• ベストアンサー

オールインワン複合機でFAX

先日、デルのワイヤレスのオールインワンプリンタを購入しました。 FAX機能が付いていて、電話機のジャックに接続すればFAXできるとのことだったので、今までFAXも設置していないし丁度いいと思って買ったのですが。 よくよく電話機を見たら、電話線が接続されているジャックが一つしかない! プリンタのマニュアルを見ると、電話をつなぐジャックのほかに、アウトプット用のジャックからプリンタにつなげると書いてありました。こういった場合、FAXはあきらめるしかないのでしょうか? それとも、何かモジュラーコネクタのようなものを接続すれば、可能なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

壁にあるモジュラーを、分岐する機器があります。 ただ、着信のときに、電話かFAXか判別できません。 また、壁のモジュラー、電話、複合機と接続できた場合、電話かFAXなのか着信を判別できません。 多くの複合機の場合、 壁のモジュラー、複合機、電話とつなぐようにし複合機で、電話かFAXを判別するような、仕組みが普通はありますが・・・。 壁のモジュラー、電話、複合機と接続するのであれば、電話かFAXなのか判別する機能はないと思います。 ですので、単純に壁のモジュラー分岐するような、機器を購入すればよいと思います。 もしくは、単純に分割するだけでなく、スイッチで切り替えれるタイプもあるみたいです。参考 URL を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/index.asp
youyou-Y
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

モジュラージャックを2つに分けるコネクタが市販されています。 大きめの電気屋さんに行けば置いてあると思います。

youyou-Y
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入してみようと思います。