• 締切済み

別居とうつ

はじめて投稿します。 結婚して一年、生後五ヶ月の息子の育児中です。(育児休暇中) 里帰り出産でしたが、二ヶ月の頃、産後うつになってしまい、不眠が強く、短期間ですが入院し、赤ちゃんと離れた時期もありました。現在も内服治療をしていますが、最近は眠れるようになり、気持ちも落ち着いてきています。一時期は育児もできない状態でしたが、実家の母親の援助もあり、実家で過ごし、うつは良くなってきていると思います。 しかし、夫も体調を崩しており、別居が続いています。夫は、私の両親から、精神的に不安定な私を支えるためにしっかりして欲しいと言う言葉やプレッシャーがきつかったようで、はじめは自宅から私の実家に私とこどもに会いに来てくれていましたが、だんだん来なくなり、体調を崩し、夫も夫の実家に戻ってしまいました。一ヶ月程様子をみて、少し体調は回復し、私の体調も良くなったため、自宅へ戻りましたが、夫には私の産後うつを、あまり理解してもらえず、喧嘩になってしまい、またお互いの実家に戻ってしまいました。その後、夫は精神科受診をし、社会不安障害とうつと診断されました。私の実家や両親が怖いようで実家に親がいなくても来れなかったり、動悸がするようです。しばらくは精神衛生の良い所で過ごすようにDrから言われ、実家を選んだようで、今は話をするのも難しく落ち着くまで待って欲しいと言われています。 元々、夫婦で何か行動するときは、私の方が積極的で夫は後からついて来るタイプの人でした。お互い子どもと三人暮らしがしたいと思っていますが、今の夫の状態では、実家が彼にとって落ち着く所であり、難しいかなとも思っています。出産前から私の仕事や子どもの保育園を考慮し、自宅がちょうど賃貸契約の更新を迎え、スペース的にも狭いため、引越し(夫の仕事が頻繁に夜勤があるため私の実家近くに…)も考えていましたが、現在自宅には誰も住んでおらず、荷物を実家に移動させようかと思っています。 地区の保健師さんにも相談していますが、今は焦らずに夫の状態が落ち着くのを待った方が良いと言われていますが、このまま別居がいつまで続くのか、三人暮らしは可能なのか、子どものために、今後の生活を考えると、このまま別居の方がいいのかと毎日色んな思いが頭を駆け巡ります。お互いが実家にいる状態も良くないと思っていますし、私と息子だけで自宅に帰ろうかとも思いますが、夫が帰って来ない自宅で2人きりで過ごすのは少し無理があるかなと思っています。 どうしたら良いのか、なかなか答えが出ず、悩んでいます。何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.2

ご主人は貴女に依存しているのでしょうね。頼りの貴女が病気になってしまった。どうして良いのか分からない、といったところでしょうか。 情けないようですが、男性は妻に母性を求めていますので、程度の差はありますが仕方のない面もあります。 産後うつを理解しようとしないのもそういった気持ちからです。貴女の病気を認めたくないのです。 妻からすればこういったご主人は大変ですよ。^^ 産後うつはホルモンバランスの乱れからくるもので、言わばPMS(月経前症候群)と同じようなもの。10人に1人は患っています。今後はもっと増えるのではないかとされていますね。ただし、軽く捉えないでしっかりとケアしてください。 PMSも男性にはなかなか理解されないものなので、そこはご主人を理解してあげましょう。 貴女のご両親がどういった話しをなさったのかは分かりませんが、もともと不安になっているところに叱責を伴うプレッシャーがあれば、それが強迫(脅迫ではありません)観念となり、それを経験した場所や人物を避けるための防御反応が起こります。 これを払拭するにはどうすべきか。 それは貴女にしか分からないかもしれませんね。 ご主人に安心を与えなくてはならないのですが、貴女にもまだ不安がある。 保健師の考えに私は近いのですが、まずは貴女の状態が優先されると思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

始めに申し上げておきます。断っておきますが男女差別とか、夫と妻の差別意識とかをもってのアドバイスではありません。 あくまでもあなた方ご夫婦が生後間もない子どもさんを挟んでつつがなく暮らせるにはどうすればいいのか、についてのアドバイスです。 アドバイスです。 何はともあれあなたのご両親が、あなたのご主人に謝罪することです。ご主人がトラウマ(不安障害)になった直接の原因は、あなたの親の言動にあるのですから、この直接の原因をご主人が抱かれているイメージから取り除く意味での謝罪です。ご主人は、あなたの親に対してプレッシャーを感じ、そのバットイメージをいつでも、何処でも、という感じで持ち続けていらっしゃいます。この点を取り除く意味でのあなたの親の謝罪です。これは、理屈ではありません。このプレッシャーが取り除かれない限り、会社で何か予期せぬ事が起こった場合、ご主人は対応出来ないでしょう。その結果、会社を休むとか辞める結果になりかねません。 想像で言っているのではありません。ご主人は現状を自力で超えるだけの精神的力はありません。だから他者の力が必要なのです。それが、あなたの親なのです。結婚生活というのは、夫婦2人の責任で社会を始め人間関係、環境との関わりを築かなければなりません。その関わりの築き方が分からない場合、誰でも不安になります。不安をそのまま放置しておくと益々生きて行く世間が狭くなり不都合が更に発生します。早期に不都合を取り除かなければならないのは誰でも分かります。 通常、その不都合を取り除く方法として、精神科のお医者さんにかかります。しかし、これで治るでしょうか。例えばですが、「うつ」で精神科の先生にかかった場合、薬のチカラで「症状」は出なくなります。しかし、それは治ったとは言いません。症状が出なくなったのです。医者の責任はそれでいいのです。治ったとは、本来、その人なりに社会との関わりが持てて、その人なりの生き方を出来るようになった時にを治った。と、言います。自力で社会に参加出来るように回復したことを治った。と、言います。 あなたの場合で言うと、こどもさんを出産されたことで、未知への関わりを誰にともなく自然のうちに要求されたのです。未知への関わりです。それに対する関わりの方法が分からずに不安になった結果「産後うつ」という、医者の言う精神的に不都合な状態に陥ったのでした。 ご主人はご主人で、思ってもいなかった言葉をあなたの親から言われたので、それをご主人は責められた。と、解釈されたのです。ご主人からみると、責められることは何もしていないのに・・・、という感じで不意打ちを打たれたのでしょう。あなたの親に言われるようなことはしていないにもか変わらず、あなたが原因で自分の娘が産後うつになった、というような意味の事を言われたご主人は、心外だと思われたでしょう。しかし、その心外な言動に反論出来なかったのです。よって、ご主人は自分を守るためにあなたの実家、そして、実家と関わりを意味するあなたとの生活から当分距離を置こう。と、無意識に考えられた結果が現在の状態です。お気に召さないアドバイスかも知れませんが、抱え込むと長期に渡って解決出来ない問題に移行します。そして、新たな問題を夫婦間に発生させます。世の中で「無知」程怖いものはありません。お気に入らなければ読み捨てて下さいませ。

miki0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人がもう少し落ち着いて話せるようになったら、主人の気持ちを聞き、二人で話して今後のことを考えていこうとは思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱と引っ越し

    2人目出産時にうつ病を発症し、1年で薬のいらない状態になりました。それから2年ほどは普通に生活でき、今は3人目(3か月)を出産し、産後もうつの薬を服用しなくても生活できています 今は自分の実家が近いところに生活していますが、今回夫の実家の近くに引っ越しをします。引っ越しによるうつ病の再発が心配でたまりません。 引っ越しで再発してしまうことはありますよね?最近はやる気が出ず、家事も怠るようになり、なかなか眠れない日が続いています。うつの症状かな・・・。と思うときも増えてきて心配になっています 子供も3人いるため再発したらどうなるのかなとますます心配になります。 実家も遠くなり頼れなくなります。夫は「そんなこと心配していたら行けなくない?」といっています。何とか症状を出ないようにしたいです。 精神科や心療内科に通って症状をでなくなるようにはできないのでしょうか?うつで引っ越しされた方、体験談など聞かせていただけると助かります

  • 産後鬱?それとも・・・・

    5ヶ月半になる子供がいます。 出産前の環境に不安定な要素があり(夫が精神疾患で休職したりなど)妊娠中は心穏やかではいられませんでしたが、元々気丈な性格だった事と産後は夫が協力的で実家にも助けて貰ったりと、育児そのものはスムーズにきました。子供も新生児の頃は落ち着きませんでしたが、3ヶ月~は夜も良く寝るし小柄だったりアトピーの疑いがあったりしますが、大きな異常は無く情緒面も安定している様に見えます。 また、私自身が保育士だった為、育児に対する不安はゼロでは無いですが大きな不安は有りませんでした。 ですが先月から夫の調子が再び悪くなった事や、実家の経済的困窮などの話を聞いたりしているうちに次第に気持ちが不安定になり、将来を悲観する様になってきました。それでも何とか育児だけはこなそうとしていたのですが、お姑さんから誤解を受け、私の育児の仕方を罵倒するかの様な手紙を貰ったのをきっかけに育児にやる気がおこらず、淡々と無表情で授乳をしたり、オムツをかえています。泣き続けると抱っこはしますがあやそうとしてもあやす言葉が出てきません。今までは歌をうたったり手遊びをしたり、子供を喜ばそうとしていたのですが歌は何を歌っていたのか分からなくなってきました。子供がこれでは可哀想だと思いプレイジムを買ってきておもちゃで何とかごまかしていますが、この10日程、今までの様な育児が全然出来ません・・・。 調子が悪い夫でも2~3時間だったら子供はみれるので、連日お出かけをして留守にしています。でも、これ以上夫に負担をかける事は出来ません。また、実家の親は高齢ですし丸1日預ける事は無理です。 きっかけとなったお姑さんですが、孫を世話したい人なので言えば来て面倒をみてくれるのでしょうが、私がもっと心を倒しそうです。 こういう分かりやすい原因が環境にある場合でも産後鬱なんでしょうか?それとも困難な状況から現実逃避したいだけなんでしょうか? また、夫や実家、義理実家へ頼れない場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 産後うつで…

    産後うつで子供を生後4ヶ月のときから実家に預けています。現在もうすぐ10ヶ月です。 最近、自分で自分の子供を見れないことに『母親としてどうなのかな…』 と、悩んでいます。 どうにか自分で見たいけど体調もまだまだいまいちです。 こんな私の状態を聞いて皆さんはどう感じますか? よろしくお願いいたします。

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • 離婚しないで夫と仲直りする方法を教えてください。

    離婚しないで夫と仲直りする方法を教えてください。 結婚5年目。8か月の子どもがいます。 産後体調を崩したので、私は2か月ほど実家に帰って来ました。 自宅に戻った直後、夫の様子がおかしいので、携帯を見てみると、 どうやら、職場でお付き合いしている女性がいるようです。 夫に問い詰めると、逆に携帯を見たことをとがめられました。 私は、育児疲れもあり、その怒鳴り声で過呼吸をおこしてしまいました。 その後、夫はほとんど家でしゃべらなくなりました。 しゃべらなくなってから5か月ほどになります。 私が、話し合おうといっても取り合ってくれず、実家に相談し、 互いの両親を交えて話し合いました。 夫の言い分は、2つ。 ・自分はうつ病だ。その原因は、私(嫁)にある。 ・離婚したいが、子供はおいていってほしい。 とのことです。 夫がうつ病であれば、一緒にいて治してあげないと思うし、 子どものためにも、離婚したくありません。 私が原因であるならば、しばらく別居した方がいいのかもしれませんが、 離れてしまうと、本当に離婚に向かって進んでいきそうでイヤです。 でも、どうしても夫は話し合いに応じてくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 夫の産後うつへの態度に対して

    私は産後、会陰の傷の治りも悪く、ほとんど半年はろくに歩くこともできませんでした。毎日痛い痛いと訴えて、とある産婦人科で心療内科を勧めてもらい、「産後うつ」の診断を受けました。以来、産後一年三ヶ月を迎えた今も薬療法を行っています。この体調不良のせいで、主人が心遣いで都内から実家の近くの県にマンションを買ってくれました。大変感謝しているのですが、最近、まだまだ続くわたしの産後うつへの疲れが出てきているようで、休日などもあまり赤ちゃんの面倒をみてくれなくなりました。また、赤ちゃんが活発な子なので保育園に週に何度か通うことにしたのですが、そのことにもあまり関心がなく、費用は出すから自分で手配してほしい、という趣旨のことを言われ、自分で色々と役所や施設に問い合わせて運良く見つけた保育園に週三日通っています。ですが、私は今も産後うつのほかに吐き気や頭痛の症状に悩まされ、平日は私が子どもを午前と午後、散歩に連れ出しますが、休日には疲れてしまい、午前のお散歩を私がしても、午後は夫にお願いしたいという心境です。しかし、夫は「週五日はお互いに育児と仕事をがんばっているのだから、休日はお互い様で共同でみるべきだ」とわたしを連れ出して散歩に行こうと必死になります。わたしは余りに吐き気がつらいときには心療内科でもらった頓服を飲んでいるのですが、平日と比べて休日は倍くらい飲まないと辛くて過ごせません。どうしたらいいでしょうか。

  • 別居での子育て

    今年の6月に妻が出産をします。現在仕事や互いの実家の父母の健康状態等の関係で妻は妻の実家、私(夫)は私の実家で生活をし、週末や連休の時にお互いがどちらかの家に赴くといった生活をしています(決して離婚前提ではありません。仕方なくこうしているといった感じです)。6月の出産後なのですが、子供は妻の実家で妻が面倒をみることにしています。単身赴任等の理由で夫婦が別居状態での子育てをされている方にお伺いしたいのですがどのくらいの期間、別居での生活をされていますか?また、子育ては上手くできるのでしょうか?私達の場合、両家の父母の健康状態もあるので「いつまで」というような区切りがない別居状態なのでこのまま子育てを続けていけるものなのかどうか、とても不安です。同じような境遇の方がいましたら体験談でも結構なので教えていただきたいのですが…。

  • 別居により体調を崩したら

    別居により体調を崩したら 夫の別居により妻が体調を崩したら「戻りたい」って思いますか? 今月から別居しているんですがこどもが体調おかしくなり私自身も夜寝れず体調崩し精神的に参ってきました。言ったところで何とも思われないなら言いたくないし同情で戻ってこられるのもどうかと思うんですがどうでしょう? 別居理由は私が喧嘩のときに「離婚!もう無理」って何度か言ってしまい夫の心が離れてしまったから別居になりました。 何度謝っても許してもらえなかったんです

  • 産後うつ?

    産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

  • 別居

    20代夫婦、3ヶ月の赤ちゃんが居ます。夫の浮気がわかって、反省してるように思ったので、許してなんとか修復しようと、私はがんばりました! 夫は、離婚はしたくない、私が大切だし、子供とも離れたくない。 でも、一人になりたいって思うときもある。つきあってから今年で八年目だから、この機会で、お互いを見つめ直したいといいます。私は、離れる必要がわからない、お互い必要なら別居しないでまたがんばろうと話しました。 一度は、夫もがんばるって決めたけど、やっぱり一人になりたいといいます。理由は、仕事でストレス溜まったりするからと言われます。 一度決めたのに、また言われるので、もう離れようと言って、本格的に別に暮らします。夫は、別居ではないし、離婚もない、連絡もするし、会えるときは合おうと言われました。今まで私に頼りすぎたから、もう一回見つめ直したいと。 私は実家に行くので、親に心配はかけれないので、お金貯めるために夫は、寮に入ると説明しました。 ここまで本格的に、するので、1ヶ月2カ月では戻らず、2・3年くらいを考えてます。 私も離婚はしたくないです。 こんな夫のわがまま、普通なんですかね?私に生活費もだせるだけだすと言われますが、私は育休中なのでお金ありません。浮気から始まって、離婚したくないけど一人になりたいって言われて、私の精神状況はもうぼろぼろです。