• ベストアンサー

夫婦仲良くやっている方へ

こんにちは。 私はできちゃった結婚をして1年になります。かわいい8ヶ月の男の子がいます。 最近結婚生活に少し疑問や不安が出てきたので、ベテランのパパママに教えていただきたいのですが。。。 (1)夫婦で話し合いは大事ですよね。でもうちの旦那は話し合いとかが苦手です。どんなふうにしたらうまくいくのでしょうか? (2)「いい奥さん」ってどんな人ですか?また「いい奥さん」にかかせないものはなんですか? よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 (1)旦那様は話し合いが苦手なんですね。 もしかしたら、面と向かってお話しするのがちょっと苦手な旦那様なのかな?と思いました。お手紙を書いてみるというのはいかがでしょう。この方がゆっくり考えることができるし、お返事も返って来やすいかもしれません。 (2)「いい奥さん」、ですね。 旦那様のために一生懸命努力している奥さんが、「いい奥さん」なのではないかと私は考えています。(子供さんのために頑張っているお母さんが、「いいお母さん」ね。)何が「いい」のかは、それぞれの家庭で少しずつ違ってくるものだと思っていますので、内容については割愛させていただきます。でも、あんまり頑張りすぎないでね。

tyk510
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 手紙・・・しばらく書いてないですね。でも話すよりは落ち着いて考えれますよね、お互い。実行してみます! 今は子供にぞっこんなので、私が旦那の存在を受け入れ、旦那のために頑張らなきゃいけないですね。反省しつつ、これから頑張っていきます! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

「いい奥さん」と「いい旦那さん」は本来セットで あるべきですよね(もちろん世間一般的に「いい」と いうのではなく、当人達にとって「いい」という意味ですが)。 片方にとって「いい」存在でも、もう片方にとって 「いい」存在でなければその関係はたぶん長続きしないでしょう。 で、質問者さんだけでなく、旦那さんにも意識して欲しいのが、 「ありがとう」と「ごめんなさい」を忘れないこと。 どんな些細なことでも感謝の気持ちと、謙虚な気持ちを お互いが持ち、表現すること。 夫婦って、いつの間にか、いろんなこと(食事の支度など家事を やってもらうことも、働いてお金を稼いでくることも)を やってもらっても当たり前になってしまうんですよね。 自分がやるべき事をやってもらっても、お礼も謝罪もないことが 当たり前になってしまうんです、なぜか。 お互いが「ありがとう」と「ごめんなさい」を 忘れないだけで、難しい話し合いをするよりも 仲のいい夫婦でいられると思いますよ。

tyk510
質問者

お礼

そのとおりですね!!基本的なことができていなかったです。 たしかに「男は仕事して当たり前」って思う気持ちがありました。それなのに「私は家事と育児頑張ってる」と、自分だけがえらいような考え方になっていたように思います。 あぶないとこでした、気付かせてくださりありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.2

あなたのように、いい奥さんになろう、いい奥さんとはどういう人か、、ってご自身を振り返って考える人は、それだけで十分「いい奥さん」「素敵な人」です。それが一番欠かせないものでしょう。  だから心配していません。返事が無くても聞いているとは思いますから、いろいろお話することは大切だと思います。

tyk510
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなふうに言ってもらえて嬉しいです。これからも今の気持ちを忘れずに向上していけるよう頑張ります! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

(1)一方通行でも話しかけ続ける。 必ずご主人の耳に入っています。 (2)誰にとってのいい奥さんですか? 子供さんの世話で大変だと思いますが、ご主人の事も忘れないように。 ご主人や、家族に愛されるのが「いい奥さん」の必須条件ですね。         

tyk510
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 話しかけてもうざそうにされ、しまいには逆ギレ・・・というパターンが多いのですが、耳に入っていてくれることを願っています。 「子供一番」になってしまわないように気をつけます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦生活に悩んでいます。

    こんにちは。私は旦那と上手く生活していく事に悩んでいます。 旦那とは2年半同棲をして結婚をしました。同棲中に何度も別れ話が出る激しい喧嘩をしましたが、話し合いを繰り返しながら結婚まで至りました。旦那と喧嘩をすると、旦那は決まって目の前にある物すべて壁などにぶつけて壊して酷く暴れます。旦那に否があり私が不満など言っても結局 私の言い方や態度が腹立つと言い暴れだします。私に暴力を振るうことはまだありませんが、いつ物が私の方へ飛んでくるかととても恐いです。今私は妊娠8ヶ月ですが、妊娠していても暴れる事を直してくれないですし、暴れる事に対しては悪いと思ってないみたいです。 また、生活をしていて私が不満や不安事を旦那に言うと、言うタイミング考えて言えなどと、いきり立って言います。 夫婦でいて、不満や不安を言えなく言うタイミングまで旦那に合わせて生活していく事に、私はとても辛いです。私が利口になり一つ馬鹿になれば良いかも知れませんが、私はそこまで出来ません。 旦那になぜ暴れるのか聞いた事ありますが、暴れるのは私を恐がらして嫌がらせをしていると言いました。喧嘩して暴れても何の解決にもならないのにと思いますけど…。 こんな旦那はDVなんでしょうか??今後もこういう暴れることは治らないものなんでしょうか?治せる方法があれば教えて下さい。 本人は子供が産まれても、暴れる事はあるだろうと言っていて私は恐さと不安で一杯です。 最近は離婚も考えて生活していますが、旦那と上手く生活していきたい気持もあります。 どうしたら良いのでしょうか? 長くくどい話になってしまい申し訳ありません。

  • 夫婦生活について

    夫婦生活について、自分ではどうしたらいいのかわからないので、どなたかお力をお貸し下さい。 長文になるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。 私29歳、旦那32歳、結婚2年目ですが、私が再婚で、9歳の男の子と1歳の女の子が居ます。 結婚してから、妊娠中だった事もあり、セックスレスです。 セックスレスの原因は私です。 というのも、まったくその気になれないのです。 SEX自体全くしたいと思えなくなりました。 度々旦那とは話し合いをしていますが、すぐに言い合いっぽくなってしまいます。 私は、旦那には思っている事の半分も言えません。それは旦那の仕事柄、人をいいくるめのがとても上手で、反論が出来ないからです。 自分でも、このままじゃいけない、なんとかしなくちゃと思うのですが、心がついていかないのです。旦那は職場の人に、夫婦生活の事を、他人にベラベラしゃべり、職場の人に「お前の奥さんおかしいわ」っと言われたのを私に話してきます。 1番デリケートな話を、職場の人にベラベラ話した挙げ句、職場の人に言われた事を、私に話してきます。私はそれでますます、私はおかしい、なんとかしなくちゃっとプレッシャーになってきました。昨日も、子供達の居る前で、胸を触ろうとしてきたので、子供が居る前ではやめて!っと少し大きな声で反抗したら、明日出掛けてくるっと言って部屋を出て行ってしまいました。 風俗にでも行くのか…昔の女性に連絡をとるのか…っと不安になっています。 旦那にも、セックスレスで離婚とか、外で遊ぶとか言われています…。 今朝出掛けたまま、連絡一つありません。ここで相談する前に、SEXに応じればいい話だとは思うのですが、どうしても出来ないんです。 私はどこかおかしいのでしょうか…? カウンセリングを受けるべきなのかもと本気で悩んでいます。受けるにしても旦那にどう説明すればいいのか…。本当に真剣に悩んでいます。 でも、旦那の事は大好きです。セックスレスで離婚なんてしたくはないのです。どなたかお力添えを下さい。 長文で支離滅裂な文章になっていると思います。

  • 旦那がいない方がラクに思います

    結婚してもうすぐ4年ですが、旦那とある事がきっかけで関係がおかしくなりました。 一言で言うと、価値観の違いです。(借金や異性関係、暴力などはありません) 最初は修復しようと思い話し合いを持ちかけたりしましたが、ちょうど旦那が残業ばかりになって話す時間もないまま4ヶ月くらい経ちました。 そしたら、もう話し合いをするのが面倒になってしまいました。 旦那はもともとそういう込み入った話(?)をするのが苦手で、旦那の方から話し合いをしようと言われた事はありません。 この4ヶ月で会話はかなり減り(必要な事以外はあまり話しません)ご飯を食べる以外はお互い好きな事をして過ごしていますが、私は最近それがラクなのです。 これは以前からそうなのですが、実は旦那と出かけたりするより、ひとりでペットと遊んでいたり本を読んでいる方が心が落ち着く事が結構あるのです。(子供はいません) 旦那が休日に仕事に行くと内心ちょっとほっとしてしまいます。 しかし、これでは夫婦の意味がないように思います。 旦那が怒るポイントが私には分からず、いつ怒り出すか機嫌が悪くなるか…と怖くもあります。 そして、自分をそんなふうに思っている妻をもつ旦那に申し訳なく、可哀想に思うのです。 嫌いじゃないけど、もう夫婦じゃなくていい…と思ってしまいます。 夫婦として潮時でしょうか。 似た経験のある方、お話を聞かせて下さい。

  • 先輩方に夫婦生活のアドバイス頂きたいです!!

    28歳女性です。旦那さん30歳結婚して2年半足らずなのに、旦那さんとのセックスにもう飽きた…なんて私は修行が足りないのでしょうか?結婚して何十年の諸先輩方は、どうしているのですか?私の気持ちとは逆にオモチャやここには書けませんが色々な事に意欲満々の彼に正直引いてしまいます!(AVの見過ぎだとおもいます)実際に夫婦で使っているものなのでしょうか?色々な事に挑戦するのは大事?それに私は下手みたいです。。『最近は少しは上達したね』と言われました★そしてすごく落ち込みました´`男性にお聞きしたいのですが、奥さんが拒否すると反対にしたいと思いますか?それとも、喜んで受け入れたらしたくないと思いませんか?彼は自分のテクに自信満々で確かにそうですけど、そんな所も私には嫌になる所でもあります。離婚は考えてはいません、長い夫婦生活を続けていくなかでの、アドバイスや参考意見をいただきたいです。

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • 友人の夫婦喧嘩(長文です)

    29歳の奥さんと37歳の旦那さんと10ケ月になる娘さんがいる家族の話しです。旦那さんが職場付近の居酒屋で飲んでは帰宅しない事が多いそうです。旦那さんはお小遣い制ではないので居酒屋で飲んでホテルへ泊まる事もあるそうです。 奥さんが飲んでも構わないけど連絡が欲しいと言ったらそれは出来ないと言われたそうです。 家族サービスの日もドタキャンされたので奥さんが娘と楽しみにしてたのに的な事を言ったら旦那さんは文句を言って実家に帰ってしまい、連絡が取れなくなり10日後に飲んだら家に帰るのがダルいから別れてくれと言われたそうです。 お小遣い制も嫌だと言っているそうです。旦那さんの母親は旦那ではなく奥さんが悪いと言っています。結婚したら我慢が必要と言われたそうです。こういった場合私達友人はどうしたら良いのでしょうか?話し合いには向こうは母親と旦那が来ますが奥さんは一人で話し合いに参加するそうです。この夫婦の場合奥さんが一方的に悪いのでしょうか?

  • 夫婦仲

    結婚して1年になります。旦那は毎日仕事が忙しくすれ違いの日々です。結婚して数ヶ月を過ぎた頃からずっと夜の生活がありません。特に仲が悪いということもなく、浮気をしている風でもないのです。女性はいいけれど、男性はずっとしないわけにはいかないですよね?少し不安です・・・

  • 夫婦の関係っていつ変化するの?

    私は結婚して8年目の主婦です。 半年前に今の家に引越して、暖かくなってきたので窓を開けるようになってから、隣の御夫婦(60代ぐらい)の会話が聞こえてくるようになりました。 もう、奥さんがだんなさんにこてんぱんに言ってるんですよ。それも「お風呂に入っている間にクーラーつけてない」とかけっこう些細なことで。(本人には大切なことかもしれないですが) 聞いてて悪いと思いながら笑っちゃうんですけどね。 そういえば私の両親も主人の両親も母の方が父をこてんぱんに言いますね。 で、父は苦笑いして言い返しません。 いつからこういう風になっちゃうんだろうかって。 あ、でも誤解しないでくださいね。とても仲はいいんですよ。 私も最近になってちょっとだんなに対してしょうもないことを注意するようになったなと自覚してるんです。 子供に注意するような些細なことなんですけどね。(出したものを仕舞えとか) でだんなは母親に言われたような顔をして言われたとおりに動くのですが。 子供を産んだときから強くなると世間一般的には言いますけど(恥ずかしいと思ってたことができるようになるとか)、みなさんもこういう感じなんでしょうか。 結婚したときとはあきらかに変わったなあと思います。 私も隣のご夫婦みたいにだんなをこてんぱんに言う時が来るんでしょうね・・・。 みなさんも変わりました? 特に言われているだんなさんの方に意見を聞いてみたいです。もちろん奥さんお話も聞かせてください。

  • 夫婦は経済力がある方に従うべきか

    とある掲示板での書き込みについてです。 相談者ご夫婦はお互い正社員の共働きだったのですが、旦那さんは奥さんの倍以上の年収でした。 旦那さんは家事育児の分担を嫌がり、奥さんに仕事を辞めて家事育児に専念して欲しいと言いました(旦那さんは外注には反対) しかし奥さんは自分の仕事にやりがいを感じており、今の仕事を辞めたくないという相談でした。 何年前の書き込みか忘れましたが、奥さんを批判する声の方が多かった気がします。 「夫婦は稼ぎの多い方に合わせるのが当たり前」 「旦那さんと同じ額を稼いでから意見すべき」 「一家の大黒柱は旦那さんですよね?旦那さんが家事育児で倒れたら、困るのは貴女だと思いますが?」 「そんなに稼いでる旦那に家事育児を分担させるのは鬼嫁」 「男は稼ぐことが育児。それ以上のことを求めるのは間違っている」 「大したことない仕事にしがみつくのは貴女の我儘なんだから、それでも仕事を続けたいなら家事育児は1人でやるべき」 しかし女性が正社員の仕事を手放すってリスクが大きくないですか? それをいうと「引く手数多な専門職についていないのが悪い」と言われそうですが。 やはり経済力がある方にパワーバランスがあるというか、夫婦間で経済格差があれば、稼ぎが多い方に従うのは当たり前の流れなのでしょうか。勿論、最終的には夫婦間での話し合いの結果で決まるとは思いますが。

  • 話し合いが出来ない夫婦の方いますか

    私たち夫婦は何か問題が起きても話し合いできません。 喧嘩してないときの旦那はオチャラケで何も深く考えてなく自由に生きています。 けどなにかで私が怒ったり辛いとイライラしたりしたとき私自身それを口に出せず態度やメールで言ってしまいます。すると旦那はそんなイチイチがみがみする私に腹を立ちめんどくさいと言います。 気持ちを察してほしく聞いてほしくなのに素直になれません 相手も同様まったく気持ちも考えも言いません。 だから向き合いたくてもいつもうまくできず旦那から気持ちや考えを聞けないことに向き合ってくれない分かってくれないとへんな突っかかりしかできず嫌われる一方です 素直に甘えたり不安を言えないうまく夫婦が向き合うことができない私にアドバイスください。

専門家に質問してみよう