• ベストアンサー

最近のプロ野球がつまらないのは?

最近のプロ野球がつまらなくなったのは やはり醍醐味である派手な乱闘が無くなったからではないでしょうか? 日本人選手もそうですが外国人選手まで大人しくなってしまって… 死球を受けても当たり前のように1塁へ歩くだけ… 一昔前なら外国人選手が巨体を揺らして走っていって大乱闘…見ていて興奮したものです 乱闘要員のために助っ人外人を獲得 なんて事もまことしやかにあったそうです 今では考えられませんね? いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか? メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

  • 野球
  • 回答数15
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは^^ >いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか? 以前、「川崎球場」というタイトルで質問を投稿した事があります。 1980年代当時、人気の無い対戦カードの観客数は、 私設応援団を除いたら、100人にも満たなかった事もザラだったそうです。 観客はグラウンドには目もくれず、 観客席で「流しそうめん」を楽しんだり、 ダンスを踊ったりしていたそうです。 これより以下は推測で書きますけど、 「乱闘」は、そんな無関心な客の目をグラウンドに向けさす為の、 ある種のパフォーマンス、いわゆる「ヤラセ」だったのではないでしょうか? しかし、現在のプロ野球においては、 当時、不人気だった球団も、地域の人々に愛される球団に変わり、 選手達も、その地域のチビッ子たちの憧れへと変わりました。 選手達にも、その自覚が芽生えてきたのでしょう。 若干、危険球を巡る小競り合いなどはあるものの、 現在では「乱闘シーン」を見掛ける事は、あまり無いですね。 「乱闘やプレー以外のパフォーマンスで魅せる野球」から、 「プレーそのもので魅せる野球」へ、時代が変わったのだと思います。 > メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが? 今まで数十試合、プロ野球の試合を観ましたが、 あいにく、「乱闘シーン」を見た経験がありません。 正直に申し上げますと、一度でいいから、見てみたいですね^^

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 乱闘要員の助っ人が居た事を考えるとヤラセもあながち本当だったかも知れませんね♪

その他の回答 (14)

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.15

「草食人間」って言葉が流行り始めた頃からでしょ? 最近の選手も指導者も草食になって全然アカンわ。 もっとガツガツしまくってる肉食野球選手が出てこんと。 もう清原で最後なんかなあ…。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに清原以来居なくなりましたね

  • duke3tyan
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.14

大島公一というパリーグの内野手が、乱闘ではないですが、審判に体当たりしちゃって退場になったことがあったのです。 試合後の仰木監督は叱るでも褒めるでもなく 「子供が大人に喧嘩売ってもしょうがないだろう」(彼の身長を確認してみてください、意味が分かります) と本人に言ったそうです。 最近、後のフォローでこういう言葉の引き出しを持っている監督がいなさそうですね。これだと乱闘のしがいもないかな。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.13

オレの場合は年を取ったからだねぇ。笑

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございまいす

noname#196464
noname#196464
回答No.11

azuki-7さん、野球のだいご味は乱闘じゃないです。ホームランや奪三振、もしくは6-4-3のゲッツーでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

別に乱闘があるから面白いとも思いませんが、監督が面白くなくなったことが大きいと思います。 乱闘が多かったころって、御幣が無いように言えば「監督が乱闘の先陣を切っていたり、煽っていた」ように思います。 最近の監督(特に新人監督)って、試合に勝つことに一生懸命でファンサービスを考えて采配って少ないように思います。 言ってはなんですが、プロ野球ってぶっちぎりで優勝した巨人ですら50以上負けるわけで、ファンサービスからすれば負けても楽しめる試合になるように采配するのも監督の務めだと思います。 昔の(特に下位チームの)監督って、やっぱり勝っても負けてもファンが楽しめるような采配を奮っていたように思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

どちらの意見が正しいという事は無いと思うのですが、乱闘は無いほうが良いと思う人もいる事だけはお話させてください。乱闘は第三者から見ていれば面白いと思う方もいるのかもしれませんが、ファンによっては不愉快な事もあります。県営大宮球場での楽天VS西武の乱闘は生で見ましたが、周囲の観客も含め「なんだなんだ!」「審判!×選手が首絞めてた!」などと怒号が飛んでいました。ハラハラはしますが、後味は皆悪そうでした。私は今年はヤクルト戦を中心に見ていましたが、相川VSマートンの乱闘・退場は本当に不愉快な物でした。闘志をむき出しにするのは良いでしょうけれども、それで誰かが怪我をしちゃなんにもなりません。(バッキーみたいになったら、困ります) 確かに野球は以前よりもつまらなくなっていると思います。札束でチームを強化するチームが強いのは見ていて萎えます。NPBのメジャーの2軍化(与那嶺要さんも、その点は怒ってました)も白けますね。某全国紙の老害がいまだに、野球界を牛耳るかの様な発言をしたり、グータッチ監督の身内贔屓采配なんかを見ると・・・萎えます・・ 浅い知識しかないのに勝手な意見でごめんなさい・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.8

訂正 >ガルベスが審判の判定→ボール、ストライクで審判に文句し退場を宣告された。→○ >ガルベスが審判にボールを投げかけた→× >ガルベスが審判にボールを投げつけた→○

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.7

プロ野球がつまらなくなったかどうかは分からないけど もしそうだとしたら、 乱闘がなくなったことはその原因のひとつ、とは言えるかも。 みのさんの好珍プレー集を好きでわりとよく観てました。 乱闘シーンなんかはTV局のほうで番組を面白く構成してるということはあるにせよ、選手達の直情径行的な乱闘は観ていて愛嬌すら感じました。 勿論、当の選手たちは必死だったでしょうし、特に、襲われる?側の投手は大変だったと思いますが。 が、 乱闘による負傷により選手生命が絶たれた、ということは聞いたことが無いので、まぁ、子供の喧嘩程度で収めているんだろうと思います。 たまには観たいな、というのは本音としてありますが、 基本、暴力行為ですから、無いのが最善ですけどね。 危険行為?に対しての規則が様々制定されたこともありますし 選手自体もトレードやFA等でチームを移りやすくなっていますから 禍根を残すような行為は自重されてるのかも知れません。 そういう意味では助っ人外国人は治外法権でしたね(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

私は乱闘は反対です。ゲームに水をさすことになってしまうので。乱闘を見たいのなら格闘技の方が面白いですよ。

azuki-7
質問者

お礼

格闘技が乱闘しても意味無いじゃん 野球でやるから面白いと思います

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン  清原が同じこと言ってたなぁw 私個人は喧嘩は好きですが 野球での乱闘は嫌いです ヒートアップして当人同士で 多少殴ったりは有ってもいいと思うけど 入り乱れての乱闘は見苦しい 人気がなくなったのは冷めた言い方をすれば 娯楽が増えたからでしょ? 今やスポーツ界だけじゃなく 遊園地や観光スポットも人を集めるのに 四苦八苦 映画もコンサートも大変 オタク文化が盛り上がったり 娯楽が多様化したのだから仕方がない メジャーもそれほど乱闘してるとは思えないけど^^;;

azuki-7
質問者

お礼

ありがどうございます

関連するQ&A

  • プロ野球 助っ人

    プロ野球の助っ人はいらないのでは? 助っ人を獲得するメリット ・チームが強くなる 助っ人を獲得するデメリット ・数年しか在籍しない助っ人の影響で日本人選手の出場機会が減る 長い目で見れば助っ人はいらないと思います。 あくまでも個人的な意見です。 皆様の考えを教えて下さい。

  • 最近のプロ野球の外国人枠って

    最近のプロ野球で 外国人野手が3人出ているのを見かけた気がします。 (ロッテのベニー&李&フランコの揃い踏みだったかな?) 一昔前といえば助っ人外国人というと2人で、 さらに野手2+投手1に緩和されたことまでは 把握してます。 また、ローズ@巨人が8年目?以上の在日だから 外国人枠適用外(日本人としてカウント)という ことも承知してます。 というわけで、枠が撤廃されたわけでもなさそう ですが。 何かお心当たりに関連情報ありませんか。

  • プロ野球の殺人スライディング

    プロ野球では、どのようなスライディングをしてもよいのでしょうか。たとえば、ダブルプレーを邪魔するために、1塁ランナーはベースではなく人にスライディングすることがあります。TVの解説者は、「ナイスプレーですね!大リーグでは基本ですからね」といいます。どんな基本やねん!ベースにいかんかったら野球ちゃうやろ。あと、ホームでの激突はよくありますよね。勢いよく走ってきた巨体の外国人選手が捕手に「ドーン!!」その結果、骨が折れました。このようなことがあっても、解説者は、「野球は格闘技ですからね、仕方ないですね」といいます。仕方ないことあるか、ぼけ!そんなこというてたらしまいに捕手は殺されるで!もっと、スポーツとしてのルールをつくってほしいですね。そうでなければ、特にホームなんかでは、どこまで捕手にぶつかってよいのか分かりませんからね、解説者は格闘技というけれど、静止している捕手に全力で走ってきたランナーが全力でぶつかったらほんま冗談ぬきで死ぬかもしれんからね。 みなさんは、どう思われますか?

  • プロ野球の外国人選手枠

     プロ野球の外国人枠って今は6人でしたっけ?  育成選手で外国人の選手を獲得するケースもありますが、育成選手も外国人枠をひとつ使うことになるんでしょうか?  それとも支配下登録選手では6人で、仮の話として育成選手をすべて外国人選手でも問題はないのでしょうか?

  • プロ野球の監督のサイン

     プロ野球などでよく1塁・3塁コーチが選手へサインを出しているのを見るのですが、監督からコーチへはどのようにサイン(指示)は出しているのでしょうか。

  • プロ野球の新しい在り方

    最近、メジャーで日本人選手が活躍するのが 当たり前になってきましたので そろそろ日本プロ野球界も外国人枠の撤廃を 考えてもいい頃ではないかと思います。 今のプロ野球のレベルなら何人外国選手を 登用できるようにしても数名しかレギュラーに 成れないと思いますし、 もしも仮にベンチ入りメンバーが外国選手ばかり というチームが出来たとしてもそれほど不公平な 感じはしないでしょうから。 ドラフトで韓国や米国の大学生を指名できるようにも して欲しいと思ってるんですが。どうでしょうか。

  • プロ野球選手は何も見ず3塁まで走ってセーフになる?

    もうずっと昔のことですが、子どものころ、プロ野球のジャイアンツの柴田勲さんという選手が、「僕のように長く野球をやっていると打った瞬間にボールがどのへんに飛ぶか分かるんだ」と言っていたのを覚えています。 もしそうなら、プロ野球選手が3塁打を打ったときは、打った瞬間に3塁打と分かるので、まったく何も見ずに3塁まで走って必ずセーフになるのでしょうか?

  • 乱闘のときはボールデッド?インプレー?

    プロ野球なんかでよく乱闘騒ぎを目にしますが、あのゴタゴタしている状態のときは特に誰かがタイムを取ってない限りはボールインプレーなのでしょうか?それともどこかのタイミングで自動的にボールデッドとなるんでしょうか? 例えばこんなシチュエーション。 ノーアウトランナー1塁で打者は血気盛んな外国人選手。この打席までにしつこくインコースを攻められかなりイライラしています。 その初球、投手の投げた球はすっぽ抜けて打者の背中を通るボール球(ここで重要な事は死球ではなかったということ)。 これには打者もブチギレてしまい投手を威嚇。ここで両軍のベンチの選手も入り乱れてのゴタゴタ騒ぎに発展しました。 さて・・・仕切りなおしで試合再開はどこからになるのか?普通に考えればノーアウト1塁・1ボール0ストライクから再開ですよね。 しかしここで異常事態発生です。1塁ランナーがいない! なんと1塁ランナーは乱闘でゴタゴタしている隙に1塁を離れ、2塁、3塁をちゃんと経由して誰にも気付かれずに(審判は見ていたけど)ホームを踏んでいました。 さて、このケースは得点は認められるのでしょうか? ベンチの選手が乱入してきてる時点でボールデッドの宣告がなされる気もしますが、例えばこれが一塁走者が完璧に盗塁を決めていた場合や、投球がすっぽ抜けすぎていて捕手が全然取れないところのワイルドピッチだった場合など「乱闘が起こらなければ一塁走者が進塁できててたと想定できるパターン」が絡むとさらにややこしくなりそうですよね。 そもそもあの「乱闘」という行為そのものがルールの中においてどのように扱われているのかも興味があります。 まさか公認野球規則に「乱闘の項」なんて無いですよね・・・?(笑)

  • 台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなので

    台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか? それぞれ何球団あるのですか? 中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか? 西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

  • プロ野球の乱闘劇で取り囲んでゐる選手の役割

    プロ野球で乱闘が起こると、選手全員が参加するのは義務である、といふ話をききます。人間だれしも義務感で行動するのは気が乗らないものです。 (1)乱闘を取り囲んでゐる選手は、どんな気持ちで参加するのですか。 (2)何かパフォーマンスをするのですか。 (3)特に集団のいちばん外側にゐる選手はテレビでもある程度目立ちますが、あへてその位置を占めてゐるのでせうか。

専門家に質問してみよう