• ベストアンサー

71才です PCのかな入力について

私は キーボードを見ながら かな入力しかできません それも自己流で、 指の使い方も適当です、今からキーボードを見ないで ひらがな入力で指の正しい使い方の解るサイトがありましたら 教えて頂きたいと思います。 ローマ字の方が早く打てると聞きますが どうも苦手意識があります やはりかな入力ではダメでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

キーボードを見ないでかな入力は、まず、ホームポジションを覚えましょう。 キーボードの「ま」と「は」の所に他のキーにはない、触るとわかる出っ張りがあると思います。 そこは、人差し指の置き位置です。 (1)右手は、「まのりれ」の順に「人差し指、中指、薬指、小指」と置いて行きます。 (2)左手は、「はしとち」の順に「人差し指、中指、薬指、小指」と置いて行きます。 これで、基本の指の位置が決まりました。(これを、ホームポジションと言います。) 【右手】 人差し指が打つキーは、「やなまも、おんくみ」 中指が打つキーは、「ゆにのね」 薬指が打つキーは、「よらりる」 小指が打つキーは、「わせれめほけろむ」 【左手】 左手人差し指が打つキーは、「うすはひ、えかきこ」 中指が打つキーは、「あいしそ」 薬指が打つキーは、「ふてとさ」 小指が打つキーは、「ぬたちつ」 以上が指の置き位置です。 「ぁぅぇぉゃゅょっ」の小さい文字は、Shiftキーを押しながら、その文字のあるキーを打ちます。 「を」「、」「。」も、同じく、Shiftキーを押しながら、その文字のあるキーを打ちます。 最初は、文字の配置を覚える為に、「あいうえお」「かきくけこ」などから練習してみてはどうでしょうか。 配置を覚えたら、なるべく下は見ないように、指の感覚で覚えていきましょう。 手の上に、ハンカチなどを置いて、手元を隠すやり方もあります。 ゆっくりと焦らずに、ひとつずつ覚えていきましょう。 得意不得意がありますので、かな入力でもローマ字入力でも、自分に合ったやり方で良いと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも解りやすい ご回答ありがとうございました、早速プリントアウトしまして勉強させていただきます 感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

キーボードを見ないで、文字を入力するアプリ(手ほどき書)は多数ありますので ご自分が出来そうな説明書を選択して練習されたら良いのでは! 71才、これからですよ。 私は、今、84才ですか゜、学生時代、英文タイプライターに興味があり塾に通い練習しました。 その時、和文も習得しました。 その時のキーボードのアルファベッド・かな文字のキー配置は、今と同じです。 現今のキーボードには、かな文字(カタカナ・漢字変換も含む)と英数文字の入力は、 キーで切り替えられますので、日常の文書作成は簡単です。 和文をローマ字で入力してかな文字に変換する方法は、「n→ん」以外は ローマ字入力では、キーを2タッチでかな文字ですので、 それだけ手間が掛かります。 私は、かな文字入力・漢字変換を常用しています。 又、私はマック派で、かな入力の良いアプリがありますので重宝しています。 何かご疑問がありましたらお知らせ下さい。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも貴重なご意見ありがとうございました、私も先輩のように頑張りたいと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

人にもよるでしょうが、仮名入力の方が速いと言う人もいます。 覚えるキーは多くなりますが、逆に打つキーはローマ字入力より減ります。 「仮名入力 練習」や「仮名入力 タッチタイピング」等で検索してみてください。 練習用のホームページやらソフトウェアやら練習方法やらが沢山ヒットする筈ですので、ご自分に合った練習方法を見つけてください。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、いろいろなサイトを検索してみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私は75歳ですが30年以上片手打ちですよ。 左手はほとんど使えません、最初のころからアルファベットを使っています。 今からキータッチを覚えようとしても駄目じゃないかな。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、苦労するかと思いますが頑張ります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://shadow.cside1.com/typing/kana/trainingkana-01.htm これくらいしか解りませんでした、すみません。 かな入力はダメ・・・ということはなくて そこは自己都合でかまわない、と思います。 かな入力のほうが早ければ、むしろかな入力すべきです。 かなとローマ字入力は、切り替えができるし かな入力のほうがミスタッチが少ない、という資料もあります。 作家さんなどは、かな入力している人もいると思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、頑張って練習してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

かな入力は50以上のキーの場所を覚える必要がある、、アルファベット、、、ーローマ字なら26個くらいのキーを覚えれば良いわけです。 できれば、ローマ字入力の方が良いでしょう。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、やはりローマ字ですか頑張ります。

関連するQ&A

  • かな入力

    65歳の会社の人がPCを購入しました。 入力する時、ローマ字をかな変換するのではなく、始めからかなで打たないと、ローマ字なんかわからないといいます。 販売店の人が「PCはそういう設定になっています」といっても、「それならなんでキーボードにひらがなが書いてあるの。絶対できるはずや」と譲りません。 もちろん、設定を変えればいいことなのでしょうが、 私には方法がわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • Surface 3で、かな入力ができません...

    Windows 10初心者です。IMEの入力設定を「かな入力」にしても、タッチキーボードにひらがなが表示されません。なので、打ってみると「ローマ字入力」になります...!? ひょっとして、USキーボード仕様なのかなぁと思い、日本語のキーボードをつないだところ、「かな入力」OKでした。そのまま、タッチキーボードを画面に出して打ってみると、やはり「ローマ字入力」でした。ちなみに、タッチキーボードを「フリック入力」にすると、ちゃんとひらがな表示され、フリック入力OKです。 タッチキーボードを、日本語キーボードにする方法をお願いします<(_ _)>

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • 仮名の入力

    こんにちわ XPでの仮名の入力に関してなのですが、いつもローマ字で打つのですがたまにタイプミスで直接入力になってしまい、キーの右下の日本語が直接入力されるモードになってしまいます。 言語バーを非表示にしているため、そのたびに表示させ仮名のモードを切り替えています。キーボードでローマ字と直接入力はどこで切り替えるのですか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • かな入力になりません

    かな入力に変更したいのですが、alt+ひらがなを押してもローマ字 入力のままです。 どうしたら変更できるか教えてください。 ちなみに、購入後何日かは変更できました。

  • ローマ字入力でない、かな入力で濁音等の出し方。

    こんにちは。初歩的な質問なのですが、教えてくださる方いればよろしくお願いします・・・。 ウィンドウズXP(に限らず?)キーボードでローマ字入力ではない、普通のかな入力(つまり"A"を押せば"ち")が出てくるヤツ)の話です。 「ば」等の濁音。 「ぱ」等の半濁音。 「ぉ」などの小さいひらがな。 これらを打つにはどうすればよいのでしょうか・・・。教えてください・・・。 よろしくお願いします。

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう