• 締切済み

年下の彼氏へのさりげない甘え方

初めて質問させていただきます。 長文になりますが宜しくお願いします。 私は33歳になります、最近8歳年下の彼氏が出来たのですが今まで年上ばかりで年下と付き合った事がなく甘え方がイマイチわかりません。 彼氏から告白されて付き合うことになりましたが、私が1人暮らしをしていて彼氏が週に1日ペースで遊びに来てくれますが、帰った後は無性に寂しさを感じたり涙が出ます。 友達に相談したら「寂しいから今から会いたいとか、もっと一緒にいたい」とか言って甘えたら?と言われますが、いざ彼氏を目の前にするとグッと飲み込んで言えません。 彼氏は 「会いたい時は会いたい、寂しい時は寂しいって言っていいらね」 「もっと頼って!思ってる事は言ってくれないと分からないからね、遠慮とかしないで」って 私が言わなくても言ってくれますが 「大丈夫、平気寂しくないもん」 と言ってしまいます。 でも最近勇気を出して「ねね、例えば私の仕事がハードで週1会ってたのが月に1回しかあえなくても大丈夫?」って彼氏に聞いたら 「大丈夫、会える時会えばいいじゃん、別に月1でもいつでもいいよ、会えなくても毎日電話してたらいいじゃん」 って言う時もあり彼氏は私に会わなくても寂しくないのかな、と考えて余計に寂しいと言えません。 今までの恋愛とかだとマイペースでお互い干渉しない位な恋愛しかしてこなかったので、今回年下の彼氏が出来て会えない時とか寂しいという気持ちが止められなくて、こんな事を思ってる自分に嫌気が差し困ってます。 どうしたら彼氏の負担にならないような、さり気ない甘え方がありますか?

みんなの回答

  • kao1979
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

他の方の回答にもありますが、年の差を気にしすぎなくていいと思いますよ。 質問文を読む限り、むしろもっと素直に甘えちゃえばいいのにー(勿体ない)と思いました。 彼も「もっと頼って!」と言ってくれてるんだし、あなたが意識しすぎて我慢しすぎてるから、彼も寂しく思ってるのでは? あなたがそっけなくするので、彼の方も負担になっちゃいけないと強がって寂しくないふりしたんじゃないかな、と思いました。 私も、質問者さんと同じくらいの年の差恋愛中ですが、年下彼氏は頼れば頼るほど頑張ってくれますよ! 年上なら年上らしく、意地張らずに素直になっちゃいましょう。 お幸せに…!

ruriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  付き合う前が半年ほどですが弟のように接していたので 年下の意識がなかなか抜けなかったのかもしれません。 一昨日、少し甘えるというか、こんなんがイイな...って事を話してみたら 彼氏も同意してくれたり言った事に対して大人な答えをしてくれて、 たまには甘えたり頼ったりする事も必要なのかなって思いました。 kao1979さんも同じくらいの年の差恋愛されてるんですね、 年下彼氏は頼れば頼るほどがんばってくれる... 少しだけ頼ってみたい時に素直になって頼ってみようとチャレンジしてみます。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

相手の状況を考えた上で甘えられるのであれば男は喜ぶんじゃないかな? 年上・年下を気にしすぎだと思います。その前に男と女なんだし。 甘えるのはいいですが、相手の状況を無視したワガママにはならないように。 そこだけを気にしたらいいかと。

ruriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに年上、年下の前に 男と女ですね、 年上、年下と年齢差ばかり気にしてたみたいです。 相手の状況を考えて甘えてみようかと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

年齢にこだわり過ぎず、 相手をきちんと見ることかと思います。 言葉に一喜一憂するのは 過度に「年下だから」「年上だから」って 先入観もあるんじゃないでしょうか。 言葉での表現以外に 態度でも表現していることがたくさんあります。 寂しいとか止められない気持ちがあることは このお付き合いで初体験ということですが 今までにない心の動きで戸惑っていらっしゃるんだと思います。 でもそれが その彼氏さんとの関係の今の「自然」なのです。 思っていることを 彼に笑顔で伝えてみましょう。 勢い余って涙があふれるかもしれないけれど 彼はきっとその真意をわかってくれるでしょう。 会いたいということ 一緒にいたいということ それを伝えること自体は甘えではなく メッセージです。 それに対し相手がどう感じるかは 相手にゆだねられています。 まず伝えてみましょう。 その時の彼の反応で 本当はどうしたいのかわかります。

ruriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに先入観かもしれません、伝える事が甘えだと思っていましたが、彼氏に頑張って先入観を捨てて思ってる事を伝えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年下彼氏

    付き合って3年の彼氏がいます。最近彼の態度が冷たくなったというか彼の方が年下なのに、上から目線で彼に怒られる事が多くなってます。彼はせっかちで私はマイペースなのでよく怒られるんです。付き合った当初は彼が好き好きで常に私の事を気にかけてくれ、怒る事なんてなかったのに、いまじゃ逆転なんです。私が彼に染まってしまっていて彼に甘え、好き好きって物凄く出しているから安心しているのでしょうか?連絡も私がでないと怒るのに、私が彼に何で既読スルーなの?と聞くと返そうと思って忘れたと言って謝らないんです。やはり慣れると冷たくなるんでしょうか?また連絡も雑になるんでしょうか?

  • 年下の彼氏

    職場恋愛にて4歳年下の彼氏と、付き合って10ヶ月になる30歳の者です。 最近彼氏との関係に悩んでおります。 単刀直入に申しますと、付き合って5回しか、エッチをしてません。 けれども、フェラは毎回求めてきます。週末は、彼氏の家に泊まる事が多いのですが、キスして胸を触りフェラして出して終わりです。フェラをためらうと、出したい~早く~と強要してきます。そして、携帯ゲームをし眠たくなったら寝てます。そんな彼氏の横で最近は、悲しくて仕方ありません。一泊で温泉に行っても、着くなり求めてきて、夜は携帯ゲームして私に触れずに、プカプカ寝てます。デートもあまりしたがりません。 たまには、2人でデートしたい!やフェラの時に出すだけの人?と聞くと、違うわ!好きだわ?わ!と言いますが、最近は一緒にいても、さみしくてたまりません。昨日、思い切って私の事好き?とメールしました。好きだよー。だけど一緒にいると甘えてると、もう少し私の事を考えて行動すると、メールがきました。あと、彼氏はパチンコ好きです。パチンコでお金を使いデート代がないことも、何度かありました。彼氏の事は、大好きですがこの先の事を考えると、どうすれば良いかわかりません。苦しいです。

  • 年下の彼氏

    高校1年の男子です。 出来れば同年代くらいの女性に質問です。 年下の男性に対して、好意を持てますか? 友達って訳でゎなく、恋愛の感情をです。 詳しい話をすると僕は一つ上の今高2の先輩に恋をしました(*^^*) 4月からは受験生になっちゃうので出来る事なら今すぐにでも告白したいです。 その先輩はバイト先の方なんですが、別の先輩に協力してもらって、好きなタイプを聞いてもらったんです。 そして、結果は年上・外人らしいんです。。(*。◇。)ハッ!w 全っ然当てはまってないんですww もちろん自分日本人なんで、、 「でも、タイプなだけで、君が嫌いってわけではないでしょ?」って その先輩には励ましてもらったんですが、、 やはり、ちょっと-になりました。 でも、もちろん諦めるつもりはありません。 年下の彼氏だと頼りないですか? そして、年上がタイプな方にはもう一つ質問です。 100歩譲って年下を彼氏にすることはありえますか? 今まで考えたこともなかったのですごく悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏

    私には付き合って半年たった年下の彼氏がいます。私は高3で彼氏は高2です。最近私の家に行きたい行きたいとよく言われるのですが彼氏の家には来させたがりません。前1回私の家に来た時は映画を見て終わりました。私の家に来たい理由を聞いたら「いろいろ(笑)」と言われました。このいろいろとはどういう事だと思いますか?

  • 14歳年下の彼氏。甘えたいだけ?

    付き合って1年半の14歳年下の彼氏がいます。(私34歳、彼20歳。)彼が甘えん坊で、私に対して甘えたいだけなのか、それともちゃんと恋愛してるのかが気になります。どういうところで判断すればいいと思いますか?参考に教えてください。ちなみに彼とは家が近いのでほとんど毎日逢ってます。時間がない時でも、1時間だけでも逢います。エッチは週1ペースです。あとは一緒に食事をしたり、カラオケに行ったり、映画を観たり、車の中でおしゃべりしたり、です。ペアリングを作りたいと言っています。デート代は彼がまだ学生なので、私のほうが多めに払ってます。

  • 年下の彼氏の心理

    以前にも年下の彼氏の件で質問し、お世話になりました。 長文になりますが宜しくお願いします 年下の彼氏の事なのですが、 彼氏と手を繋いで歩いていたら急に繋いでた手を離して離れて歩き出して 彼氏にどうしたの?と聞くと 会社の女の子がいたから恥ずかしくて手を離した、いつもは仕事じゃ凄く地味なのにミニスカートはいてる。びっくりしたー と会社の女の子の事を何度も言います。 年下の子からしたら年上の私と歩くと恥ずかしいものなのでしょうか? 自分がもう少し若ければ、可愛ければ、と考えてしまって自己嫌悪になります。 彼の会社に今まで女の子が入社したことがなく、最近初めて入社してきた女の子で今時の可愛い子でした。 彼氏は会社の飲み会自体入社してから行くことも無かったのに最近その女の子が入社してきてから会社の飲み会に積極的に参加します。 会社の飲み会終わった後に私と会った時も酔っ払って 女の子も飲みの席にいたー と言われたので少し気になります。 今まで年下と付き合ったことがないのと、最近仕事のストレスが重なり色々と気になります。 これから彼氏にどーやって接したらいいでしょうか?

  • 年下の彼氏を癒してあげるには?

    年下の彼氏を癒してあげるには? いつもお世話になっております。 今年で付き合って1年半程の6コ年下の彼氏について相談です。 職場恋愛なのですが、どうしても彼氏の仕事の行動が目に付いてしまいます。(年下と付き合ったのは初めてです。) 慢性的に忙しい職場というのもあるため彼氏は休日出勤も多く週末に必ず会えるとは限りません。 このことについて、私は同じ職場なので取り立てて文句はありません。 むしろ、仕事で会社のみんなに迷惑がかかる方が私としては辛いです。 ですので、仕事が終わらなかったら「仕事してきてもいいよ!」と言いますが、彼氏は「もっと働け!と言ってるのと同じだ」と言われます。 彼氏の体を労わりたいとは思うのですが、仕事に対して少し甘いなぁと思うところがあったりします。 先日も出張から遅くに帰ってきた旨のメールをもらった時に、私の上司へ彼が提出書類がまだだったようで、その旨を返信で伝えたところ、「今言うこと?」と言われてしまいました…。 次の日に私の上司から連絡行くよりはいいかな…と思って教えたんですが、労わりの言葉とかで逃げ場を作って欲しかったようです。 彼氏は「癒してほしい」と常々言っており、私も癒してあげたいと思ってます。 でも、以上のこともあり、どう癒してあげれば、また今後どのように彼と付き合っていけばよいのか悩んでいます。 年下の彼氏を上手く操縦している方、経験談等あったらお寄せ下さい。

  • 頼りない年下の彼氏。

    頼りない年下の彼氏。 私25歳、彼23歳です。 付き合って4年近くになります。 最近彼が、結婚に前向きになり、近々結婚しようということになっています。 彼はおおらかだし、気が合うし、落ち着くし…これ以上の人とはなかなか出逢えないと思っています。 辛い時も助けてくれたりしてくれました。 でも、やっぱり子供だなぁと思ってしまうことも多々あります。 たとえば、言ったことを守らなかったりする。自由で、友人と遊んでいたいと思っている。私がかなり落ち込んでいる時、全くフォローしてくれなかった。(ほとんど望んだことがないです。私の両親が入院した際、一言も気遣いのメールをくれませんでした。本人が昔言っていたことでは、言われないと手や口を出さないそうです。) それって、責任を持ちたくないってことなのかな…と悩んできました。 今、数人の男性に告白されたり、出会いも多く素敵な男性もたくさんいます。 でも、ちょっとした事が気に入らなかったり、彼への情もあり結婚もしたいので… 付き合いがないが長くなるとこういうことも仕方がないのでしょうか? 連絡も減ってきているし、会ってもプロポーズなどはしてくれないし…(両親との挨拶は計画しています。) なんだか、最近彼と会っていても楽しくありません。

  • 私には1つ年下の彼氏がいます。

    私には1つ年下の彼氏がいます。 その彼氏は、去年の夏、腕に怪我をしてしまい、 右手にあまり負担をかけれなくなってしまいました。 そして、来週から入院し、手術もうけます。 彼は、すごく運動神経が良くて、 スキー・野球などなんでもこなせます。 けど、怪我で走ることしかできなくなってしまって、 すごく悔しい思いをしています。 手術をしてからは1年腕を使う運動は禁止に なってしまうそうです。 彼は本当に悔しがっていて、 手術の事などでも結構ショックを受けていると 思います(私には隠すのですが)。 そこで、私はどのように彼を支えたらいいのかなって 本当に最近悩んでいます。 入院前には一緒に出かけようね、とか 言っているのですが、 本当にどうすれば彼の事を支えられるのかなって 思って、私は彼と同じような経験したこと無いので、 どうやって励ませばいいかわかんなくて、 「大丈夫だよ」とかしか いつも言えません。 こうゆうときに支えあっていくのが 彼氏・彼女だと思うのですが、 私は全然彼の事を支えられなくて、 本当に自分が情けないです。 彼は、いつも私が悩んでる時とかに 励ましてくれて、すごく頼りになります。 それに比べて、私は、 なんて情けないんだろうって思っています。 どうすれば彼の事をしっかり支えられる 良い彼女になれるでしょうか。 長文ですし、話もまとまっていなくてすみません。 どなたでも、私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 13才年下の男性に告白されて悩んでます。

    13才年下の男性に告白されて悩んでます。 私は、最近彼氏と別れました。私は復縁したいと願いましたが、最近では客観的に考えることができるくらい冷静になり、やはり、復縁は無理なことも自覚してきました。 そんなふうになって気付いたのが、13才年下の男性に2年前から告白され続けていたことです。以前は彼氏にその事を話し、その男性にもお断りしていました。 現在は断り続ける気力もなくなりました。 その男性は彼の後輩で、毎日、好きだよとメールや電話が来ます。悩みとしては、付き合うとしても年下すぎてどう扱うのかわからない。今は好きではないけど交際するうちに好きになっていくのか。今は手を触られるのも抵抗があります。今後変われるのか心配です。 どうしても元の彼氏の事が頭に浮かんでしまい、次の恋愛に進めない気がします。皆様はどうやって次の恋愛に進んでいますか?