彼氏の手術を控え、彼をどのように支えられるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の手術を控え、彼をどのように支えられるか悩んでいます。彼は怪我で腕を使う運動ができなくなり、心の中で悔しさを感じています。手術後は1年間も腕を使う運動が禁止されるとのことで、彼はショックを受けているようです。私は彼と同じような経験がないため、どのように彼を励ませばいいのかわかりません。彼がいつも私を支えてくれるのに対して、私は彼を支えることができていない自分に情けなさを感じています。
  • 彼氏の手術が近づき、彼をどのように支えるか悩んでいます。彼は怪我で腕の負担をかけられなくなり、運動が制限されることに悔しさを感じています。手術後、1年間も腕を使う運動が禁止されるそうで、彼はショックを受けているようです。私は同じような経験がないため、彼をどのように励ませばいいのかわかりません。彼はいつも私を励ましてくれるのに対して、私は彼を支えることができない自分に情けなさを感じています。
  • 彼氏の手術が迫り、彼を支える方法に悩んでいます。彼は怪我で腕を使う運動ができなくなり、そのことにとても悔しさを感じています。手術後は1年間も腕を使う運動が禁止されるので、彼はショックを受けているようです。私は同じような経験がないため、彼をどのように励ませばいいのかわかりません。彼はいつも私を支えてくれるのに対して、私は彼を支えられていないことに情けなさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には1つ年下の彼氏がいます。

私には1つ年下の彼氏がいます。 その彼氏は、去年の夏、腕に怪我をしてしまい、 右手にあまり負担をかけれなくなってしまいました。 そして、来週から入院し、手術もうけます。 彼は、すごく運動神経が良くて、 スキー・野球などなんでもこなせます。 けど、怪我で走ることしかできなくなってしまって、 すごく悔しい思いをしています。 手術をしてからは1年腕を使う運動は禁止に なってしまうそうです。 彼は本当に悔しがっていて、 手術の事などでも結構ショックを受けていると 思います(私には隠すのですが)。 そこで、私はどのように彼を支えたらいいのかなって 本当に最近悩んでいます。 入院前には一緒に出かけようね、とか 言っているのですが、 本当にどうすれば彼の事を支えられるのかなって 思って、私は彼と同じような経験したこと無いので、 どうやって励ませばいいかわかんなくて、 「大丈夫だよ」とかしか いつも言えません。 こうゆうときに支えあっていくのが 彼氏・彼女だと思うのですが、 私は全然彼の事を支えられなくて、 本当に自分が情けないです。 彼は、いつも私が悩んでる時とかに 励ましてくれて、すごく頼りになります。 それに比べて、私は、 なんて情けないんだろうって思っています。 どうすれば彼の事をしっかり支えられる 良い彼女になれるでしょうか。 長文ですし、話もまとまっていなくてすみません。 どなたでも、私にアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

(1)自分の悩みを人に話し、それで答えやヒントを教えてもらい、解決する人。 (2)自分の悩みを人に話すが、聞いてもらいたいだけで参考にすることさえせず、答えが決まっている人。 (3)自分の悩みを人に話すことを嫌がり、自己解決しなければ気がすまない人。 大きく分けると、このようなタイプに人間は分かれると思います。 (1)はおそらくアナタですね。一番平和なタイプです。 (2)はおばちゃんなんかに多いです。あとは軽いようにみえて妙にプライドの高いサラリーマン。 (3)はアナタの彼氏だと思います。リーダー気質で、しかも責任感が強すぎる人に多いと思います。 たぶん誰のせいにもしたくないんでしょうね。 特に、あなたに負担をかけたくないという気持ちが強いでしょう。 このタイプは、そっと寄り添ってくれるだけで満足します。 いたわりすぎたり変に態度がかわったりすると、彼氏は逆にあなたにいやな思いを抱いてしまうでしょう。 あんまり楽観的に接するのもあれですが、ほどよく心配するくらいでちょうど良いですよ。 アナタの腕をあげられるわけでもありませんし、リハビリは専門科がいるわけですし。 今、あなたが悩んでいるようなことは、とてもやさしい人でなければ自然に考えられることではありません。 それだけでいい彼女だと、私は思いますよ。 どうしても彼に対してアクションを起こしたいのなら、 なにか力になりたいことや、いつも支えてくれているのに、 なにも出来ないことが悔しいこと、それを彼氏に伝えてあげてください。 何もしなくていいと彼氏はいうと思いますよ。 もしかすると、それが彼氏の原動力になるかもしれません。 俺が暗くなってどうする!ってね。 なかなか行動や表情で表に出せないやさしさは、言葉で伝わります。がんばって。

beutiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、すっごく当たってるなぁって思いました。 私は、気持ちを言葉にするのが すごく下手くそなので、 思ってる事をなかなか言葉で表せません。 だから、人を励ましたいけど、 励ませなくて、いつも悔しいです。 昔は相談とかにもよく乗れたのに 今は自分の言ってる事が本当に正しいのかな とか思ってなかなか皆にいいアドバイスが できません。 まずは、einnさんの言う通り、 正直に彼に言ってみます。 少しでも彼の力になれたら すごくすごく嬉しいです。 本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 私も将来einnさんみたいに、 人を励ます事がすごく上手で、 周りの人から感謝されるような 人になりたいです。

その他の回答 (1)

• sos5
回答No.2

彼氏さん大変ですね。 でも、それと同じように、あなたも大変ですよね。 少しでもお役に立てればと思い、回答させて頂きます。 まずは、難しいとは思いますが、あなたが何ができるかと悩み過ぎない事です。 やはり彼氏さんは今敏感になってると思うので、あなたのちょっとした表情なんかにも気づくと思うんです。 それなのに、あなたが悩んでいたら、彼氏さんは余計に辛いかもしれませんね。 ここからは、自分の主観というか、感覚の話ではありますが、もし自分が彼氏さんの立場だったら、彼女に自分の隣で笑っていて欲しいと思います。 今、彼氏さんは不安で大変だと思いますが、あなたも心配し過ぎて、あなたがダメにならないように、無理はしないで下さいね。 無理をすれば、必ずどこかに歪みがでるものです。 その歪みこそ彼氏さんにとって一番辛いでしょうから。 あまりアドバイスになっていなかったら、すみません。 彼氏さんが早く回復する事と、それに伴って、あなたの不安が消えていく事を願っています。

beutiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私がその話を初めて聞いた時、 頑張って支えなきゃ!!って私が悩み過ぎてしまい、 彼がもっと暗くなってしまってたなぁと思い出しました。 彼は私が悩んでる事が自分のせいだと思って、 もっともっと辛くなってしまったのかなぁと思いました。 なかなか人の気持ちを考えられない 私ですが、彼の隣でいつも笑ってればそれで いいのかなって思いました。 本当にありがとうございました。 助かりました。 頑張ります。