• 締切済み

土地の有効利用

住宅地に200坪ぐらい有るのですが、税金面でも収益面でも効率の 良いものを探しています。 積水ハウスのシャーメゾンなども考えましたが、費用対効果が30年後まで、 もしくはそれからの事も考えるといまいちなようです。 コンビニやお店等にお貸しできればいいのかと思いますが、 良い方法が有りましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

土地活用で効率的なものはその土地を失いかけるリスクの高いものばかりです。土地活用は長い時間をかけて安定的に生み出す利益が魅力です。住宅地で青空駐車場になっている100坪の土地を買って運用しています。資金を回収するのに15年かかりますが、15年経てばダダで手に入れたのと同じです。土地は腐らないので時間をかければ有利なものです。 貴方も書いておられるように、定期借地権が魅力的ですが、立地が良くないと困難です。昔はあったようですが、今では定期借地に家を建ててくれる人はいません。

seatacair
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 駐車場の件が手堅そうです。土地の周りの状況を良く把握して 協議します。

• agurigl
回答No.1

一番いいのは青空駐車上にするのが良いです。 不動産と違ってメンテナンスがほとんどいりません。 アパートなどは今後の経済状況、人口状況を見ても厳しいです。 よほどでない限りは、アパート経営は控えた方が良いです。 5年後の未来は誰にも予測できませんし、30年後に成ったらなおさらです。 東京都心や地方都市の一等地であれば別ですが、 不動産をやるのであれば、数年で回収できるものに投資するのが良いです。 もう一つは、 一部、若しくは全部を現金化してJREITを購入することです。 不動産の証券したものなので、流動性が高いのでオススメです。 あとは、 ずっと保有してインフレ時の売却を狙うか そのまま相続する形が良いと思います。

seatacair
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 駐車場とJ-Reitの件、今から勉強させていただきます。