彼氏の手術を控え、彼をどのように支えられるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の手術を控え、彼をどのように支えられるか悩んでいます。彼は怪我で腕を使う運動ができなくなり、心の中で悔しさを感じています。手術後は1年間も腕を使う運動が禁止されるとのことで、彼はショックを受けているようです。私は彼と同じような経験がないため、どのように彼を励ませばいいのかわかりません。彼がいつも私を支えてくれるのに対して、私は彼を支えることができていない自分に情けなさを感じています。
  • 彼氏の手術が近づき、彼をどのように支えるか悩んでいます。彼は怪我で腕の負担をかけられなくなり、運動が制限されることに悔しさを感じています。手術後、1年間も腕を使う運動が禁止されるそうで、彼はショックを受けているようです。私は同じような経験がないため、彼をどのように励ませばいいのかわかりません。彼はいつも私を励ましてくれるのに対して、私は彼を支えることができない自分に情けなさを感じています。
  • 彼氏の手術が迫り、彼を支える方法に悩んでいます。彼は怪我で腕を使う運動ができなくなり、そのことにとても悔しさを感じています。手術後は1年間も腕を使う運動が禁止されるので、彼はショックを受けているようです。私は同じような経験がないため、彼をどのように励ませばいいのかわかりません。彼はいつも私を支えてくれるのに対して、私は彼を支えられていないことに情けなさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には1つ年下の彼氏がいます。

私には1つ年下の彼氏がいます。 その彼氏は、去年の夏、腕に怪我をしてしまい、 右手にあまり負担をかけれなくなってしまいました。 そして、来週から入院し、手術もうけます。 彼は、すごく運動神経が良くて、 スキー・野球などなんでもこなせます。 けど、怪我で走ることしかできなくなってしまって、 すごく悔しい思いをしています。 手術をしてからは1年腕を使う運動は禁止に なってしまうそうです。 彼は本当に悔しがっていて、 手術の事などでも結構ショックを受けていると 思います(私には隠すのですが)。 そこで、私はどのように彼を支えたらいいのかなって 本当に最近悩んでいます。 入院前には一緒に出かけようね、とか 言っているのですが、 本当にどうすれば彼の事を支えられるのかなって 思って、私は彼と同じような経験したこと無いので、 どうやって励ませばいいかわかんなくて、 「大丈夫だよ」とかしか いつも言えません。 こうゆうときに支えあっていくのが 彼氏・彼女だと思うのですが、 私は全然彼の事を支えられなくて、 本当に自分が情けないです。 彼は、いつも私が悩んでる時とかに 励ましてくれて、すごく頼りになります。 それに比べて、私は、 なんて情けないんだろうって思っています。 どうすれば彼の事をしっかり支えられる 良い彼女になれるでしょうか。 長文ですし、話もまとまっていなくてすみません。 どなたでも、私にアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

(1)自分の悩みを人に話し、それで答えやヒントを教えてもらい、解決する人。 (2)自分の悩みを人に話すが、聞いてもらいたいだけで参考にすることさえせず、答えが決まっている人。 (3)自分の悩みを人に話すことを嫌がり、自己解決しなければ気がすまない人。 大きく分けると、このようなタイプに人間は分かれると思います。 (1)はおそらくアナタですね。一番平和なタイプです。 (2)はおばちゃんなんかに多いです。あとは軽いようにみえて妙にプライドの高いサラリーマン。 (3)はアナタの彼氏だと思います。リーダー気質で、しかも責任感が強すぎる人に多いと思います。 たぶん誰のせいにもしたくないんでしょうね。 特に、あなたに負担をかけたくないという気持ちが強いでしょう。 このタイプは、そっと寄り添ってくれるだけで満足します。 いたわりすぎたり変に態度がかわったりすると、彼氏は逆にあなたにいやな思いを抱いてしまうでしょう。 あんまり楽観的に接するのもあれですが、ほどよく心配するくらいでちょうど良いですよ。 アナタの腕をあげられるわけでもありませんし、リハビリは専門科がいるわけですし。 今、あなたが悩んでいるようなことは、とてもやさしい人でなければ自然に考えられることではありません。 それだけでいい彼女だと、私は思いますよ。 どうしても彼に対してアクションを起こしたいのなら、 なにか力になりたいことや、いつも支えてくれているのに、 なにも出来ないことが悔しいこと、それを彼氏に伝えてあげてください。 何もしなくていいと彼氏はいうと思いますよ。 もしかすると、それが彼氏の原動力になるかもしれません。 俺が暗くなってどうする!ってね。 なかなか行動や表情で表に出せないやさしさは、言葉で伝わります。がんばって。

beutiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、すっごく当たってるなぁって思いました。 私は、気持ちを言葉にするのが すごく下手くそなので、 思ってる事をなかなか言葉で表せません。 だから、人を励ましたいけど、 励ませなくて、いつも悔しいです。 昔は相談とかにもよく乗れたのに 今は自分の言ってる事が本当に正しいのかな とか思ってなかなか皆にいいアドバイスが できません。 まずは、einnさんの言う通り、 正直に彼に言ってみます。 少しでも彼の力になれたら すごくすごく嬉しいです。 本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 私も将来einnさんみたいに、 人を励ます事がすごく上手で、 周りの人から感謝されるような 人になりたいです。

その他の回答 (1)

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.2

彼氏さん大変ですね。 でも、それと同じように、あなたも大変ですよね。 少しでもお役に立てればと思い、回答させて頂きます。 まずは、難しいとは思いますが、あなたが何ができるかと悩み過ぎない事です。 やはり彼氏さんは今敏感になってると思うので、あなたのちょっとした表情なんかにも気づくと思うんです。 それなのに、あなたが悩んでいたら、彼氏さんは余計に辛いかもしれませんね。 ここからは、自分の主観というか、感覚の話ではありますが、もし自分が彼氏さんの立場だったら、彼女に自分の隣で笑っていて欲しいと思います。 今、彼氏さんは不安で大変だと思いますが、あなたも心配し過ぎて、あなたがダメにならないように、無理はしないで下さいね。 無理をすれば、必ずどこかに歪みがでるものです。 その歪みこそ彼氏さんにとって一番辛いでしょうから。 あまりアドバイスになっていなかったら、すみません。 彼氏さんが早く回復する事と、それに伴って、あなたの不安が消えていく事を願っています。

beutiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私がその話を初めて聞いた時、 頑張って支えなきゃ!!って私が悩み過ぎてしまい、 彼がもっと暗くなってしまってたなぁと思い出しました。 彼は私が悩んでる事が自分のせいだと思って、 もっともっと辛くなってしまったのかなぁと思いました。 なかなか人の気持ちを考えられない 私ですが、彼の隣でいつも笑ってればそれで いいのかなって思いました。 本当にありがとうございました。 助かりました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 年下彼氏が重い?

    年下彼氏。付き合いたての彼氏が重いような。付き合ってて大丈夫かどうか? 3つ下の23歳の彼氏がいます。元々は2ヶ月間、同じ職場でした。私が仕事を辞めてから数回お出かけして彼に告白されて付き合う事になりました。告白されてから、「初デートは雰囲気ある所に行きたい」と言われ夜景を見に。その間、なんとなくですが甘えん坊気質なのかなと思いました。そして3回目でHをしました。飽きられるかなと思いましたが、変わらず優しく接してくれ「このままずっと一緒に居たい」と言われました。 ただ重いのは、「好きだよ」や「愛してるよ」や「いつか同棲したい」など言われます。手も彼から繋いできたり、歩いてる時もじっと見られる、カラオケに入ったらずっとイチャイチャ、キス、膝枕などされました。私も甘えたくはありますが、もう少しドライな関係がいいいです。ちょっと抵抗したら、「緊張しいなところも好き」と言われました。 彼は私と働いてる間からずっと気になってたようで、仲の良い職場の人にも相談していたみたいで、彼女になった。と話してるみたいです。デートの事も話して弟に自慢したと彼本人から聞きました。 元カノの事を聞いたら「元カノの事よく聞いてくるよね。俺の事、もっと嫉妬してくれたら嬉しい」などです。携帯の待ち受けも私です。 私と会ってない日はダイエットに励んでて、晩御飯を摂生したり筋トレも今ではしてるそうです。 「告白して良かった。俺の事嫌いにならないでね」、「可愛い彼女が出来たから、もう誰にも優しくしない」など言われました。 ただ、出会ってたかだか数ヶ月。こんなに想いは膨らむものでしょうか?彼に「こんな数ヶ月でこんな状態でひかない?」と聞かれました。本当に謎です。 前の彼氏はわりとドライだったので、最初からこんなに相手から熱量あると飽きられないかも不安です。私も「好きだよ」と返事はしますが、何処と無く心から言えてないです。 ただ、仕事中はしっかりもので皆から頼りにされてます。この前のデート中に、私に「よく仕事場に伝染タイツ履いてきてたよね(笑)」と言われたり、「ドアもどんどん閉めるし(笑)」と笑って言われたので心は広いのかな?と思いました。 ただ彼が重いのではないか、ただただ心配です。今まで追いかけきてはがりの恋愛だったのですが、実際はこんなものでしょうか?

  • 年下の彼氏の心理

    以前にも年下の彼氏の件で質問し、お世話になりました。 長文になりますが宜しくお願いします 年下の彼氏の事なのですが、 彼氏と手を繋いで歩いていたら急に繋いでた手を離して離れて歩き出して 彼氏にどうしたの?と聞くと 会社の女の子がいたから恥ずかしくて手を離した、いつもは仕事じゃ凄く地味なのにミニスカートはいてる。びっくりしたー と会社の女の子の事を何度も言います。 年下の子からしたら年上の私と歩くと恥ずかしいものなのでしょうか? 自分がもう少し若ければ、可愛ければ、と考えてしまって自己嫌悪になります。 彼の会社に今まで女の子が入社したことがなく、最近初めて入社してきた女の子で今時の可愛い子でした。 彼氏は会社の飲み会自体入社してから行くことも無かったのに最近その女の子が入社してきてから会社の飲み会に積極的に参加します。 会社の飲み会終わった後に私と会った時も酔っ払って 女の子も飲みの席にいたー と言われたので少し気になります。 今まで年下と付き合ったことがないのと、最近仕事のストレスが重なり色々と気になります。 これから彼氏にどーやって接したらいいでしょうか?

  • 頼りない年下の彼氏。

    頼りない年下の彼氏。 私25歳、彼23歳です。 付き合って4年近くになります。 最近彼が、結婚に前向きになり、近々結婚しようということになっています。 彼はおおらかだし、気が合うし、落ち着くし…これ以上の人とはなかなか出逢えないと思っています。 辛い時も助けてくれたりしてくれました。 でも、やっぱり子供だなぁと思ってしまうことも多々あります。 たとえば、言ったことを守らなかったりする。自由で、友人と遊んでいたいと思っている。私がかなり落ち込んでいる時、全くフォローしてくれなかった。(ほとんど望んだことがないです。私の両親が入院した際、一言も気遣いのメールをくれませんでした。本人が昔言っていたことでは、言われないと手や口を出さないそうです。) それって、責任を持ちたくないってことなのかな…と悩んできました。 今、数人の男性に告白されたり、出会いも多く素敵な男性もたくさんいます。 でも、ちょっとした事が気に入らなかったり、彼への情もあり結婚もしたいので… 付き合いがないが長くなるとこういうことも仕方がないのでしょうか? 連絡も減ってきているし、会ってもプロポーズなどはしてくれないし…(両親との挨拶は計画しています。) なんだか、最近彼と会っていても楽しくありません。

  • 年下の彼氏がいる方

    年下の彼氏について悩んでる事があります。 私が25歳彼氏21歳です。 私は以前から老け顔に悩んでおり、5~10歳上に見られる事があります。 10歳上に見られた時は本当にショックで しばらく外出するのを控えたくらいです。 また、よく子供がいそうとか言われます… 対して彼氏は年齢確認をされるような外見です そんな彼と見られてどう思われてるんだろう 一緒に歩くと周りの視線が気になってしまいます。 彼氏は自分はそんな事気にしてないと言ってくれます。 でも、SNSやネットで見てて可愛いと言ってる子達はみんな若くて幼い見た目です。 彼氏と付き合って少しでも若く見られるように化粧品を変えたりサプリ飲んだり服装にも気を使いました。 周りの評価は変わりません…。 1年経っても変わらず苦しさしかないです。 1番外見を気にする年頃だと思うし、 彼女の外見が自慢になる年頃だと思います。 彼氏は優しいのでそんな事言いませんが 友達との会話でそういった話が話題になってるだろうなという事が薄ら伝わってきます。 彼氏に申し訳ないです。 整形を考えているくらい悩んでいます。 同じような悩みを抱えてる方、もしくは克服した方はいませんか?

  • 7歳年下の彼氏と付きあっていて、悩みがあります。

    半年前くらいから、7歳年下の彼氏と付きあっています。 彼は看護師として働いていて、私は去年の看護師の試験に落ちてしまったため、今年の受験を目指してバイトをしながら勉強しています。 彼氏は現在21歳で、私は28歳です。 彼氏と私の家はお互いに一人暮らしなのですが、車で1時間半くらいの距離です。 彼氏のことは大好きで、向こうもずっと一緒にいたいといつも言ってくれます。 ただ、最近私が彼氏さんとこのまま続けていくことが、本当にいいのだろうかと思うようになってきました。 まず、会いに行くのはいつも私で、ガソリン代やデート代、デート中のご飯もほとんどが私のおごりです。 生活に必要なものを買うときもほとんど私が出しています。 週に2~3日会うのですが、それだけで、毎週3~5万円の出費になったりします。 貯金したいのですが、バイト代はほとんど彼と過ごす時間にパーになってしまいます。 他にも、 付きあってから彼氏が私に会いに来てくれるということがほとんどないこと(会いたい!と彼が言っても、会いに来てくれる?と言われる)や、 朝早く起きたり夜遅くに彼の分のお弁当を作ったり、夕飯のストックを作っていったり、彼のうちを掃除したり洗濯したりしていると、たまに私何してるのかなと思ったりすることや、 彼が同僚の看護師と断りなくご飯を食べに行ったりして、一人の時に食べれるようにと、私が彼に作っていたご飯が食べれなくなり、それを後日自分で捨てたりすることなど いろいろあって、なんだがモヤモヤした気持ちになってしまいます。 結局は自分が彼のためにと思って、していることではありますし、彼のことは好きです。 でも、自分でも上手く説明できないし、分からないのですが、なんとなく『なんでこんなコトしてるんだろう。』とか『なんのためにこんなに頑張ってるのかな。』とか思ってしまうことも多くて。 疲れてるのかな、とも思います。 私はバイトですが、週に5日は働いていて、1日に8~12時間くらい働きます。 労働時間で言うと彼よりも少ないというわけではないと思います。 彼のことが好きなのにモヤモヤした気持ちになるっていうのは、おかしいですか? 自分勝手なことでしょうか? こんな事思っていながら、付きあうことは彼に失礼でしょうか。 彼のことは好きなので上手くやっていきたいと思っているので、どうか、今後を良くするアドバイス等があれば、教えて下さい(m´・ω・`)m また、別れた方がいいと思われるのであれば、それについても教えていただけると嬉しいです。 長々とわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの年下女性

    30台半ばの会社員です。 表題の通り、彼氏持ちの年下の女性(S子)を好きになりました。知り合って半年ほどになります。 S子は11歳年下で、私がよく買い物していたお店のレジを担当していました。 通ううちに仲良くなってしょっちゅう会話するようになり、メアドを交換して今では月1~2で2人きりで飲みに行ったりする仲になりました。 S子に彼氏が居ることは連絡先を交換してから知りました。別に彼女もそれを隠そうともしませんし(むしろその話題が飲みながらよく話します)、サシ飲みも他の人ともよくするので全く問題ないそうです。 状況としては: ・彼氏とは付き合って1年ちょいくらいで仲は良好。結婚話もちらほらと。 ・連絡や飲みの誘いは私からしかないです。 ・誘いは断られた事は無いです。 ・共通の知り合いは一人もいません。 ・手は何度かつなぎました(照れ笑いしてました)。 ・「○○さんと付き合えたら毎日楽しそう」的な事はよく言われます ・誕生日プレゼントをあげたりもらったりはしています。 ・社交的な子なので男友達はいっぱいいます。 客観的に考えて無理な想いだとはわかっていますが、せっかく仲良くなれたのでやはり諦めきれないものもあります。ただS子は今まで友達にいないタイプで話していて本当に楽しいのでこの関係が崩れてしまうのが怖いです。 あと子悪魔的なところが結構あるのでもしかしたらもてあそばれているのかも?という不安も若干あります。 こういった状況にいた事のある人(出来れば彼氏もちの女性の方)がいたらこの状況をどう見るのか教えてください!

  • 年下の彼

    私は結婚して10年になる33歳の既婚者です。昨年の9月にチャットで知りあった22歳の男の子と電話やメールをしています。会った事はないですが、お互いに恋愛感情があり普通の恋人同士みたいな感じです。でも私が結婚してる事を隠したままです。彼も薄々は彼氏が居るのではと疑っていますが深くは聞いてきません。今年に入ってから彼は会いたいような感じです。でも、私は容姿に自信がなくデブなので写メも送れてない状態です。もともと彼も今時の人にしてはすぐ写メ見せてと言う人じゃなかったからです。彼は年下なのにしっかりしていて本当に優しい人です。 私もそんな彼が大好きなんですが、やはりデブと言うのがネックでした。先日、思いきって彼に手紙を書き、デブで自分に自信がないことを正直に伝えました。私は嫌われるかじゃぁ会ってみようと言われる2つの選択肢だと思っていたら、痩せたらいいじゃないと言われ、あと2、3ヶ月待つよと言われました。それに、一緒に頑張ろうと言ってくれ、野球選手の奥さんばりに支えると言ってくれたのです。ネットでダイエットの事を調べてメールしてくれたり。 でも私は、彼の気持ちがまだ信じられなくてモヤモヤしちゃってます。本当は好きじゃ無くなっているんじゃないか、彼の気持ちが冷めていってしまうんじゃないかと。 彼にも正直に思っていることを伝えました。彼が言うにはデブだと聞かされても見たわけじゃないから気持ちが変わるとかはないし、正直なんとも言えないみたいです。でも、もし今会ったら気持ちが変わらないかは分からないとちゃんと伝えてくれました。彼は本当にまだ私の事を好きでいてくれているのでしょうか?。デブと伝えてからも彼は今まで通りメールもしてくれてます。私も最終確認だよと伝え、本当に待ってくれるのか、ずっと一緒にいてくれるのかと聞きました。彼は待つし気持ちは全然変わらないと言ってくれたんですが、私の中で彼を信じきれなくてどうしたらいいか分からなくて。私が勝手に意識しすぎてしまっているんだとは思います。手紙を書く前に彼氏になってくれると聞いたらいいよと言ってくれて、手紙を読んだ後の最終確認の時に彼氏でいてくれると聞き、いいよと言ってくれました。彼のためにもダイエットを頑張るつもりですが、彼の気持ちが冷めてしまわないか本当は嫌われていないか不安で彼に前のように接する事ができなくて。彼は見た目結構かっこいいし。長々とすいません。アドバイスお願いします

  • 彼氏にお守り

    運動部の彼氏がつぎの大会で引退します。 すっごく部活を頑張っていて、努力を惜しまない人なので、無理もしてしまうと思います。実際に足をケガして手術をした(まだ完治していません)経験もあり、ケガしないかがとても不安です… そこで、彼女として全力で応援したいと思い、手作りのお守りを作りました。 ここからが本題なのですが… どのようにして彼氏にお守りを渡せばいいでしょうか?? 付き合っていることは秘密にしています。中3です。校内に2人かりになれるところはなくはないですが、難しいかもしれませんυ 直接わたすことにこだわっていませんが…欲を言ったら直接わたしたいです。 回答よろしくお願いします。。

  • 年下の彼の事で相談です

    年下の彼の事です。年齢は8歳離れています。 4年付き合っているのですが、最近彼に甘えが出てきました。食事は安飯なんですが私が奢っています。 端数が生じた場合、端数分を彼氏が払っています(大体いつも二千円前後) たしかに年齢は私の方がだいぶ上ですし、私が裕福なのを彼も知っているので悪気もなく本当に甘えるだけだとは思います。 彼氏は最近資格の学校にも通い始め、お金は前からあまりある方ではありません。 彼氏が私の事を本当に好きでいる事はわかっているので何とか目を瞑ってます。最近では結婚の話もしています。私も安飯位と思って甘やかしたので私も悪いと思っています。 実は、最近まで年下彼氏ともう一人の男性を私が天秤にかけていました。彼氏は最初から私には本命がいる事を承知で二番手として付き合っていたのですが、いつまで経っても煮え切らない私の態度に嫌気がさし、彼氏はとても傷つき「もう二度と会いたくない!」と言い、暴言を吐きまくり、私の前から去って行ったのですが私がもう一人の男性と別れ、彼氏に戻りました。 彼氏は最初は「もう信用できない」「逢いたくない。俺の事なんてどうでもいいんだろう!」と言って連絡も取り合ってくれなかったのですが、私が「これからはあなただけ愛すから」と言い、元鞘に落ち着いた状態です。 彼氏は私をまだ信用していないのかもしれません。私が彼氏を散々傷つけてしまった事は事実です。 彼氏と会ってるにも関わらず本命だった男性の電話に出たりもしてしまっていました。彼氏は毎回私を信じようと我慢してきたのですが限界だったみたいでした。 そんな事から私も彼氏に対して引け目があり奢ってしまってます。 他に物を買い与えたりなどは一切ありません。彼氏も金品の要求はしてきません。 でも、彼氏いわく「私に本当に愛されてるのか不安」とは言っていました。 私が納得できるのであれば大した問題はないのでしょうか? 彼氏は私に甘えすぎではないでしょうか?

  • 年下の彼

    職場の9歳年下の彼から告白されました。私の事がずっと好きたっだみたいで、彼氏と別れた話が社内に広まり彼も知ったらしいです。彼に顔、純粋な性格、天然なところすべてかわいいからずっと好きだった。付き合って下さいって言われました。私は童顔で実年齢より若く見られます。そのせいか彼は仕事では敬語ですが、二人で話すときはため口になります。彼とは職場でとても仲が良く二人でご飯とか言ったりしてたまに電話したりしていました。いつも私の年の事をバカにしてきていい年なんだからあれしちゃいけないとかちゃんとしっかりしなきゃとか弄ってからかって時には叱ってきたりとそんな関係でした。なので普通に異性の友達としか思ってなくてまさか好きだったとは??って感じでした。年下の彼とは付き合ったことがなくまして9歳下なんてって思い、考える時間をもらっています。9歳下とかって有り得ますか?彼は精神年齢は俺の方が上だし○○は精神年齢低すぎ~と言われた事もあります。私は彼の事嫌いではないんですが歳の差がネックなんです年下の彼ってどうですか?