• 締切済み

ロフト角

星港在住の超初心者です。 来星を契機にゴルフを始めました。 先日、こちらのレッスンプロから私の所有する1W/3W (初心者用セットで購入)はスライスしやすい。角度が どうのこうのと言われました。 角度とはロフト角であると理解致しましたが、 (質問(1)ロフト角によりスライスしやすということはあるのでしょうか? また。このレッスンプロの指摘を聞いて、ふと、1Wの 定義って何?って思ってしまいました。 ひょっとして (質問(2)ゴルフクラブとは番手によってロフト角が何度って決まっているのではないのでしょうか? でなければ、クラブをセットで購入しない場合は、番手は違うけれど、ロフト角が同じということもあり得るということでしょうか? (質問3)番手が違うが、ロフト角が同じとなった場合やはりシャフトが長い方が(理論上)飛ぶのですよね?   ちょっと取り留めのない初心者の質問となってしまいましたが、宜しくご教示の程お願い致します。

みんなの回答

noname#8780
noname#8780
回答No.2

スライスの原因は、沢山ありますが、ロフトが立っている場合も、一つの原因になります。 しかし、もっと単純に、フックフェイスとかスライスフェイスと言う事もあります。 シャフトにたいする、ヘッドの取り付け角度とでも言うのでしょうか。こちらの可能性が高いと思いますが。 クラブのロフトは様々です。 1Wでも、13度あたりから、7.8度まで可能ですし、クラシックなクラブは5番アイアンで28度ぐらいはあります。現在と比べると1・2番手変わっています。 それと、セットで購入しても、ロフト・ライ角ともに微妙にずれていますよ。 プロのコーチに、判りやすい説明をしてもらうのが一番ではないでしょうか。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 1) 立ったロフトはヘッドスピードが無いとスライスしやすいです。 ただ、角度と言うと、ライ角と言う言葉もあります。 ライ角という言葉も覚えておいて下さい。 1Wの定義は難しいですが、セットの中で一番遠くに 飛ばせるクラブです。 2) ロフト角は大体決まっていますが、それぞれです。 ウッドとウェッジは人それぞれですが、アイアンは大体 3度刻み位です。 ただ、同じ5番アイアンでもメーカーにより24度であったり 25度であったりします。 ロングアイアンとショートウッドは同じロフト角度に なる可能性はあります。がアイアン同士で同じロフト角は ありえません。 3) 遠心力でヘッドスピードがある程度決まりますので 理論上はその通りです。 ただ、長いとミート率が下がるので難しくなります。 頑張って下さいね。 参考URLは簡単な用語集です。

参考URL:
http://web.hc.keio.ac.jp/~fh015419/golfgoods.htm
Hikosin
質問者

お礼

早速有難うございます。 なんとなく、世の中に色々なクラブの種類が あるのが判るような気がしてきました。