• ベストアンサー

中国 自動車300万台 廃棄?

中国で、大気汚染の主原因の一つとされる環境対策が遅れた自動車を、約300万台、廃棄するようです。この辺りの事情は詳しくありませんが、おそらく中国国民にとっても、決して安い買い物ではないはずの自動車が、いわば政府の環境対策の遅れ、粗悪な燃料しか売らない国の責任で、個人が損害を受けると言う理不尽な事にはならないのでしょうか?補填、補償してくれるなら、それが社会主義、共産主義と言うものですが、乗るなと言われ、無理に廃棄されるなら、それは独裁国家ですよね?1人ではない独裁のように繕いますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.3

安住の地の無い 土地を持てない方が中国の人は困っているのでは 日本のような車検制度が無ければ動けば安価で売ったでしょうから

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今回は命まではとらないから、、、、(笑)。 実際のところ、300万台は車齢15年以上の古い車で、その当時の古い車を持っているのは共産党、自治体、国営企業、軍などでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。だといいんですが。

• hekiyu
回答No.4

”いわば政府の環境対策の遅れ、粗悪な燃料しか売らない国の責任で、  個人が損害を受けると言う理不尽な事にはならないのでしょうか?”      ↑ そういう可能性はありますが、道路建設の為に 家屋を撤収させる場合などは、それなりの補償 をしていますから、個人の自動車を処分させる となると、補償をするものと思われます。 補償されないで問題になっているのは、主に 農家の人達です。 車だと都会が多いでしょうから、相当の補償はされる でしょう。 面白いのは、補償の間に共産党の幹部が入って ピンハネする場合が多い、ということです。 今回もやるんでないですかね。 ピンハネできる為には、補償することが前提に なりますから。 それから、中国人は車を買い換える人が多いです。 私の友人の中国人は1年毎に車を買い換えています。 理由は、ウソのナンバーが出回っていて、その車が 事故ったりしたら、自分が責任を問われる怖れが あるからです。 そういうことで、補償金額によっては、庶民も 望むところかも知れません。 ”それは独裁国家ですよね?1人ではない独裁のように繕いますが?”      ↑ 日本では、国会、内閣(行政)、裁判所と、権力が 分立していますが、中国ではこれら三権は共産党の下 で統一されております。 つまり、権力が集中していますので、その意味で 独裁であります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。露骨に出ますね。

• kusirosi
回答No.2

対策遅れで一度にやるか、 順々にやるかのちがいだけで、 先進民主主義国家でも、そういうことは、よくある。 70年代80年代のマスキー法等の排ガス規制に適合せず なんら補償なしに、車検とおらず、規制なければ整備費おしまなければ乗り続けられたはずの車が、 アメリカでは数千万台、日本では推定500万台 廃車になったと言われる。 zzzzzzzzzzzzzzzz

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190296
noname#190296
回答No.1

文化大革命や天安門事件で多くの人民を躊躇なく叩き潰してきた奴らが、 人民から車取り上げて捨てるぐらいでいちいち躊躇する訳ないでしょうに(笑)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。