• 締切済み

賃貸マンションの契約について?

私の友人がある不動産屋(賃貸専門)で気に入った物件があったのでその不動屋産の社員に「この物件が気に入ったんですが・・」と申し込んだところ、「物件を押さえておくために申込金を入れてくれませんか?」と言われ、1万円を支払いましたが、引き続き物件を物色したところ更に条件のいいところが見つかりそこで契約しようと考えているというのです。そこで、最初の申込金を支払った不動産屋にキャンセルを申し込んで申込金を返却してくれと頼んだところ「返却できません!」と断られました。申込金だから返してもらえるんじゃないの~と彼に再度催促するように言いましたが。不動産屋の答えは同じでした。こういう場合返却してもらえないものなのでしょうか?私の経験では返してもらったことがあるのですが・・・・この不動産会社の取った行動は宅建業法的に合法なのでしょうか? どなたか、教えていただきたく存じます。

みんなの回答

回答No.2
回答No.1

契約書を交わしていなければ宅建業法47条によって業者は返金をしなければなりません。 もし返さない場合は、県庁などにある不動産の監督官庁に訴えると良いです。

phantom750
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、監督官庁、消費者センター等に相談してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約までの流れ

    賃貸マンションを借りる為に不動産屋に行きました。物件見学後に借りるための手続きに入ったのですが、申し込み用紙に年収や保証人(親族)を記入し、借りるにあたっての法的な物件の説明を宅建免許所持者から受けました。必要な書類(年収の証明・住民表・保証人の印鑑証明)も用意してくださいと言われたのですが、これはこのまま問題なく契約までいけるということでしょうか?今現在、2件の不動産屋さんに物件の仮押さえをしているのですが、1社からどうするのか催促を受けてしまったので、詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    先週末賃貸の物件を見に行った再に、これはという物件が2つあったのですが、安い方の物件は見に行く前に決まってしまったと言われ、もう1方の物件に決めてしまいました。 すぐに1か月分の申込金をといわれ、申込書を記入しました。自分の印鑑は押したのですが保証人の印は押してません。 後から考えると本当に安いほうの物件は申し込みが入ってたのか気になります・・・調べてもし空いていたら、申し込みをしたほうの物件はキャンセルできるでしょうか?

  • 賃貸契約のキャンセル

    先日、賃貸アパートを契約したく不動産会社に行き、気になる物件の内見をさせて頂きました。古い物件で、畳の部屋だったのですが、畳は汚く「これって張り替えてませんよね?」と不動産屋さんに聞いたところ、「おそらく張り替えてないでしょうね」とのことでした。 しかし、安くて周りの環境も良かったのでそれに決めようと思い、申込書をもらいました。また、畳も直して欲しいとは言いました。 2日ほどたって申込書の書き方で不明な点があったので、不動産会社に問い合わせたとき、担当者の方が「畳は張替え済みだったみたいですが、汚いので張り替えてもらうことにしました。」と言っていました。 そして翌日、よく考えてやっぱりキャンセルしたいと思い、不動産会社に伝えた所、「畳の発注が済んでいますので、畳代だけ支払うことになります」と言われました。 普通そうなのでしょうか? まだ申込書も提出していませんし、契約もまだです。 リフォームは契約後ではないのですか? その辺の話は何もなかったです。 これは支払わなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸契約の審査中のリストラ

    この度結婚したので、夫婦で賃貸物件に住むために不動産屋さんに行き、気に入った物件があったので申し込みをしました。 その申し込みの際に「仲介手数料」として家賃1か月分を払うように言われ払いました。 審査に受かれば1週間後に契約をする予定になっていました。 ところが、申込日の4日後の午後に、急に会社からリストラを受けました。 そうなると、こちらが借りたいと思っても、支払能力が無くなるわけですからその物件はキャンセルせざるを得ません。 その日にすぐにその事を不動産屋さんに伝えましたが、大家さんが相当怒っているので、キャンセル料を払わなくてはいけないかもしれない、と言っていました。 申し込みの段階では簡単な説明のみで、キャンセル料については説明はありませんでした。 審査中は入居者募集も止めないといけないし、審査のやりとりで不動産屋さん、大家さんにとても迷惑をかけてしまった事を本当に申し訳なく思っています。 ですが今回の場合のような故意で無い場合でも、お支払いするのが常識なんでしょうか。 このようなケースは珍しいのか、詳しい人がまわりにいなくて困っています。

  • 賃貸契約(マンション)の契約手順は??

    マンションの賃貸契約を検討しています。現段階は、申し込み用紙に私と保証人の情報等を記入して不動産に出しています。つまり物件キープ状態であると思います(預かり金・手付金などは一切支払っていません。キャンセルしても費用は掛からないそうです)。そこで質問ですが、この物件で契約をしようと思っていますが、今後の契約の流れを知りたいです。どのような流れで進行しますか?契約書・保険内容を確認した上で最後に金額支払いたいのですが、それでも良いでしょうか?地域は北海道です。よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の効力について

    地方から東京に引越しをすべく賃貸の申し込みをして 無事審査がおり、賃貸契約書はその場で仲介の不動産業者から もらいましたが、重要事項説明書は後日郵送しますということで 現在住んでいるところに送られてきました。まだ書類は 返送もしてなくお金も振り込んでません。1月末に契約書を もらい、そのまま帰郷して5日後くらいに重要事項説明書が 郵送されてきました。こうした場合、もしキャンセルしたら 迷惑料みたいなものをとられるのでしょうか? どうしても物件周囲の環境の面で気になる点がありキャンセルしたいと 考えているのですが・・本来ですと申し込み以前に物件のみならず 周囲の環境も全て事前にチェックしておくべきだったと 反省はしてますが・・・ まだ賃貸契約書も重要事項説明書も2通ともこちらの手元にあり 送っていません。もちろんお金もまだ支払ってない状態です。 キャンセルの意向は早めにしたいのですが。。。

  • 都内賃貸マンションの探し方

    賃貸マンションを探していますが、なかなか希望通りの物件が見つかりません。 見つけ方としては、希望するエリアの不動産屋さんにいって、ファイルを見せてもらって、気に入ったのがあれば内見に行く、というやり方です。 ただ、気に入っても、問い合わせをすると、すでに申し込みがされている場合が多いのです。 それも気に入った物件に限って、先に申し込まれています。 いち早く情報を手に入れる方法、又は不動産屋さん、お薦めの賃貸情報サイト、等がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の申し込みについて

    賃貸契約の申し込みについて質問です。 3日程前に、不動産屋にて仮受付ということで賃貸物件の申し込みをおこないました。 状態としては、申込書を預かって記入・押印し返送・またはファックスをして返す、という段階です。現在はまだ返送しておりません。 物件は2回内見させていただき、部屋自体は悪くないため申し込み、という流れなのですが、今貰った資料をよく見てみたところ構造の部分に「重量鉄骨」と書かれていました。4階建て重量鉄骨マンションの2階角部屋です。 現在の家を出る理由が隣室からの騒音とマナーの悪さということもあり、騒音に関してかなり過敏になっています。鉄骨造は鉄筋コンクリートに比較して騒音がかなり気になる場合がある、という話を聴いたため、キャンセルして鉄筋コンクリートの家を再度探し直したいと考えています。(騒音が気になる、という話は不動産屋の担当の方にもお話ししておりました。鉄骨が嫌だ、という話はしておりません) 1.現在は申込書にまだ判をついていない状態なのですが、キャンセルは可能でしょうか? 2.申込書に「申込み料として賃料の一ヶ月分を支払う」という旨、「借主(つまり私)の都合により申し込みを取り消す場合は手付金の返還権利を放棄する」という旨が記述されていますが、この場合は一ヶ月分を支払うことになるのでしょうか? 3.部屋自体は悪くないため、遮音状態が悪くなければ住みたいと思ってはいるのですが、遮音レベルや詳細な物件の情報について不動産屋に確認することは可能でしょうか? また、確認することで不動産屋とトラブルなどはおこらないでしょうか? なるべく早い方が良いと思いますので、明日にでも不動産屋とやり取りしたいと考えています。 識者の方、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、そのマンションはここ一ヶ月の間に数件の退去が出たようですが、理由に関しては「騒音」や「トラブル」などは一切出てきておりませんでした。

  • 賃貸マンションの仮(?)契約について。

    学生です。今、良い賃貸マンションを探しまわっています。 現在、4軒の不動産会社をまわり、その中の2軒の不動産会社でそれぞれ1件ずつ候補があります。最終的な決定は2月に実家の親が私の住む場所まで来て許可をもらうことになっています(仕送りしてもらっている立場ですので)。そのため、両方の不動産会社からは、私が両親に連絡をとって相談して、両親がとりあえず承諾すれば、契約書の一部に署名することで、その物件を取っておくことができると言われました。私の気にいった物件はどちらも人気物件なので、両親が来るときまでに他の人に決まってしまう可能性が高いそうです(私もそう思います)。確実にその物件をキープしたいなら、そうした方がいいということです。これは、キャンセルすることになってもお金はかからないそうです。 このような手続きは行った方が良いでしょうか?また、両方の不動産会社とこのような契約を行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう