちろん、悔しかったですし、悲しかったです。でも、全く同じに扱うことが愛情ではないと思えます。 何を言いたいかというと、ここに書かれているできごとは、愛されていないという証拠にはならないということです。 テレビだって、小学生で9時の番組をみたことはありません。 大きくなってもクーラーもテレビも私の部屋にはありませんでした。 兄の部屋にはクーラーはありました。 >すると父は私を殴り、蹴り、今までにない形相で向かってきました。 私も殴られそうになったことはあります。 実際には殴られてはいませんので、これに関しては私は何もいえません。 ただ、常々暴力があったのではないようなので、お父さんの気の迷いの可能性もあるかな、と。(何度も言いますが、だからといって暴力は絶対ダメだと思います) >この頃もずっと母とは仲が悪かったので、同じ空間にいるだけですごくイライラしました。 ひとりがイライラしたらそのイライラは伝染します。 あなたを理解したくても心を開いてくれないと親といえど、無理です。 お母様は思春期だし、と様子を見られていたんではないですか? でも何を考えているかわからない。どうしていいかわからない。 だからあなたのパソコンを覗いたんです。 あなたを知りたくて。理解したくて。 悪いことだとは思っていても。 >「私の娘になんてひどいことを言うの。今謝りなさい。」 (おばさん? お祖母さん? お母さんはおばさんの娘なんですか?) 一体あなたは何を言ったんでしょう? >母はきっと自分が言ったひどい言葉なんかそっちのけでおばに話をしたのでしょう そうかもしれません。 なら、そこであなたはお母様に言われたひどいことを伝えれば良かったんです。 味方がいないなんて諦めてしまわないで。 >この頃からでしょうか。喧嘩をするたび何回も、だいっきらい。生まなければよかった。あんたの親じゃない。死ね。 本当に何をあなたは言ったんですか? あなたの言葉がお母様の結界を切ったようですね。 ただ、本当にどうしたらいいのか、お母様にはわからないんです。 心をくだいているつもりでもあなたには通じない。 (ただ、この言葉は絶対言ってはダメな言葉です。何があったにしても。これはお母様が悪いです) >この前つかみ合いの喧嘩をしました。そのあと久々にきちんと話し合うこともできました。母と約束もしました。ところがどうでしょう。三日後にはまた逆切れです。約束もすんなり破られました。 どんな話をし、どんな約束をしたのかわかりませんが、性格はすぐには変わりません。 時間がかかります。長い目が必要なんだと思います。 例えば、嘘つきの人に嘘をつくな、と言っても難しいらしいんです。 嘘をつかない人にとっては、簡単でも。息をするのと同じくらい普通のことだから。 あなたの文章を読んで思ったのは、あなたは愛されていないわけじゃない、ということです。 ただ、あなたの思うようには、愛してくれなかっただけなのです。 まずは、ご両親に聞いてみてください。 小さい時から私を愛してくれていなかったのか? と。 まずはそこから。 愛されていないと決めつけないで、ちゃんと話をしてください。 言わなきゃ家族だってわからないし、どうして欲しいかを言わないでわかって欲しいなんてハードルが高すぎです。 そして愛情が欲しいというだけではなく、あなたからご両親に愛情をあげてみませんか? 優しい言葉をかけてみませんか? もっといえば、どうして欲しいか聞いてみてはどうでしょうか? (最初は勝手なことを言うかもしれませんけどね。 おはようと言ったらおはようと笑って欲しいとかそういうことかもしれませんよ) あなたを大人だと思ってお話しています。 本当はもっと大人になるべきなのはご両親なのでしょう。 でも私が話しかけられるのが、あなただけなので、あなたに少し大人になって欲しいいうしかないのです。わかってくださいね。 ちょっと戻りますが・・・ >父が話しかけてくるときは、いつも文句、注意ばかり。 うちもそうですよ。 これはね、不器用なんです。何を話せばいいのかわからないんです。 私も高校生の頃は父が嫌で仕方なかったです。 会いたくないので、部屋にこもってました。 自分が悪くても決して謝らない人ですし、頑固だし、家では自分が一番だし。逆ギレするし。理屈は通ってないし。 ずっと不満でした。 でも、もっと年を重ねるといろんなことが見えてきました。 親に失礼な言葉ですが、扱い方がよくわかりました^^; 私が大人に接すればうまくいくんです。 >親がいなければわたしはもっともっと幸せで、こんな心の悩みを抱えなかったと。 そんなことないですよ。親がいなければ親がいないなりに幸せとは縁遠く感じると思います。 「こんな心の悩み」はないかもしれませんが、違う悩みがあります。 生きていれば、人は必ず悩みます。 ある人は体が不自由になって、ある人は命の短さに、ある人は子どもが出来なくて、ある人はいじめられて、ある人は出世コースから外されて、ある人はお金がなくて、ある人はあなたのように家族関係で。 みんな何かあって、どれがマシなんてことないのです。 悩みが何であるかは問題ではなく、悩みをどう乗り越えるかが問題なんです。 >親から愛されなかった子供は人の愛し方もわからないとよく言いますが 人を愛することをあきらめないでくださいね。 これまでのことは、親の責任、でもこれからのあなたの人生はあなたの責任です。 あなた次第であなたは変われます。 ちゃんと幸せになることができますよ。 大丈夫!

maaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

えっと、、、、、 伝わってなかったのならごめんなさい。 私からは何度も愛情を与えていこうとしました。 どんなに仲が悪くても 母の日や、誕生日は毎年祝っています。 また、何度も向き合おうとしました。 その結果が今なんです。 私がどんなに向き合おうとしても 母には向き合う気などさらさらないのです。 まだまだ子供だなって思われるかもしれません。 でも、これ以上の手がなく、限界を感じてしまったため、質問させていただきました。 細かく答えていただき本当に感謝しています。 ただ、きれいごとだけではなにも通用しないんです。

noname#190685
noname#190685
回答No.3

"幼いころから親なんか信頼してなかったし、そのおかげで学校の友達を信用しようとしても心の底から信頼できたことがありません。またすぐ裏切られる、と。" 貴方を思ってくれた人もいるのではないですか? 中3の頃、マネジャーは貴方の事を気にかけ、力になってくれたではないですか。 これからも、人生の出会いは沢山あります。 社会に出ても、良い出会いも有れば悪い出会いも有ります。 私も母親が好きではありませんでした。あまり話をしなかったので喧嘩をした事は有りません。 速く自立したいと中学の時から思っていました。中学を出て就職し、定時制の学校に通い高校を卒業しました。(その時寮に入っていました) 今は、まだ学生なんですね。 あと1,2年で卒業ですか?のりきってほしいです。そして独立、自立して下さい。 両親とは、あまり話さなくても良いのではないでしょうか。 口を開くと喧嘩になったりするのであれば、相槌をうつとか、うなずく程度ではだめですか? 無視をするのは避けましょう。 人間、無視をされるのは腹が立つものです。 今からやりたい事があれば、少しずつ勉強してみて下さい。 将来の夢を持ち、あと少し頑張ってほしいです。

maaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

すごく気持ちが楽になりましたし、がんばろうって思いました!! 夢に向かって頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!

noname#190707
noname#190707
回答No.2

カリヨン子どもシェルターなどの 弁護士 女性スタッフたち に電話などで相談して 迎えに来てもらえば良い 父母たちも実家で虐待されていたのだろうね

maaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

父母も虐待は受けていなかったみたいなのですが、 そのような施設があるのですね。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

一刻も早く家を出る。これしかありません。 「一人暮らしするお金があれば今すぐにでもしているのですが、そのような余裕もありません。」 家で文句言いながらぐだくだしてる人はみんなこれを言い訳にしますが、そこを何とかしない限り、未来も解決もないです。親のことなんかより、自活できる方法について考えることに時間と労力を費やすべきです。

maaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

家で文句を言いながらぐだぐだしているわけではなく、 学校にも行ってサークル活動も行って、バイトもして習い事もしています。 早く家を出れるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • どうすれば親を恨む気持ちを消すことができますか?

    私は21歳の大学生です。 私はとにかく自分に自信がなく、容姿にコンプレックスがあることが最大の原因だと思っています。 今まで容姿のことでイジメを受けたことがあるわけではありません。 しかしとにかく自分の容姿がコンプレックスで、思春期を過ぎた今でもそれはずっと変わらず、自分に自信がもてず、前向きになれません。 誰かと仲良くなろうとしても、結局自分のすべてをさらけだせず、恥ずかしさと嫌われるかもしれない怖さがあり、深い仲になれません。 しかし、自分を今まで育ててきてくれ、大学まで行かせてくれている親には感謝し、大きな反抗期もなく、良い関係を保ってきたつもりでした。確かに、少しの自信ももてないこんな容姿に産んだ親のことを恨む気持ちをもったこともありましたが、そのときは、それなりに仲も良く、好き同士で結婚したのだからそんなことを考えてはいけないと、自分に言い聞かせてきました。 しかし、良いと思っていた両親の仲も今では最悪です。父が単身赴任してから、浮気が発覚し、その後も父は嘘をつき続け、相手の人との関係を続けており、開き直った父は母に離婚を要求しています。 父に幻滅したのは当然ですが、母から父に対する愚痴を毎日のように聞かされ、私と喧嘩したときには、私が気にしていることを知りながら、私の容姿や性格が父に似ていることや、なんでもっと考えて結婚しなかったんだろうと度々言われ、母のことも信頼できなくなりました。 また、もう1つ家庭の問題があります。兄が働かずにずっとゲームをしていることです。高校のころからゲームにはまっており、高校、専門学校共に中退しています。働こうともしていません。毎日画面の向こうの人と楽しそうに話しながら、大きな声で笑ってゲームをしているのです。こんな兄を見ていると、こっちもおかしくなりそうです。兄のことも許せませんが、こんな兄を放置し、自分勝手なことをしておきながら、簡単に離婚を要求できる父のことはもっと許せません。 今はもう親を尊敬する気持ちも全くありません。結婚したこと、自分を産んだことを恨む気持ちしかない状態です。両親が結婚さえしなければ、兄のことで悩むことも、自分が容姿のことで苦しめられることもなかったと思っています。 この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし、親を恨んでも何もいいことがないのは分かっています。でもここ最近は両親に対する憎しみしかありません。 どうすれば、彼らを恨む気持ちを消すことができるのでしょうか? それができないといつになっても前には進めない気がしています。 ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親のことで悩んでいます

    今年で高校2年になるものです。 悩んでいることは父と母のことで、昔から仲が良いとは言えず 二人が話し合うたびに大喧嘩を起こし、片方が部屋に入り篭る。 めんどくさいのが嫌で、父はすぐに部屋に篭ります。 ついさっき、僕は母と喧嘩をしました。 僕は、進学校に通っていて成績は並。 あまり勉学をしていなかったのですが、僕が春になってから そろそろ受験に向けて頑張っていこうと参考書を買ってきたりとか 最近になって、やる気を出していたのですが 僕が何か行動を起こすたびに、「あんたは勉強をもっとしないと ○○大学にはいれないわよ。」だとか、「私はあんたよりも倍の点数 取ってたわね。」だとか、証拠もない自慢をしてきて。 最初は無視をしていたのですが、それがご飯と食べるときだとか 母と顔を合わせるたびにいってくるようになりました。 僕が我慢できず「そんなに凄いならその証拠にテスト見せてよ。」 というと、「昔のことなんだからw」と笑われて凄く不快です。 とうとう我慢できなくなって、僕が 「証拠もないことをいちいち自慢するな!」と怒ると 「そんなことを言うなら弁当明日から作らない」といって 本当に作ってくれなくなります。 このことも困っているのですが、本当に僕が困っていることは父です。 僕が喧嘩したあとに、部屋に入ってきて 母の言うことは無視しろといってきます。 今まで、僕が言われていることを父は無視してたのに そんなことを言われるとは思っていなかったので、 我慢ができなかったこと。父が母にいってやって欲しい。 そういうことをお願いすると、 「お前が今まで勉強しないから母さんはそういうことを言うんだ。」 と諦めさせようとします。 確かに勉強してこなかった僕も悪いと思うんですが、 今から頑張っていこうとしているのに、 父がただ「もっとガンバれ」と背中を押していると見せかけて 実際の母との問題を解決しようとか、そういうことをしてくれません。 めんどくさいことから逃げようとします。 親に勉強のことで、応援をされることを望むのは 甘いことなのでしょうか。母と一度話し合って欲しいと お願いすることは、自分に甘いということなのでしょうか。 もちろん、自分で話し合えばいいのですが 母はスグ弁当を作らないと脅してきます。 母と対等な父に話し合ってもらえれば、と思っています。 僕は一体どうすればよいのでしょうか。 ご教授おねがいします。

  • 「お前なんか親じゃね~!」って本気で思った人教えて

    【自分】の親に対して、「お前なんか親じゃね~!」と 本気で思った経験がある人教えて下さい。 言葉は汚いですが、親としてはちょっと…という柔らかいのではなく、 「お前なんか親じゃね~!」と感じた人の話を聞きたいんです。 それは誰(父・母)に対するどのような内容ですか? 喧嘩をして、言うつもり無いのに言ってしまったとか 本やTVの話ではない【実例】をお願いします。 こんな事思った事無い人はスルーして下さい。     ※【真面目】な質問です。

  • 親(家庭)のことについての質問です。

    長文になります↓ 簡単に説明しますね。 私の家族構成:父、母、弟(高)、私(短大生) 5年くらい前から親が不仲になり、会話がなくなる。 今はお互い無視状態。 原因は父のお金の使い方。 家を出ようにも母はパートだし、弟が成人するまでは離婚は避けたいと考えてる。 私も今就活中で、お金を稼ぐことが出来ていません。 弟は父の態度などが気にかかり、基本嫌らしいです。 あまり父と話すことはありませんが、それでも時々私と弟は話しています。 つい最近のことです。 帰宅した父がリビングで夕飯を食べていると、 洗い物のことで母は父に注意しました。 父はいつものように無視していました。 母も注意だけするとウォーキングのため外に出て行きました。 すると父が玄関の方に顔を向け、眉間にしわがよったくらいの表情をして、 去った母に対してか、がんをつけてました。 それを見て私はたまらず腹がたちました。 そして昨日の夜のことです。 帰宅した父がリビングで夕飯を食べていると、 父の行ったトイレの水が流れっぱなしになっていたらしく、 母が「水流れてる」と言ってきました。 父は無視しました。 母がもう一度「水流れてる」と言って、自分の部屋に行きました。 それでも父は無視を決め込んでいました。 たまらず弟が流れっぱなしになっていたトイレの水を止めに行きました。 (今日の朝、母に聞いたのですが、 弟は母に「ご飯食ってるなら自分で行けばいいのに」と愚痴をもらしていたそうです。) 私は父の方をチラ見しました。 すると父はまたも眉間にしわをよせた感じの表情をしていて、 イラついてるなぁと思いました。 私はこんな環境が嫌です。 以前祖母に「ケンカをし始めた頃に、子供の方が言えばよかった」と言っていました。 特に弟はあまりキレることがないので、弟が親に「ケンカをしないで」みたいなことを 言えば良かったんだろう、みたいなことを言っていました。 私はその話を思い出して、少し後悔しました。 親のケンカだと思ってそのままにしてきたからです。 そこで質問なのですが、 父はあきらかにイライラがたまっていると思います。 キレたら恐いという思いもありますが、がんをとばすくらいなら言いたいことを 言ってしまった方がいいと思います。 なので、父に「言いたいことがあるなら言えば?」と言おうと思っているのですが、 そういうのって言って大丈夫なんでしょうか? 父も母ももちろんストレスがたまっているのはわかっています。 言ったらケンカになることも容易に予測できます。 でも、買い物に行った母とかに向かって、がんをとばすのを見るのは、 ツライですし、腹が立ちます。 「言いたいことがあるなら言えば?」と言って大丈夫なものでしょうか? それともほうっておいた方がいいのでしょうか? お願いします(>_<)

  • 親を怒らせないようにするには…。

    母親をすぐ怒らせてしまいます。 母との付き合い方に困っているので良ければアドバイスを頂けたらと思っています。 何気ない会話に、私の反応、仕草、言葉に気になることがあるとすぐ不機嫌になりその日一日冷たかったりします。 それだけならまだいいのですが、関係ない過去にあったことまでさかのぼり、責められるので最近は自分から母に話しかけなくなりました。 父との夫婦仲も、祖父母(舅、姑)との仲も私が幼いころにでも分かるほど悪く、けんかも頻繁にあります。同居なので母の立場にしたら気がたつのだと思います。 よくこんな人と結婚したくなかった、早く離婚したい、早く死ねばいいのになどと言っているので私が高校に入ったころ、離婚していいよ、と言ったのですが「あんたがしっかりしてないから離婚できないんでしょう」と怒ってしまいました。 働いていますがパートなので生活力はなく、この先もなんだかんだ言って離婚に踏み切れないと思います。 小学校に入ったころから、父と祖父母の愚痴を聞かされるのも本当は嫌で昔母に伝えたら「そんなにしょっちゅう言ってないでしょ!」とかなり切れてしまいました。 その記憶が強く残っており、それからは黙って聞いているだけです。私の方からは特に反応もしなくなりました。 正直私には会話の中で何が地雷なのかわからず、母を怒らせてしまうのが怖くて食事中など母といる時間が長くなるとお腹が痛くなってしまいます。 何か話題を振って、楽しく話せることもありますがそれでもたまに文句を言う、バカにするようなことを言われるのでどう接したらいいのか分からなくて…。 暴力は無く、普通に話せることも多いので虐待とかではないと思います。 今は学校の友達と過ごしたりバイトの時間が多く、現状母とは距離を取っています。 親に何か言われたぐらいで気にするのって自分でもどうかと思うのですが母親とはどう付き合うべきなのでしょうか?

  • 毒親の老後のこと

    毒親に育てられました。父は働かずアルコール依存、と双極性障害を持ち、白昼堂々浮気や借金、 暴力を奮われたり、セクハラ発言や精神的に傷つけられ、家出などまともな思春期を過ごしてませんでした。 父親を恨むことはあっても感謝したことはちっともありません。 母は父を支えるためと働き詰めで、不仲の私と父が二人で家で大喧嘩することが多かったです。兄は遠方の学校に通い、勉強とアルバイトの往復でしばらくすれば下宿したので父と私がどれほど仲が悪いかを知りません。 妊娠し、出産が近づくにつれ、自分の昔を思いだし親に対し、嫌な気分がしています。 勿論ループになってはいけないと、子供に対してはしっかりしようと思っています。 現在も毒親の父は糖尿病なのにお酒も辞めず、60過ぎた母は休みなく働きっぱなしです。 このままではやせ細った母が先に死ぬのではと思ってしまいます。 兄は親が嫌いとは絶対に言いませんが、おそらく距離を置く目的で家を離れて遠方で結婚しました。ひとり娘さんとです(その方の母親の傍で暮らしています)。 私は比較的、親とは近くに住んでいますが、連絡は母と、しかもたまにしか取りません。父親に甘い、母も嫌いだからです。 しかし兄が夫婦で帰省するとなると兄から実家での食事会に呼ばれます。 しかし本当は親も含め、家族で集まりたくなどないという気持ちが強いです。 甥が生まれ、お披露目ということもあり、甥には私の事情など関係のないことなので、我慢して付き合うといった感じです。 兄には父が未だに嫌いということを言えません。 兄は表向きは親孝行であるべきという気持ちが強いからです。 母には憎しみの感情しかない父の面倒など看るつもりがないので父が残れば兄のもとの関東へ連れてくれとハッキリ言っています。 私が看るなんてことをしたら父を殺してしまいそうだとも言いました。しかし兄嫁のほうにも負担をかけるのかと思うと気がかりです。 毒親で育った方、親の老後はどうされましたか?他の兄弟が看てくれたりしたのでしょうか? 世話を看るのが嫌ならば自分たち家族の貯金を切り崩し、お金で解決するしかないのでしょうか? (父は働かないのに酒を辞めませんし治療費もかかるので、母は充分な貯金をおそらくできてないと思われます。 祖母から譲り受けた土地が一件、売れる予定はまだないのに、売れたらこっそり渡すからそのお金を父の費用に使ってと言っていて、呆れてます。)

  • もう本気で親を憎んでしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716665.html こちらで質問させていただいた者です・・。 お話を聞いてもらう立場でありながら、このようなURLの形で私の身の上話を簡略すること、申し訳ありません。 相変わらず仕事の面接に挑んでは落とされ続ける日々です。 最近親からの地味ないじめのような言動に、自分の内面に起こる黒い衝動が恐ろしいのです。 友達もほとんど近くにおらず、最近は向こうも忙しいのか会話もできません。 現在オンラインゲームにはまっていますが、そこで知り合った友達がとても優しい方々で、現在はオンラインゲームよりも、その友人たちとスカイプするのが楽しみなのです。 たとえお互いの顔容姿はわからなくてもいつも私の話を聞いてくれていて、アドバイスをくれたりして、かなり心の負担は減っています。本当にありがたいことです。 しかしほとんどの人は関東に住んでいる方ばかりで、しゃべってるうちに関東弁がうつってしまったみたいなのです(関西にすんでいるので基本関西弁です) 私が無意識のうちに、関西弁に関東弁が混ざってしまうようになってしまったようで、親はたまらなくそれがイヤなようです。 毎日・・ではありませんが、会話中にかなり馬鹿にされます・・・。 さきほどお昼ご飯を作っているときでした。何気なくテレビの会話をしていると、親が 母「関東の訛りでしゃべるのやめてくれんかなぁ。気持ち悪いから」 私「しょうがないよ、関東の人たちとしゃべってるとうつっちゃうんだもの」 母「しゃべってるとぉ~うつっちゃうんだものぉ~(私の真似)」 私「しゃべり方に口出ししないでっていってるじゃない!馬鹿にしないでよ!」 母「馬鹿にはしてないから」 私「相手の言葉を鸚鵡返しにいうのは馬鹿にしてないわけ?」 母「馬鹿にしてないわけぇ~。なになになのよぉ~。気持ち悪いのよぉ~。もうやめてよぉ~」 自分の内側に起こる怒りを抑えるのに必死でした。 鸚鵡返しで馬鹿にされてたのは、中学生からのいじめでもよくされていたからです・・・。 そして、話はお金の話へ 母「月のお金も誰かさんからもらえてないし?そんなんで親に口答えしてもいいのかなぁ?自分の立場わきまえたらぁ?」 そこで私は今怒りが抑えきれなくなったので自室に戻ってきたところです。 たしかに仕事にはいつまでたっても就けないし、面接にも落とされまくっている始末、母が言うことも理解できます。 だからといって親というものは金の話を出してまで自分の話を押し通すものでしょうか。私の話など受け入れてくれたことは一度もありません。 何かことあるごとに、ケンカするたびにお金の話を出して私を黙らせます。 親は憎みたくありません。しかし本当に殺したいほどの憎悪の感情がわくことが度々あって自分が怖いです・・・。 私が全部間違っているのでしょうか・・・。もう親の前ではできるだけしゃべらないほうがいいのでしょうか・・・。 もう何がなんだかわからないです・・・。助けてください・・・。

  • 親の離婚について

    親が離婚しました。母の方に居ます。 証拠はありませんが母いわく父が浮気していたそうです。 父は女の家に行ってはいたが浮気はしていないと言っていました。 なんか昼ドラみたいなことが自分の日常に起こるんですね。 正直自分がどうしたかったのかよく分かりません。 どう思ったのかも。 私は17歳にもなって離婚しないでほしいとは言っていいことなのかどうか分かりませんでした。 親には親の人生があるのだから子供が縛っていいわけないよなと…それに言ったところで親の仲が良くなることはない親が無理をして仲がいい様に振る舞うなんて私には重いと思いました。あんたのために離婚しなかったんだなんて後から言われても恩着せがましい、だったら離婚してくれぐらいに。 でもこの頃 自分の中で理由を付けて、なんの行動もせず勝手に諦めて、悲劇のヒロイン振りたかっただけなのかなとふと思ってしまいます。 父は頑固でなかなか素直に謝ったり出来ない性格です。離婚を止めて欲しそうなサインは出されてたのですが止めようとは思いませんでした。 ちょうど父親と喧嘩らしきことをしていましたし…。 実感が湧かないまま話が進んで離婚した今でも実感が湧いていません。証拠がなかったからでしょうか?? ドッキリだよって言われたらあー、やっぱり?って自分でも素直に思えてしまうぐらいです。 支離滅裂で申し訳ありません。 質問は 実感っていうのはいつ湧くのでしょうか?? 第三者の目線ではやはり私は悲劇のヒロインぶっていたのでしょうか?? これから親に対してどう接すればいいのでしょうか?? 親が離婚して約3週間経ち父に会いたいと食事に誘われています。離婚話がでてから感情の起伏が激しくて怖いと思っていました。 会いに行くべきでしょうか?? この文章を読んで思ったこと このような所で質問するべきことではないのかもしれませんがご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親の仲が悪すぎます・・・

    中一です。 親の仲が悪すぎて困っています。 ケンカ??と聞かれることが多いのですが、 そんな一時的なものではありません。 父は母を避け、母は父を避けています。 母と父は会話が少なすぎます。 するとしても、すべて、娘の私を通じてです。 それに、母の前で父と話していると、「あなたは父さんのみかたなのね」 と言われてしまいます・・・ 別に私は、どちらのみかたでもありません。 昔はよく家族で出かけていました・・・ 昔は仲が良かった・・・ 戻ることはできるでしょうか?? どうすればもどることができるでしょうか?? 娘として、できることはやりたいです。 ご回答お願いします。