就職に悩む男性の3年後のキャリアパスとは?

このQ&Aのポイント
  • 2014年卒の男性が就職に悩んでいます。2012年から就活を始め、内定をいただけましたが、業界が自分の夢とは異なるため不安です。
  • 内定をもらった企業は人材サービス業で、土日祝休みで残業時間も月30時間程度です。しかし、3年の間にスキルアップし、通販業界で働きたいと思っています。
  • 現在はコーディネーターの派遣業務ですが、派遣先が製造系の工場である場合もあります。しかし、彼が本当にしたい仕事は通販業界でお洒落な商品を生み出す仕事です。次のステップに進むためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでいます

2014年卒の男で2012年12月から就活を始め、ようやく内定をいただけました 本来は本当に嬉しいことだと思うんですが、自分がしたかったこととはかけ離れている業界なので不安です というのも内定を頂けた企業を受けたきっかけは、人材サービス業で ・土日祝休み ・残業時間も月30時間ほど (もちろん建前上で実際はどうかわからないと思っています) なので自分の夢の方面のことを3年ほど勉強・スキルアップして転職しようと思って受けました 職種は営業職ではなく、コーディネーターで派遣の方と企業を繋ぐ仕事です ですが、3年ほどは派遣先で実務経験をしてもらうと言われ自分も必要だとは思っていますが 配属される支店では製造系の派遣先が多いようなので、工場系での経験になりそうです でも私がしたい仕事は、わかりやすく言うなら通販業界の千趣会だったりフェリシモのような会社で お洒落をこだわって何かを生み出すような仕事がしたいんです そのために勉強を頑張ろうと思っています この3年で無駄ではないとは思うのですが、営業とかではないので次のステップアップに生かせるのか不安です 自分で仕事の中でどう学ぶかが大切だと思うですが、全くの他業種で仕事をしていて転職する際に希望する方面に進めるのかどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -has
回答No.1

面接をして人を採る側からお応えします。 企業は、 ・経験だけで人をとりません ・いまできる能力だけで人をとりません ・資格・学歴だけで人をとりません どっちみち、新入社員には、一からおしえてあげないといけないのです。 そのあいだ会社は、なにもできない人に賃金を払います。(ハイリスクな投資です) なので、質問者様のお考えをベースにすると、「経験が良い=転職が安泰」はイコールではないです。 どんなスキルを積んでも、転職してしまったら結局0にもどり1から出直しです。残念ながら「同じ業種で同じ営業職の経験がある」としても、新しい会社でのやり方やルールに対しては知識ゼロなんです。 では、企業はいったいどんな人材を求めているのでしょう。 会社が求める人材は、 ・学校卒業で学ぶことは終わったと感じない人材=向上心を失わない人材 ・研修の経験を活かして、将来会社に利益を還元してくれる人材 ・裏切らない人材 ・バカな上司でもきちんとしたがえる人材 これにつきます。(最後のやつはひどいですね。笑) これら欲しい条件を満たす基準として、学力(出身・選考科目)や過去の賞歴などをチェックします。応募者全員の意見をすべて検証する時間的余裕は企業にはありませんから、それらを履歴書の志望動機などからさぐるのです。 出来る人は聞き上手・お話が上手です。知識100%の人と知識0%の人が在籍する中で、できる人は案件を上手に説明することができます。様々な経験と知恵を積んでいますからね。 すなわち、どの環境に進んでも、あなたの無駄になることは一切ないです。仮に今回の内定が希望の職だとしても、あなたにはその立場での悩みが付きまとうはずです。 希望でないポジションで出会う人々は、あなたの未来のお客様になるタイプかもしれません。(どんな高貴な職に就けても、おばかさんの相手は必ずやらないけません) 会社生活で一般社員として生き残るためには、「やりたくないけれど、どうやってうまく自分のポジションを築けるか」に収斂するとおもうのです。 雇われている以上好きでない形の仕事もやらざるをえません。でも、好きでないことをやっている間にも、学べることはたくさんあるのです。 がんばってくださいね。 ※ちなみに残業30時間とは、月20日出勤の会社の場合、一日1時間半以上残業をするということです。同期のお友達に残業がない方がいらっしゃると、ストレスに感じると思います。その点も、「人より一日最低1.5時間分勉強できている!」と上手に活用できると次の転職に良いと思います。

new_y09
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません!! 本当にありがとうございます!! これから働くにあたって、心の持ち方を学べました!! 学べることはしっかりと学び、人生を楽しむために仕事を頑張ろうと思います