• ベストアンサー

知人が筋を元の場所に戻して病気を治すという、西洋医

知人が筋を元の場所に戻して病気を治すという、西洋医学?みたいなところに十数年通っています。 そこでは治せない病気はないそうです。 「○○さんは癌だったけど、病院に行ったから死んでしまった。うちだけに通ってたら死ぬ事はなかったのに。」と言ってるそうです。 知人はその言葉を信じてますが 私はどうも信じる事はできません。 ちなみに高額な治療費を請求される事はないそうです。 みなさんはどう思いますか?

noname#157927
noname#157927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

何年間でも、通っているあいだは、何事も起きることはないでしょう。 行くことをやめたりした場合、または、やめますと言った時のことを、今から、しっかり覚悟しておくことです。 数万円などの費用支払いなどで済むなどと、一切思わないことです。 数百万円から、もしかすると一千万円以上などの請求は、ほぼ確実視されるところとしか思えませんので、預貯金や全財産がなくなると同時に、住むところさえなくなる事も覚悟して通われることです。 ※きちんとした治療内容の看板や医学博士などの認定を受けていない場合には、なんのおとがめ(いかなる法律も無関係)も受けませんので、いくらでも請求できます。

noname#157927
質問者

お礼

そんな事もあるんですね。 こわいです。 知人に何事もなければいいけど・・・。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >みなさんはどう思いますか?  どうも思いません。  しかし、疑問が1つ。十数年通って治らないの?

noname#157927
質問者

お礼

私もそれはずっと思ってました。 が、治療には時間がかかるそうです。 私にはちょっと理解がしがたいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康食品の販売について

    おかしい健康食品販売をしている会社を 取り締まる方法は、ないのでしょうか? 知人に健康食品を薦められました。 知人は 販売元(商品開発者(?))から薦められて その健康食品を買っています。 私は、その健康食品を怪しく感じています。 理由は、 ・材料が大したことない ・「ガンに効く」と言う ・・・等ですが、 その商品を好ましく思っていない人には、 販売者は以下のように言うらしいです。 「飲まなきゃ、病気が治るはずがない」 「西洋医学は、デタラメで、  診断したときから医者が患者を病気にしてしまう」 「元はと言えば、病気は医者の誤診であった」 「飲まないなんて、駄目な人間だ!」 と。 知人も、そこでこれは可笑しい事に気が付けばいいのに、 どっぷり「のめり込んでいる感」があります。 聞いていると、 販売者は、 何かにつけ 「東洋医学」と言う言葉を用います。 話に根拠がない場合が多いのですが、 「東洋医学=おかしい西洋医学に反している=こっちが正しい」 「(X線や採血で体内を見るわけではないので→「気」でみる(?))根拠なんて無くて当然」と言った姿勢なのです。 (「気」とか「水」とかの話にもなってきます) つまり・・・ 「西洋医学がおかしいんだから、そんな医者の言うことは信じるな!」 みたいな事が言いたいようです。 また、開発者は 「(開発者の)友人が、  こう言う「アンチ西洋医学」みたいな事を  公言したら、身内が殺された。(消された)」 とも言うそうです。 こうやって、購買者に 「だから、西洋医学って怖いんだよ」 「だから、こう言う事をあまり理解できない人に  言わないほうが良いよ」 みたいな事を言って、 洗脳しているのでしょうか? 「ガンに効く」や 「これ飲まないから、駄目な人間だ」や 「だれだれが殺された」等・・・ 冷静に聞いていると、 インチキ物のセールスですよね。 多分、こういうセールス方法って色んなところで 目にするのかもしれないのですが、 これは、 何か(法律など)で取り締まれないのですか?

  • 西洋医学と東洋医学の併用

    癌や糖尿病等の慢性病・重病の治療で、西洋医学と東洋医学の併用で治療して行く治療法はあるのですか? 西洋医学は即効性があり、東洋医学は病の根本を治すと言われていると聞きました。 そこで、鍼灸やツボ指圧等も含めた双方の併用治療と言うのはあるのかなあと思いました。

  • 東洋医学と西洋医学の病院

    東洋医学の治療院と西洋医学の病院を同時に通うのはよくないでしょうか? 東洋では腰の調整や足に対するツボを刺激し、西洋では足裏への注射をしてもらうなど…。 している治療は違うので、私は同時でもかまわないような気がしますが…。 旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。 (原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります)

  • 背中にすじが5本あります。(何かの病気でしょうか)

    背中にすじが5本あります。(何かの病気でしょうか) 場所は腰の付け根から10cm上 横の長さは10cmほど 見た目はミミズ腫れによく似ています。 痛みやかゆみなどは全く無いです。 母によると子供の頃からありましたが、診察などは受けていません。 自覚症状と考えているものは 子供の頃から長時間座っている・立っている事が疲れます。 骨盤の歪みだと思われるため接骨院にも行く予定です。 背骨が歪んでいるため、すじが出ていると勝手に考えています。 今夏中に病院に行いきたいのですが、 行くほどでも無いのか 小さな病院では結局大きな病院に回されるか など、この症状の程度が気になっています。 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。 画像の盛り上がりは背骨です。

  • 知人の病気の事で困っています。

    知人の病気の事で困っています。 「病名」、また「治療する際どの診察科目を受ければよいか」を教えてください。 10年位前から、視界の1部が白く欠けて見えません。(現在、両目の視界でそれぞれかけている部分が違うため、互いの目の見え無い部分を補い合っている状態です) 内科で高血圧の治療を受けており、眼科では高血圧網膜症と診断されたそうです。 視界の欠けた部分が少しずつ移動していて、見えない部分が両目で重なってしまったら、失明してしまうのでは、と悩んでいます。 お手数ですが、宜しくお願いします。 本当に困っています。

  • 知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。

    知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。 その治療費などの請求をどの程度したら良いのか相談されましたが、よく分かりませんので、ご経験のある方教えていただけないでしょうか。 柴の雑種は散歩のすれ違いざまに突然襲い掛かって来たそうです。 すぐにかかりつけの獣医さんへ連れて行きましたが、傷口を見つけられず大丈夫と言われ、知人は安心して帰って来たそうです。 でも夜になっても元気がないので、もう一度良く見てみたらお腹に穴が開いており、慌ててタクシーで救急病院へ連れて行き、処置をしてもらい10日位は安静にと言われたそうです。 朝まで待っていたら、取り返しのつかない事になっていたらしいです。 費用はタクシー代が1万円位、救急病院では3万円以上かかったそうです。 今も最初に診てもらった獣医へ通院中です。 知人はアニコムの保険に入っており、指定病院では半額で治療してもらえるそうですが、総額で10万円近くかかるかもしれないとの事。 柴の雑種の飼い主さんは3万円とお菓子を持って謝罪に来たそうです。 費用全額請求しても良いのか、また保険に入っていなければもっとかかったはず。 知人の犬には何の落ち度もないし金額が高額なので全額請求したいようなのですが、今回のような場合はどうすればよいのかアドバイスお願い致します。 かかりつけの獣医に相談しましたが、どちらの犬もかかりつけだったから係わり合いになりたくないのかもしれませんが、犬が犬に咬まれるケースはあまりないからと相談に乗ってもらえなかったようです

    • ベストアンサー
  • 知人のおじいさんのことでお聞きします。

    知人のおじいさんのことでお聞きします。 おじいさんは一人暮らしで介護を受けていましたが、認知症が進み、いろいろな事情で精神病院に入院しているそうです。入院してまもなく歩けなくなり、車椅子の生活になってしまい、孫のこともわからなくなってしまったそうです。 今年になっておできができて、病院に通ってくる皮膚科の先生から癌の可能性が強い、と言われて一般の病院に連れて行くことになっているのですが、知人は自分も家族も運転出来ないため介護タクシーを頼むのに介護保険は使えないかもしれないと言っています。介護保険と医療保険は同時に使えないそうなのですが、認知症でも介護施設に入っていると癌などの病気になって一般の病院に通院しなければならないような場合送迎などの介護サービスが受けられるらしいのです。釈然としません。入院中でも介護認定は受けられるときいたのですが、介護サービスは受けられないということなのでしょうか?わかりにくい質問ですみません。

  • 病気が治ると有名な場所(関西)

    知人のお母様が、ご病気になられて、ちょっと難しい病気の様で、お薬も進行を遅らす為で完治する訳ではないらしく、お母様も気が滅入ってしまい、体もだいぶ弱っている様です。結局は本人が頑張る事ですし、私は直接何も出来ないのですが、せめて良くなりますように・・・とお願いする事は出来るだろうと思い、来週知人と出かけるので、その時に行こうと思ってます。関西、広いですが病気に効く場所、どこかご存知ないでしょうか?知人がそういうのに頼らないと言えば、無理には行きませんが、少しでも何かお手伝い出来れば・・・と思ってます。どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症の治療、西洋医学か東洋医学か。

    1年近く悩んでいたからだの不調が、もしかしたら自律神経失調症では?と最近になって思い始めました。 自己判断ではなくちゃんと医師に診てもらいたいのですが、このような場合、西洋医学か東洋医学か、どちらの方法で治療にあたるべきか考えています。 今現在、皮膚の治療で漢方の病院に通院し、1年ほど前から漢方を飲んでいます。しかし一向に改善は見られません。ですが、今処方していただいているのは単に「肌トラブルの面」からの漢方なので「自律神経失調症」からの面から、それに合った漢方を処方してもらえたら何か変わるかも…という期待があります。 同じく皮膚のことで普通の皮膚科に行ったことがありますが、しっかりとした診察なしに一方的に薬を処方され、後から調べたら私の症状には合っていない上に副作用の恐れがある事を知りました。それ以来、西洋医学の薬や治療には少し抵抗があるので不安です…。 一般的に漢方(東洋医学)は即効性はないが体に優しく、効く人にはすごい効果がある。西洋医学は副作用の心配はあるが適した服用をすれば特に問題も無く、的確に効果が表れ、即効性もある。と、聞きます。 それぞれのメリット・デメリットとを考えればキリがありませんが、経験者の方、もしくは知り合いで自律神経失調症の治療に当たっている方がおられましたら色々と教えてください。 セカンドオピニオンとして今の漢方の病院にも診察していただきながら、新たにどこかの心療内科にかかるのもアリでしょうか? 皮膚のことだけでなく、心身ともに様々な疾患を患っており、とても苦しいです。頑張って元の健康を取り戻したいです。

  • 新しい病気は、増えた?分かった?

    医療ドラマを見ると、様々な病気があると感じています。 このような病気は、現代になって新しく出現したのでしょうか? それとも、昔(100年単位前)から存在していたが、分からなかったのでしょうか?(治療方法ではなく、病気そのもの) ・様々な病気の定義が、曖昧ですが、現代医学で分かった病気はどれぐらいなのでしょうか。 ・私は、医者ではありません。ただの凡人です。 ・ガンは、現代の習慣によって発生した病気だと聞いたことがあります。

専門家に質問してみよう