男性の恋愛トラブルについての相談

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が女性との付き合い方に悩んでいます。自分から好きになった女性には積極的になれない一方、好きでない女性には流されてすぐにフラれてしまうという悩みを抱えています。
  • 最近、職場の先輩の友達から紹介された女性と数回デートをしましたが、3回目のデートがなかなか実現できず、彼女からも連絡がなくなってしまいました。彼女の理由は恋愛に関して考えるのがしんどくなってしまったとのことで、一旦距離を置くことになりました。
  • 相談者は彼女の気持ちが理解できず、どのように行動すべきか悩んでいます。女性の視点からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合の女性の心理が知りたいです。

29歳、男です。 私はこの歳までまともに女性とお付き合いした経験はありません。 というのも、自分から好きになった女性に対してはガツガツいけない。 対して好きでもなかった女性に言い寄られたら流れに任せてしまい、結局すぐフラれる…。 最近でいうところの中途半端な草食男子というところでしょうか。 容姿はまぁまぁ、話もそこそこにできて、なかなか面白い男、なのに彼女ができない残念なヤツ! というのが家族、男の友達、男の職場仲間からの私の評価です(笑) 前置きが長くなりましたが、以上のことを踏まえて相談したいことがあります。 昨年末、職場の先輩の友達(女性)から、1人の女性を紹介されました。 連絡先を教えられただけで、後は任せた!みたいな感じだったので、しばらくはお互いに顔もわからないまま連絡を取り合い、1月の頭に食事で初顔合わせしました。 私より2コ年上の方で、とても自分には合わないと思えるような綺麗な方でした。 緊張はしましたが、ずっと連絡をとっていたことがよかったようで、お互いそれなりに早く馴染めたように思います。 食事が終わった後、すぐさま2回目の約束を取り付け、先々週にドライブや買い物に出かけました。 夕食を終えた後、彼女を自宅まで送り届け、その日は別れました。 初めて会ったときから素敵な女性だなと思っていましたが、2回目会ったことで私は彼女にますます惹かれてしまい、次に会ったときには正式にお付き合いしてほしいと伝えるつもりでした。 しかし3回目を誘っても、2月はずっと予定があり、会えないとのことでした。 当然そのようなことはあるでしょうし、別に彼女が嘘をついているとも思いません。 ただ1回目と2回目のデートの日を決める際は、お互いの都合が悪ければ代わりの日を指定して決めるという流れだったのに、今回はそのようなことがありませんでした。 翌日、改めて3月のこの日はどうかと聞くと、「今日、職場の人とその日は約束してしまった、ごめん」といった感じで、またしても代わりの日の指定もありませんでした。 もしかして2回目のデートで自分では気づかないやらかしをしてしまったのではないかと不安に陥りました。 2回目のデートが終わってから、あからさまに向こうから連絡はきませんし、私のほうから連絡しないとこのまま自然消滅してしまうのではないかとも感じました。 ただ返事は普通にくるので、嫌われてしまったわけではないのかなとも。 なんとか食事くらいは空いた時間に会えないかと思い、2月3月はどんな感じか改めて聞いたのですが、やはり予定があるとのこと。 私の方もこのままではらちがあかないと思い、もう会ってくれないのですか?と思い切って聞きました。 すると彼女の答えは、「あなたのことがどうこうではなく、最近いろいろ考えることがあって、恋愛とか考えるのがしんどくなって、しばらく何も考えたくない、ごめんなさい…。」 との答えが返ってきました。 私は「待つのは得意だから、また落ち着いたら連絡ください」と答えましたが、私の行動は間違っていたのでしょうか。 彼女が私ともう会いたくないと考えこのようなことを言っているのか…、はたまた本当にしんどくて放っておいてほしいのか…、それとも私はもっと積極的に彼女のために動くべきなのか…。 周りに相談しても、焦るなとか、もっと押しまくれとか。 どれも正解でどれも不正解なようで、正直行き詰ってしまいました。 もちろん恋愛ごとに絶対の正解や不正解はないでしょうが、女性の気持ちが全くわかりません。 このような文章からでは正直わかることも少ないかもしれません。 もっと詳しい内容が必要であれば、思い出しながら補足していきたいと思います。 どのようなアドバイス、厳しい言葉でも構いません。 特に女性の方からの意見を聞きたいです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194764
noname#194764
回答No.7

女性の立場から。 うーん、なるほど。 相手の女性は今までの2回のデートで あなたほど気持ちが盛り上がらなかったのだと思います。 あなたが何かやらかした、とかそういう訳ではなく、 他にも彼女自身の中での事情はあるかも知れません。 他の回答者さんも仰るように しばらく連絡を控えるのがいいと思います。 男性はどうかわかりませんが、 女性は次はいつ会える?この日は?じゃあこの日は?と次々に聞かれると、 相手のことが嫌いでなくてもちょっと引く、といか冷静になってしまいます。 質問者さんと縁があるのなら、またあちらから連絡があるでしょう。 また、もしこれまでのデートで相手が質問者さんのどこかを気に入らなかったのだとしたら、 もし付き合えても長続きはしないと思います。 私も気になる人ができてアレコレ悩んだときはそう思うようにしています。 ちょっと辛いですけどね! 質問者さんは明るくてウジウジしてなくて素晴らしい方だと思いますので、 ぜひ頑張ってほしいです。

snakezero
質問者

お礼

回答をいただいてから2か月も何の返信もしないで大変失礼しました。 あれから特に音沙汰もなく、最後は相手のLINEのアカウントが消滅し、再び私の友達リストにあがることはありませんでした。 完璧にフェードアウトされましたね(笑)。 でも正直もう気持ちは冷めてしまってますし、今は次に向かって進んでいます。 結局原因はわからずじまいなんですがね。 皆さん多くのアドバイスをありがとうございました。 もっと素敵な女性と巡り合えるよう、どんどん行動していきたいと思います。 BAはアドバイスプラス応援までしていただき、非常にありがたい気持ちにさせていただいた「tssnok31さん」とさせていただきます。 また何か悩みがあればそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.6

そういう人、いますよね。お気持ち、お察しします。 せっかく一度か二度、デートできても、 その後が続かない…よくあることですよ。 彼女はその二回のデートで、あなたのことを じっくりと観察していたのでしょう。 彼氏にふさわしいか、付き合っていけるかどうか。 2月も3月もずっと予定があるなんて、おかしいです。 普通に考えて。職場の人と約束してしまったという言い訳も おそらくデートに行かなくてすむような言い訳のように思える。 厳しい事を言うようですが 彼女は遠回しに断っているように思います。 もし、相手の態度で本心がどうなのかわからない時は、 言葉でなく、行動だけを見てみてください。 どんなきれいごとや上手な言い訳をしていても、 「デートに行かない」という行動をしていますよね? 忙しいのではなく、「行く気がない」のではないかと 思います。 行く気があるのに行けないのであれば、 少しでもいいから会いたいと思えば、 会社帰りでもいいから、たとえ30分でも会うと思う。 その努力をしないのであれば、 そういう人に、こちらがプッシュして推しても、 アタックしても難しいし、こちらの労力の無駄、時間の無駄です。 だって、いつまでたっても会えないのだから。 他にもっと好意的な人を探して、 デートしてみる方が、お付き合いに発展すると思う。 それと、もうひとつ。 押してばかりではいけないですよ。 引くこともしないと。 だから、これ以上、彼女に自分からメールしたり、 誘うと煙たがれるだけです。 もしどうしても彼女の気を引きたいなら、 ひたすらに待つことです。 こちらからは一切連絡しないで、 彼女から来た時に返事をするようにする。 彼女から誘ってきた時に、こちらがOKを出すという 風にもっていく。 まずは3か月くらい、音沙汰なしになってみればいいよ。 で、その3か月の間は、ただ彼女のことを待つのではなく、 他の女性を探すこと。 他にも可能性を広げて、心に余裕をもって、 そうすれば、未来は変えられるかもしれないね。 焦ってはいけないです、 彼女と自然消滅になってしまうのではないかと そわそわしてないで、 他の候補を作ること。 他の女性とデートしてみること。 そうこうして、忘れたころに 彼女が戻ってくることもあると思いますよ。

snakezero
質問者

お礼

回答をいただいてから2か月も何の返信もしないで大変失礼しました。 あれから特に音沙汰もなく、最後は相手のLINEのアカウントが消滅し、再び私の友達リストにあがることはありませんでした。 完璧にフェードアウトされましたね(笑)。 でも正直もう気持ちは冷めてしまってますし、今は次に向かって進んでいます。 結局原因はわからずじまいなんですがね。 皆さん多くのアドバイスをありがとうございました。 もっと素敵な女性と巡り合えるよう、どんどん行動していきたいと思います。 BAはアドバイスプラス応援までしていただき、非常にありがたい気持ちにさせていただいた「tssnok31さん」とさせていただきます。 また何か悩みがあればそのときはよろしくお願いします。

回答No.5

紹介とははっきりと断りづらいものです。 紹介者の顔も立てないといけないのであなたとは合いませんとは言えません。 彼女は断ってるのですよ。 2月も3月もずっと予定が入ってる人なんていますか? 会いたければ仕事帰りでも会えるはずです。良縁を逃すことになるので連絡もつなぐはずです。 恋愛とか考えられないと=恋愛対象ではなかったということでしょう。 まあ大人の対応です。 それで空気読まず押すのは紹介者さんにクレームが来ますのでやめてあげてください。 次に行きましょう次に。

snakezero
質問者

お礼

回答No.4

ごめんなさい! ということでしょう。 わかりやすい対応です。 残念でした。

snakezero
質問者

お礼

noname#206137
noname#206137
回答No.3

私は彼方様へ「これっきりです、御免ね」に聞こえました。 理由は、好意あれば逢おうとするものです。どんな家庭事情があってでも! 先延ばし的な返事はしないかな。。。

snakezero
質問者

お礼

回答No.2

質問者様と同世代の女です。 私もこの彼女のような経験があります。 なかなかハッキリと断り辛い時ってありますよ。何かと理由を付けて、会う回数を減らして少しずつフェードアウトです。 会いたくない理由は不明ですが、質問者様が嫌われたというよりは、彼女には他に気になる方が出来たのかもしれませんね。 押しまくるのは逆効果です。彼女の気を引きたかったら、今後はメール等をしても自分からは一切誘わない事です。 彼女が、また貴方に会いたいと思うまでひたすら待ちましょう。 もしかしたら、また会いたいと思われずに終わる可能性もありますが、どちらにせよ誘っても会ってもらえないのと同じです。 どうしても勝負をかけたいのなら、職場の方や彼女の友達も誘って複数で会ってみてはどうですか? 今までと違った面が見えてくると思いますよ。

snakezero
質問者

お礼

noname#190707
noname#190707
回答No.1

返信してよ! 返信しない連中が多過ぎる(怒笑) 良縁ではないよね 周囲の意見は的外れだぞ

snakezero
質問者

お礼