• ベストアンサー

夫婦仲良くやっている方へ

こんにちは。 私はできちゃった結婚をして1年になります。かわいい8ヶ月の男の子がいます。 最近結婚生活に少し疑問や不安が出てきたので、ベテランのパパママに教えていただきたいのですが。。。 (1)夫婦で話し合いは大事ですよね。でもうちの旦那は話し合いとかが苦手です。どんなふうにしたらうまくいくのでしょうか? (2)「いい奥さん」ってどんな人ですか?また「いい奥さん」にかかせないものはなんですか? よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 (1)旦那様は話し合いが苦手なんですね。 もしかしたら、面と向かってお話しするのがちょっと苦手な旦那様なのかな?と思いました。お手紙を書いてみるというのはいかがでしょう。この方がゆっくり考えることができるし、お返事も返って来やすいかもしれません。 (2)「いい奥さん」、ですね。 旦那様のために一生懸命努力している奥さんが、「いい奥さん」なのではないかと私は考えています。(子供さんのために頑張っているお母さんが、「いいお母さん」ね。)何が「いい」のかは、それぞれの家庭で少しずつ違ってくるものだと思っていますので、内容については割愛させていただきます。でも、あんまり頑張りすぎないでね。

tyk510
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 手紙・・・しばらく書いてないですね。でも話すよりは落ち着いて考えれますよね、お互い。実行してみます! 今は子供にぞっこんなので、私が旦那の存在を受け入れ、旦那のために頑張らなきゃいけないですね。反省しつつ、これから頑張っていきます! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• yama_x
回答No.4

「いい奥さん」と「いい旦那さん」は本来セットで あるべきですよね(もちろん世間一般的に「いい」と いうのではなく、当人達にとって「いい」という意味ですが)。 片方にとって「いい」存在でも、もう片方にとって 「いい」存在でなければその関係はたぶん長続きしないでしょう。 で、質問者さんだけでなく、旦那さんにも意識して欲しいのが、 「ありがとう」と「ごめんなさい」を忘れないこと。 どんな些細なことでも感謝の気持ちと、謙虚な気持ちを お互いが持ち、表現すること。 夫婦って、いつの間にか、いろんなこと(食事の支度など家事を やってもらうことも、働いてお金を稼いでくることも)を やってもらっても当たり前になってしまうんですよね。 自分がやるべき事をやってもらっても、お礼も謝罪もないことが 当たり前になってしまうんです、なぜか。 お互いが「ありがとう」と「ごめんなさい」を 忘れないだけで、難しい話し合いをするよりも 仲のいい夫婦でいられると思いますよ。

tyk510
質問者

お礼

そのとおりですね!!基本的なことができていなかったです。 たしかに「男は仕事して当たり前」って思う気持ちがありました。それなのに「私は家事と育児頑張ってる」と、自分だけがえらいような考え方になっていたように思います。 あぶないとこでした、気付かせてくださりありがとうございました!!

• huita
回答No.2

あなたのように、いい奥さんになろう、いい奥さんとはどういう人か、、ってご自身を振り返って考える人は、それだけで十分「いい奥さん」「素敵な人」です。それが一番欠かせないものでしょう。  だから心配していません。返事が無くても聞いているとは思いますから、いろいろお話することは大切だと思います。

tyk510
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなふうに言ってもらえて嬉しいです。これからも今の気持ちを忘れずに向上していけるよう頑張ります! どうもありがとうございました!!

• ozisan
回答No.1

(1)一方通行でも話しかけ続ける。 必ずご主人の耳に入っています。 (2)誰にとってのいい奥さんですか? 子供さんの世話で大変だと思いますが、ご主人の事も忘れないように。 ご主人や、家族に愛されるのが「いい奥さん」の必須条件ですね。         

tyk510
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 話しかけてもうざそうにされ、しまいには逆ギレ・・・というパターンが多いのですが、耳に入っていてくれることを願っています。 「子供一番」になってしまわないように気をつけます。どうもありがとうございました。