OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かな入力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130727
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

65歳の会社の人がPCを購入しました。
入力する時、ローマ字をかな変換するのではなく、始めからかなで打たないと、ローマ字なんかわからないといいます。
販売店の人が「PCはそういう設定になっています」といっても、「それならなんでキーボードにひらがなが書いてあるの。絶対できるはずや」と譲りません。
もちろん、設定を変えればいいことなのでしょうが、
私には方法がわかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

今お手元にPCがおありでしょうか?
お手元に有るのでしたらやってみていただきたいのですが、
「Alt」を押しながら「カタカナ ひらがな」をおすことでなるはずです。
(「カタカナ ひらがな」キーは右下のほうに有るかと思います)
お礼コメント
noname#106145

ありがとうございます。
試してあげようと思ったんですが、かんしゃくを起して、
PCを閉じてしまいはったので。
家のPCではこれでできました。
今度教えてあげようと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 12:41:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

すみません。 今の回答はローマ字で入力できる状態での話でした。
すみません。
今の回答はローマ字で入力できる状態での話でした。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

WindowsでIME2000を使っていると仮定して、、、

(IME)ツールバーの左から5番目『プロパティ』を選択

『全般』タグを選択

入力設定の「ローマ字入力/かな入力」で
『かな入力』を選択

OK

です。
なんか大変そうですが頑張ってください(笑
お礼コメント
noname#106145

ありがとうございます。
試してあげようと思ったんですが、かんしゃくを起して、
PCを閉じてしまいはったので。
家のPCではこれでできました。
今度教えてあげようと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 12:39:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

私はIME2000を使用してますのでIME2000を例に挙げて説明します。

画面(多分右上か右下の方)に文字入力のツールバーが出てると思います。
ツールバーの一番右に「CAPS」と「KANA」というのがあります。
かな文字入力設定にし、「KANA」をクリックすると
キーボードから直接かな入力ができるようになります。
これは、ひらがな、全角カタカナ、半角カタカナに対応してます。
お礼コメント
noname#106145

ありがとうございました。
前の方の質問で解決いたしました。
投稿日時 - 2001-10-05 12:45:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

IMEツールバーってわかります? 画面のどっかに5cmくらいの短いバーでて
ますよね? 左から「あ 般 (この右側に本のマークとかならんでますよね)」
のあれです  この右端にcaps kanaと上下にならんでおりますが、
一番てっとり早いのはこの「kana」をクリックする! これでかな入力状態に
なります。 ちなみにこれはIMEを言語に設定されている場合ですが、買った
ばかりならこれで大丈夫でしょう。 正しくはこのkanaの左の?マークを
クリックするとヘルプのリスト(目次とキーワードを選択)がでます  
そこに「かな入力入力するには」他詳しく書いてありますよ
お礼コメント
noname#106145

ありがとうございました。
前の方の質問で解決いたしました。
投稿日時 - 2001-10-05 12:46:43
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

はい。
私もかな入力です。^^;
かな入力ブラインドタッチは、
よく笑われますが、これでも日商二級の
ワープロ検定は十分通ります。
私も、人のコンピュータを使う時
WINDOWSマシーンですよね?
ami_mizunoさんの回答と同じようにALT+ひらがなキー
を押します。
今まで、色々な人のPCをかな入力に替えて使いましたが、出来ないPCは無いですよ。^^

しかし、設定を戻すのを忘れて帰ると、
そのあと良くTELがかかって来ます。
お礼コメント
noname#106145

ありがとうございました。
この方法がいいようでした。
個人で購入されたので、設定を戻す必要はないですし、
みなさんのおかげで助かりました。
投稿日時 - 2001-10-05 13:08:43
  • 回答No.6

画面左下のスタートをクリックし、プログラムの中から「パソコンのいろは」があります。その中から日本語入力のしかたを練習して下さい。他の項目も初心者には練習になります。
画面上に「あ・般」などが並んだツールバーの左端に赤い風船のようなものが見えませんか。それをクリックして、その中から「プロパティ」を選んで下さい。入力設定でローマ字・かな入力が選べます。
お礼コメント
noname#106145

ありがとうございました。
前の方の質問で解決いたしました。
投稿日時 - 2001-10-05 12:51:22
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

かな入力への変更方法
1.IME97の場合
    ’Alt’キー + ’ひらがな/カタカナ’キーで切り替え

2.IME2000の場合
    ’IMEツールバー’の一番右端に、並んでいる、
    ’CAPS’と’KANA’の’KANA’をクリックして切り替え

※もしツールバーが出ていなければ、タスクバーの赤いペンマーク、
もしくは'A’か、'あ’を右クリックしてプロパティを表示、
その中の'全般'タブ中'初期設定'の'ローマ字入力/かな入力'で
切り替え。

がんばって!
お礼コメント
noname#106145

ありがとうございました。
前の方のご回答で解決致しました。
投稿日時 - 2001-10-05 13:07:01