• ベストアンサー

オールインワン複合機でFAX

先日、デルのワイヤレスのオールインワンプリンタを購入しました。 FAX機能が付いていて、電話機のジャックに接続すればFAXできるとのことだったので、今までFAXも設置していないし丁度いいと思って買ったのですが。 よくよく電話機を見たら、電話線が接続されているジャックが一つしかない! プリンタのマニュアルを見ると、電話をつなぐジャックのほかに、アウトプット用のジャックからプリンタにつなげると書いてありました。こういった場合、FAXはあきらめるしかないのでしょうか? それとも、何かモジュラーコネクタのようなものを接続すれば、可能なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

壁にあるモジュラーを、分岐する機器があります。 ただ、着信のときに、電話かFAXか判別できません。 また、壁のモジュラー、電話、複合機と接続できた場合、電話かFAXなのか着信を判別できません。 多くの複合機の場合、 壁のモジュラー、複合機、電話とつなぐようにし複合機で、電話かFAXを判別するような、仕組みが普通はありますが・・・。 壁のモジュラー、電話、複合機と接続するのであれば、電話かFAXなのか判別する機能はないと思います。 ですので、単純に壁のモジュラー分岐するような、機器を購入すればよいと思います。 もしくは、単純に分割するだけでなく、スイッチで切り替えれるタイプもあるみたいです。参考 URL を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/index.asp
youyou-Y
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

モジュラージャックを2つに分けるコネクタが市販されています。 大きめの電気屋さんに行けば置いてあると思います。

youyou-Y
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • オールインワンプリンタでのFAXと留守番電話の併用

    オールインワンプリンタ(DELL Photo 966)を使用しています。 プリンタのFAX機能と、留守番電話機を同じ番号で併用したいの ですが、うまくいきません。 電話回線←(接続)→プリンタ(FAX)←(接続)→留守番電話機 電話を掛けるとFAX機能を経由して電話機が鳴るのですが、FAX側で 設定した着信音数が来ると(当然ですが)FAX機能が働いて、電話機の 側との接続が切れてFAX側が接続しようと音を発しているだけです。 つまり、留守番電話機能は働きません。 マニュアルには電話機との接続方法だけは書かれてあるので、出来る とは思うのですが。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 複合機FAX修理

    よろしくお願いいたします。 先日の落雷でBrotherの複合機MFC5840CNのFAXの送受信ができなくなりました。他の電話機も壊れたので、来てもらった業者の人に見てもらったところ、複合機のモジュラージャックが過電流?のために壊れてしまったようです。この場合修理に出すと費用と時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、どこに依頼すれば安く上がるでしょうか?なお、保障期間は過ぎています。それとFAX以外の機能は正常に機能しています。

  • 複合機のFAXについて

    初めまして マルチライター複合機を使用しています フックスの設定について教えて下さい 電話のモジュラージャックの出力側に一般の留守番電話を繋いでいます ファックスモード呼び出し時間を2秒 電話/ファックス呼び出し時間を3秒 留守番電話よびだしじかんを30秒 受信モードを留守番電話接続 にしています この状態で普通に電話を掛けると留守番電話が着信します でもFAXを送ると留守番電話が着信してから少し経ってFAXに切り替わります 各時間の設定で回避出来るのでしょうか それともこう言う仕様なのでしょうか 教えて下さい ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • FAXについてお尋ねします。

    FAXを持っていませんので、お教えください。 FAXが必要になり、(2)がいいかな?と迷っています。また、機能の詳細をお教えください。 (1)通常の留守番電話機能付きFAX (2)PCの(プリンター+コピー+FAXが)一体となったプリンター 条件:子機付き留守電話は既に気に入ったのを持っています。電話だけを言えば、電話台がカウンターキッチンの台なのでFAX電話のような太く大きいのは避けたい。PCのプリンターを買い換えようと思っているので、ついでにFAX機能付きを買えば、わざとFAX置き場所を作らなくてよいのでそうしたい。 不安な点:プリンター複合機にしたとすると、現在の接続の方法は(yahooBB,リーチDSL)モジュラージャックからADSL(リーチ)モデムへと行き、VoIP機器から先は「電話機」と「PC(LAN)」へと分岐していますが、今後は「VoIP機器」と「電話機」の間に「複合機」をセットするのでしょうか? 留守番電話も機能させたいし、FAXとしても機能させたい方法はどのようにするのでしょうか?

  • FAX電話を、プリンターとして

    まいとーくFAX2001を使って、パソコンのモジュラージャックをFAX電話に繋いで運用しています。 パソコンからモジュラーの配線を変えずに、接続しているFAX電話に直接送信して、データをFAXからプリントアウトできますか? (繋いでるFAX電話を、プリンターとして使えますか?) パソコン(モジュラージャック)--->(TEL配線)--->FAX電話--->家の壁モジュラー こんなつなげ方です。 ついでに、ほかのアプリケーション(WORD,EXCELなど)でも同様に繋いでるFAX電話を、プリンターとして使えますか?

  • インクジェットFAX複合機について

    インクジェットFAX複合機にはFAX機能はあっても 電話機能は無いと考えて良いのでしょうか? これまで、FAX電話機にて1つの電話番号で電話とFAXを使っていたのですが、 FAX複合機を導入する場合は、電話機とFAX複合機の接続を どのようにすれば良いのでしょうか? 上手く接続可能であれば、FAX機能が不要となったFAX電話機を 普通の電話機に交換する事も考えています。 PX-M741F

  • ADSLにしたらFAXが受信できなくなりました

    こんにちは。 このたび、ADSLが開通しました。 リビングと、子供室それぞれに電話のモジュラージャックがあります。 リビングのモジュラージャックに、FAX電話機を直接さしています。 子ども部屋のモジュラージャックから、スプリッター経由でモデムのみ(電話の端子は不使用)を接続し、無事インターネットは設定できました。 つまりFAX電話機は、スプリッターを経由していないことになります。 その後、他の方から「FAXが送れないよ」という指摘がありました。 上記の接続方法が間違っているのでしょうか? やはり、FAX電話機はスプリッターを経由しないと、FAX受信できないのでしょうか? 電話は、発信・着信ともに、問題なく使えています。 問題はFAXだけです。 この接続で問題があれば、ご指摘お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • オールインワン型プリンターのFAXが使えない

    超初心者ですが会社の上司に調べろと言われ、わからなくて困り果てています。知恵を貸してください。 海外(タイ)で購入したというHPのオールインワン型のプリンターです(はっきりした型番はわからないのですが、オフィスジェット(デスクジェットとも一部では呼ばれているらしい)Vシリーズというものです)。機能はプリンター、コピー、スキャナ、FAXです。家ではケーブルテレビの回線を使ってインターネットに接続しています。 で、そのプリンターなのですが、他の機能は問題ないようなのですが、FAXだけが使えないそうです。電話番号を押してもその番号をダイヤルしないみたい。。。 購入先のタイのHPのWebを見たら、「ファックスはアナログ機器なのでISDNやADSLなどのデジタル通信?では使えません」みたいなことが書いてあるんですが、何か別な設定?をすれば使えるようになるのでしょうか?ケーブルでのインターネットというのは、デジタルなんでしょうか?(ほんと無知ですみません) 私も本人ではないししかも日本で売っていない製品のことでわけがわかりません。(日本のHPのカスタマーサービスにも電話してみましたが、日本で発売していないものなのでわかりません、と言われてしまいました。) 助けてください。お願いします。できないのならそれでもいいのです。簡単になぜできないのか説明できれば・・・