• 締切済み

年下の彼氏へのさりげない甘え方

初めて質問させていただきます。 長文になりますが宜しくお願いします。 私は33歳になります、最近8歳年下の彼氏が出来たのですが今まで年上ばかりで年下と付き合った事がなく甘え方がイマイチわかりません。 彼氏から告白されて付き合うことになりましたが、私が1人暮らしをしていて彼氏が週に1日ペースで遊びに来てくれますが、帰った後は無性に寂しさを感じたり涙が出ます。 友達に相談したら「寂しいから今から会いたいとか、もっと一緒にいたい」とか言って甘えたら?と言われますが、いざ彼氏を目の前にするとグッと飲み込んで言えません。 彼氏は 「会いたい時は会いたい、寂しい時は寂しいって言っていいらね」 「もっと頼って!思ってる事は言ってくれないと分からないからね、遠慮とかしないで」って 私が言わなくても言ってくれますが 「大丈夫、平気寂しくないもん」 と言ってしまいます。 でも最近勇気を出して「ねね、例えば私の仕事がハードで週1会ってたのが月に1回しかあえなくても大丈夫?」って彼氏に聞いたら 「大丈夫、会える時会えばいいじゃん、別に月1でもいつでもいいよ、会えなくても毎日電話してたらいいじゃん」 って言う時もあり彼氏は私に会わなくても寂しくないのかな、と考えて余計に寂しいと言えません。 今までの恋愛とかだとマイペースでお互い干渉しない位な恋愛しかしてこなかったので、今回年下の彼氏が出来て会えない時とか寂しいという気持ちが止められなくて、こんな事を思ってる自分に嫌気が差し困ってます。 どうしたら彼氏の負担にならないような、さり気ない甘え方がありますか?

みんなの回答

• kao1979
回答No.3

他の方の回答にもありますが、年の差を気にしすぎなくていいと思いますよ。 質問文を読む限り、むしろもっと素直に甘えちゃえばいいのにー(勿体ない)と思いました。 彼も「もっと頼って!」と言ってくれてるんだし、あなたが意識しすぎて我慢しすぎてるから、彼も寂しく思ってるのでは? あなたがそっけなくするので、彼の方も負担になっちゃいけないと強がって寂しくないふりしたんじゃないかな、と思いました。 私も、質問者さんと同じくらいの年の差恋愛中ですが、年下彼氏は頼れば頼るほど頑張ってくれますよ! 年上なら年上らしく、意地張らずに素直になっちゃいましょう。 お幸せに…!

ruriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  付き合う前が半年ほどですが弟のように接していたので 年下の意識がなかなか抜けなかったのかもしれません。 一昨日、少し甘えるというか、こんなんがイイな...って事を話してみたら 彼氏も同意してくれたり言った事に対して大人な答えをしてくれて、 たまには甘えたり頼ったりする事も必要なのかなって思いました。 kao1979さんも同じくらいの年の差恋愛されてるんですね、 年下彼氏は頼れば頼るほどがんばってくれる... 少しだけ頼ってみたい時に素直になって頼ってみようとチャレンジしてみます。

• pt852a
回答No.2

相手の状況を考えた上で甘えられるのであれば男は喜ぶんじゃないかな? 年上・年下を気にしすぎだと思います。その前に男と女なんだし。 甘えるのはいいですが、相手の状況を無視したワガママにはならないように。 そこだけを気にしたらいいかと。

ruriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに年上、年下の前に 男と女ですね、 年上、年下と年齢差ばかり気にしてたみたいです。 相手の状況を考えて甘えてみようかと思います。

• LOTUS18
回答No.1

年齢にこだわり過ぎず、 相手をきちんと見ることかと思います。 言葉に一喜一憂するのは 過度に「年下だから」「年上だから」って 先入観もあるんじゃないでしょうか。 言葉での表現以外に 態度でも表現していることがたくさんあります。 寂しいとか止められない気持ちがあることは このお付き合いで初体験ということですが 今までにない心の動きで戸惑っていらっしゃるんだと思います。 でもそれが その彼氏さんとの関係の今の「自然」なのです。 思っていることを 彼に笑顔で伝えてみましょう。 勢い余って涙があふれるかもしれないけれど 彼はきっとその真意をわかってくれるでしょう。 会いたいということ 一緒にいたいということ それを伝えること自体は甘えではなく メッセージです。 それに対し相手がどう感じるかは 相手にゆだねられています。 まず伝えてみましょう。 その時の彼の反応で 本当はどうしたいのかわかります。

ruriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに先入観かもしれません、伝える事が甘えだと思っていましたが、彼氏に頑張って先入観を捨てて思ってる事を伝えてみたいと思います。