• ベストアンサー

71才です PCのかな入力について

私は キーボードを見ながら かな入力しかできません それも自己流で、 指の使い方も適当です、今からキーボードを見ないで ひらがな入力で指の正しい使い方の解るサイトがありましたら 教えて頂きたいと思います。 ローマ字の方が早く打てると聞きますが どうも苦手意識があります やはりかな入力ではダメでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.5

キーボードを見ないでかな入力は、まず、ホームポジションを覚えましょう。 キーボードの「ま」と「は」の所に他のキーにはない、触るとわかる出っ張りがあると思います。 そこは、人差し指の置き位置です。 (1)右手は、「まのりれ」の順に「人差し指、中指、薬指、小指」と置いて行きます。 (2)左手は、「はしとち」の順に「人差し指、中指、薬指、小指」と置いて行きます。 これで、基本の指の位置が決まりました。(これを、ホームポジションと言います。) 【右手】 人差し指が打つキーは、「やなまも、おんくみ」 中指が打つキーは、「ゆにのね」 薬指が打つキーは、「よらりる」 小指が打つキーは、「わせれめほけろむ」 【左手】 左手人差し指が打つキーは、「うすはひ、えかきこ」 中指が打つキーは、「あいしそ」 薬指が打つキーは、「ふてとさ」 小指が打つキーは、「ぬたちつ」 以上が指の置き位置です。 「ぁぅぇぉゃゅょっ」の小さい文字は、Shiftキーを押しながら、その文字のあるキーを打ちます。 「を」「、」「。」も、同じく、Shiftキーを押しながら、その文字のあるキーを打ちます。 最初は、文字の配置を覚える為に、「あいうえお」「かきくけこ」などから練習してみてはどうでしょうか。 配置を覚えたら、なるべく下は見ないように、指の感覚で覚えていきましょう。 手の上に、ハンカチなどを置いて、手元を隠すやり方もあります。 ゆっくりと焦らずに、ひとつずつ覚えていきましょう。 得意不得意がありますので、かな入力でもローマ字入力でも、自分に合ったやり方で良いと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも解りやすい ご回答ありがとうございました、早速プリントアウトしまして勉強させていただきます 感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

キーボードを見ないで、文字を入力するアプリ(手ほどき書)は多数ありますので ご自分が出来そうな説明書を選択して練習されたら良いのでは! 71才、これからですよ。 私は、今、84才ですか゜、学生時代、英文タイプライターに興味があり塾に通い練習しました。 その時、和文も習得しました。 その時のキーボードのアルファベッド・かな文字のキー配置は、今と同じです。 現今のキーボードには、かな文字(カタカナ・漢字変換も含む)と英数文字の入力は、 キーで切り替えられますので、日常の文書作成は簡単です。 和文をローマ字で入力してかな文字に変換する方法は、「n→ん」以外は ローマ字入力では、キーを2タッチでかな文字ですので、 それだけ手間が掛かります。 私は、かな文字入力・漢字変換を常用しています。 又、私はマック派で、かな入力の良いアプリがありますので重宝しています。 何かご疑問がありましたらお知らせ下さい。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも貴重なご意見ありがとうございました、私も先輩のように頑張りたいと思います。

• cliomaxi
回答No.4

人にもよるでしょうが、仮名入力の方が速いと言う人もいます。 覚えるキーは多くなりますが、逆に打つキーはローマ字入力より減ります。 「仮名入力 練習」や「仮名入力 タッチタイピング」等で検索してみてください。 練習用のホームページやらソフトウェアやら練習方法やらが沢山ヒットする筈ですので、ご自分に合った練習方法を見つけてください。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、いろいろなサイトを検索してみます。

• nitto3
回答No.3

私は75歳ですが30年以上片手打ちですよ。 左手はほとんど使えません、最初のころからアルファベットを使っています。 今からキータッチを覚えようとしても駄目じゃないかな。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、苦労するかと思いますが頑張ります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://shadow.cside1.com/typing/kana/trainingkana-01.htm これくらいしか解りませんでした、すみません。 かな入力はダメ・・・ということはなくて そこは自己都合でかまわない、と思います。 かな入力のほうが早ければ、むしろかな入力すべきです。 かなとローマ字入力は、切り替えができるし かな入力のほうがミスタッチが少ない、という資料もあります。 作家さんなどは、かな入力している人もいると思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、頑張って練習してみます。

• yasuto07
回答No.1

かな入力は50以上のキーの場所を覚える必要がある、、アルファベット、、、ーローマ字なら26個くらいのキーを覚えれば良いわけです。 できれば、ローマ字入力の方が良いでしょう。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、やはりローマ字ですか頑張ります。