FAXの使い方

このQ&Aのポイント
  • FAXの使い方について30文字前後のセンセーショナルなタイトルを生成すると、FAXを使う際に電話線をプリンターに繋ぐ必要があるのか、電話音声品質が落ちる可能性があるのかを解説します。
  • FAXの使い方について100文字程度の要約文をまとめると、FAXを使う際にはプリンターに電話線を接続する必要がありますが、それによって通話品質には影響が出ることはありません。
  • FAXの使い方に関するSEOを意識した要約文を100文字程度でまとめると、「FAXの使い方」では、電話線をプリンターに繋げる必要があり、通話品質への影響はありません。
回答を見る
  • 締切済み

FAXの使い方

FAXを使うべく電話線をプリンターに繋いだら、電話は、必ずプリンターに接続しなければなりませんか。つないだ結果、電話音声品質は落ちることはありませんか。

みんなの回答

回答No.2

FAX付きのプリンター(複合機)のことですよね。 プリンターに電話回線の入力コネクターと外部(電話)出力コネクターがあればその外部出力コネクターに電話器のコードを差し込んで使用できます。音声品質が劣るようなことはありませんが 複合機の方でFAXの自動着信とか留守録を有効にすると電話器との連係動作に注意が必要になります。 例えば電話が掛かってきた時に複合機側で10コールで留守録に設定しているとすると留守録が始まったら外部電話器では受信できなくなります。 発信については他方が使用していないときはどちらからでも自由に発信出来ます。

jyuroujin
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼の出し方が、なかなか判らず遅くなってしまいました。大変参考になりました。深謝。

• te2kun
回答No.1

>必ずプリンターに接続しなければなりませんか。 FAX専用回線とするなら電話機を接続しなくても問題ありません ただし、電話機(FAX)を複数で利用する場合は、並列で接続すると、ナンバーディスプレイが正常に動作しなかったり、留守番電話が正常に動作しないやFAXが正常に受信できないってことがあるので、並列では接続しない方がよいだけです。また、並列の場合は、片方で受話器をあげると通話中の音が聞こえます。 並列にしても直列にしても、通話音質はかわりません。 複数で利用する場合は、直列で接続するようにしてください。 ただし、IP電話ルータで、2つなど複数の電話機が利用出来るようになっている場合は、それぞれに1つ接続するなら、並列ではなく、直列扱いとなります