• ベストアンサー

Boraxというものについて

知人から、妻がBoraxというものが健康にいいという事で薦められました。 癌とかにも効くし、いろんな病気に効くと言っていました。 今の医学会では、この薬?の効用性は全く認められていないと言っていましたが、 いろんな人が試してみて、持病が直ったという事例があるというのです。 しかし、ちょっと怪しい感じがするので、皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

Boraxの毒性は食塩と同様だそうです。一日に摂取する食塩、目標は6gですからその程度なら無害でしょう。

saito123
質問者

お礼

ありがとうございます。これで、大分、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

万能薬という考え方は免疫力をつけるという事でなら理解できます。 薬が治すのでなく、薬が自分の治癒力を最大に高める助けをする。 そういう面で毒性の化学物質を生活から排除して昔からあるもので暮らす、その方法の中でBoraxは使われています。 私は化学物質過敏症が悪化した際、医者には治せないので手探りで結局自然派の生活が治癒力を高めることに気づき、いわゆる酢と重曹と石鹸の自然派クリーニングをしています。Boraxも使い方はいろいろでほぼ重曹と同じくらい重宝に使えます。 これを飲むわけでもなく、飲んだら治るというわけでもなく、合成洗剤をやめてこちらに切り替える事で毒を控える効果があります。シャンプーも然り。染髪剤も然り。 癌の告知されたらBoraxでヘアカラーを落とせ、みたいな使い方です。 アレルギーもアトピーも癌も肥満も健康体が蝕まれて治癒力が追いつかなくなった結果の症状です。原因追求も必要ですが、よく寝てよく食べて毒をこれ以上入れない、その方法の一つの要素に酢や重曹や石鹸やBoraxは入っています。 サプリのような「不足したミネラルを取りましょう」的な足していく健康法ではなく引いて行く健康法です。 すぐには効果は出ませんし、全てをいっぺんに変えなければ結果は見えません。夜更かししながら掃除だけ自然派でも意味はありません。

saito123
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 このBoraxというものを飲みつづけても、副作用とか大丈夫なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康食品の販売について

    おかしい健康食品販売をしている会社を 取り締まる方法は、ないのでしょうか? 知人に健康食品を薦められました。 知人は 販売元(商品開発者(?))から薦められて その健康食品を買っています。 私は、その健康食品を怪しく感じています。 理由は、 ・材料が大したことない ・「ガンに効く」と言う ・・・等ですが、 その商品を好ましく思っていない人には、 販売者は以下のように言うらしいです。 「飲まなきゃ、病気が治るはずがない」 「西洋医学は、デタラメで、  診断したときから医者が患者を病気にしてしまう」 「元はと言えば、病気は医者の誤診であった」 「飲まないなんて、駄目な人間だ!」 と。 知人も、そこでこれは可笑しい事に気が付けばいいのに、 どっぷり「のめり込んでいる感」があります。 聞いていると、 販売者は、 何かにつけ 「東洋医学」と言う言葉を用います。 話に根拠がない場合が多いのですが、 「東洋医学=おかしい西洋医学に反している=こっちが正しい」 「(X線や採血で体内を見るわけではないので→「気」でみる(?))根拠なんて無くて当然」と言った姿勢なのです。 (「気」とか「水」とかの話にもなってきます) つまり・・・ 「西洋医学がおかしいんだから、そんな医者の言うことは信じるな!」 みたいな事が言いたいようです。 また、開発者は 「(開発者の)友人が、  こう言う「アンチ西洋医学」みたいな事を  公言したら、身内が殺された。(消された)」 とも言うそうです。 こうやって、購買者に 「だから、西洋医学って怖いんだよ」 「だから、こう言う事をあまり理解できない人に  言わないほうが良いよ」 みたいな事を言って、 洗脳しているのでしょうか? 「ガンに効く」や 「これ飲まないから、駄目な人間だ」や 「だれだれが殺された」等・・・ 冷静に聞いていると、 インチキ物のセールスですよね。 多分、こういうセールス方法って色んなところで 目にするのかもしれないのですが、 これは、 何か(法律など)で取り締まれないのですか?

  • 知人が筋を元の場所に戻して病気を治すという、西洋医

    知人が筋を元の場所に戻して病気を治すという、西洋医学?みたいなところに十数年通っています。 そこでは治せない病気はないそうです。 「○○さんは癌だったけど、病院に行ったから死んでしまった。うちだけに通ってたら死ぬ事はなかったのに。」と言ってるそうです。 知人はその言葉を信じてますが 私はどうも信じる事はできません。 ちなみに高額な治療費を請求される事はないそうです。 みなさんはどう思いますか?

  • 父親の無理解

    父親が家族の病気に対し無理解です。 私は数年前から持病を抱え、定期的に検査をしたり薬を服用しながら仕事を続けています。 母親も若い頃から持病があるため、定期的に通院したり薬を服用しています。 父親は、今まで一度も大病を患った事がありません。 そのため健康の有り難さや、病気で働けなくなる事の辛さや苦しみに全くの無理解です。しかも、病気=気の持ちよう、弛んでいる、怠けていると思っており、病人を責め立てます。また病院嫌いです。 こういう人間は、しぶとく長生きするか、ガンなどで直ぐに命を落とすかのどちらかだと思いますが、父親は後者の方だと思います。何故なら病院嫌いなため、手遅れの状態にならないと病院へ行きません。そうなってからでは遅いです。 病気に対する知識も浅はかで無理解、尚且つ病人を責め立てるような人はどうすればよいですか。回答お願いします。

  • 一度病院につれていきたいのですが・・

    妻は、体が弱く、雨の日は起き上がれずほぼ1日中寝ています。 怠け者なわけではなく、普段はよく家事や仕事などよくやってます。 本当に体がしんどいらしく目がまわってしまったり、喘息の発作がでることもあります。 晴れている日でも、疲れがたまると、たまに腎臓付近に手をあてて苦しそうにしていることもあります。 もともとあまり体が強いほうではないらしいのは、付き合っていたときから知っていましたが、 病院に行きたがらないので最近とても心配です。 というのも、彼女の両親が世界救世教の信者らしく 彼女が小さいころから手をあてて病気を治してきたらしく、 彼女自身もその影響からか、西洋医学を全然信じてないんです。 薬を飲むと後でガンになるとか、喘息や熱やアトピーが出ても 『毒素がでてるから大きな病気にならないから大丈夫』という教えらしいです。 妻は会社で行う健康診断には行っていますが、そこでは問題となる数値ではありませんでした。 でも僕としては一回人間ドックかなんかできちんと調べて原因がわかったらちゃんと対策を立てたいのが本音です。 どうしたらいいでしょうか? もしくは、僕が小さなころから目立った病気もせず、 ほとんど風邪も引かない(バカなのかな?)健康体なので ちょっと病弱な人に免疫がないだけならそれはそれでいいんです。 「雨の日に不調になるくらいよくあることだから心配しすぎだ」 とか 「女性は疲れてくると腎臓が疲れてむくむのは当たり前だから大丈夫だ」 という意見でも全然かまいません。 一般的な意見が聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 胞巣状軟部肉腫と言う病気は完治しますか?

    知人が胞巣状軟部肉腫という病気に罹ったと聞きました。癌の一種らしいのですが、ウィキペディアなので調べても難しくてよくわかりません。どんな病気でしょうか?また完治はできるのでしょうか?直接尋ねるのも憚られ、困っています。どうぞ医学に詳しい方、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 何でも治る薬を信じる祖母

    数年前から祖母が‘何でも治る薬’というのを買うようになりました。 癌もリウマチも糖尿病も貧血も・・・ と全ての病気が治るといっています。 いわゆる‘ネズミこう’というものだと思うのですが・・・ 紹介しその人が購入すると、次から自分は5%引きで購入できる 紹介した人がさらに紹介し購入すると、次回から自分は7%引きで購入できる・・・ というものです。 紹介した人数が多いほどお金が入ってくるという類のものではないようです。 本人はこれを飲みはじめて本当に調子が良くなったといい、 家族、親戚、友人に薦めています。 私にも言ってきました。 私は甲状腺疾患、ホルモン異常、婦人科疾患を多々患っております。 祖母はそれが全て治ると言うのです。 私の旦那にも飲ませたようで、その後下痢をしました。 すると「好転反応だから続けなさい」と言うんです。 「これだけ飲めば子供ができる。 甲状腺の薬は副作用がある、しかしこれには副作用がない。」 などと毎回言うのです。 私も医療関係の仕事に携わっているので成分を見ても 医学的根拠がない事は分かります。 ほとんどがデンプンで単なるサプリメントの様な成分です。 しかし、何を言っても聞かない祖母・・・ 「私はこれで調子が良くなった。あの人も癌が消えた。」などと・・・ 挙句の果てには東京でこの薬の勉強会があると 九州から何度か足を運んでいるようで。 祖母はお金を儲けようとか、誰かを騙そうとしているわけではないのです。 しかし、医学的根拠がないものを薦めたり、 私に薦めるように親戚、知人に押し売りしているそうで・・・ 悪気は全くない様ですが、 母の話によると、決して安い薬ではなく、講演会などに参加し家計を圧迫しているそうです 質問は、 ・やめさせる事ができるのか? という事と ・医学的根拠がない事を分かってもらえないか? という事と ・何度となく薦めてくるので、上手に断る方法はないか? という事です。 よろしくお願いします。

  • 医学を初歩から学べる図柄の多い良いサイト、本を教えてください。

    最近、自分が軽い病気になった事もあり 医療と違う仕事をしてるのですが 健康、体 に興味が出てきて 医学を初歩から学びたいとおもってます。 医学と 一言で言っても 医学は、宇宙と同じように 完全に解明されておらず 癌や腫瘍といっても 医師が判断し 診断書に書き それで、保険が出るというように、 ある医師は 「病気は、曖昧で、自己申告という側面もある」 といっていましたが、本当でしょうか? 確かに、鬱病や ハンセン氏病など まだ、完全に解明されておらず (鬱病のように、科学的?に分かってきたものもありますが。。) また、風邪でも何百種類もあると聞きましたし。。 なにか、煩雑な文章になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 笑いの会を知りませんか?

    笑いが病気をも治す、明るい性格になる等、笑いの効用については様々あるそうですが、笑いの会やサークル等を知っている人はいますか?お笑いではなくて、ワッハッハとみんなで馬鹿笑いするような会です。

  • 健康とはどんな事ですか

    誰も好き好んで「病気や癌になる人は」いないと思いますが、歩く事やサプリで病気など完全に防ぐ事は出来ますか?。 「不老不死」の薬は無いと思いますが。薬やサプリの宣伝を信じますか?。 例えば、青魚など、海の無い国や地方の人々はどうするのでしょう。みんなが病気になりますか?。

  • なんと話すべきでしょうか?(妻の病気の事)長文

    以前にも同じような質問をさせていただきました。 妻が再発転移の癌治療中です。 医者には、「覚悟をしておいてください。」、「あくまでデータ上ですが、2年くらい」と言われています。 それから1年半経ちます。(妻にはその話はしていません。) その時に、「薬が効いて小さくなっても治る事はまず厳しい。いつか癌自体に抗体?が出来、効かなくなり、別な薬、それもまたと言う感じで、いつか使う薬がなくなり・・・」と言う話も聞きましたし、 ネットでもそのような話を読みました。 これまで3週間置きに、抗癌剤治療をしてきていて、若干ですが小さくなりつつありました。 先日、検査をしたら大きくなってきていて、薬を変える事になります。 子供達は、病気治療中で定期的に病院に通っている事。家でも薬を苦しそうに飲んでいる事。 また病院に行った後数日はあまり動けない事は見てきていますが、病名は話していません。 妻自体は子供達には心配をかけたくないと話しているので、病名は話してきませんでした。 上の子が高校受験を控えていた事もあり、私も話した方が良いとは思いつつ受験が終わるまでと考えていましたし、治療後1週間経てば、普段と変わらず元気にしていますし、食事も取れているのもあり、楽観と言うと語弊がありますが、このまま治らないまでも現状維持で行けるのではないかと考えていました。 無事に受験も終わりましたし、今度から薬も変わる事もあり、また息子と二人で来週に出かける用事があるので、その時に話そうと思っています。 そこでどこまで話すべきなのか・・・ ・病名だけ ・一応余命を言われている事 ・子供3人(4月からそれぞれ高1中1小1)に話すべきか・・・ (今のところ上の子にだけのつもりです。) 特別、妻に優しくしなさいと言うつもりはありません。 逆に妻に変に勘ぐられるのもまずいと思います。 ただあまり考えたくは無いですし、諦めている訳ではないのですが、万が一そうなった時に 自分が妻(母親)に対して後悔しない行動をしなさいと言うつもりです。 皆さんなら、どこまで、またどのように話しますか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう