• 締切済み

レジストリーエディター、サービスで他のPCへの接続

タイトルのとおりです。 他のPCへ接続しようとしても レジストリーエディター:キーのオープンエラー サービス       :エラー5 アクセスが拒否されました となってしまい、操作ができません。 リモートデスクトップ設定(リモートされる側)をリモートで行なう方法がある ということで見つけたのですが、上手くいきません。 OSは、リモート側、クライアント側とも、XP Proです。 リモートされる側に設定が必要、となると、そもそもの趣旨から外れてしまいます。 (その設定をするために、レジストリーやサービスを上げ下げしたいのですから) リモートする側に何か設定が必要なのでしょうか?

みんなの回答

noname#190816
回答No.4

>リモートデスクトップ接続の設定をリモートで行えると >書かれていたので 確かにできますが、それはあくまでリモートで接続した後の話だと思います。 まずはホストにログオンしないと始まらないのではないのでしょうか。外していたらご勘弁。

回答No.3

>あえて接続許可のチェックを外してリンク先のようにリモートで設定を入れて >モートデスクトップの接続の構築をしようと試みたのです。 それではつながらないかと思います。 現在、手元にxp proがないのですが、7同士ですと同一lan上で簡単に接続できます。xpの時も問題なくつながっていました。 ルーターの静的IPマスカレード設定なしです。 外出先からも繋がっていましたよ。外出先からの接続に関して言えば設定が面倒でしたが。xp同士でも然り。 設定したのはhost pc(リモートされる側)のipを固定し、ユーザー名、パスワードを設定し、リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する(セキュリティのレベルは低くなります)にチェックを入れただけです。 ※レジストリは一切いじっていません。 ※ポート番号も変更したりしていません。 あとは、ローカルセキュリティポリシーでリモートデスクトップサービスを使ったログオンを拒否にメンバーが登録されていれば削除するとか ローカルポリシー → セキュリティオプションの中の ネットワークアクセス:リモートからアクセスできるレジストリのパスはどうなっていますか。 例) System\CurrentControlSet\Control\ProductOptions System\CurrentControlSet\Control\Server Applications Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion ネットワークアクセス:リモートからアクセスできるレジストリのパスおよびサブパスはどうなっていますか。 例) System\CurrentControlSet\Control\Print\Printers System\CurrentControlSet\Services\Eventlog Software\Microsoft\OLAP Server Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Print Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows System\CurrentControlSet\Control\ContentIndex System\CurrentControlSet\Control\Terminal Server System\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\UserConfig System\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\DefaultUserConfiguration Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Perflib System\CurrentControlSet\Services\SysmonLog これらの例はあくまでもWindows7 pro sp2です。 ちなみにこの回答はリモート接続したpcから送信しています。

tatsu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あえて接続許可のチェックを外してリンク先のようにリモートで設定を入れて >>モートデスクトップの接続の構築をしようと試みたのです。 >それではつながらないかと思います。 やはりそうですか。 仕事で、お客さんに故障代替えPCを送ったりするのですが、 お客さんの環境でアプリの設定をする必要があります。 時々、リモート接続の設定を入れ忘れて出荷してしまう人がいるんです。 リンク先の記事では、リモートデスクトップ接続の設定をリモートで行えると 書かれていたので、「そんなことできるのか?」と思い、試した次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

ホストPCの設定で、リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可にするにチェックが入っており、ADMINISTRATORグループからの接続ですか? ADMINISTRATORグループ以外ですと確かグループを追加しなければならなかったと思います。 それと、ホストPCのIP ADDRESSは固定、ユーザー名、パスワードは設定済み、TCPポートは開放済みですよね。 ※TCPポートは変更していない限り3389番のはずです。私はレジストリをいじり変更しましたが。 同一LAN上? それともネットワーク越し? 外出先から? 以前、社内で有線LANだとうまくいったのですが、無線LANですとうまくつながらなかったことがありました。無線LANルーターの静的IPマスカレードでIP ADDRESSとTCPポート番号を登録してうまくいった覚えがあります。外出先からですと当然、ルーターで上記設定を行わないと繋がりません。また、グローバルIP ADDRESSが分からなければ繋がらないのですが。

tatsu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クライアント、ホストとも固定IPで、同一有線LAN上のPCです。 両方のPCが手元にある状態です。 どちらをホストにしても同じ結果です。 コンピューターの選択で相手と接続するところまでは出来るのですが その先に行けない状態です。 TCPポート解放。これは何もやっていません。 すみません、どうやるのでしょうか?ルーター超えは無いのですが。 リモートデスクトップはできる状態です。 これを、あえて接続許可のチェックを外してリンク先のようにリモートで設定を入れて リモートデスクトップの接続の構築をしようと試みたのです。

• kteds
回答No.1

> リモートされる側に設定が必要、となると、そもそもの趣旨から外れてしまいます。 「 リモートされる側」のことはリモート ホスト」といいます。 リモートデスクトップを使用する場合は、セキュリティ上の理由でリモート ホスト側でクライアントからの「アクセスを許可する」という設定が必要です。 この設定はクライアントでは行なえません。 これは仕様です。 --- リモートデスクトップではなくて、だれでもアクセスできるツールを使うしかありません。 しかし、そのようなツールでもIDやパスワードを取得してアクセスする必要があるでしょう。

tatsu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この記事を読んで、ちょっと試してみようと思いやってみました。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0505/14/news016.html ちなみに、「アクセスを許可する」として、リモートデスクトップが 使える状態でも、同じ状況になります。