• 締切済み

プロ野球の新しい在り方

最近、メジャーで日本人選手が活躍するのが 当たり前になってきましたので そろそろ日本プロ野球界も外国人枠の撤廃を 考えてもいい頃ではないかと思います。 今のプロ野球のレベルなら何人外国選手を 登用できるようにしても数名しかレギュラーに 成れないと思いますし、 もしも仮にベンチ入りメンバーが外国選手ばかり というチームが出来たとしてもそれほど不公平な 感じはしないでしょうから。 ドラフトで韓国や米国の大学生を指名できるようにも して欲しいと思ってるんですが。どうでしょうか。

• 野球

みんなの回答

回答No.7

日本のプロ野球の地盤沈下が激しいですよね。なぜでしょうか。中日の落合監督が優勝しながら、契約が切れるから、シーズン中は地元企業との会食にも顔を出さないから、という理由でクビになりました。 強ければお客さんが来てくれる時代ではなくなった、ということですよね。 プロ野球なんですから、魅せていくらでしょう。甲子園のような勝利至上主義で、初回先頭打者が出塁したら送りバント。これでは贔屓チームのお客さんは喜びはするけど、感動はしませんね。見てて次はあぁこれやな、と素人に予想される野球も面白くないです。それよりも、そんなことやる?っていうような技を見せて欲しいです。 外国人枠なんか完全撤廃しても大丈夫でしょう。そんな金で釣った外人部隊ばっかりのチーム、いくら強くてもファンがついていかないでしょう。もちろん若くて安い上手い外人選手は重宝されると思いますが、その選手達と日本の選手達が競合して強くなれば、面白くなると思います。選手会もそのあたり読まないと、時代に取り残されて気がつけば、世界標準のサッカーと立場が入れ替わったりして。 ドラフトなんかは完全撤廃です。入りたい球団に入って自分を磨くのが一番です。入ってもらえないような球団は、自分たちの経営方針がおかしいことに気付くべきです。魅力あるチームにするのに必要なのは、どうしたらいいかということが考えられる頭があればいいのです。金さえあれば強くなるのであれば、毎年のように高給取りがたくさんいる巨人や阪神が優勝しているはずです。

• neterukun
回答No.6

外人は当て物といわれるくらい実際戦力となればいいけど、 ならない場合も多々あります。しかしその補強費用たるや 高額です。もし撤廃となれば金で本当に優勝が買えてしまい しかも日本のプロ野球?ってこりゃかなり馬鹿にされますよ。 イチローや新庄が通じているのは「アメリカに変化球投手が 少ない」せいでまっすぐの速球を打つのがうまい彼らなら ある程度はやれるとおもいましたし、また騒ぎすぎです。 彼らにも私は日本で頑張って欲しかったとおもっています。 それから私はFAも逆指名も廃止するべきだと思っています。 ドラフトの目的とは新戦力の平均化のはずです。 にもかかわらずここにはウラ金や人気球団のエゴが 「合法的ずっこ」で存在します。 まずはここからてこ入れすることを考えなくてはと 思っています。 外人のドラフト化は大きな賭けになると思いますが おもしろいかもしれませんがそれ以上に 「なにやってんだ、日本人!」って感情がたつでしょうね。

• tfuku
回答No.5

外国人枠撤廃については、数年前プロ野球選手会から撤廃しないで欲しい旨の要望が出されました。 要は弱者救済システムなんです。これ。

• mape30
回答No.4

外国選手はあくまでも「助っ人」。 主役はやっぱり日本人選手であって欲しいと思います。 やる方も、観る方も同じ日本人だから、伝わる部分とか きっとあると思うので・・・・ 結局、みんな日本人選手好きなんですよね? イチローとか、新庄とかにあれだけ騒いでるのを見てると そう思わずにはいられません。 それならば、日本のプロ野球が外国選手だらけになったら つまらないんじゃないですかね? 私は、日本人選手が楽しそうに野球をするのが好きなので、 外国人枠の撤廃は困りますね・・・

• nanbo
回答No.3

投手の外人枠は完全撤廃して良いと思いますが、 打者の外人枠は現状の2人より広げては駄目だと思います。 クリーンアップトリオという言葉があるように、 3、4、5番の3人には強打・パワーが求められ、 各球団ともこの打順に外国人を据えることが多いです。 しかし打者枠は2人なので、クリーンアップの残り1人は 無理にでも日本人を育てなければならなくなります。 かつての大洋ホエールズは、 とてもホームランを10本以上打てる日本人はいなく、 クリーンアップは常に外国人2人使っていましたが、 あと1人はしょうがないから日本人。 高木や大野、宮里、山崎などを「無理」に5番を任せていました。 しかし、無理にでもこうすることで、日本人のクリーンアップが育つのです。 近鉄の中村にしても同様のことがいえます。 ロッテの福浦にしても、「あと1人」の必要性から育った打者と言えます。 打者の外人枠が2人に制限されていることで、 球団は「長距離砲」を無理にでも、最低1人は育てる必要に 駆られるのです。 もし打者の外人枠が撤廃されてしまったら、 長距離砲の可能性を持った日本人も、皆、コンパクトなアベレージ打者へと 強制的にタイプ付けられてしまうと思います。 「一発なんか捨てろ!大きいのは外国人に任せて、日本人はコツコツ当てていけ!」と。 正直、私の個人的な希望としては、 外国人枠など完全撤廃して、メジャーのように全員が対等な条件で レギュラー獲りを目指してほしいものですが、 日本人選手に対する教育の仕方まで変わってくることが予想されますと、 やはり打者枠2人だけは守らないといけないと思います。 さもないと、日本人打者のスイングは、今以上にさらに 小粒になる一方です。

回答No.2

>もしも仮にベンチ入りメンバーが外国選手ばかり >というチームが出来たとしてもそれほど不公平な感じはしないでしょうから。 不公平には感じないかもしれませんが、日本の球団という感じがしません。 そうなったら、あんまり応援する気がなくなってくるのは、 僕だけじゃないと思いますよ。 阪神が全員黒人選手で優勝したら、 きっと大阪の町は盛り上がらないと思うなぁ。

noname#1145
noname#1145
回答No.1

yu-ta69さんこんにちは。 あなたの問いに関して(直接&間接的)に私の意見を述べさせてもらいます。まず、最近のメジャ-での日本人選手の活躍ぶり大変結構な事だと思います。ただこれに関して マスコミが必要以上に騒ぎ過ぎの様な気がしてなりません。ただ、或る意味この活躍ぶりというのは或る程度予想できたものではないでしょうか?私は一ファンとして今後の活躍に水を差す様な報道は極力控えてもらいたいと思っています。 外人枠の件についてはもし、撤廃するのであればこれ同様 ドラフトの逆指名制度も廃止するべきではないかな?と思ってます。FA制度についても何らか見直す時期なのかな? という感じもあるのですけど。 まあ色々変化を求めるのであれば機構側と選手側が互いに歩み寄り改善していくべきでしょう。あと私個人的には一軍二軍の別チ-ム制(確か横浜がそうですよね)みたいに ファン(地域住民)との接点を重視した試みも面白い発想なのかなあともおもってたりして。 yu-ta69さんも述べてるみたいに、最近いろんな意味でメジャ-に人気を取られてる日本プロ野球全体も転換期にきてるのでしょうかね~