就職に悩む男性の3年後のキャリアパスとは?

このQ&Aのポイント
  • 2014年卒の男性が就職に悩んでいます。2012年から就活を始め、内定をいただけましたが、業界が自分の夢とは異なるため不安です。
  • 内定をもらった企業は人材サービス業で、土日祝休みで残業時間も月30時間程度です。しかし、3年の間にスキルアップし、通販業界で働きたいと思っています。
  • 現在はコーディネーターの派遣業務ですが、派遣先が製造系の工場である場合もあります。しかし、彼が本当にしたい仕事は通販業界でお洒落な商品を生み出す仕事です。次のステップに進むためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでいます

2014年卒の男で2012年12月から就活を始め、ようやく内定をいただけました 本来は本当に嬉しいことだと思うんですが、自分がしたかったこととはかけ離れている業界なので不安です というのも内定を頂けた企業を受けたきっかけは、人材サービス業で ・土日祝休み ・残業時間も月30時間ほど (もちろん建前上で実際はどうかわからないと思っています) なので自分の夢の方面のことを3年ほど勉強・スキルアップして転職しようと思って受けました 職種は営業職ではなく、コーディネーターで派遣の方と企業を繋ぐ仕事です ですが、3年ほどは派遣先で実務経験をしてもらうと言われ自分も必要だとは思っていますが 配属される支店では製造系の派遣先が多いようなので、工場系での経験になりそうです でも私がしたい仕事は、わかりやすく言うなら通販業界の千趣会だったりフェリシモのような会社で お洒落をこだわって何かを生み出すような仕事がしたいんです そのために勉強を頑張ろうと思っています この3年で無駄ではないとは思うのですが、営業とかではないので次のステップアップに生かせるのか不安です 自分で仕事の中でどう学ぶかが大切だと思うですが、全くの他業種で仕事をしていて転職する際に希望する方面に進めるのかどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -has
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

面接をして人を採る側からお応えします。 企業は、 ・経験だけで人をとりません ・いまできる能力だけで人をとりません ・資格・学歴だけで人をとりません どっちみち、新入社員には、一からおしえてあげないといけないのです。 そのあいだ会社は、なにもできない人に賃金を払います。(ハイリスクな投資です) なので、質問者様のお考えをベースにすると、「経験が良い=転職が安泰」はイコールではないです。 どんなスキルを積んでも、転職してしまったら結局0にもどり1から出直しです。残念ながら「同じ業種で同じ営業職の経験がある」としても、新しい会社でのやり方やルールに対しては知識ゼロなんです。 では、企業はいったいどんな人材を求めているのでしょう。 会社が求める人材は、 ・学校卒業で学ぶことは終わったと感じない人材=向上心を失わない人材 ・研修の経験を活かして、将来会社に利益を還元してくれる人材 ・裏切らない人材 ・バカな上司でもきちんとしたがえる人材 これにつきます。(最後のやつはひどいですね。笑) これら欲しい条件を満たす基準として、学力(出身・選考科目)や過去の賞歴などをチェックします。応募者全員の意見をすべて検証する時間的余裕は企業にはありませんから、それらを履歴書の志望動機などからさぐるのです。 出来る人は聞き上手・お話が上手です。知識100%の人と知識0%の人が在籍する中で、できる人は案件を上手に説明することができます。様々な経験と知恵を積んでいますからね。 すなわち、どの環境に進んでも、あなたの無駄になることは一切ないです。仮に今回の内定が希望の職だとしても、あなたにはその立場での悩みが付きまとうはずです。 希望でないポジションで出会う人々は、あなたの未来のお客様になるタイプかもしれません。(どんな高貴な職に就けても、おばかさんの相手は必ずやらないけません) 会社生活で一般社員として生き残るためには、「やりたくないけれど、どうやってうまく自分のポジションを築けるか」に収斂するとおもうのです。 雇われている以上好きでない形の仕事もやらざるをえません。でも、好きでないことをやっている間にも、学べることはたくさんあるのです。 がんばってくださいね。 ※ちなみに残業30時間とは、月20日出勤の会社の場合、一日1時間半以上残業をするということです。同期のお友達に残業がない方がいらっしゃると、ストレスに感じると思います。その点も、「人より一日最低1.5時間分勉強できている!」と上手に活用できると次の転職に良いと思います。

new_y09
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません!! 本当にありがとうございます!! これから働くにあたって、心の持ち方を学べました!! 学べることはしっかりと学び、人生を楽しむために仕事を頑張ろうと思います

関連するQ&A

  • 就職 どちらの会社を選ぶべき?

    大学4年の女です。 昨年秋から就職活動を始め、内定を2社からいただいていますが、迷って決められません。 一つは小売専門店で販売、もう一つは塾を経営している会社で営業です。 迷うのはどちらにも行きたくないからだと思い最近まで活動をしていました。 しかし、なかなか希望のところからは内定をもらえず、来月内定式もあることだし、やはりどちらかに決めなければ、と考えています。 もともとやりたいこやと、「自分の軸」などが定まっていないから、ただ内定をとるための就職活動になってしまったのだと反省しています。 ただ今は学費を出してくれた親にも申し訳ないし、嫌でもなんでも、最初から転職する気でも、来年からはとにかく働かなければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、相談は「新卒である自分はどちらを選ぶべきか」です。 塾では家庭への訪問営業をするのですが、のちのち保険業界にも転職できる可能性が高いと聞きました。(そんなに簡単なものではないと承知しておりますが‥) 講師もたまにしなければいけないようで(個別指導)、今まで教えた経験が全くないのでその点も不安です。 販売は、アルバイトでも経験したことがあるしこれから習得する営業とはまた違った働き方ができるかな、とも思います。 (もちろん社員とアルバイトは責任が違いますよね;) しかし内定先は平均勤続年数が2年で店長以上のキャリアアップはなさそうです… 「そんなのやりたいほうを選べばいいのに。やりたいことなんか本人にしかわかんないでしょ」と思われそうですが、本当に自分でもわからなくて、本当に困っています。 何が言いたいかわからない、頭の悪そうな文章になってしまいましたが、どちらがいいか?ということです。 これらのお仕事をしている・されたことのある方の意見も聞きたいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

  • 時給アップのために転職したいが、1年8ヶ月での転職は早いでしょうか?

    24歳女です。IT企業で派遣で就業していますが、転職しようかと思ってます。今、現在HTMLやACCESSを使った仕事を一般事務(雑用)をしながらしていますが、ACCESSをメインに使った仕事や、ホームページ作成とかの仕事がメインの仕事に変わりたいと思ってます。 目的はスキルアップと時給のアップです。 1年8ヶ月だと、短すぎてすぐやめてしまう人と見られると派遣の営業さんから言われたのですが、そうだと思いますか?ちなみにこの仕事の前に、5ヶ月のアルバイト経験があります。  私の考えでは、派遣だと1年8ヶ月は短すぎるとも言えないし、IT企業は人の流動性が高そうなので、大丈夫なんじゃないかと思ってます。次の仕事も派遣の予定です。 24歳は若いので、そんなに急がなくてもといったことも言われましたが、あまり経験のない分野にいくには、若いほうが有利なのではと思ってます あと、転職の理由がスキルアップや時給アップというのは、ジョブホッパーと捉えられてウケが悪いでしょうか? 思い切って辞めて転職活動するか、契約更新をするか悩んでいます。就業しながら転職するのは、派遣から派遣は難しいと思うので、考えていません。 たくさん聞いてしまいましたが、1つでも思うところがありましたら、ご回答よろしくお願いします。 すぐ答えを出さないと意見ないので、困り度MAXにさせてもらいます

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 正社員か特定派遣か・・・

    現在正社員(一般事務職)の女25歳です。 会社の将来に不安を抱き年末から転職活動を始めました。 活動をしていくうちに、ひょんなことから某大手派遣会社のグループ企業に特定派遣の登録をし、CADをスクールレベルですが扱えるので、その方面での職種を希望していたところ、派遣会社から企業の紹介があり結局内定を貰いました。(契約社員で年収330万位(残業代込)) 現在悩んでいるのは、勤務中の会社の体制が大きく変わろうとしているのでそれに伴う手続きや処理が今からなされようとしており、(半年位)それをこなすことによって、スキルアップに繋がりそうなことと、今の勤め先は辞めて上の転職を取るかということです。 大学時代は建築を専攻しておりましたが、その道に進むのは断念し現在の会社に入社したのですが、封印したはずの思いが沸いてきて未経験でも受け入れてくれるなら挑戦したい、歳を取ってしまったらなかなか難しくなるだろう思うと、頂いた内定は魅力的なのです。(地元(田舎)で働くことを希望していますが、紹介してもらえそうな企業は少なそう・・・) 今の仕事を続けてスキルアップを目指すか、転職し挑戦したかったことをとるか・・・ちなみにもし内定のお返事を断ると次の紹介に響くのではないかという心配と、現在の会社に退職を言いづらい(大変な時期に入るというのに辞めるのか?という所で)という事でも悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 県外に就職したい!

    現在、19の男です。 今働いている会社が不満+不安が多々あり、転職を考えています。できれば、地元でイイ仕事があればいいのですが、自分の興味がある企業がなく、県外に「関東方面」出ようかと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか?行くためにしておくべきことや、いろいろとアドバイスください!宜しくお願いします。

  • どんな就職できるか?

    去年、大学を出て、就職せず他県の契約社員を終え、 地元に戻り、今、失業給付受けながら、就職活動して います。しかし、やりたい仕事もはっきり決まらず 資格も無いです。大学も経済で勉強していません。 ハローワークに行っても、未経験、未資格で厳しいです。 いまさら、勉強できる余裕は無いです。少し、消費者 金融とかの面接をうけようと思いますが、とくに 計算ができるわけでもなく1から教わる仕事は、企業側 に足手まといになり、雇ってもらえるのでしょうか? 契約社員の時、工場勤務でした、たまに、バイトしてる「 んですが、やはり、工場とかは自分には合わないと思い そういった営業みたいなものに動こうと思ったんですが 不安です。みなさんは、どういった感じで転職されてるんですか?初めてなもんで、動き方がわかりません、 お願いします。

  • 30代海外在住(現地採用)の帰国後の就職について

    今年29歳の女性です。 いずれ結婚はしたいですが、悲しいかな予定がありません。 大学卒業後、5年間日本で営業をしていました。 その後中国へ渡り、外資系の営業を1年。 来月から日系の企業で企画営業、中国人スタッフの管理等をする予定です。(現地採用として) 仕事のスキル、要領を得るにも最低でも4,5年は必要と思うので 33,34歳位まではここで頑張ろうと思っています。 その後は日本で転職しようと考えています。(帰国は絶対) 33,34歳になる迄に、仕事のスキルアップはもちろん (管理能力や営業スキル等) 中国語のブラッシュアップ、英語も本格的に勉強をしたいと考えています。(中・英ともビジネスで使える位) しかし30代以上の転職が非常に厳しい昨今、 この位のスキルで30代で日本で転職しようとしている 自分は甘いのかと非常に不安です。 激動している時代の中、数年後の就職状況は分からないとは思いますが、 現状の中で、以上のような女性の転職はやはり厳しいでしょうか。 ぜひ客観的なご指摘、アドバイス等頂けたらと思います。

  • 営業は転職に不利?

    営業職で内定を頂いた大学生です。 やりたい事業内容で、志望度は高かったです。 それなりの規模の会社ではあり、全国転勤があります。 そこに営業職として内定したのですが、これから先、転職の可能性を考えた際、営業職は不利か?と考えるようになりました。 10年先に内定企業があるとも限らないので、転職を視野には入れていますが、世の大企業を見ると結構な数が「総合職」として採用を行っています。 多様な業務を行う総合職として働いた方が、転職の際や、そもそものスキルアップのためにいいのではないかと思い、これでいいのか悩んでいます。 ただ実際にまだ働いておらず、転職を経験したわけではないので… 今働いておられる方や、転職に詳しい方など、アドバイスをお願いします!

  • SE・PGの再就職

    業界経験二年で、年収アップめざしてブリッジSEになろうと思ってます。 内定は数社からほぼ即日で出てます、どれも経験二年じゃ新卒の給料としか出さないようです。 とりわけ昨日いただいたものは 月21万で半年の契約社員後、年収320万の社員登用という内定をもらっています。 これってどうなんでしょうか。50人程度の上場企業の零細子会社です。 取り合えず今IT関係の派遣をやっておりまして月40万の収入はあります。 友人の紹介で通訳なれば25万程度の収入を期待できます。 ブリッジSEだと21万です。 やりたい仕事ではありますが、決心付かないです。 なんでもいいんで、アドバイスいただけるありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう